夫の嫉妬との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 夫の嫉妬に悩んでいるパート主婦が、友人との食事について悩んでいます。
  • 夫との夫婦仲は良好であり、共通の趣味も楽しんでいます。
  • しかし、夫は嫉妬深く、異性との交流にも心配を抱いています。パートナーや友人たちとの関係についてどう対処すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の嫉妬

現在31歳のパート主婦です。 夫とは3年前に結婚しました。子供はいません。 夫婦仲はとても良好だと思います。 休日はほぼ二人ででかけ、共通の趣味がスノーボードなので、 冬は一緒に楽しんでいます。 夫は1つ年下なのですが仕事もまじめですし、 わたしがパートに出ていることもあり家事にも協力的です。 とても気持ちの優しい人なのですが、少々嫉妬深かったりします。 結婚前にお互い異性の友人とはほぼ縁を切ったのですが、 わたしは過去勤めていた職場の先輩や縁を切れない友人は夫に会わせ、 心配のないように配慮して連絡先を携帯に登録しています。 それでも実際に会うこともほぼありませんし、二人でというのは確実にありません。 普段から同性の友人とでもでかけるときは心配のないように、 誰とどこに行くかを夫に伝えるようにしています。 そのことについては理解してくれていますが、 ふとしたことでどこかで浮気してるの?と聞いてきます。 可愛いとも思いますが、度を越しているのでうんざり・・・。 わたしは現在の居住地が地元なのですが、夫のふるさとは500キロ離れています。 そのため夫の普段の交友関係は会社の友人のみです。 わたしは社交的な方ですので、夫の友人とも仲良くさせてもらっています。 そして反対に地元のわたしは交友関係が広いので、それで毎度色々勘ぐっているのかもしれません。 今回地元の男友達二人と女友達一人から食事に誘われています。 皆数年ぶりの友人ばかりで、わたしを思い出して誘ってくれたことを嬉しく思いました。 誘ってくれた男友達に直接連絡をとったことを夫に伝えたら、 ふてくされて口を聞いてくれなくなりました。 友人たちも皆結婚していて、異性の仲間ともなるとパートナーに心配をかけるかもしれない、 だからパートナーもよかったら一緒に、と言う話でした。 その旨も夫に伝えましたが、もともと人付き合いが苦手なため嫌だとのこと。 せっかくの機会なので皆に夫を紹介して家族ぐるみでお付き合いしたいのですが、 わたしは間違っているのでしょうか? このまま束縛されて生きていかなければならないのでしょうか? 対策法などがあれば御意見を頂きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>結婚前にお互い異性の友人とはほぼ縁を切った >心配のないように配慮して連絡先を携帯に登録 >同性の友人とでもでかけるときは心配のないように 新婚当初からすでに「お互い浮気するかも」という前提で 単なる友達でも異性というだけで縁を切るなんて、 そこまでしないとお互い信用できなかったんでしょうか? 早い話、その出発点で大きなミスをしちゃってますよね。 恋愛感情のない友達であっても、異性であるかぎり 何らかのきっかけで変な関係になる可能性がある、 だから可能な限り異性の友達とは連絡を取らない・・と お互いに確認し了承し合ったわけですから、 それが質問者さん夫婦にとってのスタンダードなわけです。 それを今になって「嫉妬」「束縛」なんて言い始めるのは やっぱりルール違反じゃないの?と思います。 >パートナーに心配をかけるかもしれない、 >だからパートナーもよかったら一緒に この発想も「浮気の可能性あり」前提ですよね。 旦那さんへの心遣いのように思っているようですが、 実際にこういう誘われ方をした旦那さんにしてみれば 「心配なら一緒に来て見てみればいいじゃん」と すごく馬鹿にした誘い方で、男のメンツまる潰れですよ。 私自身はすごく社交的なほうで食事会など大好きですが、 妻からこういう失礼な誘われ方をしたら絶対に行かないです。 >せっかくの機会なので皆に夫を紹介して >家族ぐるみでお付き合いしたい 本当に家族付き合いの輪を広げる事が目的なら、 最初から全員パートナー同伴で企画すべきです。 でも、あなたにとってそれは後付けの理由でしかなく、 旦那さんもそういう雰囲気を感じているのでは? >わたしは間違っているのでしょうか? 今から旦那さんの価値観を変えるのは容易ではなく、 嫉妬深い人を改善させるのは相当困難です。 奥さんの友達の輪に入れてもらう旦那は格好悪いもんです。 あなたの家に友人(必ず男女複数)をパートナー同伴で招き、 あなたがた夫婦の家庭に、友人たちが招かれる・・という風に 旦那さんのメンツを立ててあげることをすべきかと。 どうしても自分の友人だけで会いたいという場合は できるだけ人数を集めて(男女混合は当然) 同窓会や同期会、という体裁をとってみてはどうでしょう。 頻繁に企画するのは難しいでしょうが、年1回くらいなら 地元で同窓会が開かれるのは珍しい話ではないでしょう。 もちろん、故郷から離れている旦那さんの気持ちも考えて あまり「地元の友人」を連呼しないことは言うまでもありません。

mi1002yu
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性の立場からのご意見参考になります。 配慮したつもりがあだとなっていたのかもしれませんね。 浮気するかもという前提ではなくて、 結婚まえから夫の嫉妬がはげしかったので異性の友達と縁を切らされた と言う表現が正しいかもしれません。 とは言え一度了承してしまったので、やはり歩みよるべきなのでしょうか? とても参考になりましたので、ベストアンサーにさせて頂きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#134219
noname#134219
回答No.8

