結婚後の嫉妬を直すには

このQ&Aのポイント
  • 結婚後の嫉妬を直す方法とは?嫉妬深い性格を克服するコツを解説
  • 妻の25歳、夫の42歳で結婚8ヶ月目。夫婦仲は良好だが嫉妬深い性格で悩んでいる。夫に話してはいるものの改善されず、嫉妬の対象に苦しんでいる。結婚後の嫉妬を直す方法とは?
  • 結婚8ヶ月目の夫婦が嫉妬深さに悩んでいる。嫉妬の対象となる女性が現れると体調が悪くなり、旅行や外出を避けるようになってしまった。容姿に恵まれているが、嫉妬深い性格を直したいと思っている。結婚後の嫉妬を克服する方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚後の嫉妬を直すには

私25歳、夫42歳で結婚8ヶ月になりました。 夫婦仲はかなり良く、周りの人からは旦那さんが奥さんにベタ惚れだね、なんて言われたりしています。 昔からなのですが、私は嫉妬深い性格です。 TVに出てる芸能人をかわいいと言うのも許せませんし、店員さんでも若い女性と楽しそうに話しているのもダメです。 夫には私の嫉妬深い性格を話しているので、悪気がなくても少しは気をつけてと言っています。 私の嫉妬の対象となる女性が現れた時は、態度に出さないように気をつけていますが、ご飯が食べれなくなったり、血の気が引いてしまうのですぐに夫にバレて「考えすぎだ」と怒られてしまいます。 夫も無神経なので、若い女性がいるとずっと目で追いかけて近くに座ったり、話かけて仲良くなったりします。(男女問わず、知らない人とすぐに仲良くなります) 嫉妬から体調が悪くなるのが嫌で、夫と旅行や外出を避けるようになりました。 TVを見ていても夫が好きな女性タレントが出てくると吐き気がします。 最近困っているのが、夫が友達と遊ぶ時に私を連れていきたがるのでついて行くのですが、友達の彼女も来る事があり、平常心でいるのが辛いです。 夫が友達の彼女と話している時はどうしていいかわからず完全に孤立しており、そんな私を見て夫は怒ってきます。 私は容姿には恵まれており、男性にちやほやされて今まできました。 いつも女性に嫉妬されたり誤解される事が多かったです。 自分に自信があるし、夫にもかなり愛されているという実感があるので、よく夫に「自分に自信を持ったら直るよ」と言われるのですが、いまいち分かりません。 私の嫉妬深さは異常でしょうか? この嫉妬深い性格を直したいと思うのですが、何かいい克服法があれば教えてください。 ちなみにこの事についてはよく夫と話し合いはしていますが、なかなか改善されません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232913
noname#232913
回答No.6

他者に依存した自信って「本当の自信」とは少し違う気がします。 他者に依存した自信だと常に自分を評価してもらわないと崩れてしまうんじゃないかと思うんですよね 例えば人気絶頂の芸能人、歌手が人気のあるうちは何をしても元気で上手くいく高揚感でいっぱいだけど、 一過性の人気で売れなくなると、まるで見離されたかのごとく自信が崩れていく感じです。 質問者様は「嫉妬」と言っていますが、もう少しその中身を掘り下げると 見離されることへの不安ではないかと思うんです この不安を更に掘り下げると 父親に家を追い出された、死別、離婚、誉められることが少なかった、 父親以外だと同級生に無視された、裏切られた など過去に経験はないでしょうか もしあればその当時の自分を思い浮かべて、今の大人になったあなたがその子に 「大丈夫」「あなたは大丈夫」 そう、声をかけてあげてほしいんです。 「本当の自信」は自分を自分で認めてあげられる 内にあるものだと思うんです。 また同じ状況になったら、止まったままの当時のあなたを包んであげて下さい。 年上のご主人と結婚したのも無意識にそういった愛情を求めていたからとも感じます。 一朝一夕で上手くいくものではないと思いますが、もし心当たりがあれば わたしにはそういった心があり、自分で癒やしていこうと意識するだけでも今後の生活は変わってくると思います。 あと最後に、嫉妬が強くても悪く思わないで下さい、それは感受性が豊かであるからで むしろ、小説を読む、映画、音楽、写真、芸術、ファッション 感性を生かせる事柄に何か役に立たないだろうかとプラスにお考え下さい。

