• 締切済み

夫が推しに嫉妬して困っています

結婚して10年になる夫婦です(子どもいます) 夫が私の推しに嫉妬している?のかよく分からないのですがとても口うるさいです。 私の推し活は出演した物を見たり雑誌やグッズを買ったり年に2~3回イベントに参加したりです。 推しの配信を見ていると不機嫌そうにうるさい!とかリアタイで見たいのに、録画をみろ!とか、明らかに不機嫌になります。 推しの事を不細工だとか気持ち悪いとか貶してきてとても気分が悪く、推しに会いに行くのが決まればずっーと不機嫌です。私のことを気持ち悪い異常者扱い、更には無駄使いとまで言われます。 嫉妬?とは違う気がするのですが、どうしたらいいのか最近分からなくなってきてしまいました。 推し活ををやめればいいのかなぁと思ったりしますが生きる希望なので止めれません。 家事も完璧とか言いませんがきちんとこなしています。金銭面も自分でやりくりしています。 どうしたら推し活を認めてもらえるのでしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.10

正直に言ってみたら?あなたもまだ彼に対して確信を突く言葉は使っていない。→何そんなに嫉妬してんの?そんなに私が好きな事に夢中になるのが怖いの、寂しいの?そこまでして私に構って欲しいの?言われた直後は猛烈に腹が立つかもしれないけれど、その後に襲ってくるのはそれを「言わせた」自分自身への強烈なボディブローのような恥ずかしさ。パートナーであるあなたから親のような目線で、思春期真っ只中の子供に向き合われているような、そういう立ち位置に彼は自分を自覚する。だから急に態度が軟化するかどうかは分からないけれど、10年という壊れない足元があるから今だからこそ、ビシッと言っても良いのかもしれない。もしそこで彼が逆ギレしてあなたに感情的になってきた時は、私にとってはその推しは生きる希望なんだ。大げさでもなんでも無く、そういう存在があるから私は頑張れているんだ。それ位分かって欲しいの。他の部分でルーズな私だったらその指摘も当てはまるかもしれないけれど、人一倍ルーズにならないように心がけている。私の部分だけを見て、全体を見てくれていないのであればとても悲しい。そう伝えると旦那さんは意外に黙るかもしれない。なぜなら、旦那さんはあなたの推しを否定する為に「わざわざ」エネルギーを使っているから。その「わざわざ」こそ、エネルギーの最大の無駄遣い。意外に本人はそれに気づいていない。だからこそ指摘すると堪える。仮に彼が黙認という形であなたの推しを受け入れたとしても、あなたも調子に乗らない事が大事。今までどおりのタイトな自分とそれを緩める自分のバランスを大切に、日々の生活を管理していく。これ見よがしに彼の前に行って、ニヤニヤしながら出かけてくるなんて言わない。あなたは淡々と自分のペースで推し活動を続けていけば良い。ある意味話し合いだったり言い合いになった後でも、それでも同じようにエネルギーを注ぎ続けるあなたの姿を見て、彼も初めてあなたの推しの「深さ」に目を向けられるはずだから。そういう意味では、また同じようなシチュエーションがあった時は、今度はあなたから言うべき事を言ってみる。その価値は大いにあるのかもしれない。認めてもらうと言う正式合格までを求めるのもそれは無謀。急に黒から白にはならない。あなたから見て嫌そう、でも渋々。そんな彼の「灰色」の表情や時間帯がしばらくは続くんだと思う。それでもあなたは、認めてもらったんだ、旦那なり認めてくれたんだと捉える。そんな心の柔らかさも大事になる。あなたも彼にあまり意見をしない自分に慣れてしまっている分、少し彼に「押され」気味なんだと思う。推しから感じる大きなエネルギーがあるからこそ、たとえ旦那の前でも自分は自分だと言える(それが本当の推しの証だ!)。自分自身にそう言い聞かせて、彼に言われっぱなし、言わせっぱなし状態を変えていく。その為にはアクションが必要になる。交際暦+結婚歴を活かして、個性あるうちの旦那にはどのように伝えたら伝わるだろうか?彼に伝わりそうな言葉選びや、逆にこれを選んだら本当に聞く耳さえ持たなくなる。そのセレクションも丁寧に考える。口に含んで苦い薬が飲めない子供に糖衣錠を飲ませてあげるように。器の小さい旦那さんの感性や性格にもしっかり寄り添ってみる。その材料になる経験であり認知を一番多く持っているあなたとして考える事にこそ意味があるんだと思うからね☆

noname#251351
noname#251351
回答No.9

「推し」「推しに会いに行く」「生きる希望」とかわりとオタク臭を感じるので、その辺がうわって感じなんでは?別に悪いわけじゃないんだけど。宗教に染まってる人が宗教の良さ語ってる時なんか不気味に見えるじゃないですか、あれに似てる。 「気持ち悪い」と言われてるくらいであれば目につかないところでやるのが一番安パイな気がしますね...

