• 締切済み

夫が推しに嫉妬して困っています

結婚して10年になる夫婦です(子どもいます) 夫が私の推しに嫉妬している?のかよく分からないのですがとても口うるさいです。 私の推し活は出演した物を見たり雑誌やグッズを買ったり年に2~3回イベントに参加したりです。 推しの配信を見ていると不機嫌そうにうるさい!とかリアタイで見たいのに、録画をみろ!とか、明らかに不機嫌になります。 推しの事を不細工だとか気持ち悪いとか貶してきてとても気分が悪く、推しに会いに行くのが決まればずっーと不機嫌です。私のことを気持ち悪い異常者扱い、更には無駄使いとまで言われます。 嫉妬?とは違う気がするのですが、どうしたらいいのか最近分からなくなってきてしまいました。 推し活ををやめればいいのかなぁと思ったりしますが生きる希望なので止めれません。 家事も完璧とか言いませんがきちんとこなしています。金銭面も自分でやりくりしています。 どうしたら推し活を認めてもらえるのでしょうか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.10

正直に言ってみたら?あなたもまだ彼に対して確信を突く言葉は使っていない。→何そんなに嫉妬してんの?そんなに私が好きな事に夢中になるのが怖いの、寂しいの?そこまでして私に構って欲しいの?言われた直後は猛烈に腹が立つかもしれないけれど、その後に襲ってくるのはそれを「言わせた」自分自身への強烈なボディブローのような恥ずかしさ。パートナーであるあなたから親のような目線で、思春期真っ只中の子供に向き合われているような、そういう立ち位置に彼は自分を自覚する。だから急に態度が軟化するかどうかは分からないけれど、10年という壊れない足元があるから今だからこそ、ビシッと言っても良いのかもしれない。もしそこで彼が逆ギレしてあなたに感情的になってきた時は、私にとってはその推しは生きる希望なんだ。大げさでもなんでも無く、そういう存在があるから私は頑張れているんだ。それ位分かって欲しいの。他の部分でルーズな私だったらその指摘も当てはまるかもしれないけれど、人一倍ルーズにならないように心がけている。私の部分だけを見て、全体を見てくれていないのであればとても悲しい。そう伝えると旦那さんは意外に黙るかもしれない。なぜなら、旦那さんはあなたの推しを否定する為に「わざわざ」エネルギーを使っているから。その「わざわざ」こそ、エネルギーの最大の無駄遣い。意外に本人はそれに気づいていない。だからこそ指摘すると堪える。仮に彼が黙認という形であなたの推しを受け入れたとしても、あなたも調子に乗らない事が大事。今までどおりのタイトな自分とそれを緩める自分のバランスを大切に、日々の生活を管理していく。これ見よがしに彼の前に行って、ニヤニヤしながら出かけてくるなんて言わない。あなたは淡々と自分のペースで推し活動を続けていけば良い。ある意味話し合いだったり言い合いになった後でも、それでも同じようにエネルギーを注ぎ続けるあなたの姿を見て、彼も初めてあなたの推しの「深さ」に目を向けられるはずだから。そういう意味では、また同じようなシチュエーションがあった時は、今度はあなたから言うべき事を言ってみる。その価値は大いにあるのかもしれない。認めてもらうと言う正式合格までを求めるのもそれは無謀。急に黒から白にはならない。あなたから見て嫌そう、でも渋々。そんな彼の「灰色」の表情や時間帯がしばらくは続くんだと思う。それでもあなたは、認めてもらったんだ、旦那なり認めてくれたんだと捉える。そんな心の柔らかさも大事になる。あなたも彼にあまり意見をしない自分に慣れてしまっている分、少し彼に「押され」気味なんだと思う。推しから感じる大きなエネルギーがあるからこそ、たとえ旦那の前でも自分は自分だと言える(それが本当の推しの証だ!)。自分自身にそう言い聞かせて、彼に言われっぱなし、言わせっぱなし状態を変えていく。その為にはアクションが必要になる。交際暦+結婚歴を活かして、個性あるうちの旦那にはどのように伝えたら伝わるだろうか?彼に伝わりそうな言葉選びや、逆にこれを選んだら本当に聞く耳さえ持たなくなる。そのセレクションも丁寧に考える。口に含んで苦い薬が飲めない子供に糖衣錠を飲ませてあげるように。器の小さい旦那さんの感性や性格にもしっかり寄り添ってみる。その材料になる経験であり認知を一番多く持っているあなたとして考える事にこそ意味があるんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251351
noname#251351
回答No.9

