• ベストアンサー

夫と同僚女性の関係に嫉妬しています。

夫37才、私34才、子供にも恵まれ結婚して10年になります。 夫婦仲は良い方で、お互い男女関係にはクリーンな方でした。 最近になり夫と同僚のバツイチの女性(34才)の関係に嫉妬しています。 携帯会社などどこでもいいというタイプだったのに、先月急にMNPして、どうも彼女とただ友になるのが目的だったようです。 メールのやりとりも毎日で、家族でレジャーに行ったときも隠れてしていました。彼女とのメールはその都度削除されています。内容は仕事、趣味、悩み相談等のようです。 (やましくないけどくだらない内容だから見られると恥ずかしいと) 退社時間にたまたま駐車場に行くと(自宅近くなので)二人が話をしていて、遠慮して声を掛けずにいたら50分位立ち話をしていたり、 別の日に夜10時近くだというのに、相合い傘をして話し込んでいることもありました。 二人が不倫関係だと疑っている職員もいるようです(夫より)。 夫曰く、考え方や価値観が近いので、仕事の愚痴や相談事を話すと一番分かり合える。彼女自身、趣味や話題も豊富で仕事以外の内容でも盛り上がってしまうようです。 夫の生活振りから、社外で二人で逢ったり、肉体関係はないと思うのですが、夫の気持ちの上で彼女がどんどん重要な存在になっているのがわかりつらいのです。 私の気持ちを伝えると初めは夫も理解してくれ、メールも止めて携帯も見せると言ってくれたのに、数日経ち都合が悪くなるとプライバシーだからと逆切れされ・・。やましいことは無いのに心配する私が悪い、束縛しすぎだと言われます。 妻として足りないところが合ったのだろうと反省して、色々な面で居心地が良くなるよう努力しましたが、お互いに気持ちが平行線のままで以前のような信頼感は無くなってしまいました。いけないとわかりつつ私が携帯をチェックして、問いつめ、泥沼になったこともあります。 妻以外に気の合う女性がいても仕方ないと理解しようと思うのですが、そういった女性が妻以外にいることがやっぱり嫌なのです。 彼女の存在を無視しようと思っても、出来ない私がやっぱり幼いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuu-nao
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.2

私は経験者ではないのですが気持ち、なんとなくわかります。 結婚して10年ということは、ご夫婦ともに比較的若くで 結婚されていますよね。 私のまわりにいる人でも、若くで結婚した人は こういうケース結構多いようです。 若くで結婚し、必死に家庭を守り、子供にも恵まれ、 落ち着いたところで、他の異性に目がいったりする。 だから決して質問者様と居心地が悪いからではないと思います。 ご自分を責めなくてもいいと思いますよ。 ご主人も今の時点では、気の合う女友達という感じで 付き合ってると思うのですが、心配なのは 相手の女性がバツイチだということです。 34ということなので、まだまだ再婚をあきらめたりは していないと思うし、仕事や人間関係の悩みだとか何とか言って ご主人に相談など持ちかけたら、きっとご主人は慰めたり しますよね。そこから急速に関係が発展したりする可能性も 無きにしもあらずです。 ご主人も今は、その女性と話したりする事が楽しいのでしょう。 だからこそ、質問者様の問いかけに逆ギレするんだと思います。 辛いでしょうが正妻としてドンと構えて下さい。 ただ一言だけはご主人に忠告しておく事をお勧めします。 「メールはご自由にどうぞ。ただ、家族で過ごしている時などは 遠慮して下さい。それからもし、家庭を壊すような事があったら、 その時は私は・・・考えがありますから」と。 人間誰しも、追いかけてこられると逃げたくなり、 背を向けられると追いかけたくなるものだと思うのです。 辛いでしょうが問い詰めなどは極力やめて、 様子を見てみてみて下さい。

siratori3
質問者

お礼

ご指摘の通り、これまで主人も私も家庭を守るのを第一で、こういった心配をすることはなく協力してきたと思います。 今回のことで、私自身彼にかなり精神的に依存してきた、自立出来ていないと思い知らされました。 相手がバツイチさんというのもよけいに警戒心アップです。以前職場で孤立していた彼女を主人がかばい、感情的になって泣く彼女を主人がなだめたそうです。 当時は今ほどプライベートまでのつき合いがなかったのですが、「俺の前だとすぐ泣いちゃうんだ~」と私に話す主人に、平静を装いながらもヤキモキしていました。今思えば、正直に私に話してくれていたあのころはまだ良かったです。 最後の4行はその通りだと思います。 今はつい取り乱してしまいよけいに関係が悪くなっています。 がんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • honey1218
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.11

