• ベストアンサー

私の『嫉妬心』が強くて夫がかわいそう…でも~やましいことをしている(したい)から嫌なのですか?

心療内科にも行って 不安をおさえる薬は飲んでいますが 最近の度重なる出来事には 効かず自分をコントロールできず 困っています。 医者にも薬調節などの相談してみますが 男性は、自分のテリトリーに入られるのがそんなに嫌ですか? やましいことをしている(したい)から嫌なのですか? 夫には『隠し事を出来る場所・時間・発覚した事実』もあります。 でも、夫は束縛を嫌うし仕事や家庭でのストレスもあると思うので 私の『嫉妬心』が強くて夫がかわいそうにもなります。 矛盾していますが・・・ 自分自身も夫も子どもも駄目になってしまいそうで苦しいです。 夫との話し合いは、今はこれ以上 したくないので 皆さんのお考え等、 どんなことでもお聞かせいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.1

貴方自身は浮気したりした経験や周りの男性例えばお父さんや仲の良い友達や上司で浮気する人が多かったという事は無いですか? 後は過去に騙された経験が有るとか、騙された人をみて来た等は思い当たりませんか?誤解されるのを極度に嫌うとか、他人の気持ちが解らないことが多い等は有りませんか? 専業主婦ですか?その場合気の置けない主婦友はいますか? 年齢は何歳になるのでしょうか? 人が隠し事をする事がおかしいと思いますか? 夫は妻に隠し事、話さない事がおかしいと思いますか? 不安になる要素を自分で探してしまう事は無いですか? 悪いといわれると自分がダメ人間だと感じてしまいますか? 旦那さんのテリトリーの幅にもよるので何とも言えませんが、極端に何でもかんでも隠されたらそりゃ・・困りものですが探した結果で出てきた事ならそんなに何でもかんでも隠しごとがてんこ盛りと言う訳じゃないと考えてよいのかな? さておき、話し合いをする事を避けたいと言う事、そうじゃなくても自分自身を成長させて自分を理解して行く事は必要かなと思いますのでね、とても良い機会だと思います。 旦那さんの事は一旦脇に置いてご自身の事について考えてみましょう。上記の事で当てはまる事は無いですか?有るから良いとか悪いとかではないし、誰にでもある事なので質問の意図を考えずに自身に聞いてみて下さい。もし何のために聞いてるのかが気になるのならその自分にも気づいて下さいね。 例えば、自分が浮気した事がある場合は自分が浮気した経験から相手を信用する事が出来無くなったり、お父さんや身近な人が浮気してたりしてもそうなります。それは解りますよね? 他の質問もすべて何かの切っ掛けになりうる事なんですね、 その事が解るか解らないか、たったそれだけの事で解決する事が凄く多いんです。何故そうなるのかを知る事は自由になれる事なので自分が楽に楽しくなる事ですし悪い事は有りません。 ですので自分が何故自分のコントロールが効かないのかを探っていきます。解らないのではなくて自分の心に素直に向き合ってみて下さい。思い出したくない事を思い出すかもしれませんが、もし思い出したとしたらそれを否定せずに、その時辛い思いをしたり、自分を責めてしまう様な事があった自分を抱きしめてあげましょう。 辛かったね、、と。。過去の傷が貴方を苦しめてる事あるのかもしれないです。 その様な経験が全く無い、心当たりが無い、と言うのであれば余程純粋培養に育てられて、他人との世界との融合の仕方がわからないのかもしれない・・等人によって千差万別ですが、、 つまり、旦那さんを変えようとしても無理なんですね。よく人を変えることは出来ないと言いますよね?でも変わる事があるんです。 それは自分の接し方や心の有り方が変わる事、北風と太陽の太陽と言う事です。たとえ相手が間違ってる事をしたり、自分が正しい事をしているからそれを指摘しても、相手がそれを受け入れるかと言えば残念ながら受け入れないんですね。 受け入れるとしたら、受け入れやすい様な接し方をしてた。と言うだけの事なんです。だからと言って自分が苦しくなる様な変化は必要有りません。自分が何故そうなってしまうのか、何故相手の隠し事に対して拘ってしまうのか、って原因と、その事を受け入れる事と人は納得します、納得すると受け入れられますよね? 相手も同じなんです、だから自分の事から理解して自分が今どんな状態なのか、って事を知って、その上で相手とのバランスを診て行く事が大事です。 一つ注意して欲しいのは、自分の事は結局自分に責任があるんだって事です。責任が有ると言うのは自分が悪いと言う事ではなく、自分の現状は自分自身が必ず原因の一つになっているという事を自覚して、そしてその中で何が出来るのかを模索して、抜け出す事です。 陥りやすい穴としては、自分が悪かったんだと、自分の接し方がこうだったら相手も苦しまなくて済んだのに・・。等と思いがちなのですが そんな事は当たり前なんですよ。他人なんですから、でもそう感じる事が出来たら成長の一つだと思って下さいね。 自己否定や自己嫌悪等は悪い連鎖しか生みません。反省する事は大切ですが、それと一緒にせずに成長してください。

