• ベストアンサー

健康健康と口うるさく言っていた親がガンになりました

その親に幼少期からサプリメント・健康食品・バランスのいい食事・お菓子を一切食べない・外食をしない・健康のため苦い漢方を飲むなど大量に摂取させられてきました。 すべて親の自己満足だと感じます。 すべて無駄だったんだなと思っています。 親も毎日サプリメントを片手いっぱいに飲み、食品にも気をつけ、他にも見えないところで色々健康オタクしていたようです 結局対策しても気休めですよね。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

気休め程度以上効果はあると思います。人は食べた食品で出来ているので、別の病気を防げていたのかもしれないですし、ガンの進行もその生活のおかげで遅くなっているかもしれないですね。 だけどやっぱり遺伝とか運とかも凄く関係するらしいですが… でも、サプリメントを片手いっぱいに飲むのはやり過ぎな気がします。自分の記憶が正しければサプリメントは「忙しかったりして、普段の食事でとれない栄養を取る」という使い方で、普段の食事でバランスの良い栄養が取れるのならサプリメントは取らなくて良かった気がします

その他の回答 (11)

回答No.12

癌はどんなに健康的な生活をしようと、誰にでも一定の確率で発症します。しかし、健康的な生活が発癌率を下げることも確かです。サプリ等についての個人的な見解を書きます。 ・サプリメント・健康食品……大体が食事から十分摂取できるものです。基本的に必要ありません。 ・バランスのいい食事・軽い運動……最も大切です。 ・お菓子・外食……体重増加につながらない程度なら気にする必要はありません。 ・漢方……医者から処方されたもの以外、むやみに飲むべきではありません。 いろんな人がいろんなことを言ってくるかも知れませんが、うのみにせず、ご自身が科学的知識をもとに判断されることが大切です。