sarahaa
質問者

お礼

たしかに結婚前までは周りに評価されたくて勉強・自分磨きを頑張り、結果、普通の人ではなれない職につき、常にみんなに羨ましがられ、お金を手にしましたが満たされることはありませんでした。 でもそんな中でも努力している自分に自信を持っていたのですが、それは見せかけの自信だったのかもしれませんね。 回答者様が上げている過去は経験しておりませんが、昔から父が見栄張りでその結果ご飯が食べられなくなる程貧乏で、貧乏だから何も出来なかったと思われたくなく必死に努力してきました。 その結果周りから、すごい、あんな風になりたいと言われていました。 今の夫に出会ってから、そんなに頑張らなくていい、仕事をやめて家でのんびり好きな事や楽しい事をしてたらいいよ、これから元気な子供を作る為に規則正しく健康的な生活をしようと言ってくれました。 それからは今までのように周りの評価を気にする事がなくなり「いいたい人には好きに言わせとけ」という考えができるようになり、今まで固執していた名誉・お金にほとんど興味がなくなりました。 なので過去の見栄で固めていた自分を克服出来たと思っていたのですが、まだまだなのかもしれませんね。

その他の回答 (6)

noname#196270
noname#196270
回答No.7

>夫も無神経なので、若い女性がいると >ずっと目で追いかけて近くに座ったり、 >話かけて仲良くなったりします。 >(男女問わず、知らない人とすぐに仲良くなります) 知らない人とすぐ仲良くなる人はいっぱいいますが ずっと目で追いかけて近くに座ったりする42歳男性は 客観的に見てちょっと怖いですね・・・。 無神経で済ませていいものかどうか・・・。 あなたの嫉妬深さが問題じゃなくて 問題はご主人にありそうですね。

sarahaa
質問者

お礼

女性に相談すると、みんなそう言ってくれます。 ただ本当に人と仲良くなるのがうまく、すごくスマートに近づき、相手の女性も全然嫌がってないので、私の考えすぎかなと思ってしまう事もあります。 夫は会社経営をしており、趣味で雑貨屋・飲食店・クラブ経営をしているので、仲良くなった人に働いてもらったりすることもあるので、一概に悪い事と言えずに嫉妬して困ってしまいます。

  • tade40
  • ベストアンサー率7% (8/111)
回答No.5

貴女はまだまだ幼すぎます。早く赤ちゃんが授かるといいね。

sarahaa
質問者

お礼

子供が出来たら変われるかもと思いますが、もし子供を産んで、嫉妬が原因で離婚になったら・・と考えるとなかなか踏み切れません。 子供がかわいそうです。

noname#197569
noname#197569
回答No.4

No1です。 離婚してもいいんですか? そんなに嫉妬してしまう人と別れても大丈夫ですか? 本心ではないのではないですか? 実際に離婚して、一人暮らしをして、手続きをすべてして。。。と シミュレーションしてみてください。 耐えられますか? ちょっと話はずれますが、 過去退行なども、もしかしたら効くかもしれません。 現生でこういう問題がある人は必ず過去に原因があるのかもしれません。 もしかしたら過去で、ご主人がプレイボーイで あなたがつらい思いをしていたために、 現生ではご主人はあなただけを見ているのに、 あなたは心配で心配で嫉妬してしまう。。。など。 過去のプレイボーイだったご主人はもういません。 大丈夫ですよ。 もし興味があれば。

sarahaa
質問者

お礼

自殺を本気で考えてしまっているので、離婚した方がましかなと思っています。 確かに、夫は付き合いたての頃は風俗・朝帰りは当たり前という生活でした。 40年間、好き勝手して特定の彼女を作らず生きてきたので、悪気なくそういう行動をしていました。 今はだいぶ夫をコントロールしているので、ちゃんと悪い事と認識できるようになりましたが、本当初めはひどかったです。 そこで信頼を失ったので、嫉妬がひどくなりました。 ただ、前にとても誠実な人と付き合っていたのですが、AKBの音楽を聞いているだけで嫉妬していたので、私にもかなり原因があると思います。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.3