私も最近そのことで揉めました。(結婚10年です) 「何もない」と言ってくれても、やっぱりわからないし、 自分にしてくれるように、他の女性に優しい言葉をかけてあげるなんて我慢できません。 夫は逆に私が他の男性へ同じように相談したり、頼りにして良いのかと聞いたところ、それはイヤだ。と。 夫婦は信頼が大切であれば、なおさら相手が嫌がることはしないのが当然ではないでしょうか・・?男女のことならなおさらです。 悲しむ妻を見ても、その女性の力になってあげたいのでしょうか・・ やましいことがないなら携帯も見せて欲しいのが本音ですよね。 相手の方も妻子ある男性とわかっていて、頼りにするなんて常識のない人だと思います。 私は夫に「仕事以外の話をしないで欲しい。私にしてくれるような優しい気持ちや言葉を相手にしないで欲しい」とお願いしました。 大喧嘩になってしまったので、夫も理解してくれたようです。 でもそれからと言う毎日、夫が何をしているか気になって仕方なくなってしまいました。 夫のことばかり考えてしまうので、家事や趣味で忙しくしていますが、 毎日何をしてても楽しくなくなってしまいました。 以前のような夫を信頼しきっている自分がいなくなってしまったのが本当に悲しいし、さびしいです。 他の方が回答されているような器の大きい妻になれない私です。 まとまりのない文になり失礼しました。(アドバイスにならず申しわけありません)

siratori3
質問者

お礼

自分の感覚に近い方のご意見で、とても共感出来ました。 全て気持ちの問題なんですが、一番根が深いです。 honey1218さんも一日も早く心から笑える毎日を取り戻して下さい。 ありがとうございました。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.10

#4です。 赤面するような書き込みに気づき、若干加筆します。 先日、妻と二人で渋谷のbunkamuraに「ジョン・エヴァレット・ミレイ展」を見に行きました。 といっても、あんまり絵には詳しくないんで、昼間からグラスシャンパンを飲んで、赤い顔して、「へぇ~~9歳でこの絵書いたの?」なんていって驚いてきました。 超有名の「オフィーリア」だって、「フムフム」ってなもんです。(笑) しかし、妻と一緒だから楽しいんですよ。 僕は自分の道楽であるクラシック音楽のコンサートは、あまり妻と行きません。 時々、ジャズのライブとか室内楽には妻を連れて行きますが、これは音楽を聴きに行くというよりも、夫婦二人で出かけて、ちょっと美味しい物を食べて、すこしだけ非日常の時間を共有することそいのものを楽しみに行くんですよ。 これが女友達とか、かって勢いで3~4回寝ちゃった女性と一緒だと、こういう訳にはゆかない。 僕の女友達は音楽関係が多いのですが、逆に言えば、そういう「土俵上」だから友情というか親密な関係が成立する。 仲が良い夫と妻の親密さって、ちょっと違うと思います。 なんというか、「日常」を楽しめる。 そういう「仲がよさ」が熟成しつつある夫婦にとっては、それほど深刻な問題じゃあないような気がします。 「幸せ」って、ちょっとした時間に感じることだと思う。 ・・・って、日本語で書くとクサイなぁ。 こういうときにフランス語でも使えると良いのに、無学な僕には無理なのがちょっと悔しい♪

siratori3
質問者

お礼

これくらいのことで波風が立つ夫婦はまだ浅いのかもしれませんね。 もっと年を取ればお互いを冷静に認められるようになるのかもしれません。 重ねての回答ありがとうございました。

noname#76229
noname#76229
回答No.9

いつも参考になるbagnacaudaさんが回答してらっしゃるのをみて、私も つられて出てきました。 ではなくて、パリ管デートの大切な思い出にいちゃもんつけられた気分で、ちょっとムカついてる、と一言言いたかったからなんですけど♪ 閑話休題(すみません)。 >妻以外に気の合う女性がいても仕方ないと理解しようと思うのですが、そういった女性が妻以外にいることがやっぱり嫌なのです。 >彼女の存在を無視しようと思っても、出来ない私がやっぱり幼いのでしょうか。 いえいえ、そうお思いになるのも至極当然かと思われます。 ですから、無理に彼女の存在を無視しようと焦ったり、ご自分を卑下なさらないで下さい。 私が思うに、例えば都会の仕事がらみや趣味つながりで妻以外に異性との出会いが多い夫が浮気をする場合、 たいがいは「日頃恐妻家=愛妻家ゆえに頭があがらない」もしくは「本当に妻に対して不満があって逃避したい」か、 このどちらかだと思うのですが、質問者様はご主人をどう思われますでしょうか。 そして前者だった場合、夫は「ほんの遊び心や出来心でヤってしまう」わけで、逆に言えば決して家庭を壊すまでもなく、 まぁ、何というか、要は「妻が悶々と悩むまでもない取るに足らない夫の恥部」に等しいわけです。 だとすれば、そんなくだらない「疑惑や想像」に悶々と悩むだけ貴重な妻の時間が無駄になりますし、 第一ご自分に毅然とした魅力と自意識過剰やプライドをきちんと認識なさっていれば「でーん!」と構えていられると思うのですが。 ちなみにわがかつての浮気夫はめっきり大人しくなり、逆に反比例してこちらの言動にこうるさくなってきました。 そうするとね、不思議なことに、以前のように浮気夫だった頃のほうが遥かに「輝いてみえる」のですよ。 最近、ちょっと見かけなんかも枯れてきた感じだし、なんか萎えるかも(笑) 夫に対して寛容でありたいと願うよりも「まず第一に、いかに自分が楽しく幸せであるかがまずありき」ではないでしょうか。 そしてこれをしっかりと実感し、自分のライフスタイルを見つめなおしてみるとか。 そして、私がこんなに幸せってことは、ついでに(笑)夫も幸せなのだろう、 そしてもうちょっとばかりいたわってあげようかなぁ、と優しく思えるわけなのです。 今の質問者様の場合は、所詮夫婦が幸せ、いつも一緒、なんて無理に思おうとしたり理想を追い求めるのではなく、 もっとご自分に自信をお持ちになって、より豊かに日々の暮らしを謳歌したほうがよろしいのではないでしょうか。 つまり、ご主人の「恥部」なんて「ど~でもいいわ♪」と思えるほどにです。 ただし、本当に「貴方なんてど~でもいいわ♪」などと発言だけはなさらぬようになさって下さいませね。