「推し」「推しに会いに行く」「生きる希望」とかわりとオタク臭を感じるので、その辺がうわって感じなんでは?別に悪いわけじゃないんだけど。宗教に染まってる人が宗教の良さ語ってる時なんか不気味に見えるじゃないですか、あれに似てる。 「気持ち悪い」と言われてるくらいであれば目につかないところでやるのが一番安パイな気がしますね...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.8

あなたなりに「完璧」だと思っているんだと思いますが、旦那さんはもっと構って欲しいんじゃないだろうか、と思います。たまには近所に散歩デートか、二人でどこかでかけるとか、今よりほんの少しでも旦那さんの見えるところで推し活はしないようにするとか、もうちょっとだけ配慮してあげるのが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (792/1628)
回答No.7

夫婦間で、相手の趣味を容認できない事例はけっこうあるようです。質問主さんの逆のパターンとしては、奥さまが旦那さんの結婚前から集めたコレクションを勝手に始末してしまうなどがあります。 これの原因としてよくあるのは、「相手を自分に依存させたい」とか「相手が楽しくしていることが気に食わない」とか、もしくは「趣味がまったく無く自分で自分の気分を調整できない」などがあります。 そして、絶対にしてはいけないことは、質問主さんの趣味をやめたりなど、旦那さんに過剰に気をつかうことです。旦那さんは、不機嫌になれば自分の要求がかなう、と思い込みやすいためより暴力的になるなど悪化しやすいのです。(不機嫌になるだけでも、暴力扱いとなる可能性あるんですけどね) 質問主さんで説得できないようなら、お互いが信頼する人に間に入ってもらうか、男女問題に実績のある弁護士や行政書士といった法律家に依頼することをご検討ください。もしかしたら「こんなことで法律家を使っておおごとにしたくない」と、思われるかもしれません。しかし、このような法律家は仲直りさせる実績もあるので、一般人に間に入ってもらうより安心です。 仲良くなれる方法が見つかると良いですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.6

まあ、嫉妬もあるんでしょうね。 あとは、そういうのは、好きでやる人はそれでいいんですけど、 理解できない人には、理解できないんですよ。 私も理解できない側の人間なので、旦那さんの気持ちが わからなくはないです。 ただ、こういうのは、趣味の問題ですから、 お小遣いの範囲でやる分にはいいんじゃないかと思いますけどね。 ですから、なるべく旦那さんの目に触れないところで、 ひっそりやればいいんじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

旦那さんを推しと同じくらい大切にしてあげればいいだけ 寂しいんですよ(笑) 夜のサービスを充実してあげれば一発で解決しますよwwwww

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

余り言わないようにすれば良いんではないでしょうか? あとこのような事で揉めるなら幸せですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.3

自分は「推し活ブーム」に色々と疑問を抱いている者です。 後ろの方ではどうなっているのでしょう。 本人は事務所から借金して自分の宣伝用に「事務所の知り合い(グル)」から原価に見合わない高いグッズを沢山買わされていたりします。(芸能界に連れて来られる人は原価なんて知らないピュアな人が多く、事務所が中抜きしやすいよう、元々すごく騙しやすい人が選ばれて時にゴリ推しされていたり) あなたのなけなしのお金も、「推してる本人」ではなく、「推してる人の事務所」に行ってしまいます。あなたが推し活に使ったお金が直接本人の収入になるわけではありません。「事務所側は幾らでも数字(売上)をごまかせる」ので、ファンから見えない所で応援してる推しさんに(実体のない)借金が嵩んでいくようなシステムなのです。 人口減少で芸能業界が縮小することを危惧した大手事務所側が、これまた大手メディアに依頼し「推し活ブームを作った」と考えられます。 それにすっかり乗せられて、推し活を進んですることで、お金は事務所とグルの所に集まって、当の推しさんにはほぼ実体のない借金だけが残るおいしいビジネスに加担してしまう可能性があります。 今一度、よく考えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ooedosen9
  • ベストアンサー率13% (11/84)
回答No.2