>私は容姿には恵まれており、男性にちやほやされて今まできました >自分に自信があるし、夫にもかなり愛されているという実感があるので... 男性にちやほやされることで成立していた「自信」なのでは? 嫉妬深いというのも、相手が好きだから、離したくないからという気持ちから来る嫉妬でなく、 自分が蔑ろにされているような不愉快感なのではないかなぁと感じました。 自分がいるのに、他の女性を見るのが許せない。 他の女性と仲良く話すのはもっての外。 常に自分を一番に立ててもらい、周りから気を使って貰わないと身の置き所がないのでしょう。 自己愛が強すぎて、いつも防御体制になっているんですよ。 必要なのは、周囲への気遣いかと思います。 これまで周りがあなたに気を使ってくれたので、特に自発的に気配りする必要がなかったのかもしれません。 でも、結婚し妻となれば「大人」だし「人妻」ですから、 周りもそう積極的にちやほやはしてくれないでしょう。 自分から相手への気配りをし、相手を楽しませるような努力をすれば、みんなあなたを尊重してくれますよ。 >夫が友達の彼女と話している時はどうしていいかわからず完全に孤立しており、そんな私を見て夫は怒ってきます。 こういう時に、一緒に話をする。 旦那さんの友達の方に何か話題を振って話を弾ませる。 こういうのが気遣いです。 少しずつ訓練し、その場を一緒に楽しめるようになると良いですね。 夫婦やカップルって「一緒に楽しめること」がとても大切だと思うんですよ。 せっかくの機会を自ら放棄しないほうがいい。 たまには友達と遊んだり、自分の好きなことに没頭したりする楽しみ。 自分のスキルをアップさせるような努力。達成感。 こういうものから「本当の自信」が生まれると私は思います。

sarahaa
質問者

お礼

そうですね、私が嫉妬をする時って蔑ろにされている時です。 容姿には自信がありますし、学生時代は勉学に励み難関国家資格を所得して仕事も充実していました。 ちやほやされたと言っても遊び目的の男性は近づき辛い対応をしていたので、今まで近づいてきた男性にはすごく大事にされてきました。 だから、かもしれません。 自分より努力せず、かわいい・若いっていうだけで適当に生きている女性に夫が興味をもつと許せなくなります。 また夫が近づくのもそうゆう女性ばかりです。 前に、「私も今時の子みたいにちょっとイメージチェンジしてみようかしら?」と夫に相談したら、「バカっぽい女には興味ないから、お願いだからやめてくれ」と言われてしまいました。 目標を決めて勉強をするのが好きなので、専業主婦の今も新しい国家資格に挑戦しています。 夫に喜ばれるように料理を研究したり、犬のお菓子を開発して夫の友達に配ったりしてかなり私生活は充実していますが、なかなか「本当の自信」が培われません。 まだ何か満たされていないのでしょうか。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.2

容姿には自信はあっても、貴方は中身に自信がないのかもしれませんね。 ちやほやされてきたのが容姿になのか中身なのか分からないされ方をしてきたのかもしれません。 まぁまず、恋愛と結婚は全く違います。恋愛じゃ簡単に別れたりをできますが結婚した以上はそこにお互いに責任が生まれます。 私の主人(26歳)の職場は年齢層がそのくらい~年下の女の子が8割を占めている会社です。 私自身も百貨店勤務で女性の多い職場にいるので、そういった職場での男性は何故かモテたりするのもみていますから心配な気持ちもよく分かります。 でも毎日毎日そればかり気にしていたらきっと疲れるし、夫婦仲にも影響でちゃいますよね。 逆に友人や職場の付き合いに呼んでもらえる事を前向きに考えてみてはどうでしょうか? 私もはずかしながら高校生から簡単なモデルなど華やかな世界で過ごしてきました。子供を出産してからシングルマザーも経験し、水商売…会員制クラブではずっとNO1を死守してきました。 それだけ自信はあるので私は主人の横で平然とした気持ちでいられるのだと思います。更には水商売で得た目配り気配り心配り…主人の周りにいる女性に勝る部分を最大限に利用して振る舞います。 他の女性を決して下に見るわけではなくて、余裕を見せつけるくらいの気持ちでいっています。私もあまり付き合いが好きではないので…。 質問者様もやはり心に余裕を持てるようにならないと、ただでさえご主人の周りは年上が多いでしょうから子供ね。で終わってしまうかもしれません。