siratori3
質問者

お礼

そうですね。  このところこの事ばかり考えてしまい、自分が惨めになります。 あんなに夫婦として信頼して自信を持っていられたのに、今の自分では主人にとって何も魅力のない鬱陶しいだけの存在になってます。 視野を広げてがんばってみます。 ありがとうございました。 最初の数行はちょっと意味不明ですが、みなさんホントに真面目に答えて下さって感謝しています。みなさんへお礼を書いていくうちに私の考えも整理できました。質問してよかったです。

回答No.8

うーん、夫に女性の友人がいることと、特定の女性と不倫を疑われるくらい親密なのは別問題だと思うのですが…。 仮にご主人に 「あなたが不倫を疑われるくらい一緒にいたら、他の男の人が近づけなくなっちゃうでしょ!そうなったら彼女が可哀想よ」 と言ったら、何て答えるんでしょうね。 ちなみに私が貴女の立場だったら、 「彼女に他の男が近づくのはイヤというなら、もう友情じゃないわよね。 明日離婚届を貰ってくるから、ハンコついてから会って頂戴」 くらい畳み掛けて言っちゃいますが(苦笑)。 我が家は夫婦双方に異性の友人がいますが、お互いの配偶者や恋人に疑われる紛らわしい行動は取りません。 連絡を取る時も会う時も堂々としてます。 友人とはいえ異性には違いないし、大事な友人関係だからこそ気も遣います。 多分、貴女は単なる友人でもイヤなんでしょうけど、男女共生の日本社会で異性の友人を徹底排除するのは難しいと思います。 せめて二人に(ご主人だけでなく彼女にも)貴女に気を遣うようハッキリ言いましょう。 例えば、貴女と過ごしている時にやたらとこそこそメールや電話はしない、とか。 その上で貴女も堂々とすることです。 眉間にシワ寄せて履歴チェックなんかしてたら女が下がるだけだよ。

siratori3
質問者

お礼

前半の様な話も、以前しました。 別に彼女に恋愛感情は無いから、他に男がいても何とも思わない。と言っていました。 主人の言い分はいつもやましい気持ちはかいから、と言うことです。 でもやっぱり >お互いの配偶者や恋人に疑われる紛らわしい行動は取りません。 というのが既婚者として当たり前かな、とも思います。 主人だって初めは、 やましい関係ではないけど、自分のパートナーが不快に思うならそれは我が家にとっては浮気だと思う。メールも止める。 おまえが焼き餅を焼いてくれることがうれしい。 なんて優しいことを言ってくれたのですが、やっぱり止められず、結局は私が束縛しすぎだと攻めるようになりました。 あの言葉は何だったのかしら。と思ってしまいます。 >眉間にシワ寄せて履歴チェックなんかしてたら女が下がるだけだよ。 ほんとにそうです。 自分がこんなに嫉妬深い人間だとは思わなかったです。 がんばります。 ありがとうございました。

noname#68163
noname#68163
回答No.7

お気持ちよく分かります・・・・。 私も昔、付き合っていた彼氏に似たような事をされました。 ずっと友達だと思っていた女の子がいたのですが(趣味が一緒で気が合うようでした)、 その子が精神的に弱くなりボロボロになった時、彼はその子に頻繁に会いにいき、話を聞いたりしていました。 私はそれに嫉妬し、それが原因で私達の仲も険悪になっていまい・・・ 結局、彼は彼女の元へいってしまいました・・・。 楽しく遊んでいるうちは本当に何もなかったと思います。 けれど悩みや弱音を打ち明けられて(普段と違う面を見せられたりして)、 急に進展してしまう事もあるんですよね・・・。 結婚していればその辺りの行動はもう少し慎重にはなってくれると思いますが・・・。 No.3さんの仰るように、一度彼女を紹介してもらったらどうでしょう? 旦那さんがお世話になっている(親しくしてる)同僚の人に会いたいという事、おかしい事ではないですよね? 「○○さん(その女性)の事で変に勘ぐりたくないから、私にも会わせて欲しいな」と。 会ってみる事でだいぶ違うと思いますよ。 あまり問い詰めすぎると、それが夫の悩みとしてその女性への相談になってしまいますよ。 siratori3さんが奥様なので、悪さしたら承知しないよ!くらいに釘を差し、今は構えていていいと思います。

siratori3
質問者

お礼

好きな気持ちがあればあるほど、つらいし、不安になりますよね。 問いつめて、彼の行動を非難したって、何も良くないことは頭ではわかっているんです。でも、つい感情が先走ってしまい・・。 >悪さしたら承知しないよ!くらいに釘を差し、今は構えていていいと思います。 という態度でどーんと構えて、精神的に彼を追いつめないようにがんばっていきます。 今ほど親密でない頃に、彼女にお会いして、挨拶もしています。 以前は「自宅も近いし、友達になれば?」なんて主人の方から言っていたのですが、今では「絶対会うなよ」と言う態度です。 仕事柄、いつでも私が彼女に接触出来るので、今となっては警戒モードです。その様子でまた勘ぐってしまうんですけどね。 ありがとうございました。

