• ベストアンサー

仕事を頑張る気力がありません

お世話になります。 higeoと申します。 近頃、仕事を頑張る気力がありません。 結果を出せば昇進や昇給に繋がり、さらに自分のできることが増えることで それをモチベーションに頑張る、という事は頭では分かっているつもりです。 しかし、上記の事よりも仕事をすれば嫌なことが増える、責任が増える、やることが増える という事ばかりに考えが行きついてしまい、結果頑張ってもいいことがないなという風に 考えてしまいます。 結果を出すまでに至っていないのですがそんな風に考えてしまいます。 しんどいことが待っていると思うと、仕事を頑張ろうという気になりません。 面倒くさいから早く逃げたいな、やらずに済む方法はないか、という良くない思考になります。 しかしその一方で仕事をこなしている人を見ると、羨ましく、妬ましく思う事も 往々にしてあります。 クソみたいな思考と感情というのは分かってはいますが、 こう考えることが止められません。 みなさんはこう思ったときにはどのように解決しているのでしょうか? ご意見をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.8

眼の前のことを一つ一つしっかりとやることです。 結果はやらなければ出ません。 昇進や昇給は、小さな結果の積み上げです。 そして、評価が伴います。 その様な長いスパンで、且つ、評価という不確実な要素があるので頑張ることができないのでしょう。 まずは小さな結果を自分で評価することです。 そして、関係者の様子から対応を調整することです。 関係者の様子でわかりやすいのは笑顔です。 働くということは、傍を楽にすることです。 傍が楽になれば、笑顔が出ます。 その笑顔であなたも笑顔になれます。 小さな結果で笑顔になろう! 大きな結果は気にしない。 果報は寝て待てと言いますからね。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。(中村天風)

higeo_kohei
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。正直、自分の小さな結果に幸せを感じることができずにいます。自分の仕事が誰かを楽にしていると思って、笑顔になれることを目標に邁進したいと思います。積極的楽天的、良い言葉です。ありがとうございました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (7)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14759)
回答No.7

まぁ出世が全てでは無いですから。がむしゃらに頑張らなくてもいいのかもしれません。

higeo_kohei
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 競争に勝つことだけが全てではないと私も思います。 その日出来ることをこなす、ということをやっていきたいと思います。

Powered by GRATICA
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2545)
回答No.6

>みなさんはこう思ったときにはどのように解決しているのでしょうか? そりゃあ、メンドクサ、って最初は思います。 でも、逃げたところで、いずれやらなあかんことになりますし。 なので、一寸でもラクしてさっさと終わりにする為に全力でアタマを使います。

higeo_kohei
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 気持ちは皆さん同じですよね。 ラクするために頭を使うというのがとても刺さりました。その思考を持って行こうと思います。

Powered by GRATICA
  • karawane
  • ベストアンサー率19% (207/1081)
回答No.5

私の感覚では「頑張る」は、 リスカ/OD/我慢/過食/拒食/忍耐/乱費/過度なネット検索etc.と 同じように自傷行為ですし、こうした自己攻撃的な行為は、 心身の双方か、どちらか一方が健康状態を失しているか、失しつつ ある人の行為であると指摘している先人がいたりしますので、 アナタ様の所感は正常であると云えます。 〈頑張〉りは、長くは続きませんし、 頑張ると成果を望みますので、これからは、 何事も頑張らずに、怡しむようにしませんか。 いまは、どの業界も人手不足なので、 早期に脱出して、新たなステージで アナタ様の才能を活かしましょう。 「一個の人間にとってもっとも恐ろしいのは、 気がつかないということです。 (郭沫若)」 Buona Fortuna!(=Good Luck!=ソワカ;薩婆訶) Ciao.

higeo_kohei
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに、頑張りは長続きしませんよね。実際自分も頑張りが続いたのはせいぜい1週間とかくらいだったかと思います。楽しむことを忘れずに行きたいと思います。

Powered by GRATICA
  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (153/556)
回答No.4

自分で会社を興してしまえばいいのではないでしょうか。

higeo_kohei
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 極論、起業も方法としてはありかと思います。 ありがとうございます。