• yaasan
回答No.8

あなたなりに「完璧」だと思っているんだと思いますが、旦那さんはもっと構って欲しいんじゃないだろうか、と思います。たまには近所に散歩デートか、二人でどこかでかけるとか、今よりほんの少しでも旦那さんの見えるところで推し活はしないようにするとか、もうちょっとだけ配慮してあげるのが良いと思います。

• kzr260v2
回答No.7

夫婦間で、相手の趣味を容認できない事例はけっこうあるようです。質問主さんの逆のパターンとしては、奥さまが旦那さんの結婚前から集めたコレクションを勝手に始末してしまうなどがあります。 これの原因としてよくあるのは、「相手を自分に依存させたい」とか「相手が楽しくしていることが気に食わない」とか、もしくは「趣味がまったく無く自分で自分の気分を調整できない」などがあります。 そして、絶対にしてはいけないことは、質問主さんの趣味をやめたりなど、旦那さんに過剰に気をつかうことです。旦那さんは、不機嫌になれば自分の要求がかなう、と思い込みやすいためより暴力的になるなど悪化しやすいのです。(不機嫌になるだけでも、暴力扱いとなる可能性あるんですけどね) 質問主さんで説得できないようなら、お互いが信頼する人に間に入ってもらうか、男女問題に実績のある弁護士や行政書士といった法律家に依頼することをご検討ください。もしかしたら「こんなことで法律家を使っておおごとにしたくない」と、思われるかもしれません。しかし、このような法律家は仲直りさせる実績もあるので、一般人に間に入ってもらうより安心です。 仲良くなれる方法が見つかると良いですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• nagaineko
回答No.6

まあ、嫉妬もあるんでしょうね。 あとは、そういうのは、好きでやる人はそれでいいんですけど、 理解できない人には、理解できないんですよ。 私も理解できない側の人間なので、旦那さんの気持ちが わからなくはないです。 ただ、こういうのは、趣味の問題ですから、 お小遣いの範囲でやる分にはいいんじゃないかと思いますけどね。 ですから、なるべく旦那さんの目に触れないところで、 ひっそりやればいいんじゃないですか?

回答No.5

旦那さんを推しと同じくらい大切にしてあげればいいだけ 寂しいんですよ(笑) 夜のサービスを充実してあげれば一発で解決しますよwwwww

回答No.4

余り言わないようにすれば良いんではないでしょうか? あとこのような事で揉めるなら幸せですよ。

• DAMSAREX
回答No.3

自分は「推し活ブーム」に色々と疑問を抱いている者です。 後ろの方ではどうなっているのでしょう。 本人は事務所から借金して自分の宣伝用に「事務所の知り合い(グル)」から原価に見合わない高いグッズを沢山買わされていたりします。(芸能界に連れて来られる人は原価なんて知らないピュアな人が多く、事務所が中抜きしやすいよう、元々すごく騙しやすい人が選ばれて時にゴリ推しされていたり) あなたのなけなしのお金も、「推してる本人」ではなく、「推してる人の事務所」に行ってしまいます。あなたが推し活に使ったお金が直接本人の収入になるわけではありません。「事務所側は幾らでも数字(売上)をごまかせる」ので、ファンから見えない所で応援してる推しさんに(実体のない)借金が嵩んでいくようなシステムなのです。 人口減少で芸能業界が縮小することを危惧した大手事務所側が、これまた大手メディアに依頼し「推し活ブームを作った」と考えられます。 それにすっかり乗せられて、推し活を進んですることで、お金は事務所とグルの所に集まって、当の推しさんにはほぼ実体のない借金だけが残るおいしいビジネスに加担してしまう可能性があります。 今一度、よく考えて下さい。

• ooedosen9
回答No.2

多少の嫉妬も有ると思いますが、単純にマヌケに見えるんですよ。 誰かを推すと言うのは誰にでもある事でそれは理解していると思います。 ただ応援を金を使う事だという、作戦にまんまと乗せられてる、こういう人を見ている分には良いのですが、それが身内となると話が違う。 洗脳されてるのに気が付かないの、というくらい腹が立って来るんです。 一つの趣味で有れば理解されると思いますが、夫の方の見方も先の洗脳に近い状態と認識しているので認める事は無いと思います。 貴方も冷静に自分を見つめ直したら如何ですか、生きる希望が何かで死んだら貴方も死にますか、薬やったり犯罪を犯したら死にますか、生きる希望と言うのは貴方の思い込みに過ぎません。 私も45年以上ファンの人はいます、5年前にコンサートに行こうと思って検索したら7万5000円でした、いつの間にこんな人になったんだろうと冷静になりました。 この人は殆どTVに出ないので見る為には行かなくてはいけません、しかし一晩で一億円稼ぎます。 他人から見れば、貴方の推しも私の推しも似たようなものです。

• tuyosik
回答No.1

欲ばらない、与える。ありのまま知る。妄想しない。嫌にならない、怒らない。嫉妬しない。ほめる。慈しむ。哀れむ。放っておく。嫌になることしない、迷惑かけない、害さない。助ける。願い叶うように、悩みなくなるように、幸せであるように。悪友から離れる。善友に親しむ。明るく、と思いました。