  • msuki
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.6

そりゃ気にはなりますが、とりあえず平気な顔してますよ(笑) >私の友人にも夫が不倫しているのを黙認している家庭がありますが、 >正直愛情もなく子供のために割り切った関係の夫婦です。 >いまでも愛情があるのに寛容でいられるのはなぜですか? 不倫してるのを黙認してても、愛情が無くはならないんじゃないかな。夫が彼女と肉体関係があろうとなかろうと、それは夫の自由でしょう。 人の気持ちは鎖は付けられないと思います。 愛でも恋でも、既婚者だって自由にやったらいい。 だけど幸せな家庭は簡単には作れない。 それには目をつぶるところも、秘密だって必要じゃないかな? 夫は家庭が一番大切というところをおさえていますし。 私と夫の関係が良く。家庭が明るく楽しければいいと思いますが。 愛情があるから寛容でいられると思います。 というより愛情があるから寛容でいたいって思います。

siratori3
質問者

お礼

色々考えさせられました。 不倫してるのを黙認する事が出来るといういのも、 結局は「幸せな家庭」を作るためなんですよね。 そのあたりはわかりました。 ただ私にとって幸せな家庭というのは?と考えると、少し違います。 不倫がある時点で今は無理になってしまいます。 けれど、実際一線を越えてしまったとき、結果的にはやっぱり私も家庭を守るため許す選択をすると思います。大きな傷を残して。 そこに幸せな家庭があるとすればどんなものか、今までの私の価値観を変えていくしかないもののき気がします。 ・・・やっぱりこれ以上の関係にはなって欲しくないと思ってしまうのです。 重ねて回答いただき、ありがとうございました。

  • msuki
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.5

いつも参考になるbagnacaudaさんが回答してらっしゃるのをみて、 つられて出てきました。 ご主人も、もうちょっとsiratori3さんに配慮してくれたらいいのにね。 でもね、うちの夫も連休に職場の女友達と旅行に行きましたよ。 子どもたちには、出張ということにしておきましたけど。 二人で飲みに行くこともあるし、メールもしてる。 モテないよりいいと思うけど・・・。 逆に数週間、飲みに行かないと、最近○○さん元気してるの?飲みに行かないね。○○におしゃれなバーあるみたい二人で行ってみたら?とか言いますよ。 私なら駐車場で声掛けます。 「あー不倫だ。浮気してる~。」って笑いながら言うかも でも後から、奥さんの眼が恐かったって言われるのも嫌だなぁ。 普通に「いつもお世話になっています。」言うかも。 普段も出来るだけ身ぎれいにして、夫に声掛けても恥ずかしくないようにしているつもりです。 夫婦の楽しい会話足りてますか? 夫が彼女のことばっかりかまう時は 「私って理解あるよねー。モテない男はいやだわ。だけど一番愛してるのは○○(私の名前)だよね~。私っていい女だわ~。」と常に洗脳しています(笑)

siratori3
質問者

お礼

msuki様回答ありがとうございます。 >うちの夫も連休に職場の女友達と旅行に行きましたよ。 msuki様は平気ですか? 失礼なことを聞いてごめんなさい。 私の友人にも夫が不倫しているのを黙認している家庭がありますが、 正直愛情もなく子供のために割り切った関係の夫婦です。 いまでも愛情があるのに寛容でいられるのはなぜですか? 肉体関係も無いのに大騒ぎしている私からすれば、別世界です。 逆に言えば私たち夫婦は似たような価値観であるのかもしれません。 参考になりました。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.4

僕が思うに、「幸せな家庭」で暮らす夫が、「浮気をするか否か?」とか、「たかが浮気で家庭を崩壊させるか否か?」というのは、「人間性」の問題でもなければ、「誠実さ」の問題でもない。 ひと言で言えば、「女が好きか?」または「バカか?まともな知能があるか?」の差なのだと思う。 だから、貴方の夫に「まともな知能」があるのなら、「妻は私、夫は今の幸せを手放すはずがない♪」と考えていればよいと思う。 言い換えれば、今貴方が考えるべき事は、 ●貴方達夫婦、家族、家庭が毎日の些細な日常を楽しめる幸せな生活を送っているか? ●夫婦共にバカではなく、ちゃんとした思考力と教養を身につけているか? が問題であって、そうであれば、勢いで2~3回寝たって、「たかが」という話だと思う。 しかし、そうでなければ、たとえば思考力に劣った男は、そういう女と平気で寝るわけだから、わずか数回のセックスが命取りになる。 いいじゃない幸せならば、恵まれないバツイチ女にちょっと貸してあげたって♪(笑)

siratori3
質問者

お礼

幸せな家庭に波風を立てたのは、既婚者なのに軽はずみな行動をしている主人の方だと思っていました。 だけど、彼の言い分はいつも、やましくないから信じて、というもので、結局私が嫉妬して、問いつめて、 よけいに主人の気持ちが離れていきました。 bagnacauda様のようにどーんと構えて考えた方がいい、考えようと何度も思うのですが出来なかったです。 それだけ主人のことが好きなのか、心が狭いのか。 >いいじゃない幸せならば、恵まれないバツイチ女にちょっと貸してあげたって♪(笑) 今の私には、ずえっ~たい言えそうにない一言ですが、なんか勇気づけられました。 あと10年くらいしたら言えるときがくるのかしら・・。 参考になりました。ありがとうございました。