Powered by GRATICA
回答No.3

一番は「今の仕事が好きではない」という事でしょう 先ずは今の仕事を好きになることでしょう 仕事に対するモチベーション低下は一般的な問題であり、 多くの人が経験しています。   具体的な目標を設定し、それに向かって進むことでモチベーション   を高めることができます。昇進や昇給を目指すことを考えてみてください。   自分の成果を振り返り、達成感を感じることが重要です。   小さな成功を認識し、自分を褒めてあげましょう。   仕事の意義や価値を再確認することで、モチベーションを高めることが   できます。自分の仕事がどのように社会や他人に貢献しているかを   考えてみてください。 先ずは自分の仕事を好きになる努力をすることですね。

higeo_kohei
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。確かに、仕事での存在意義を感じられずにいます。自分の成功体験なんて他の人が既に経験していることであろうと思い、価値を感じられずにいます。そういったところにも自分で価値を感じられるようになりたいと思います。

Powered by GRATICA
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1774/6784)
回答No.2

仕事は誰でも好きではないかと思います。 しかし、仕事をしなければ食べて行けません。 更に、体が衰えたときに働くことができず、貯金もないのでは、 どこかの難民のような生活になり、餓死するかもしれません。

higeo_kohei
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 仕事が好きな人というのは本当に稀有なのだと思います。 将来を見据えて生きていくために働くということは最もなご意見かと思います。 ありがとうございます。

Powered by GRATICA
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.1

できることを丁寧にやっていくという事が頑張るという事でしょう。丁寧にできないというなら、これはリストラの対象者でしょう。

higeo_kohei
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 できることやる、というのは本当にその通りかと思います。 自分にできることは少ないですが、少しずつやっていこうと思います。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 無気力です。

    24歳、3年目SEです。 仕事に身が入らず、ぼーっと無駄な時間を2日も過ごしてしまいました。 明日締め切りのものが未だ手付かず状態です。 このままじゃ職務怠慢でクビになります。 でも、気力というか感情というか思考がぼーっとしてどうにもならないんです。 何をどうしたらいいかわからないし たいして意味も感じないというか・・・うまくかけません。 何か解決法ないでしょうか・・・

  • 無気力

    日々の予定や、ふとした時間に空白ができると、色々な事を考えてしまい無気力になります。 一度無気力に陥ると、ぼんやり考える→無気力加速→更に考える→無気力加速→…という、負のループにはまって、なかなか出られなくなってしまいます。 そうなると、考え方もネガティブになってくるし、何かを楽しもうという意欲が削げて、友達とも会いたくなくて、引きこもり気味になります。 やるのは仕事のみ。 ご飯もあまり食べません。身だしなみも手抜きになり、ただ寝る事だけは凄く望みます。 ここ数日、このような状況なんですが、抜け出したいです。 現状のせいで芽生える自責感や罪悪感も苦しいです。 どうしたら抜けられるでしょうか? また、抜け出してからも、また無気力に陥らないようにするには、空白の時間を作らなければいいのでしょうか?(どうしてもそういう時ができてしまいます) 一応、ADDの診断を受けている者で、思考が止まらなくなったりする方です。

  • ここ最近、無気力が続いています。

    30代男です。 仕事中もボーッとする事が多く、効率が明らかに下がっています。 自宅でもゴロゴロやグターッとしてる時間が増えました。 仕事の勉強や趣味の外国語も全く手につかず、全く進みません。 ジムで筋トレをしてるんですが、これも足を運ぶ回数が減り、行ったとしてもモチベーションが上がりません(軽い重量でも四苦八苦したり、面倒くさくなって途中で帰ったり…) 下品な話で申し訳ないですが、「オナニーする気力もない」って感じです。 エッチなネタを見ても「ふーん…」って感じでアソコが反応しません。 ここ2週間ぐらいオナニーしてなく、こんな事は人生初の出来事です。 自宅⇔職場の行き来は何とか出来ますが、謎の無気力状態が続いています。 こんな時、どうやってやる気を上げていったらいいでしょうか? 良いやる気向上法があったら、教えて下さい。