sarahaa
質問者

お礼

夫の周りの女性達は私と同年代の方が多く、遊び回ってギャルっぽい人が多いので、少しでも非常識な行動をすると許せなくなります。 そして私を置いて、そんな女性達と関わりたそうにする夫が理解出来なくなります。 夫が「かわいいし、愛想があっていい子だよ」と私に言ってくるのですが、私からすれば非常識でも愛想があればいいの?と思ってしまいます。 そしてそこからその女性達は嫉妬の対象になってしまいます。 本当その子たちをほっといて、自分の行動に自信をもって余裕がもてたらいいんでしょうね。

noname#197569
noname#197569
回答No.1

大変ですね~~~ あのごめんなさい。 あだになって離婚にもなりかねませんよ。 正直に言って、異常だと思います。 ご主人と一緒にいるとき、常にご主人があなたに話しかけていないとだめということですよね? ご主人の友人が来たとき、 あなたもそのおともだちと話したいという気持ちにはなりませんか? sarahaa さんには趣味がありますか? おなじ趣味の人を見つけたいと思いませんか? 見つけたら、お話したいと思いませんか? ご主人が友達と一緒にいるとき、 sarahaa さんは、まったく話さないのですか? 話さずに孤立した状態ですか? それはご主人の交友関係、しいては会社関係の人に悪い印象を与えますよ。 ご主人が、交友関係もまったくなく、会社でも孤立してほしいですか? sarahaa さんのしていることは、後々響いてきます。 ご主人のためにも、改善されるべきだと思います。 もし、仲良くなった人と話していたら、ご主人が話しているのも気にならないのでは?

sarahaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱおかしいですよね。 嫉妬で体調を崩すのに疲れて離婚を何度かお願いしていますが、応じてくれません。 愛想をつかせてくれたらいいんですけどね。 友達といる時は普通にしてますよ。 ただ友達の彼女と夫が二人っきりで話をしている時は近づかないようにしていますし、ちらちらこっちを見られると、どうしていいか分からず硬直してしまいます。 夫に迷惑かけたくないから、お誘いにも仮病を使って行かないようにしてるんですが、夫の友達や会社の人がなぜか好いてくれているので、私が行かなかったらうちに来たりするんで、行けるときは行くようにしています。 夫の友達とは仲良くなるんですがね。 女性がダメみたいです。 本当、夫がかわいそうですよね。

関連するQ&A

  • 嫉妬心でつらいです

    こんにちは。(カテゴリーが、こちらの他に「恋の悩み・人間関係」か「性の悩み」かで迷いましたが、まずこちらでよろしくお願いします) 女性です。 夫が興味をしめす女性タレントさんやアニメの女性キャラクターやただの通りすがりの女性等に、異常に嫉妬してしまいます。(よくありがちなヤキモチみたいですが、真剣に苦しいです) 原因は、おそらく「(はじめに)性的な行為を、男性(夫)のほうから求めてこられなかった」ということかと思います。←このことはトラウマになってます。 (自分にとって、夫は初めて付き合った相手で、婚前交渉なく結婚しました) ですから「TVタレントやアニメキャラには過剰な反応をしめすくせに、私(目の前にいる女性)に対しては、(自分から)性的な対象としてみなかったのかっっ!!」という怒りからくる嫉妬です。 これが、夫のほうから積極的に求めてきていたのであれば、普通に「男性はそんなもんだよー」とか「自分にも好きな異性タレントくらいいるしねー」と笑っていられるのですが・・・ なんだか、バカバカしいことみたいですが、私にとっては真剣につらいです。 心が楽になる考え方とか叱咤をお願いします。