  • piasu999
  • ベストアンサー率9% (7/76)
回答No.3

お気持ちよく分かります。 苦しいですよね。 旦那さまも彼女も、友情以上の感情を抱いているのは目に見えています。周囲に不倫ではないか?と勘繰られても止めないとは。 このまま静観して取り返しがつかない事態になることも想像できます。 まだ身体の関係は無いように思います。 次の段階に進んだら、必ず奥様になら分かると思います。 分かりやすそうなご主人ですので。 でも真面目な方だとお見受けしますので、そうなってから下手に騒いだら、相手の女性を選ぶと言い出しかねない気がします。 私なら、という考えで言えばこの辺りで釘を刺します。 「友達なら、友人の大切な妻が悲しむ行為はしないと思う。友情以上の気持ちがあるから私を悲しませても平気なんでしょう?やましい気持ちがみじんもないなら、今度我が家に連れてきて。私に紹介してちょうだい。」 と夫にその同僚を招いてもらいます。反応を見ますね。 いつもお世話になってます、うちの主人が。という感じで贈り物を彼女に直接渡す、等。 ご主人を一番理解しているのは自分であり、一番のサポート役は妻なんだという場面を見せつけてあげます。 会社に迎えに行き立ち話していようが、声を掛けますよ。一緒に乗りますか?送りますよ、という感じで。 今後エスカレートする前に軽く釘を刺す。 どうでしょうか?

siratori3
質問者

お礼

単純で真面目で不器用な主人の性格からして、下心からつきあっている感じでは無いです。逆に気持ちのつながりが強くなって本気で恋をしてしまうのが心配です。 彼女の方もまじめそうな人ですが、彼女自身が「周囲が私たちのこと不倫関係じゃないのかって噂してるんだって」と主人に言ったらしいです。それをそのまま私に話す主人もなんですが、彼女の行動も私には理解できません。 職場が公共性の高い場所なので、自然な形で彼女と話す機会も作れそうなのですが、私が嫉妬をあらわにするようになってから、主人が絶対接触するなよと釘を指すようになりました。 でもこれ以上親密になるようなら冷静な態度で私の方から彼女へアクションしてみます。 ありがとうございました。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.1

 これは実際に私が疑われて信頼関係を壊した話ですが、仲のよい女性と二人で部屋で何時間か飲んで語り合うことが何度かありました。明言しますが、何もないんですよ?本当にわかりあえる友達だから落ち着いて話したくてそうしてただけです。色気のある話など一切なしです。  この状況で浮気を疑われてチクチクされたことがありました。誤解を正解にしてやりたくなりました。なんで後ろめたいことが全くないのに疑われなきゃならんのですか?どうせ疑われるなら疑わしい状況でも作ってやりたくなりました。  疑うこと自体が信頼関係を壊す行為です。問題は、あなたのご主人が疑わしいことをしているのか否かですね。明確に浮気の証拠がないのなら疑うのは無益というか・・・自爆行為ではありませんか?もちろん、相手が黒であった場合は、抑制にはなりますが・・・。  それよりは目を見て「信じてる」とか「愛してる」と言った方が抑制にもなりますし(罪悪感をあおれるので)、的を外しても被害は少ないかと思いますが?

siratori3
質問者

お礼

私自身、現時点で二人が肉体関係など男女の仲になっているとは思いません。 浮気を疑うと言うより、これまで夫婦お互いに唯一の関係だったのに、彼女がらみで嘘を付かれたり、自分以外の人に心を許して時間を忘れて話し込む事自体、私に取っては「嫌」なのです。相手に求めすぎなのでしょうか?でも多分主人もこれまでなら同じように許せないタイプだったと思います。 hurasuke様の回答をよんで、むしろ奥様のお気持ちのほうが理解できるのですが、逆に今の主人はhurasuke様の心情のようです。

siratori3
質問者

補足

お礼なのにお礼の言葉が抜けておりました。 補足から失礼します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の浮気と今後の夫婦関係について