• kanu3
回答No.11

馬が食べる程の大量の健康食品を飲んでもダメです。 癌の問題には、2つの原因があります。 → ①癌細胞が 作られる原因 ②癌細胞が 消去できない原因 ■癌細胞が①作られる原因は、食生活に問題がある為です。  … 食生活の良し悪しは、毎日の 大便が教えています。 ➔癌患者の共通点は、≪便通異常≫と≪悪臭便≫です。 ウンコが、出ないのは 異常ですが、 ウンコが、出過ぎるのも 異常です。 悪臭とは腐敗臭の事であり、 自分が食べた食物が悪い為に、大腸の中で食物が 腐っているのです。 腐っている為に、悪臭(腐敗臭)が発生しているのです。 ➔原因あっての結果です。 大腸の中が、 善玉菌の占有率が高ければ、食物が 発酵しますので、 大便には悪臭がなくて 便器や紙が汚れないスムーズな排便になります。 悪玉菌の占有率が高ければ、食物が 腐敗しますので、 大便には 悪臭(腐敗臭)があって、便器や紙が汚れ、 便秘とか下痢のような便通異常が起きるのです。 大便とは、大切な 便りという意味の言葉です! ■癌細胞が②消去できない原因は、脳幹機能の低下です。  … 免疫力とは、具体的には 脳幹機能の事を言います。  この脳幹機能が 低下している為に、癌細胞の消去ができないのです。 スポーツ選手を見れば、現役時代には、ほとんど癌になる人がいません。 これは、スポーツで体を動かしている為に、 脳幹機能が 正常に働いているのです。 人間は、動物です。 動物の体に備わった機能は、 体を動かす事によって機能する仕組みになっているのです。 十分に動いている時には、脳幹機能が 正常に働きますので、 食生活の問題があって癌細胞ができたとしても、 癌細胞は瞬時にして消去されてしまうのです。 ところが残念な事に、貯金する事ができないのです。 だから、現役を引退すると 癌になる選手がでてきます。 ベテラン選手の一部には、癌になる人がいますが、 若い選手と違い動かなくなっているのだと思われます。 いずれにしても、現役時代には ほとんどいません。 癌が少なかった時代を考えれば、生活が全く違うのです。 ●食生活が変わり、●動かなくなったのです。 32本の歯形が教える食生活に反した、 悪い食生活が、癌の最大原因です。 良い食物を食べるより、 悪玉菌を増殖させる悪い食生活を止める事です。 人間は、何を食べるようになっているのか?… それは、32本の歯形を見れば、簡単に解ります。 32本の歯形に従った食生活であれば、 便通異常が起きたり、 癌などのような生活習慣病になる事はありません。 人間の歯形は、32本生えるうちの、 20本(62.5%)が、臼歯(穀物を食べる歯形)、 8本(25%)が、門歯(野菜・海藻を食べる歯形)、 4本(12.5%)が、犬歯(魚を食べる歯形)です。 ●人間には、肉食の鋭く 尖った歯がありません。  人間は、肉食ではないという事です。 肉食動物は、気が荒く、 他の動物に危害を加え、非常に➔短命です。 草食動物は、気が穏やかで、 他の動物に危害を加える事がなく、非常に➔長命です。 このように毎日、食べる食物によって性格や寿命が違うように、 食べる食物によって、病気にも 健康にもなるのです。 精進料理を食べる禅宗のお坊さんは、 心が穏やかで、肌がキレイで、非常に長生きをしています。 人生50年と言われていた時でさえ、 永平寺のお坊さんは、80歳90歳と長生きをしているのです。 精進とは、米+青+進→お米と青菜を食べて生きていくとの意味です。 一度、永平寺などに行って、自分の目で 確かめて下さい。 人間の体は、自分が口から食べる 食物だけで作られています。 人間が 頭で考えた学問で判断するよりも、 毎日の 大切な 便りが、自分の食べた食物が、 良いのか悪いのかを 教えてくれているのです。 昔から、乳児の健康状態は ➔大便を見て判断していましたし、 動物園の動物の健康状態は ➔大便を見て判断しています。 飼育係は、毎日、動物にエサを与え、毎日、動物の大便の掃除をします。 少しでも、いつもと違った大便の時には、 すぐに獣医に報告をし、すぐに獣医は処置をします。 だから、動物が大きな病気になる事がありません。 大便とは、 明日の自分の健康状態を教えてくれる大切な便りです! *良い食生活であれば、  大便に悪臭(腐敗臭)がなくて、  便器や 紙が汚れないスムーズな排便になります。 *悪い食生活であれば、  大便に悪臭(腐敗臭)があって、  便器や 紙が汚れて、便通異常が起きるのです。 犬や猫を見れば、 大便の後に紙で拭きませんが、➔肛門はキレイです。 人間の場合も、同じようにキレイなのです。 戦前には、癌や心臓病は、ほとんどありませんでした。 その頃の食事は、丼飯に味噌汁と漬物でした。 まさに、32本の歯形が教える食生活をしていたのです。 戦前の写真を見れば、肥満体の人間などいませんでした。 簡単に言えば、 肉・卵・魚・貝・牛乳の5つの食物を止める事です。 ➔精進料理のお坊さんは、 肉・卵・魚・貝・牛乳の5つを食べませんが、 健康で長生きをしています。 ➔牛や馬は、草ばかり食べて、 蛋白質を食べていませんが、長生きをしています。 蛋白質を食べなければ蛋白質にならないという洗脳から、 目覚めて下さい! C+O+H+N+S 調理法は、煮る・焼くが、基本です。 油で炒める・油で揚げるの調理法は、高カロリーになります。 < 蛋白質4Kcal/g、糖質4Kcal/g、脂質9Kcal/g > そして、野菜・海藻を積極的に食べることです。 大腸は、繊維質を分解する発酵工場です。 人間の身体は、繊維質を分解する酵素を分泌していません。 だから、繊維質は、胃や小腸を分解されないまま通過します。 大腸に到達した後、繊維質は、 大腸に棲む約100兆個の腸内細菌が分泌する酵素によって分解され、 核酸・酪酸・酢酸・乳酸・インターフェロン・各種ホルモン・ ビタミンB群・セロトニンなど、人体に重要な成分を産生しているのです。 大腸は、ウンコの溜め場所ではありません。 大腸は、人体最大の発酵工場です。 大便には、悪臭(腐敗臭)が無くて、 便器や紙が汚れない、スムーズな排便が基本です。 昔から言われ続けている【長刀一本、紙要らず!】です。

• qwe2010
回答No.10

父の兄弟、 健康オタクの夫婦が一組。80歳前半に癌で死亡。 後の人4人は、普通の食事。全員90歳以上生きて居ます。 健康オタクは、害になるものを、食べていると、私も思います。 栄養のバランスを考えての、普通の食事が、健康には一番良い。 サプリとか、健康食品にかけるお金で、おいしいものを食べたほうが、幸せな気持ちになれるのに。

grehrh
質問者

お礼

結果論だと思います。 生まれた時に死ぬ日が決められてるんじゃないかなと思うほど病気や死は不公平に与えられてますね。 食事や健康は関係ない気がする。

• kaitara1
回答No.9

昔、貧しい人が集まって暮らす地域があって、そこでは生活が少し楽になってがんで死ねるようになったと喜んでいるという話を聴いたことがあります。それまではほかの病気で若死にする人がほとんどだったからだそうでした。親御さんも摂生していなければほかの重大な病気で命を落としていたかもしれません。またいわゆるガン家系というものもあります。こういう家系では早定期健診でも見落とされてしまうことも少なくないようです。行き過ぎた警戒は必要がないンしても日ごろの摂生は大切ではないでしょうか。