  • 嫉妬心をなくしたい

    今春結婚したばかりの新婚です。(私27歳、夫28歳) 実は夫に対しての嫉妬心が強まる一方で、どうしたらよいか悩んでます。 夫は、学生時代からの女友達と、PC・携帯メールの交換を続けているのは知っていました。しかし、それだけではなく、結婚後も二人で飲みに行ったり、食事に行ったりしている事を知りました。 私は男友達と会うといっても、二人きりでは会いません。 夫を束縛するつもりはありませんでしたが、他の女性と二人きりとなると話は別です。相手の女性も既婚者ですが、二人の関係が心配なのです。私の嫉妬が行過ぎているのでしょうか? 嫉妬心をなくすためには、どうすればよいのでしょうか? 最近では、結婚して子持ちだというのに、うちの旦那に連絡してくる彼女の方が許せなくなっています(怒)

  • 夫の嫉妬に参っています

    今晩は、40歳代の女性です。よろしくお願いします。 結婚して17年目で、子供が1人おります。子供に手がかからなくなってから私はほぼフルタイムで仕事をしております。 夫は普通の会社勤めでとても真面目です、真面目すぎるくらいですが、ものすごく嫉妬深くて困っています。特に、私が仕事に出始めてからは嫉妬心が強くなり、うんざりですが子供のことを考えて喧嘩もせずにいます。 特に、私の異性関係を疑っているみたいで、仕事で遅くなると機嫌が悪く、その日のことを根掘り葉掘り確かめようとします。特に、仕事場の飲み会や大学時代の友達と食事やおしゃべりをして少しでも遅くなると、その夜は異常な求め方で、時には明け方まで寝せてくれない時があります。 そうして、行為の最中に、誰かと自分を比較して自分の優位性を私に言わせようとしたりします。明らかに、私の不貞を疑っていると思います。あまりしつこいので或る夜、私の不貞を疑っているのかと言ってしまいましたところ、私に思い当たる節があるからそんな様に感じるのではないかと逆に切り返す始末です。もう参りました。こう言う性格は治らないでしょうか。それなら、後の人生を一緒に暮らしたくなくなります。 私も大人の女性ですから恋愛はしますが、体の関係は持っていません。でも、あまり嫉妬で縛ろうとすると他の男性へ走るのを止める自信がありません。正直な気持ちです。 夫との関係をどうしたら改善できるでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 男の嫉妬

    中2の女子です。 彼氏の友達がよくわたしの悪口を言ってるそうです。(友達をAとします) 「性格が悪い女」「ぶさいく」など、よく言っているようです。 言っているというのは彼氏やクラスの女の子から聞きました。 冗談ぽく言ってるので悪気はない、と彼氏は言います。 でもわたしにも聞こえるように言ってくる事もあります。 わたしとAはほとんど話した事はありません。 Aは彼氏のことが大好きなのでわたしに彼を取られたように感じてるみたいです。 Aには彼女はいません。 ちなみにAは好きな女の子がいるのでわたしが好きということはありえません。 彼はとても優しいです。Aのことも怒ってくれているそうです。 でも、そのことから彼氏と会うのも嫌になってきました。 友達の彼女に嫉妬ってよくあることですか?どうしたらいいのでしょうか?

  • 初めての嫉妬・・不安。。

    どうかくだらない質問を聞いてください・・ 現在、結婚を前提にお付き合いをしている彼がいます 自分で書くのもおかしい話なのですが・・・ 私は容姿・スタイルは普通なのですが、、 性格・人脈・年収・職業・学歴・家柄等において、自信があり(このように書く時点で性格が悪いかもしれませんが。。) 今まであまり「嫉妬」というものをしたことがありませんでした でもつい先日、彼好みの女性で、スタイル抜群、医師であり、色々な面においてすばらしい女性が彼の近くで働くようになり、 なんとも言い切れない「嫉妬・不安」が渦巻いて、頭がおかしくなりそうなのです・・ 彼が、そのうち彼女のことを好きになるのではないかと、不安でたまりません まだあまりお話をしていないのですが、性格はとても優しそうな方です。。 このような嫉妬は本当に初めてで、どうしたらいいのか分からなくて・・ 世の女性はいつも嫉妬・不安に駆られているものなのでしょうか? こんな時、どのように対処されておられるのでしょうか。。 よろしくお願いします。