5252007
質問者

お礼

とても勉強になる書き込みをありがとうございます。 テリトリーの幅は、広い方だと思います。 自由のきく家での泊まりもある仕事なので半分、単身赴任状態です 家族がそこに行くことも可能なのに嫌がります (随分前の長期休みにこっそり行った時 とても機嫌がが悪く、 知人女性の電話番号10名ほどのメモが置いてあり、理由が判った次第です) 何でもかんでもではありませんが、 女友達に関しては、全て隠しその話しに触れると怒り出します。 『辛かったね、、と自分を抱きしめる』気持ちが和らぐお言葉ですね 今後も繰り返すと思うので、そのつどこれを思い出せば乗り切れそうです。 そうなんです、夫は変わらない。 なので数日前から家族のためにも(夫も含む) 私が変わる工夫や努力をしていたところです。 でも、上手くいかなかったり、新たな隠し事を見つけてしまったり… 落ち込んでいたところです・・・ とても大事なことを学ばせていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございました。

5252007
質問者

補足

>(1)貴方自身は浮気したりした経験や周りの男性例えばお父さんや仲の良い友達や上司で浮気する人が多かったという事は無いですか? 現在の夫とお付き合いしていた時に1度 裏切られたことがあります 結婚後も女友達との行き来が多い方です(私に内緒で) >(2)過去に騙された経験が有るとか、騙された人をみて来た等は思い当たりませんか? 特に思い当たりません。 >(3)誤解されるのを極度に嫌うとか、他人の気持ちが解らないことが多い等は有りませんか? 思い当たりません。 >(4)専業主婦ですか?    そうです その場合気の置けない主婦友はいますか?   4名おります >(5)年齢は何歳になるのでしょうか? 40前半です >(6)人が隠し事をする事がおかしいと思いますか?   相手や状況にも寄りますが、そう思ってしまう方です。 >(7)夫は妻に隠し事、話さない事がおかしいと思いますか? つい最近まで、強くそう思っていました、 少し前から考え方を変えるよう心掛けています >(8)不安になる要素を自分で探してしまう事は無いですか? あります >(9)悪いといわれると自分がダメ人間だと感じてしまいますか? 感じます

その他の回答 (3)

