• ベストアンサー

高校の柔道の先生と柔ちゃんが対戦したら…

高校の柔道の先生と柔ちゃん(谷 亮子選手)が対戦したら どっちが勝つと思いますか? ちなみに柔道の先生は 男性で警察官学校で柔道の指導をしていらっしゃる方で 70~80キロぐらいはあるかと 段位はわかりませんが、警察官学校や高校の柔道部の臨時顧問な方なので それなりの実力かと思います。 柔ちゃんは言わずと知れたオリンピックの金メダリストで 「柔よく剛を制す」よろしく投げ飛ばす? 体重が違い過ぎる。 100回やって90回は先生が勝つ? どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • georgea
回答No.6

おそらく柔道の先生が勝つでしょう。 理由はちゃんとあります。 私の知り合いで、以前谷選手と練習をしていたという人がいます。 その人は県でベスト10に入るくらいの実力の持ち主でしたが、 「あのころ谷選手と試合したことがあるけど、ほとんど自分が勝っていた」と言っていました。 男子と女子では基本的に運動能力に大きな差があります。 例えばテニスの場合、世界ランク一位の女子プレイヤーは男子の世界だと100位にも入らないそうです。 また、女子サッカーでも今の男子高校生レベルなら、間違いなく日本代表クラスになっているでしょう。 それほどスポーツにおいてパワー(力×スピード)は重要なものであり、 かつ男女では大きな差があります。 いくら「柔よく剛を制す」と言っても、昔の無差別級は体重が重い人ばかりで、極端に軽い人はいませんでしたからね。 というわけで、先生対谷選手は8:2くらいでしょうか?

sugarface
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• iczer
回答No.5

肩書きが明記されていませんので、おそらく柔道のセンスではYAWARAちゃんに分があると思います。 ただ、その先生の体格や腕力がポイントでしょうね。120~130kgのベンチプレスを上げるような腕力なら勝機もあります。「柔よく剛を制す」とはいえ、力も立派な武器となるのは事実ですから。 しかし、それでも互角の争いにはならないと思います。良くて6:4かな?

sugarface
質問者

お礼

• ko-pooh
回答No.4

柔ちゃんが勝つでしょう。 年齢、体重、より場数?ではないでしょうか? 特に柔道はセンスが大きく影響してくると思います。

sugarface
質問者

お礼

• hika_chan_
回答No.3

私も柔ちゃんが勝つと思います。 ちょっと考えてみてください。 先生が金メダリストに90回も勝っちゃったら、オリンピックに出ていると思いませんか? ちなみに、私が気になるのは、柔ちゃんVS柔ちゃんの指導者です(笑)

sugarface
質問者

お礼

• smatsuz
回答No.2

お互い真剣に試合をするという前提ならば100回やって99回は谷選手が勝つと思いますよ。 当然、谷選手は同じ階級では自分より強い練習相手はいませんから、普段から上の階級の選手や男性選手と乱取りをしている事はたやすく想像できます。 一方、警察学校で指導してるとは言え、オリンピック選手相手に100回中90回も勝てるほどの実力がもしもあれば現役選手でまだまだいけるでしょう。それが出来てないのですから実力もそこまでないと想像できます。 それに、柔道の試合は技や体重だけでなく集中力や駆け引きが大きなファクターですので、顧問などやっていて真剣勝負の世界から離れているブランクも大きく差が出るのではないでしょうか。

sugarface
質問者

お礼

• miraisu
回答No.1

柔よく剛を制す、というより金メダリストの実力は伊達ではないでしょう。

sugarface
質問者

お礼