• 締切済み

夫の嫉妬に参っています

今晩は、40歳代の女性です。よろしくお願いします。 結婚して17年目で、子供が1人おります。子供に手がかからなくなってから私はほぼフルタイムで仕事をしております。 夫は普通の会社勤めでとても真面目です、真面目すぎるくらいですが、ものすごく嫉妬深くて困っています。特に、私が仕事に出始めてからは嫉妬心が強くなり、うんざりですが子供のことを考えて喧嘩もせずにいます。 特に、私の異性関係を疑っているみたいで、仕事で遅くなると機嫌が悪く、その日のことを根掘り葉掘り確かめようとします。特に、仕事場の飲み会や大学時代の友達と食事やおしゃべりをして少しでも遅くなると、その夜は異常な求め方で、時には明け方まで寝せてくれない時があります。 そうして、行為の最中に、誰かと自分を比較して自分の優位性を私に言わせようとしたりします。明らかに、私の不貞を疑っていると思います。あまりしつこいので或る夜、私の不貞を疑っているのかと言ってしまいましたところ、私に思い当たる節があるからそんな様に感じるのではないかと逆に切り返す始末です。もう参りました。こう言う性格は治らないでしょうか。それなら、後の人生を一緒に暮らしたくなくなります。 私も大人の女性ですから恋愛はしますが、体の関係は持っていません。でも、あまり嫉妬で縛ろうとすると他の男性へ走るのを止める自信がありません。正直な気持ちです。 夫との関係をどうしたら改善できるでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• E-1077
回答No.7

あの~大人の女性なら既婚者でも「肉体関係のない恋愛」はありなの?  その辺微妙に感じ取っているんじゃないかな?確かに嫉妬深い男はみっともないですけどね。  肉体そのものよりも、精神的に離れていくような気分になっているのかも。  あなたがそういう気持ちでいるかぎり解決はしないでしょう。逆に根掘り葉掘り旦那の行動を聞いてみたら?  そういう旦那に限って案外浮気をしているうしろめたさがそうさせているって事もありえますよ。

• conect24
回答No.6

30歳代の男性です。 結婚して10年目で、子供が2人います。旦那様の嫉妬深さはなかなかのものだと拝見しました。奥様もたいへん困惑しているものと察します。特に仕事から帰ってきての詮索は私でもうんざりしてしまうかもしれません。 さて、男性(夫)としての意見です。私も妻に対して強烈に嫉妬したことがありました。うちも同じような境遇で、妻が仕事を再開した頃だったと思います。子育て中は妻を母としてみがちですが、仕事に復帰しするとどうしても人の目に触れるせいか、なんだか綺麗に思え、女性として見えてくるものです。おそらく奥様を純粋に好きだと思っているのだと思います。奥さんを嫌いであれば、嫉妬なんてしません。(あまり束縛をするようであれば問題かもしれませんが) ただ、好きなだけで嫉妬するとは思えません。ちょっと気になりましたが「私も大人の女性ですから恋愛はします」がひっかかります。旦那さんは心で恋愛しているとはいえ奥様以上に、敏感に感じとっていたのかもしれません。こういう気持ちが日ごろの何気ない言動や態度にでてしまっているのではないでしょうか。夫婦ともなれば会話もマンネリ化する一方、自分との接し方がちがう奥様をみて嫉妬しているのかもしれません。 私の場合、嫉妬しているときは妻がどんどん離れていきました。夜の生活さえ拒否されるようになり、余計に自分が傷つきました。いろいろなことが重なり妻のことが大嫌いになっていきました。密かに離婚さえ考えはじめた頃、割り切れたせいか、嫉妬すらなくなりました。(ちょっと悲しすぎますが)そうしていると妻の態度が自然に変わってきました。いまは無難に生活を送っております。最悪、離婚することを決心した時、我にかえるものです。 「他の男性へ走るのを止める自信がありません」は正直な気持ちでしょうが、離婚の危機になるかもしれません。お子さんを考えるとちょっと危ないかな。改善方法は口だけでも良いので、何気なく尊敬したり、頼りにするなどちょっとしたことで効果があると思います。自分が奥様にとって必要な存在だと認識できただけで安心するものです。 私の場合、嫉妬は「好意」と「自分から離れて行ってしまうのではという不安」からのものでした。 男の意見が役立つかわかりませんが参考にしていただければ幸いです。 改善されることを願っております。