noname#103819
noname#103819
回答No.4

こんにちは。 旦那様のことを とても大切に思っているのですね。 旦那様に対して 嫉妬心を抱くなんて 最近の私にはまったくありません。 結婚15年目になり 11歳と7歳の娘がいますが 今は子供に振り回されて 主人にたいしては異性とゆうより家族とゆう思いのほうが強く 一時期それを悩んでいたことがありました。 私は主婦の立場ですが 自分のテリトリーに主人は遠慮して欲しいと思うことは 多々あります。 やましいとかではなく・・・なんでしょうね。 例えば 私の友人が自宅に訪ねて来てる時に 少し席をはずして欲しい。ずっとじゃなく ちょっとの間でいいんです。 聞かれたくない会話もあるわけで・・・ 夫婦だからといって すべて包み隠さずわかりあってるだけが愛情ではないと思います。 それでお互いバランスがとれればいいですが やはり相手に加わってほしくない自分の時間だったり 空間だったりはあるのでは? 私には 必要です。 夫婦とは言え 別の人格ですしね。子供にも同じことが言えると思います。 たとえば 旦那様が奥様に触れられたくない 場所や空間を必要としているならば それは認めてあげるべきだと思います。 私は 浮気に対しても 今この現状が保たれるのであれば 知らないふりをするので 質問者様よりかなり図太いのかもしれません。 ただ 子供をないがしろにしたり 生活費をいれなくなったりした場合は 私も黙ってはいませんが。 それぞれの 責任を果たしつつ 自由に過ごしたいものですね。 自分も 主人も 子供も。

5252007
質問者

お礼

私の親友の考え方とよく似ているように感じました yukihira72様のお考え、そこに辿りつく為に今の私は必死です。 私自身、夫がいないと寂しくもあるのです。 泊まりも多い単身赴任のような(月の半分くらい)なので 夫は自由時間と喜んでいるようですが 私は寂しい。子どもよりも夫となかよくお話しがしたい。 読ませていただいて意思も更に方またように思います 徐々に考え方を変えていくつもりです(*^^) 結婚年数も同じ、子どももうちは園児含む3名だけど ほぼ同じ、何だか親近感が(^^) ありがとうございました。心からお礼申し上げます

  • puyomama
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.3

嫉妬心が強いと自分でわかるなんてすごいね、だんなさんがかわいそうなんて言えるあなたは、すてきな人ね・・・私は、やきもちやきじゃないとずーと思っていたけど最近そうじゃないとわかってびっくり当たり前のことが人から見ると違うなんてね!いろいろ不安な出来事があったみたいですね、人は、踏み込まれたくない事は、誰にもあるし少しお互いの信頼関係が崩れてるかな?私は、最近このいらいら更年期のせいだからごめんといってはやつあたりしたりしてる・・こういうとこがわがままなのか、あなたは、そんな年齢じゃないか?でも病院にも行ってるならそれにかこつけて、わがまま言いたい放題ストレス発散なんてだめかなあ~あなたいい人みたいだから私みたいには、いかないか・・

5252007
質問者

お礼

結婚生活15年色々あって、我がまま通してきたなぁと 最近 痛感したばかりなのです。。。 やはり病気になってから体が思うように動けなくて 苛立ちと育児でいつも夫に八つ当たりも頻繁でした でも、わが家の場合は 病気に理解はないから喧嘩ばかりの日々。 でも、時間をかけて よ~くかんがえたら 『相手を思いやることが大事』と思えるようになって 現在の考え方に変わりました。 遣り甲斐のある仕事も持っていて、月の半分近くは単身赴任状態で宿泊するから、開放される時間もあって羨ましく思った時もありました。(私は結婚退職したので、これも嫉妬かも) 子ども達同様・夫も大事にはしなければ!と 必死に自分の悪い思いを抑える訓練をしている途中です。 夫には愚痴らないようにしているので、ここに来てしまいました。 でも、とても勇気のわくお言葉の数々、本当にありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

