• 締切済み

柔道選手が万引きしたらどうやって捕まえる?

柔道のオリンピック金メダリストが万引きをしたら、警察はどうやって犯人を捕まえますか。

• 警察

みんなの回答

noname#251489
noname#251489
回答No.6

あくまでも個人的な見識です。 相手が抵抗すれば、相手が柔道技を使えば、武器(凶気)となります。 警察原理の大原則によって、犯人が武器は使えば、警察も武器で対応します。犯人が素手なら警察も素手かさすまた、ナイフなら警棒と言う具合です。相手が素手で警察は拳銃で対応することは通常は滅多に無いことです。 しかし、質問のような相手が格闘技などの有段者なら、その相手が激しく抵抗すれば2、3人の警察官でも素手で対応し逮捕することは困難です。すきを見て逃走されます。逃走先で通行人とぶつかって怪我をさせて別の犯罪(傷害罪)が発生するかも知れません。 その場合、犯人に対し警察官の初動は武器で対応します。 警察官一人なら応援呼んでも犯人が逃走する恐れがあるので、その場で身柄を拘束する必要が有るために武器でも拳銃使用は仕方無いと思います。

• heyboy
回答No.5

場合によっては 数人かがりで捕まえますよ 別に絶対に一対一で対応 しなければいけないわけでは ありませんからね。 「力」のみを使うのが 警察ではありません。

• chie65535
回答No.4

「さすまた」など、相手に接近せずに確保できる道具を使います。場合によっては威嚇射撃も行います。

• kon555
回答No.3

警察が犯人などを取り押さえる場合、複数名で仕掛けるのが基本です。背後からも含めて、連携して仕掛けますし、必要に応じてさらに応援を呼びます。  仮にオリンピックのメダリストでも、個人の技量で抵抗しきれるものではありません。

noname#253555
noname#253555
回答No.2

普通に。相手が技をかけてきたら強盗扱いになるかもね。

• q4330
回答No.1

警察官は逮捕術を会得してます。 刃物や棒などを振り回す犯人を逮捕する術がある。