  • 彼女への嫉妬心について

    こんにちは 当方彼女持ちの大学二年生です 先日彼女から家に友達の女性4人と男性1人を招いたという話を聞きました。その時に僕は少し嫉妬というか嫌な気持ちになりました。 男と部屋で一対一は言語道断だろうと思うのですが、その場に複数の女性がいるにも関わらず男が彼女の部屋に居た という事実に嫉妬心を覚えてしまう僕は変ですか? ここ数日その事を考えてしまいループにはまってしまっています。 彼女は嫉妬をあまり感じない性格です。例えば僕が他の女の子と一日中デートをしていてもあまり関係ない、という具合です。 彼女はほとんど束縛しないのに僕だけがこんな風に言うのは彼女に申し訳ないというか、何というか、言い出しにくいのです。 稚拙な文章ですが回答をよろしくお願いします。

  • 嫉妬深い

    嫉妬深い 付き合って2ヶ月の彼がいます。 私は自分に自信がなく、彼が泊まりで女の子を含むスノボー旅行に行ったり、LINEを頻繁にしたりしているのをみると、嫉妬してしまう自分がいて辛いです。 バイト終わりに頻繁に車で会いに来てくれたり、もちろん彼には愛してもらってると実感できるのですが、彼は誰にでも優しく接するので見ていると心苦しくなります。 この事を彼に話したら、性格上どうすることもできないと言われてしまいました。 誰にでも優しいのは良いことですが、酔った女の子の介護をしたり車で送って行ったり…正直彼女がいるのにそういう事するんだと思ってしまいます。 嫉妬してしまう苦しい気持ちはどうしたら和らぐでしょうか…?

  • 嫉妬(ヤキモチ)をどうにかしたい・・・

     付き合って3年になる彼がいます。彼とは結婚しようという話をしている仲です。  今度彼が友人とスキーへ行きます。私はスキーがあまり好きじゃないので行きません。でもその中には女性の人数も多くて、しかも以前彼が付き合っていた女性もいます(私自身も彼女と友達ですが・・・)。  先月まではそれほど気にも留めていませんでしたが、その日が近付くにつれ、心配で嫉妬心が芽生え、 彼とはとても仲良しなのに不機嫌になってしまいそうです。  彼はとても優しく私のことをとても大切にしてくれる人ですが、これがきっかけに気持ちが離れてしまうのでは・・・と落ち着きません。  多分私が嫉妬しすぎ(ヤキモチ焼きすぎ)であって、もっと彼を信じればいいと思いますし、自分に自信を持った方がいいのかな?とも思います。笑って彼を送り出してあげたいのですが、どうしてもそれができません。  皆さん、そんな経験ないですか?  そんな時、皆さんだったらどうやって嫉妬心をなくしますか?  アドバイスをお願いします。

  • 嫉妬

    こんにちは 先日彼氏の女友達に嫉妬してしまいました。 その気持ちをぶつけたのですが、 負けず嫌いな性格のせいで意地を張ってしまう&気持ちをうまく表現できないのコラボレートで 私の嫉妬は『かわいくない』と言われてしまいました 『かわいい嫉妬』とはどのような表現、または行動なのでしょうか。 どうしたら『かわいい嫉妬だ』と思われるのでしょう・・・ 今までに『かわいかった』と思えた彼女の嫉妬がご経験の方、教えてください また女性の方もアドバイスなどありましたらぜひご教示ください

  • 女性に優しい夫に嫉妬してしまいます・・・

    夫は他の女性に優しく、気配りの人です。もちろん私にも優しいですし、気を配ってくれますが、他に一緒に女性がいると、その人にかなり気を遣っています。そんな夫を目の前にすると、つい嫉妬してしまいます。 でもいつもではなく、特に図々しくあまり性格が好きになれない女性に対してです。「なんでこんな女性に気を遣わなくちゃならないの?」と、つい思ってしまいます。 嫉妬してしまう私は、つい夫やその女性に冷たい態度をとってしまい、結局あとでそういう態度をとった自分を責め、自己嫌悪に陥り、心が不安定になります。 要するに、私が夫の行動を受けいれさえすれば済むことだと思うのですが、理性的に今の状況ではどうにもなりません。 どう考え方を変えれば、嫉妬しなくてすむでしょうか。