    今年初めに、夫が浮気していることに気づきました。それまでは、夫の携帯を見たこともなく、疑ったことなど一度もなかったのですが、ついに携帯のメールを見てしまいました。何人かいるメール相手の中に、一人「好きだよ」とか「大切にするね」という内容のメールを送っている女性がいました。体の関係もあるようで、その女性が性病にかかり夫にも病院に行くようにメールをしていました。私は、それとなく「最近コソコソしてて、浮気してるんでしょ?私達、別れたほうがいい?」と言うと、「浮気はしてない、お前しかいないし、別れる気はない」とのこと。でも、人間、一度疑いだすとどんどん深みにはまってしまうものなんですね。夫が寝静まると、携帯チェックをするのが習慣になってしまい、また一人で悩む日々が続いています。でも、私も夫のことを愛していて、分かれたくはないし、関係を修復できたらと思うのですが、夫の仕事が忙しく、出張も多いので、離れている時間が長く、辛く不安な気持ちを抱えています。こんな経験をされた方がいましたら、どうやって関係を修復したのか、夫の心理として、浮気はしても、妻の存在は特別なのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 夫の女性同僚との付き合いに疑惑があります

    1年前から夫(36歳)の携帯に深夜メールやモーニングコールがあるようになりました。相手は同僚の40代独身女性です。半年前に二人でデートをしました。その時に夫と話し合い彼女と体の関係は持たない、今後は個人的に二人で出かけることはやめるという約束をしました。夫の携帯への彼女からのメールには『奥さんにバレないように』と書かれていたり生理の相談をしたりしていました。その後、彼女から『私のメールは消してね』というメールがきて夫は消去するようになりました。先日も夫は旅行先でこっそりお土産を買ったようです。仕事柄二人での日帰り出張(早朝から深夜まで)や二人きりですごす時間がとても多いです。仕事の上での付き合いは仕方ないのでしょうが、浮気じゃないといわれても以前のメールの内容が同僚を超えているように思えています。今後、どうやって夫を信じていくのか夫と彼女の関係をどう捉えていったらいいのか意見を聞かせて下さい。

  • 夫の心にいる女性

    夫の心に想う女性がいます。 彼女とは出会いは私より早く、ずっと好意を持っていた相手だったようです。4年ほど前の同窓会で再会してからメールのやり取りがあったようで、彼女の離婚を機に急速に気持ちが傾いていったようです。 私が気付き、問い詰めてからは、二人だけで会う事はやめたようです。でも、2年以上たった今でも私に隠れてメールでのやり取りはあり、互いの職場が近いこともあり、偶然顔を合わせる程度のことは年に2,3はあるようです。 やはりメールのやり取りの内容によっては、夫の気持ちも高まり、抱きたい感情が強くなってしまうようで、そういう時は夫が距離を置くようにしているようです。でも、縁を切る気持ちはないようなんです。夫が返信しない数ヶ月間も、相手からは、よくメールがきているので、数ヶ月空けてまたやりとりが始まったりしています。この間も、相手から会いたくなるという内容のメールが来て、抱きたくなるからメールもたまにする程度にして欲しいと送っていました。それ以来、ここ最近は、相手からのメールもきてないようです。 私も、一度は問い詰めましたが、不倫関係になる気持ちはないと分かりましたので、このことには触れず、知らないふりをして時々メールチェックだけしています。人の心までは夫といえど、縛れないないと、二人のメールを読んで悟りました。 今後も彼女とは関係を持たないこと、私や家族に対しての愛情は深いことは感じていますが、彼女への気持ちって、やっぱり恋心なんでしょうか?肉体関係を持たない分、夫の心に一生存在する女性なんでしょうか? 夫は、今も抱きたいと思っている・好きだ・だけど、会うことは出来ないとメールで彼女に何度も言っています。妻や家族が自分には一番大切、だけど彼女を思う気持ち。男性は、理解出来ますか? 心に想う人がいるという方のお話を聞きたいです。

  • 夫の心に私以外の女性がいます

    夫が14歳年下の女性に気持ちがいっているようです。携帯のメールに、「こうしてメールしていると抱きたくなる」とか言っています。本人は家庭を壊す気は全くないようですが、好きで抱きたいと思っている女性を想っているのは確かです。私に問い詰められ、もう会わないことも決めたようですが、夫はまだその女性を抱きたい気持ちはあるのだと思います。 既婚男性の方、夫の心情に理解出来ますか?妻がいても抱きたい女性がいて、でも抱くことが出来ない女性の存在って大きいものですか? 私が気がつかなかったら、きっと夫はその女性を抱いたと思います。男は、好きになった女は抱きたいのが当たり前なんでしょうか?

  • 夫の女性関係で悩んでます。

    夫と結婚して1年になります。結婚して半年たったくらいの時に夫の携帯に女性からのメールに何枚かの写真と裸の写真が添付されてました。この時問いつめたら彼女は会議に出席した時に行った夜のお店の女性との事。たまたまお正月でお店にきて下さいメールがきてその中のやりとりでそんなメールを送ってもらったとの事。何もないという夫。反対に携帯をみた事を責められました。私には信じてたものが全てなくなりしばらくその女性のその写真が頭から離れず、今でも時折思いだし苦しくなります。しばらくはその事で夫とケンカがたえませんでした。がなんとかもう一度やりなおそうと、ただ携帯は見られるの嫌だからそれは約束して欲しいというので約束しました。 だけど、夫を信じきれずになった私はつい夫の携帯をみてしまうようになったのです。そしてまた先日別の女性からのメールを発見してしまいました。内容は「ご主人退院した?それは良かった。でもあんまり電話できないなぁ」といった内容。送信メールは残ってたんですが受信メールがなく確認できませんでした。夫に寝言でその人の名前を言ってたけど誰?って聞いたら昔からの知り合いだけどもう随分会ってないとの事。ただ単に友達で相談とかにのってあげてるけど、人妻だからご主人がいたら中々電話できないのか、やっぱり浮気なのか…信じるか、問いつめるか。どうしたらいいか悩んでます。夜夫の携帯からその女性にどういう関係ですか?って聞きたい衝動にかられる自分がとても嫌です。