多少の嫉妬も有ると思いますが、単純にマヌケに見えるんですよ。 誰かを推すと言うのは誰にでもある事でそれは理解していると思います。 ただ応援を金を使う事だという、作戦にまんまと乗せられてる、こういう人を見ている分には良いのですが、それが身内となると話が違う。 洗脳されてるのに気が付かないの、というくらい腹が立って来るんです。 一つの趣味で有れば理解されると思いますが、夫の方の見方も先の洗脳に近い状態と認識しているので認める事は無いと思います。 貴方も冷静に自分を見つめ直したら如何ですか、生きる希望が何かで死んだら貴方も死にますか、薬やったり犯罪を犯したら死にますか、生きる希望と言うのは貴方の思い込みに過ぎません。 私も45年以上ファンの人はいます、5年前にコンサートに行こうと思って検索したら7万5000円でした、いつの間にこんな人になったんだろうと冷静になりました。 この人は殆どTVに出ないので見る為には行かなくてはいけません、しかし一晩で一億円稼ぎます。 他人から見れば、貴方の推しも私の推しも似たようなものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

欲ばらない、与える。ありのまま知る。妄想しない。嫌にならない、怒らない。嫉妬しない。ほめる。慈しむ。哀れむ。放っておく。嫌になることしない、迷惑かけない、害さない。助ける。願い叶うように、悩みなくなるように、幸せであるように。悪友から離れる。善友に親しむ。明るく、と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の嫉妬に参っています

    今晩は、40歳代の女性です。よろしくお願いします。 結婚して17年目で、子供が1人おります。子供に手がかからなくなってから私はほぼフルタイムで仕事をしております。 夫は普通の会社勤めでとても真面目です、真面目すぎるくらいですが、ものすごく嫉妬深くて困っています。特に、私が仕事に出始めてからは嫉妬心が強くなり、うんざりですが子供のことを考えて喧嘩もせずにいます。 特に、私の異性関係を疑っているみたいで、仕事で遅くなると機嫌が悪く、その日のことを根掘り葉掘り確かめようとします。特に、仕事場の飲み会や大学時代の友達と食事やおしゃべりをして少しでも遅くなると、その夜は異常な求め方で、時には明け方まで寝せてくれない時があります。 そうして、行為の最中に、誰かと自分を比較して自分の優位性を私に言わせようとしたりします。明らかに、私の不貞を疑っていると思います。あまりしつこいので或る夜、私の不貞を疑っているのかと言ってしまいましたところ、私に思い当たる節があるからそんな様に感じるのではないかと逆に切り返す始末です。もう参りました。こう言う性格は治らないでしょうか。それなら、後の人生を一緒に暮らしたくなくなります。 私も大人の女性ですから恋愛はしますが、体の関係は持っていません。でも、あまり嫉妬で縛ろうとすると他の男性へ走るのを止める自信がありません。正直な気持ちです。 夫との関係をどうしたら改善できるでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 嫉妬(ヤキモチ)をどうにかしたい・・・

     付き合って3年になる彼がいます。彼とは結婚しようという話をしている仲です。  今度彼が友人とスキーへ行きます。私はスキーがあまり好きじゃないので行きません。でもその中には女性の人数も多くて、しかも以前彼が付き合っていた女性もいます(私自身も彼女と友達ですが・・・)。  先月まではそれほど気にも留めていませんでしたが、その日が近付くにつれ、心配で嫉妬心が芽生え、 彼とはとても仲良しなのに不機嫌になってしまいそうです。  彼はとても優しく私のことをとても大切にしてくれる人ですが、これがきっかけに気持ちが離れてしまうのでは・・・と落ち着きません。  多分私が嫉妬しすぎ(ヤキモチ焼きすぎ)であって、もっと彼を信じればいいと思いますし、自分に自信を持った方がいいのかな?とも思います。笑って彼を送り出してあげたいのですが、どうしてもそれができません。  皆さん、そんな経験ないですか?  そんな時、皆さんだったらどうやって嫉妬心をなくしますか?  アドバイスをお願いします。