• goodn1ght
回答No.5

こう言う性格は治らないでしょう。 他の男性へ走って後の人生を楽しく暮らしてください。

• vaierun
回答No.4

大人の女性は旦那一筋。 それも出来なくて大人を語るなって感じです。 釣り?にしては下手だ。 「女房妬くほど亭主モテず」 これの逆バージョンだと言ってあげれば如何ですか? それか仕事を辞めて家に居れば解決です。 女房の稼ぎに頼らなければいけない甲斐性なしが束縛するなとでも言ってやれば? 他の男性が相手にしてくれるのであればそちらに走って良いと思います。 遊ばれて捨てられても知りませんけど。 子どもさんが現在何歳かは分かりませんが 貴女の母としての役目はどうなったのでしょう。

noname#140269
noname#140269
回答No.3

yuri_baraさん、おじゃまします 正直さぁ、いい男が「嫉妬」に狂うってのも、何だべ、って思うよなぁ。かなり嫉妬を超えた疑念を抱いてるね、旦那さんは。そりゃ、yuri_baraさん疲れて当たり前だわ。性格ってさぁ、そう簡単に治るもんじゃないんだよ。yuri_baraさんが仮に「その性格なんとかして!」って言っても、却って逆効果。その部分には障らない方が良いんだよね、本当は。でも改善したいんっしょ?それなら、あれだわ、喧嘩しか無い。正直にyuri_baraさんの感情・怒り・不満をぶつければさ、意外に「ひるむ」と思うよ、旦那。勿論、子供のいない所でだよ。もう荒療治しか無い。 それでもダメなら、真剣に考えなきゃダメだわ。旦那の事悪く言う様で申し訳ないんだけど、そうゆう旦那と残りの人生、上手くやっていける自信ある?yuri_baraさんは奴隷じゃないんだよ。縛られる立場じゃ無いんだよ。『一人の女』なんだよ。

回答No.2

こんばんは。 若輩者の意見で申し訳ありませんが、 もうされてるとは思いますが、 出かける・遅くなる前には、ある程度、詳細を連絡しておく。 遅くなり過ぎだと、どうかなって思うので、 ある程度の時間で切り上げる事も念頭に置きつつも楽しんでくる。 帰宅前に、軽い連絡を入れる。 帰ったら、旦那さんを尊重する体でもいいので、 あった事を、自分から話しだしてみる。 相手の反応次第ですが、話の中で、旦那さんの意見なども聞いてみたりする。 あくまでも、旦那さんを尊敬しています、って気持ちで。 こんな感じでしょうか。 ちょっと面倒かもしれませんが、 旦那さん自身、何か自信をなくしていたり、 どこか(会社?仲間?)で、劣等感を感じているか、悩みがあるか。 もしくは、お子さんが成長されて、 貴女にとって、自分は必要ないんじゃないか、って、何処かで意識しているかのかもしれません。 自分の話もしつつ、これまで以上に、旦那様のお話も聞いてみるのも良いかもしれません。 つたない回答ですみませんが、 自分も最近はそんなにありませんが、 嫉妬心・独占欲が強かった時期があり、 なんとなくですが、旦那さんの気持ちもわかる気がしたもので・・・(^_^;)

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 私も結婚17年、子供達は中学生、私は30代です。 文面を読み、嫉妬深いな、、と読み下ってたのですが、大人の女性だから恋愛するか?? しないでしょ。。。普通は。 恋愛をするとしたら、偽恋愛(芸能人相手に)。 体の関係の有無 で浮気じゃないでしょ。。。 どちらか一方に 恋愛感情があり 連絡を取り続けて、逢っている事が 浮気じゃないですか? お子さんが大きくなって 時間に余裕ができる事も分かりますが、貴方にとって大事なのは仕事じゃないと思うのです。 家庭があり、時間に余裕が出て来たから働く って事なのですから、仕事で遅くなる様な職種なら 辞めた方が良いと思いますよ だって 結局は 何処かでしわ寄せが出ているでしょう? 仕事で遅くなる→旦那様の機嫌が悪くなる→問いつめられる→友達との交流迄問いつめられるのですから。 逆に 仕事で遅くならなければ 機嫌は悪くならないし、問いつめられる事も無い、友人との交流も昼間にしたら旦那様には分からないでしょうしね~。 機嫌が悪くなるのですから 遅くなる仕事は 賛成してない気がしますよ。