>新たな隠し事を見つけてしまったり… 落ち込んでいたところです・・・ >男性は、自分のテリトリーに入られるのがそんなに嫌ですか? やましいことをしている(したい)から嫌なのですか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 男性でなくても、自分のテリトリーに入られるのはいやです。 それは、子供でもそうではないですか? 子供でも、自分の部屋を与えられたり、自分の机があったりすると 親が黙って部屋に入ってとか、ノックもせずに扉を開けると・・・ いやではないですか? あなたは、トイレを使用中に、黙ってドアを開けられて、当然、 あるいは、それが身近にいるものの【権利】だと思いますか? 異性問題に限りません。 おそらく、あなたが好きなように、【異性問題】あたりに限定してうがった見方をするから疑いたくなる。 モシ、実際にそうであったとしても、秘密というのはそれに限定されるものではない。 人は、誰も心に秘密を持つものです。 嫉妬心はおそらく誰にでもあるものです。 それは異性問題に限らない。 あなた自身がトイレのドアを開けるようなことを、 ヘーキで受け入れらますか? 異性問題だと限定しての一方的な思い込みは (たとえそれが真実だとしても)、一方的とは思いませんか? それは、嫉妬心という一種、異性問題に限定したような形をとった 相手を支配したいという気持ちの発現ではないでしょうか? ご自分の理解の範疇でしか行動を許さない。 であるならば、変わるべきは【許さない・許せない】というあなたの欲望です。 原則、人には知られたくない秘密が誰でも、必ずある。 それを、自分にも、家族にも、人にも許す(罪として許すというのではないですよ、そういうこともあるものだということです。)ところからはじめる。 浮気は別、汚職は別(例として)というなら、 「犯罪者と、それを調査する調査官」としての立場は日常的に家族という信頼に基づくヌルイ?関係にはそぐわないです。 秘密を持つことはあなたにとっては【犯罪】ですか? あなたに【秘密】はナイ? 異性問題はだめだというのは【秘密】の中の、あなたの 一種身勝手な分類方法に過ぎない。

5252007
質問者

お礼

おっしゃる通りかもしれません。 反省すべき点が たくさんありそうです。 繰り返し読ませていただき肝に銘じて成長したいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫉妬深い

    はじめまして。 自分の嫉妬深い性格が嫌です。 特に彼氏にかなり依存しているように思います。 自分でも嫌になるほど、嫉妬深く束縛していると思います。 年をとると落ち着いてくると思いましたが、そんなことはありません。 もう彼との付き合いは10年以上です。 何故そんなに、心配になるのか。気になって仕方ないのか分かりません。 電話に出ないだけで不安になり、『事故を起こしてるかも?浮気してるかも?誰かと遊びに行ってる』とか思います。 そして、電話を凄くいっぱいしてしまいます。 それも着信が自分で埋まるくらい、異常なくらいかけてしまいます。 彼が友達と遊びに行くと行っても気になって何度も電話してしまったり。メールを送ったり。何をしているのか気になって仕方ありません。 そして、自分に合わせるようにして。自分の思い通りにならないとイライラして怒ったりします。 自分でも異常だと思うし、嫌で仕方ありません。 電話もかけながら、異常なことをしてる気持ちはあります。 彼からは、かなり呆れられています。 それと長い間、彼はうつ病でした。 今は落ち着いています。 それも、なんかず~っと面倒を見てきた私からして、なんか一人立ちされたような寂しさがあります。 いつまでも心配してるのも、おかしいし。彼に『オレが悪い方が嬉しいの?』とも聞かれました。 彼が楽になってうれしいけど。なんか変な寂しい気持ちがあります。 他には、たまに過呼吸のような症状が出ます。 健康に不安があるのですが、夜中寝るときに、すっごくしんどくなって寝れなくなったり。蕁麻疹が出たり。手が痺れたり。唇が痺れたりします。 脳梗塞かと心配しましたが30分ほどで直ります。 こんな、ことで心療内科とか受診しても良いのでしょうか? 色々と薬も飲んでいるので、薬ではなくカウンセリングとかで治療が出来ると嬉しいです。 心療内科でも保険適応でカウンセリングはしていますか? 深刻な悩みで無いかもしれないけど宜しくお願いします。 心療内科じゃなくて良い方法があるなら、教えてください(お勧めの本とか) 本当に直したいんです。自分でも苦しくて仕方ないです。

  • 夫の借金で離婚しますが・・・。

    結婚10年目の、32歳専業主婦です。子供は2人(小2・年中)居ます。 先月、夫が私に内緒で借金をしていることが発覚しました。 新婚以来10年ぶりの発覚です。 きっかけは、クレジット会社2社からの明細書(請求書)を見つけたことです。 発覚からひと月。今までの経験上、こういう時逆切れする傾向の夫ですので、慎重に話を進めました。やはり、逆切れと「死にたい」などの強迫がある中での話し合いになってしまいましたが。 使い道は、飲み代(キャバクラ含む)のためにキャッシングを重ねた結果だとのこと。今のところ私に提示した請求書は、総額700万。(提示することに抵抗があり、腹を立てていて危険でした。) 今夫は、自分の心の問題であると、心療内科に通い始めました。が、私は夫を信じることが出来ず、離婚を考えています。夫も「信用がないなら」と離婚する事に応じています。 離婚に向けて、私はどのような行動をとるべきかアドバイス頂きたいです。