  • 嫉妬してしまいます・・・

    交際して三ヶ月の彼がいます。 彼はある女優のファンです。 その女優さんに私が嫉妬してしまってます。 そんな女優に嫉妬なんて・・・と思う方もいらっしゃると思いますが、私が元々ヤキモチ焼きの性格というのもあり、本当に自分でも困っています。 最近その女優が出演しているドラマが始まり、ほぼ毎日彼と一緒にいる私としては、 ドラマを彼が毎週楽しみにしているようで そのドラマの放送される曜日が来ることが私にとってとても憂鬱で仕方ありません。 また彼から知らされたことではなく彼の本棚を見ていた際その女優の写真集まで持っていました。 またパソコンの壁紙までその女優なのです。。。 こんな事でいちいち悩んでいる自分も嫌なのですが どうしても気持ちが治まらず、ドラマの放送時など少しムスっとしてしまっている私がいます。 また女優のファンと言うことも正直いって面白くないと思っていますが、 彼の年齢(33歳)ということも考えると(1)写真集を買ったり(2)パソコンの壁紙にしたり、また(3)ドラマをムキになって(録画してドラマの最中は夢中で見ている)見ていること自体もなんだか幼いというか、そういうことも考えてしまって何だか自分でもよく分からなくなってきてしまいました。 もし皆様のパートナーがこういった行為をしていたらどうですか? 色んなご意見いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • バツイチの彼。嫉妬はなくなりますか?

    付き合って1年のバツイチの彼がいます。 子供が一人いて、面会は1・2ヶ月に1回しています。 最近やっと彼の子供の写真を見ても 彼が面会に行く日でも 穏やかな気持ちでいられるようになりました。 そんな私を見て頻繁にではありませんが、 彼から子供の話をされることも増えました。 今まで彼を見てきて、前妻との復縁はありえないということ 彼のほうには一切未練がないというのは確信しているんですが、 彼の子供を産んだ前妻、 また彼の一番大切な子供のことを共有しているのが前妻であるということに 恥ずかしながらものすごく嫉妬していました。 前妻から子供に関しての相談があると 私にも相談してくるようになったんですが、 ある意味彼の子供に関する悩みを共有できていることで 気持ちが落ち着いている部分もあります。 子供に会うことができればまた変わるのかも知れないとも思いますが 子供の気持ちを考えればそれは実現不可能なことなので諦めています。 以前は嫉妬心を隠せず 目に見えて不機嫌になったり落ち込んだりしたこともたくさんありました。 やっとそういった嫉妬が減ってきたし 時々嫉妬を感じることはまだありますが 自分の心の中にとどめておくことができるようになりました。 彼に子供に会うのを辞めてほしいとか そういった気持ちは一切ありません。 でも、この気持ちが完全になくなる日は来ない気がします。 気持ちを押さえ込んでいるのか、 前妻に対する嫉妬を持った自分が夢に出てきたりして 自分でも無理しているのかなぁと思うこともあります。 バツイチ・子持ちの男性と交際していらっしゃる方は多いと思います。 みなさんどうやってその気持ちを乗り越えて付き合っていらっしゃいますか? そういう気持ちを完全になくさなければ やはりずっと一緒にいるのは難しいでしょうか?

  • 気の強い夫

    まとまりがない文章でごめんなさい、 よろしくお願いいたします。 お互い、30代後半の夫婦です。 結婚して7年、子供はいないです。 結婚当初から、悩んでいました。 私はどちらかというと、争いはしたくなくて もちろん喧嘩はしますが、 大きな声で言い争いはしたくない気持ちです。 反面、夫は、すぐに大きな声を出し、 絶対に折れません。 私は、がんがん言われると、 もう苦しいので部屋に閉じこもります。 部屋で泣くことで、精神のバランス取ってます。 なんとか折り合っていきたいですが、 相手にそのつもりや、反省がないです。 もう期待もしていませんが... せめて、落ち着いて怒ってほしいです。 機嫌が悪いなら、怒鳴らないで話してほしいです。このようなことを言ったら、 お前が家事をしっかりしないからだと言います。 確かに、完璧に家事をできていません。 少しウツで、薬は飲んでいますが、 気合が足りないと言われるし、そうだなと思います。 ごめんなさい、まとまらなくなってきました。 短気で、せっかちで、すぐにキレる夫とは、 どうしたら心穏やかにやって行けるでしょうか。 何かアドバイスや、心の持ち方を助言してくだされればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女の嫉妬への向き合い方について