  • 夫が仕事関係の女性からアプローチされているのを知ってしまった

    夫が去年の暮れあたりから、仕事上で日々メールなどをしなければならない関係の女性から、少しずつアプローチされていることに気づきました。アプローチといっても、まだそれほど大胆なことを言っているわけではなく(仕事のこともあるので)、「興味を持ってます」とか「メールをもらえてうれしい」といった内容です。それに対して夫は、やはり仕事が絡むので、淡々とは返事はしているようです。夫を信じてはいるけれど、やはり、そういう仕事という立場を利用して、少しずつアプローチしてくるその女性の存在はかなり気になります。このまま、夫を信じて黙って見守るしかないのでしょうか?もし、夫と同じような立場の男性、もしくは私と同じ経験をした女性の方がいたら、意見を聞かせてください。

  • 夫の同僚に嫉妬してしまいます

    新婚で妊娠中です。夫の同僚の女性に嫉妬してしまいます。 今日は土曜日ですが、夫は仕事に出かけました。今日のシフトは、夫のお気に入りの(前に「彼女はセクシーだ」とか「彼女が好きだ(人として、という意味だと思います)」と言ってる。)子が働いてるはずなので、「それでわざわざ仕事にいくんじゃないか?」と邪推してしまいます。「帰りは3時ごろになる」とも言ってたので、土曜日は会社は通常2時で終了することを考えると、「なんでいつもの帰宅より遅いの?」と思ってしまいます。まさか、1時間程度で浮気をするとは思いませんが、彼女とちょっとでも長くいたいのかな、とか、コーヒーのみに行くくらいはするんじゃないのか、と疑ってしまいます。 夫が純粋に「余分にお金を稼ぐため」に土曜日も仕事を頑張ってくれてるなら、こんなことを疑ってしまう自分がいやです。 だから、こんな悩みは夫にぶつけられないと思ってしまいます。 仮に私の想像があたってたとしても、夫がその同僚と一緒にいたいと思う気持ちを止めることはできないし、でもこんな気持ちを消化できないままぐずぐず抱えているのもとても苦しいです。 気持ちを切り替える良いアドバイスを頂ければ助かります。 ちなみに私は夫は浮気をしたりはしないだろうけど、車に女性を乗せたり、コーヒーを飲みにいったりするくらいは問題ないと考えるタイプだと思います。

  • 夫の携帯を見てしまいました。

    結婚10年目の30代主婦です。子供は二人います。年の暮れ、趣味の競馬観戦に職場の人と行くと言った時に何だか胸騒ぎを覚えました。ある日、夫が携帯を忘れていったので内容を確認することにしました。前に夫にメールを見てもかまわないと言われていたので浮気ではないだろうと思っていましたが、内容を確認しているうちに涙が出てきました。楽しそうなメール、私の知らない情報、秘密のお金。悲しくて、悔しくて涙があふれました。この10年、子供を生んでからかまってくれないことを不満に思ってはいたけど、子供にとって良いお父さんでいてくれるならいいじゃないかと心の奥にしまっておきました。それなのに、お互い好意を持っているようなメールには、ショクです。ある晩、一緒に寝ようと言われたのですが、心に傷がありそんな気にはなれませんでした。自分が携帯を見たことを素直に話、とてもショクだったことを言いました。夫はひたすらあやまりました。やましいことは無いとは言っていました。これから、気持ちを入れ替えるという言葉を信じることにしました。次の日、夫の優しい言葉を期待してましたが、普通の生活でした。帰りに何か買ってきてくれるのかと、楽しみに待っていましたが、何もありませんでした。むなしくなり、涙ながらやさしくして欲しかった事を伝えたのですが、話している内に、夫の開き直りが出ました。あげくの果てに、お互い様だと言ってきました。私にも落ち度はあると思います。夫の優しい言葉で私は救われたのですが、話せば話すほど、さめてしまいます。妻より気を使わない女の人だそうです。かまっていると楽しいそうです。そんな人が、夫の職場にいます。仕事以外のメールはしないでとはいいました。二人で競馬に行くのもやめてといいました。でも、私の気持ちは、どこにぶつけていいか、わかりません。よいアドバイスをお願いします。