  • 夫と前の彼女への嫉妬心とネガティブ思考に苦しんでいます。

    夫と前の彼女は2年同棲していて、最近まで連絡を取り合っていました。 (現在は取っていません。メールが来なくなったそうです)。 夫は、私に隠し事をしているのが嫌だと言って、彼女の話を色々してくれ携帯も見せてくれました。 それを機に彼女と生活していた時の家具家電をずっと使っていたり、携帯のメモリのNO.1は彼女だったり、 何かのパスワードや暗証番号が彼女の名前だったり誕生日だったりしたことを知りました。 それ以来、夫に何を言われても彼女に結び付けて、やっぱり彼女が好きなんだ、 私は彼女の代わりなんだ、なんて考えてしまうようになりました。 私は元々嫉妬深く、ネガティブな性格で今までお付き合いした方の過去を聞いても、そうやって考えてしまう傾向にありました。 そんなことを口に出したら嫌われると思うので、夫以外には言ったことはありません。 夫はとても優しい人で、私は甘えからそんなことを口に出してしまっているんだろうと思います。 しかし段々エスカレートしていき、夫もうんざりしてケンカになってしまうようになりました。このままではいけないと思い、治そうとしているのですがなかなか治りません。 自分に自信が無い方ではありますが、自分が大嫌い、という訳ではないですし、何が原因かよくわかりません。結婚・出産し家庭に入ったため家庭以外に関心事がないからかと思い、何か熱中できるものを探していますが、なかなか見つかりません。 こんな妻じゃ息苦しいだろうと思い、口に出さないように心がけているので近頃はケンカになることはなくなりましたが、ただ口に出していないだけで心の中では“やっぱり彼女が・・・”と思っているので解決になっていません。 彼女との浮気を疑っているのではなく、夫にとても愛されていた彼女が羨ましいんです。今は私のことが一番だと言ってくれますが、それは素直に信じることができないんです。 どうしたら彼女に嫉妬することなく夫を信じることができるようになるでしょうか?

  • 嫉妬するのを直したいです

    ちょっとしたことで嫉妬するのを直したいです。 嫉妬しないで、穏やかにいる方法ってないでしょうか? 私は、私の一番仲良くしている友達が他の子と 仲良くしているのを見たり知ったりするのが嫌です。 嫉妬してしまいます。 私は今、高校3年生なのですが、 小学校ぐらいからそういう気持ちがあって、高校に入学してからよりひどくなった気がします。 高校に入学してからとても気の合う友達ができました。 その分、その友達を取られたら誰とも仲良くできない気がして 誰かと友達が仲良くしていたら嫉妬してしまいます。 その嫉妬心とか束縛みたいな感情が 普通の人より強い気がして... このままだと、相手も自分もしんどいし いつも物や自分の体に当たってしまいます。 学校のグループラインとかで その友達が楽しそうに他の友達と写ってたり、 放課後遊んでるって知ってしまうと「見たくなかった」と後悔し、物に当たってしまいます。 私と遊んでる時は門限とか理由できっちり帰るのに、あの子と遊ぶ時はなんでそんな遅くまで遊べるの?とか 私の思い込みにすぎないだけなのですが... 頭では、そんなことでイライラするなんて心が狭すぎる、自己中心的、自分勝手、もっと冷静に...と思っているのですが、 実際そういう場面になると、どうしてもそうなってしまうんです。 小学校のころは 「とりあえず離れてみなさい」と言われて、実践してましたが余計 私とあってない間も「あの子は他の子と楽しくしてるのかなー」とピリピリするだけでした。 一緒にしゃべりたいし、遊びたいからこそ、 ちゃんと自分の嫉妬心をコントロールしたいです。 なにかちょっとしたことでも気持ちが軽くなったりする方法や、 コントロールの方法などありましたら教えていただきたいです。 うまく言葉にできなくて申し訳ないです。 長文、自分勝手な相談失礼しました。