    こんばんは。初めて質問するため、 至らない点があったらごめんなさい。 付き合って2年になる彼女(26歳)がいます。 (私は24歳なので2つ上です。) 交際期間2年ほどで、1年前に同棲を始めました。 お互い結婚も考えています。 ですが、彼女の嫉妬と上手く付き合えません。 私自身あまり嫉妬しないタイプな為、良かったらアドバイスください。 私も彼女もアニメ、ゲーム、Vtuber、YouTuberと言ったコンテンツが大好きで、 よく2人でゲームをしたり、動画を見たりします。 彼女はとあるゲームの男性プロゲーマーが好きで、私はとあるゲームの女性プロゲーマーが好きでした。 お互い応援する人がいるのは良かったのですが、握手会、撮影会など昔行っていたこともあり、日に日にお互いあまりよく思わなくなってきて、 、喧嘩に繋がるのでイベントまで行ったりするファン活動はやめておこうと話し合いをし、双方納得しました。 その後、握手会、撮影会等のイベントまでには行きませんが、 普通に異性の配信者やVtuberなどは互いに見るようになりました。 ある日単純な興味で女性Vtuberをチャンネル登録、Twitterフォローなどをしていました。 特別その女性Vtuberに恋をしているわけでもなく、下心があるわけでもありませんでした。 彼女は私のツイッターアカウントを知っていて、こう聞いてきました。 「女の子のこと最近よくフォローするようになったね」 よくフォローすると言っても1人だったため、普通に最近勢いがある人だから興味があってフォローしただけだよと答えたところ 「そう言う女の子がいいもんね、いつも笑ってくれていいよね、男の子はそう言う子が好きだよね、私なんか、、、」 と落ち込んでしまいました。 こう言った言い合い(?)を同棲後毎月のようにします。 (言い合いのきっかけは以下です) - いいね欄を見て絵に可愛い女性の絵があるとき - FPSなどで凄いプレイをした女性配信者を褒めたとき - 配信を視聴したとき - Twitterフォローしたとき - 飲み会に行ったとき(関係ないけど何故か昔の話を掘り出します) あまりの頻度に一時期は私がうんざりしてしまい、ゲームも何もかも趣味を捨て、彼女だけの生活にしてみましたが、 やはりパートナーだけに依存した付き合い方は良くないと思い、ストレスも凄かったため、 趣味を完全に捨てることは無理なことも打ち明けました。 打ち明けた後はお互い納得し、異性であっても視聴して良し(この時点で違和感を感じるのですが、、)としたのですが、 結局一ヶ月後には同じような言い合いしました。 彼女は彼女で男性配信者をよく視聴していますし、男性配信者をフォローもしています。 「〇〇ってアニメキャラかっこいい」、「〇〇くん面白いし強いしめっちゃいい」なども聞くので、 私も自分が好きなこと共有したいし、一緒に楽しみたいのですが、私が「〇〇ってアニメキャラ可愛い」って言うと、 「そう言う女の子が好きならそう言うこと付き合えば?」と突き放されてしまいます。 正直、彼女と楽しめないのであれば、友人と楽しみたいのですが、友人と遊ぶこともあまり快く思っていないようで、 どうすればいいのかわかりません。 彼女が少し難しい性格な人だというのは理解しています。 ですが、愛していますし、なんとか上手に付き合って行きたいです。 お互いが納得するような付き合い方ないのでしょうか。 同じようなパートナーと現在も付き合っている、ご結婚されている方いましたらアドバイスをお願いします。