  • 無気力が酷過ぎる。

    30歳の会社員(男)です。 部署異動になり、山場を越えてから無気力状態が続いています。 一時期、辛くて仕方なかった時に心療内科で適応障害と診断され、 薬を飲みながら通勤しています。(今日は有給を取りました) 一時期のようなどうしようもない絶望感や憂鬱感はなくなりましたが、 無気力状態だけはずっと治らず、今も続いたままです。 何をしても一生懸命に頑張れません、全てが面倒臭いと感じます。 当初は仕事も頑張ろうと、期待に応えようと意気込んでいました。 今はそういう気概が自分の中のどこにもありません。 何のために頑張るのか、頑張っているのか、そんなことばかり考えます。 辛いことも嫌なことも何のために頑張ればいいのか分からないのです。 結果、全てが面倒に思えてしまいます。 私生活も無気力です。 人に会っても、話している話題に関心が持てません。 人混みの中で楽しそうな周りの人々と自分を比べて落ち込みます。 外に出るのも面倒で夏季休暇も毎日丸一日寝ては起きてで終わりました。 今後のことや対策をゆっくり考えようとしていたのに、この有り様です。 何をしても、何をやっても、どこか心が無関心です(おかしな日本語ですが) 一生懸命に、夢中になれるほど楽しいこともありません。(なくなりました) 20代前半から頑張ろう、頑張ろうと思ってきた気持ちが途切れてしまいました。 ダメな人間だから頑張って認められよう、そう思って生きてきたのに、 もうダメでいいから、何も考えないで楽にして欲しい。(死にたいわけではない) そんな風に思います、毎日眠るのを楽しみに日々こなしているような感じです。 そして、そんな自分がとても虚しく哀しく思います。 30歳、仕事も私生活もバリバリやっていないといけない時期に何をしているのか。 こうでなくてはいけないことは沢山あるのに、何も出来ていない。 薬では無気力は治せないのでしょうか。 気持ちの問題とは思うものの、人生に奮い立たせるだけの理由が見当たりません。

  • 気力がまったく沸いてこない。。。

    一人で自営業をしているものです。 もともと活力にあふれているタイプではなく落ち込みやすい性格です。以前抗鬱剤も服用したこともあります。 あることがきっかけで新しいことにチャレンジしようといろいろと始め、現在自営業をやっています。 が当初のモチベーションもまったくなくなり仕事もうまくいってません。 気力が沸かずやらなきゃいけないことたくさんあるのに行動することが出来ません。 体も力が入らず動くのが億劫で家の中は散乱しています。 病院にいけばよいのは分かってますが経験上自分に合う病院はそうないし即結果が出ないのもわかってるので足が向きません。 本当はもう仕事に行かなきゃいけない時間なのに準備すらしてません・・・ なんとか仕事には行こうと思うので帰ってからのお返事になりますがアドバイスお願いしますm(__)m

  • なんだか無気力です。

    なんだか無気力です。 30代♀ですが、ホントに無気力から抜け出せません。 仕事もあるし、健康だし恵まれてるとは感じています。 でもこれから何を糧に生きていけばいいのか…結婚願望もなく、今の土地に来て一年経ちましたが、職場以外に会う友達もいなくて。 仕事が激務なもので、友達を作る気力もありません。 休みの日が待ち遠しい一方、休みの日が来ると家に一人でいるのが耐えられなくて一人でカラオケ行ったり。 もともとカラオケは好きでしたが、最近は休みの度に行き過ぎてそれも虚しくなり始め。 このまま自分は一生一人なんかなと思いながら彼氏ができても苦労するなら、誰かを好きになってまた苦しむなら、避けたいと思ってしまいます。 自分がウダウダしてるから自分の責任なんでしょうが…時々、何のために生きてるんだろうとか、私は煙草を吸うんですが、肺癌になったら早く死ねるなぁとか考えてしまいます。勿論、治療が苦しいのは医療関係なので沢山見てきてますので解ります。 でも早く楽になれたら、何も考えなくなりたいと考えてしまいます。 自殺する勇気がないので生きてる感じ。 自分の文章を見て、ホントにうんざりします。 最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • 頑張って仕事をするのは損?