  • 友達に嫉妬

    28歳女性です。 不安神経症で心療内科に通って安定剤を飲んで3年ほどになります。 嫉妬しているのはお互い彼氏がいない同級生の子でお互い忙しくてメールも月2回ほどなんですが、鬱っぽいのと吐き気がする(一回胃のポリープをのけました)4年ほど胃薬安定剤を飲んでました。 当時付き合ってた友達の彼のことで悩んでどんどん悪くなってるので当時通ってた胃腸科より私が通ってる心療内科が良いよって勧めました。最初は抵抗があると言うので私が一緒について行ってました。 何回目かで一人で行くように勧めました。 それから母親と病院に通って彼とは別れて今はだいぶ良くなりたまのメールは「一人で病院に行けるようになったよ ピースマークの絵文字 」とか「今日は薬が減ったよ、夜寝る前だけになった」と来ました。 友達としては喜ばないといけないんですが、私は今は薬がないと不安で頼って生きています。 でも友達は彼氏なんかいなくても気楽と言ってあんまり連絡もしてこなくなり良くなってるんだなぁと思い返事は「薬が減って良かったね(^-^)そのうち○○ちゃんは薬を辞めれると思うよ」と送りました。 その後のやりとりで私は自慢っぽくなってしまいました。 「今日は休みで友達とお花見に行って来たよ」 と。 友達から「雨で残念だったね」と来たので 「でも桜はまだ残ってたよ(^-^)」 友達「良かったね。桜は綺麗だもんね」 と来ました。 なんだかむかつきました。最近メールの度にもやっとします。 負けず嫌いっていうのもあります。 友達なのに喜ばないといけないのに、これって本当の友達じゃないのかな?と思いました。 しばらく落ち込んでました。なんとか頑張ろうと思ったのですがここで書き込みました。 長くなりましたが、似た友達に嫉妬するって・・。 どういう風に考えを変えたら良いのか・・。 アドバイスをお願いします。

  • 結婚後の嫉妬を直すには

    私25歳、夫42歳で結婚8ヶ月になりました。 夫婦仲はかなり良く、周りの人からは旦那さんが奥さんにベタ惚れだね、なんて言われたりしています。 昔からなのですが、私は嫉妬深い性格です。 TVに出てる芸能人をかわいいと言うのも許せませんし、店員さんでも若い女性と楽しそうに話しているのもダメです。 夫には私の嫉妬深い性格を話しているので、悪気がなくても少しは気をつけてと言っています。 私の嫉妬の対象となる女性が現れた時は、態度に出さないように気をつけていますが、ご飯が食べれなくなったり、血の気が引いてしまうのですぐに夫にバレて「考えすぎだ」と怒られてしまいます。 夫も無神経なので、若い女性がいるとずっと目で追いかけて近くに座ったり、話かけて仲良くなったりします。(男女問わず、知らない人とすぐに仲良くなります) 嫉妬から体調が悪くなるのが嫌で、夫と旅行や外出を避けるようになりました。 TVを見ていても夫が好きな女性タレントが出てくると吐き気がします。 最近困っているのが、夫が友達と遊ぶ時に私を連れていきたがるのでついて行くのですが、友達の彼女も来る事があり、平常心でいるのが辛いです。 夫が友達の彼女と話している時はどうしていいかわからず完全に孤立しており、そんな私を見て夫は怒ってきます。 私は容姿には恵まれており、男性にちやほやされて今まできました。 いつも女性に嫉妬されたり誤解される事が多かったです。 自分に自信があるし、夫にもかなり愛されているという実感があるので、よく夫に「自分に自信を持ったら直るよ」と言われるのですが、いまいち分かりません。 私の嫉妬深さは異常でしょうか? この嫉妬深い性格を直したいと思うのですが、何かいい克服法があれば教えてください。 ちなみにこの事についてはよく夫と話し合いはしていますが、なかなか改善されません。