  • 夫の嫉妬

    現在31歳のパート主婦です。 夫とは3年前に結婚しました。子供はいません。 夫婦仲はとても良好だと思います。 休日はほぼ二人ででかけ、共通の趣味がスノーボードなので、 冬は一緒に楽しんでいます。 夫は1つ年下なのですが仕事もまじめですし、 わたしがパートに出ていることもあり家事にも協力的です。 とても気持ちの優しい人なのですが、少々嫉妬深かったりします。 結婚前にお互い異性の友人とはほぼ縁を切ったのですが、 わたしは過去勤めていた職場の先輩や縁を切れない友人は夫に会わせ、 心配のないように配慮して連絡先を携帯に登録しています。 それでも実際に会うこともほぼありませんし、二人でというのは確実にありません。 普段から同性の友人とでもでかけるときは心配のないように、 誰とどこに行くかを夫に伝えるようにしています。 そのことについては理解してくれていますが、 ふとしたことでどこかで浮気してるの?と聞いてきます。 可愛いとも思いますが、度を越しているのでうんざり・・・。 わたしは現在の居住地が地元なのですが、夫のふるさとは500キロ離れています。 そのため夫の普段の交友関係は会社の友人のみです。 わたしは社交的な方ですので、夫の友人とも仲良くさせてもらっています。 そして反対に地元のわたしは交友関係が広いので、それで毎度色々勘ぐっているのかもしれません。 今回地元の男友達二人と女友達一人から食事に誘われています。 皆数年ぶりの友人ばかりで、わたしを思い出して誘ってくれたことを嬉しく思いました。 誘ってくれた男友達に直接連絡をとったことを夫に伝えたら、 ふてくされて口を聞いてくれなくなりました。 友人たちも皆結婚していて、異性の仲間ともなるとパートナーに心配をかけるかもしれない、 だからパートナーもよかったら一緒に、と言う話でした。 その旨も夫に伝えましたが、もともと人付き合いが苦手なため嫌だとのこと。 せっかくの機会なので皆に夫を紹介して家族ぐるみでお付き合いしたいのですが、 わたしは間違っているのでしょうか? このまま束縛されて生きていかなければならないのでしょうか? 対策法などがあれば御意見を頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 主人の過去に嫉妬してしまいます…。

    結婚して6年の夫婦です。子供は4歳と2歳、お腹に赤ちゃんもいます。 主人は年上でバツイチです。結婚当初は嫉妬する事もなく、前妻が買ったという家具も布団も普通に使えていました。 しかし荷物の整理をしていた時、主人の結婚指輪、結婚式の写真、ビデオ等が出てきたのをきっかけに、物凄い嫉妬するようになってしまいました。 私は手を繋ぐのも、キスも、セックスもみんな主人とが初めてで、主人が最初で最後の人だと思っていました。 しかし昔の女の存在を目の当たりにされた時から、私の中から嫉妬心が消えません。 私は初めてでも、主人はほとんどの事を他の人と済ませていたのだと…。ずっと憧れていた結婚式も、主人にとっては2回目です。 この気持ちを主人に伝えたら、「お前は今までの女とは比べものにならないくらいいい女だろ!?俺の中で1番なのに、何で過去のくだらん女に嫉妬するんだ?順番がそんなに大事なのか?」と言われたのですが、まだモヤモヤします…。 嫉妬し過ぎて辛いから離婚したいと言った事もありますが、俺はお前を離したくないと主人に相手にしてもらえませんでした。 誰にも負けたくなくて、料理も家事も勉強しました。連れて歩いて恥ずかしくない様に、身嗜みも気を使うようにしています。完璧とは程遠いですが、主人の1番になりたくて日々努力していますが、心のどこかで「1番にはなれない」と思っている自分がいます。 主人を困らせたくない、幸せにしてあげたいのに、全然前向きになれません…。私はどうしたらいいんでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 彼氏の元カノに嫉妬