回答No.8

あほらしい。健康健康って、そんな努力と釣り合う結果は出ないね。実際親はガンになってる。そうならないための健康健康だろ? でもその健康健康のおかげで、ざまあ見ろという気持ちが出てきて、ちっとも気の毒に思わないからそれだけはよかったかな。私が質問者である場合。

回答No.7

たぶん、親も著者さんも、みんな 個人個人の個体に対して、最適か不向きか、食品を選ばないと いけません。親の知能だけでは、 やはり無謀な食品摂取になるだけかと 思いますね。また、栄誉バランスといいますが、やはりバランス良く食べたとしても身体に不向きな物が混じっていたら、身体を壊したり蝕んだりします。 好きでも無いものを無理矢理食べること 自体、身体に悪影響致します。 食事をするときはやはり笑顔になれるような物を食べることですね。 身体の成長と共に自然と嫌いなものが 好きになったり欲したり致します。 要するに自然と身体が欲しがる 物が成長と共に変わってゆきます。 人それぞれ体型が違うようにそれは、 子供時代の食事に影響しています。 細っそり痩せている人は、 子供時代に何を食べていたのか、 統計を取れば、メタボ対策になるかと 思いますね。

grehrh
質問者

お礼

なんだか運次第な気がして来ました 適当に身体に悪いものばかり好き好んで過剰摂取すればそれは死にやすくなるでしょうし 好きなもの食べて精神的に楽だから長生き、とも違うでしょうしねぇ

• kzr260v2
回答No.6

実は、近頃は以前に比べて「これを食べたらガンになる」みたいな情報は少なくなってきています。 背景としては、あらゆる研究が「これを食べたら必ずガンになる食べ物」は見つけられなかったことです。では、発ガン性物質とはなんなのか?となると思います。これはあくまでも目安くらいにしかなりません。動物実験で、通常では考えられない濃度、量、期間を続けたら、発ガンした動物がいただけなのです。 こんな感じで、「これを食べたらガンになる食べ物」が無いのと同じで、「これを食べたらガンにならない食べ物」も無いのです。 ただ、HPVというウイルスが子宮頸ガンの原因になると分かっていて子宮頸がんワクチンができています。そしてさらには、HPVは咽頭ガンなどの原因でもあるので、本当は男性も接種したほうが良いみたいです。 現在のガンの考え方は、免疫システムの問題とする方向を向いています。治療薬や治療法も、どれだけ効率的に免疫がガンを発見できるかというものほど、高い効果を出しています。限定的な効果でしたがオプジーボが先駆けでした。光免疫療法はすでに認可され保険適用範囲も広がってきています。ウイルスがガン細胞を攻撃する効果を使った治療薬も治験が開始されています。COVID-19のmRNAワクチンで実績があるモデルナもmRNAタイプのワクチンでガン向けのものを開発中です。 今のところ、絶対的なガンの予防方法は、HPVワクチンという特定のガン向けだけです。バランスの良い食事をして規則正しい生活をするくらいしかできませんが、モデルナなどからガン予防のワクチンがでたら私は接種したいです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• takochann2
回答No.5

サプリメントはともかく、健康的な食事を小さい頃からしてきていれば、それが味覚として身に付いており、成人病の予防になっているのではないでしょうか。嫌な思い出しかないのかもしれませんが、あなた自身が親になると親の気持ちが分かるでしょう。この良い習慣(健康的な食習慣)を次の世代にも引き継いでください。

回答No.3

やらないよりかは良いかと思いますが、好きなものをたべたほうがいいかなって私はおもいます。 食べ物よりかは、ストレスを溜めないことや睡眠をしっかり取る事のほうが病気予防には大事かと思ってます。

• tzd78886
回答No.2

健康というのは半分以上は「運」です。それは間違いないですが、健康に気を遣ってそれでも罹患したのであればまだ諦めもつくのではないでしょうか。健康など考えずに好き放題やってきて罹患したのであれば「もう少し健康に気を遣っていればよかった」と後悔する可能性が高いはずです。 もっとも、私個人はサプリメントや健康食品を大量摂取することが健康にいいとは到底思えませんが。