  • 起立性調節障害の薬を飲まれている方に お伺いしたい

    起立性調節障害の薬を飲まれている方に お伺いしたいのですが 精神薬も一緒に飲まれていますか?   飲まれているようでしたら 今内科で起立性調節障害の薬を頂いているので 心療内科に受診しようと思っています 

  • 心療内科に通ってる主人が、自分の親(夫の親)に報告しろと言います。

    心療内科に通ってる主人が、自分の親(夫の親)に報告しろと言います。 最近、心療内科に主人が通っており、 薬を処方してもらっているのですが それを 自分の親に相談してと言います。 最初は、いちいち報告することでもないと思っていましたが あまりにしつこさに、先日 主人の状況を 親に電話で伝えました。 会社を休みがちなこと、 薬を貰ってきてと すぐに言うことなどを 伝えると 「困ったね」 と返事があるばかりで 結局、何の 進展もなく無駄骨おりました。 私としては 何の解決にもならないばかりか、とてもいやな役目をさせられたような 不快な気分になりました。 主人は何か親に伝えたかったのかな・・・ と思いましたが、 意味がわかりません。 こういう夫の行動どう思われますか?

  • 嫉妬

    私は彼が出来ると、どうしても元彼女の存在が気になってしまいます。 気になるどころの話ではなく、欝になるくらい病的になります。 ある友達は「過去があって今の彼があるんだから」と言っていましたが、正直その意味さえ分かりません。 例え今、自分を愛してくれていても、昔も私と同じように愛していた人がいたのかと思うと耐えられなくなって、それだけで彼への不満というか幸せを感じられなくなるんです。 皆さんは、どうやって乗り越えているんですか?どう考えれば受け止められる人間になれるのでしょうか。 気にしない人にとっては馬鹿らしいと思うかもしれません。 でも、私みたいに耐えられない人にとっては苦しいんです。 それだけで恋愛するのも怖くなるくらい苦しくて、どうしようもないんです。 心療内科に通おうかと思うくらい今欝状態で夜も眠れません。 嫉妬を前向きに考えられる方法があれば参考にしたいです。

  • 夫の事

    夫は(約1年くらい前からかな?)心療内科にかかり、仕事優先にする為、月に1回か2ヶ月に1回通院していました ここ最近、2,3ヶ月薬は飲まないし、病院にも行こうとしません 理由を聞くと、「薬のせいで、太った、病院に行くのがめんどくさいし、時間の無駄、これではいつまで経っても、病院が終わらない、薬を飲んでると、薬に依存し嫌だ、薬は飲みたくない」との事でした 私から見ると、薬を飲まなくなると、ものすごい怒りっぽくなるし、なんかいつもいらいらしているように思えます(本人は絶対に認めません)  「心療内科なんて、誰でもかかれば、薬が出るし、あんなの病気ではない」と怒ります 最初にかかったきっかけは、上司との関係で、あまりにもおかしくなっている感じだったので、「診てもらって、診断書が出るようなら、会社に提出するといいよ」と私がすすめました  なので、本人はあくまで病院は好きではないと思います 私も別の病院に通院していますが、私は今のところ、言われたとおり薬を飲んでます でも私より、夫の方があきらかに、薬の量が多く、急に飲まなくなって大丈夫だろうか?と思ってます でも、ものすごい我の強い人なので、言うことは、絶対聞かないと、思います  でも、ものすごい怒りっぽくて、夫が仕事ではない時は、憂鬱になります 夫の飲んでいる薬は   朝食後 ワイパックス錠0.5mgとスルピリド錠50mgで、夕食後 も朝食後の2種類の薬とパキシル20mg、ガスモチン錠5mgです ちなみに私は、朝、昼、夕食後にリーゼ5mg、夜寝る前にパキシル10mg、眠れない時、グットミン錠0.25mgです 夫の言うままにしておいて、大丈夫でしょうか?