    社員100名ほどの中小企業で働いていますが、仕事を頑張るほど「君は見込みが有る」とか言われて面倒な仕事を押し付けられているように感じます。 仕事が評価されなくても、ある程度の昇進や昇給は見込めますから、その方が得なのかと…。 例えば、主任と係長で手当ては月1万円、係長と課長で月2万円、課長補佐と課長では給料に差が有りません(ボーナスで年間5~10万円違うだけです)。 オマケに痛風や高血圧にでもなれば、異動は無くなります。(昇進・昇給は他の社員と同じです。) 中小企業ってそんなものですかね? 割り切って「出来ない社員」になった方が得ですか?

  • 無気力すぎてヤバい

    最近、最低限の生命維持活動以上の事をするのが本当に面倒くさいです。 仕事があるので仕方なく外出しますが、そう言うのがなかったら一日家から出たくないです。 でも、家にいるからと言って、何をする訳じゃないです。 ただひたすら寝るかソファ座ってボーッとして、お腹空いたらご飯食べて、喉乾いたらお茶飲んで、排せつしたくなったらトイレ行って…ってだけです。 こんな無気力状態は人生の無駄だと言うのはわかってますけど、どうしても気力が沸きません。 一体どうしたらいいでしょうか?

  • 気力がわかなくて困っています。

    前にも相談した者ですが、好きな人とずっと会っていません。忙しい人ではあるのですが、たぶん、私に対して、特に感情を持っているわけではないんだろうなあと分かってきました。 でも、仕事をしても何をしても気力がわきません。 ほかの男の人たちと会っても 「ああ、あの人なら、きっとこうは言わないな」と 思ってしまい、そのひとの良いところを見ようとしても 楽しくなれません。 このまま過ごしていると、少しずつ自分が嫌になって蝕まれているような感じがします。誘ってくれる人もいますが、なんだか、お化粧するのも話にあいづちを打つのも、笑うのも面倒くさくなったりしています。(いちおう社会人なので惰性でやっていますが)。 「私を好きでないなら、いっそ、振ってもらわないとほかの男の人を好きになれない」とでも言うような気持ちです。「好き」とも言っていないのに順序が逆ですが。 忙しい人なので、仮に好きだと言えて受け入れられても、それはそれで大変なのです。自分でも、矛盾しているとは思います。 いずれ会うことにはなっているし 多分、連絡したら会えるのですが、もし、それで無関心なんだなあと再確認したら、立ち直れないような気もします。 でも、このままでは、気力が湧かなくて、ずるずるだめになっていきそうです。 どうしたら良いのでしょう。こういうとき「取りあえず誰かと付き合う」というひともいるようですが、私は、なかなかそれができません。

  • 生きる気力が沸いてきません

    生きる気力が全然沸いてきません。 勤労意欲も恋愛への努力も部屋の片付けもどこかへ出かける行動意欲も 顔を洗って歯を磨くことや体のメンテナンスや食事の事さえも面倒になっています。 暇な時にやっているチャットは昔知った知識をリプレイしているだけで人との会話を楽しんでいる気分にはならず、ただ刺激を受け止めているだけの事を延々やっているだけです。 クスリに頼ってもみましたが3年近く飲み続けて何の変化も起こらず(改善も改悪もなかった)飲むことさえ面倒になってやめてしまいました。 仕事に出ている時も、明日のためや将来のために布石を打っておくこともせず「今日一日を乗り切ればいいや」でその日暮らしな気分にしかなりません。 家族との関わり(両親と暮らしています)がある以上簡単に死ぬ事は出来ないにせよ、将来の事はなにか設計しておかないといけないのに積極的に何か動こうという気力は全然沸いてきません。「障害やハンデを持った人も希望を持ってがんばってる」という励ましも虚ろに響くだけで行動を起こすきっかけにすらなりません(彼らの障害よりも自分の無気力は深刻な問題だと思ってるくらい)。 気力はどうやったら沸いてくるのでしょうか。 沸かない人間はもう手遅れでその日暮らししながら枯れてゆくしかないのでしょうか。

専門家に質問してみよう