  • 夫と先輩(女性)の関係が気になります・・・。

    結婚4年目(付き合いだして10年)になる夫婦です。 2人の子供もいます。 ウチの夫は嘘がつけない性格で、何か様子が違うことに私はすぐ気付いてしまいます。 今回も実家泊から帰ると異変レーダーが察知し、「何もないよ」と携帯を差し出してきました。 チェックしたところ、不自然に私も知っている先輩(女性)とのメールが削除されていました。(夫はツメが甘いのでいつもバレます) 前日のメールの近況や何気ないやり取りのメールは残されていて、翌日の「今日は仕事?」「仕事だけど・・」のやり取り以後のメールが削除されていました。 先輩はいつもしょうもない男にばかり縁があり、それをズバズバ意見を言う夫に相談していました。同性の友達や私なんかより話しやすいのだと思います。 以前私が実家泊の時に2人で相談&ご飯で会っていた事もありました。 夫は私が良い気がしないと思い隠していました・・・がバレました。 実は今回で先輩とのやり取りを隠していたのは3回目です。 もう3回目。いったいどうして消したりしたのか、メールの内容を問い質しました(本当の内容かどうかは分かりませんが・・) それは ♀会いたいよ→♂今日の今日は無理→♀寂しいよ→♂返事なし との事でした(♀からはその他2件くらいメールがあった記録ですが)。 今までは相談にのって!とか、悩んでて・・とかだったのに、「会いたいよ」の言葉に私はもう・・妻として嫌な気持ちをしている事を伝えようと決意しました。 どういうつもりで(冗談交じりなのかそれとも・・)こんなメールをしているのか。ウチに来て話せばいいじゃないかと(私や子供が居ちゃ話づらいのは分からなくもないけど)。 返って来たのは私が望むような事ではありませんでした。はぐらかされた感じ。 私がメールをした事によって、私は先輩に会いづらくなったし(今は会いたいとも思いませんが)夫との関係性も変わってしまったなぁとちょっと凹みつつ。モヤモヤが晴れません。 夫と先輩の関係について、私のとった行動について、その他意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

  • 夫の同僚女性との関係についての相談です。長文になりますがご容赦ください

    夫の同僚女性との関係についての相談です。長文になりますがご容赦ください。 婚暦3年子供2歳になる息子がいます。今わたしは妊娠を期に専業主婦です。 息子を妊娠中のとき夫がわたしには仕事だといって同僚女性と何回か食事にいっていました。 わたしは妻や彼女のいる異性とはたとえ気の合う同僚で浮気心など一切なかろうと仕事以外で二人きりで会ったりすることを不快に思う人(この場合妻であるわたし)がいるならその人に配慮をするのは当然、と自分が結婚する前の社会人だったときからそれがマナーだと思っていました。 なので夫と同僚女性のことを知ったときはとてもショックでその同僚女性にメールで「あなたに浮気心がなかろうとわたしは夫が自分の知らない異性とプライベートな時間で二人きりになるのはとても不快だし浮気に発展するかもしれないと疑ってしまうので今後はもうプライベートな時間で二人きりで会うのはやめてください」と伝えました。 その同僚女性もすんなり配慮が足りなかったと謝罪してくれ今後奥様に心配をかけるようなことはしないと約束してくれました。 夫には今後このようなことがないよう同性や複数なら構わないから飲み会や仕事帰りに軽く飲んで帰るときは必ずわたしに了承をとってからにしてくださいと約束をしました。 (それ以前は一方的に飲んで帰るから、とかそんな感じのメールのみだったので) しかしそれから2年半ほどたった今、再びその同僚女性と仕事以外の時間に二人きりで会うような誘いのメールがきているのを見つけてしまいました。 内容は「明日の仕事、1人で行くのも退屈なんで時間あったら付き合ってくれませんか?」とかそんな感じで自分の仕事にもしそっちがオフの日なら一緒にいかない?というものがほとんどでした。 自分の担当以外の仕事に付き合ったところで当然給与の発生もない、プライベートな時間を誘っているなんて前にした約束を破棄してると思い同僚女性に今度は電話で直接抗議しました。 しかし同僚女性からは「わたしはあくまで仕事に付き合ってくれといっただけだからそれはプライベートではない。」といわれそれでもわたしが夫からしたらプライベートな時間だと言ったら「確かにそうもいえますね。でも2年もおたくの家庭のルールが変わってないなんてわたしは知るよしもない。旦那さん、奥様のその束縛を愚痴ってましたよ。2年前もこんなことで浮気を疑われたことを謝罪してほしい。」とまで言われました。 うちの家庭のルールは家事はわたしの仕事なのでやらせてませんでしたが忙しくても数10分でもいいから子供とはちゃんと接することと飲みにいくなら必ず了承をとることのみでやたら頻繁なときは渋ることはあっても週1程度なら文句もいわなかったし家計はわたしが管理してましたが月収40万前後の中交際費や食事代の必要経費とは別に旦那の服やらゲームやら美容院やら5万前後は自由にさせていたし休日も友達と遊びたいというなら行かせてました。 同僚女性に開き直られ、謝罪まで要求されたことも驚きましたが束縛が強いと言われてたこともすごくショックでした。 夫はわたしにはよくやってくれている、ありがとうといってくれていたので‥ 長くなりましたが以下の点をお答えいただけると助かります。 (1)わたしの言い分(上記のマナー)はおかしいでしょうか?わたしからの今後の対応、謝罪は必要でしょうか? (2)うちの家庭のルールは厳しいと感じますか?改善点はありますか? (3)わたしは今は専業主婦で家庭のみが居場所なのでそれを守るために必死な思いです。仕事をされてる方からしたらそんなわたしはちっぽけで滑稽にみえますか?