    閲覧いただきありがとうございます。 私は今2年4ヶ月付き合ってる彼氏がいます。 同棲中で、今年には結婚する予定です。 昨日たまたま初恋の話になり、軽くしか聞いたことの無い過去の話を詳しく聞いて教えてもらいました。 初恋はいつなのか、初えっちはいつなのか、元カノとはどんな付き合いをしてきたのか、そしてどうして別れたのか。 彼氏は始め、話しても良い気分にはならないでしょと、話をしてくれませんでしたが、アタシがしつこく聞いた為に、色々話してくれました。 始めはもう付き合いも長いし、何も気にしないと自分で思っていたので、こんな気持ちになるのは間違ってると思うのですが、やっぱり彼氏の一言に引っかかってしまいました。 彼氏にはアタシと付き合う七年ほど前に結婚を考えた彼女がいたとは聞いていました。彼氏は32歳です。 でもその彼女が宗教家族だったこと、まだ若かった彼氏はまだ自由になりたいと思ったこと、考えが合わなかったこと、色々嫌になって別れたと聞いています。 それは前から聞いていたのでもう気にしていませんが、彼女と付き合う時のこと。 彼女とは一ヶ月ぐらい付き合い、一度別れたそうです。そんなに好きぢゃなかったとか。 それから三年後、カラオケで久しぶりにたまたま会った元カノが可愛くみえたと。 まずここに嫉妬しました。 でもその時元カノには彼氏がいたみたいで、でも私の彼氏にも気があると今の彼氏と別れたいと、私の彼氏に話していたみたいで、彼氏は告白したそうです。 そこで二つ目の嫉妬。 彼氏がいる女の子に告白? そんなに好きだったの?と。 まー元カノが自分にも気があると話していたので、いけると思ったみたいですが。 でもその告白では振られたそうです。 でも振られたあとまた考えたそうです。 あー、俺はほんとにこの子が好きなんだなー。...と。 ここが一番の嫉妬です。 そんな感情を他の女に抱いたことにすごく嫉妬してしまいます。 私が彼氏と出会った時に、別に彼氏がいたら、そこまでアタックしてきてくれたのか? そこまで好きになってくれてたのか? 私に対する好きの感情より、元カノに対した好きの感情の方が大きい気がして、凄く不安になります。 今となっては比べることは出来ないので、モヤモヤしてなりません。 彼氏は私に対する気持ちの方が大きいに決まってんぢゃん!感じたものも全然違う。と言ってくれますが、嫉妬心と不安が消えません。 どうすればこの不安を拭えますか? どーしようもないことだと分かってることを受け入れるにはどうすればいいのでしょうか? 私はやっぱりちょっと不機嫌になり、やっぱりこうなるじゃん!だから話したくなかったのに!と彼氏もちょっと不機嫌で、どーでもいい女のことでギクシャクしてしまいました。 どーでもいい女と分かってるのに情けないと思います。 こんな気持ちを無くせる方法を、教えてください。

  • これは嫉妬です

    知人に許せない女がいます。 知人とは、中学校からの同級生で大学まで同じだった女です。 知人は大学卒業と同時に結婚し、現在海外に住んでいます。その国というのは、世界中のあらゆる富裕層が集まる国で、その国でかなり裕福な暮らしをしています。 夫となる人は、かなりの金満家で経済的に成功を修めたやり手です。お城のような豪邸に住み、子供2人にも恵まれ、家事はお手伝いさん任せ、子供もシッターさん任せです。知人は自分の趣味を生かした道楽で、お小遣い程度の収入を得ています。 先日、別の友人も交えて、知人と約20年ぶりに会う機会がありました。 20年ぶりに会う知人は、今どれほど裕福な暮らしをしているかアピールするような出で立ちで現れ、そこで写真等も見せつつ、延々と自慢話を繰り広げてきました。 人の神経を逆撫でするような態度が、今思い出しても非常に腹立だしく許せません。 何故ここまで腹立たしいのかというと、それはこの女の性格の悪さを嫌と言うほど知っているからです。 この女は、中学時代、自分の気に入らない弱そうな男子生徒を執拗に虐めていました。一方で、自分よりも立場が上だと判断した人間には、ごますりをしてすり寄ったり、自己主張も激しく性格の悪い面倒な女でした。 彼女が性格も良く思いやりのある人間なら、ここまで嫉妬したり腹立たしくはならず、むしろ結婚や出産を祝福していたと思います。それすらしたいと思えない性格の悪さでした。 大学時代は、交際相手がいるにも関わらず、他の男に何人も手を出したりするような下品な女に成り下がっていました。 その一方で、物凄く自己否定が強い時もあり迷惑な存在で、「私は不細工」と何度も何度も言い、周囲を巻き込み不愉快な気持ちにさせたり、「私はモテない」とか「私は結婚できない」と何度も何度も言うような面倒な女でした。 私はこの女に、元交際相手との関係を邪魔され壊された過去があります。そのためこの女を許せません。この女の幸せが許せないのです。 現在の私の状況は、訳あって幸せとは縁遠い所にいます。決して生活に余裕があるとは言えず、経済的にも恵まれた状況でもありません。 にもかかわらず、性格の悪かった女が金銭的にも恵まれ、かなり裕福な暮らしをしている事が許せません。さらに追い討ちをかけるように、私には金銭的に余裕のない暮らしに拍車をかけるような状況も続いています。 纏まりのない文章になってしまいましたが、これについて皆様のご意見をお伺いしたいです。 忌憚のないご意見を宜しくお願いします。