こんにちは。 同世代の主婦です。 >このまま束縛されて生きていかなければならないのでしょうか? なぜ「束縛」なんて表現を使うのか、私には分かりませんが…。 私も似た様な男性とお付き合いする事が多いので、回答させていただきます。 >ふとしたことでどこかで浮気してるの?と聞いてきます。 これは本気で疑っているのではなく、『オレを裏切ったりしないよね?安心させてほしい』という事だと思うのですが、度を越えた友好関係の制限は、旦那様の中に自信の無さとか人付き合いへのコンプレックスがあるからだと思います。 きっとあなた様のお友達と会っても、自分の分からない話題で置いてきぼりを食ったり、ふとした事で男友達に対し劣等感を感じるのが怖いのではないでしょうか。 そんな旦那様を変えたいと思うなら、まずは旦那様をたくさん褒めて自信をつけさせてあげては如何でしょう。 「会社で若い子に狙われたりする事ってないの?あなたって実はイケメンだし、仕事も出来るから心配なの」 「私の友達(女)があなたの事大絶賛してたの。優しくてイイ男だって。ちょっと嫉妬しちゃった」 「あなたの話って面白いよね。もっと気兼ねなく、いろんな人と話してみたらイイのに」 など、勝手に思い浮かんだので並べてみました。 男の30歳なんて、精神的にはまだまだ子供です。 大好きなあなた様から褒められて自信がつけば、じょじょに社交的になり、いずれそちらの交友関係も認めてくれるのではないでしょうか。 それから、あなた様の男友達については、なるべく旦那様が親近感を持ちそうなエピソードを選び説明しておきましょう。 仕事が出来たり体格が良かったり、若くして家を建てた等の前情報では、自信のない男性は萎縮してしまいます。 学生時代の笑えるエピソードやちょっとマニアックな趣味等、旦那様が聞いても「そんな人ならオレの友達にもいたかも…会ってみたい」と思える話題を出しておけば、もしかしたらチャンスがあるかもしれませんね!!

mi1002yu
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても思いやりのある方なんですね、 文章からお人柄がにじみ出ていました。 そうですね、自信がないのかもしれませんね。 多少そう感じてはいたので褒めるようにはしてきたのですが、 まだまだ足りないのかもしれません。 もう少し上手に褒めるところから初めてみますね。

• noronori
回答No.7

人付き合いが苦手な人や,人と騒ぐより,好きな相手と静かに過ごしたい人も居ます。私もそういうタイプですから,社交的で明るくあるべきと,一方的に相手に求められても困惑します。ご夫婦になられたのだから,お相手の気持ちに添われるのが妥当ではないでしょうか。私が‥!私が‥!と我が先にでるようではならないと思います。生意気なことを申し上げましたが,ご諒察下さいますように。

mi1002yu
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえいえ、ご意見ありがとうございます。 はじめのうちはわたしの友人を紹介していたのですが、 いつしか会わなくなりました笑 内向的なのは仕方ないですね。 嫉妬深く面倒なので、わたしも夫に合わせてきました。 毎回言われたとおりにしてきたので、 反動で「あなたもわたしに合わせてくれてもいいんじゃない?」 と思っています。 たまにしかないことなので、多少なりとも理解してほしいと思ってしまうんですよね・・・。

• bunaflame
回答No.5

夫と友達、どっちが大事? 夫を大事にすれば、そういう性格の旦那だったらずっとやさしくしてくれそうです。 友達を大事にすれば、あなたは満たされるでしょうが、夫が寂しさで浮気をしたり、あなたに辛くあたるようになる可能性があります。 個人的には、あなたが友達と会う回数を減らすように努力すべきだと思います。 「やましいことはない!」のは事実でしょうが、事故の可能性は否定出来ませんので、夫は心配するものです。

mi1002yu
質問者

お礼

ありがりがとうございます。 普段から同性の友人と会う回数は月に一度か二度なので ほぼ家におりますよ。 今回の集いも8年ぶりですので、かなり久々です。 ちょっと尋常じゃないので、 こんなに何もないのに何が疑わしいのか こちらが神経を疑ってしまいます。

• black1971
回答No.4

ハッキリいって旦那さんは猜疑心が強いんでしょう。 あなたは旦那さんが人付き合いが嫌いなことは知ってるんですよね? だから 断るとわかってて聞いてるだけだ・・・とか しかも2対2、なぜ故郷で少人数同士なんだ・・・とか いろいろ考えているんでしょう。 一度キチンと話したらどうですか? 「私の昔からの知人と家族ぐるみでお付き合いしたい。  だからあなたの事をぜひ友人に紹介して知って欲しいと思ってる。」 それでもダメなら手段は3つです。 1.旦那に従って異性との関係を断ち切る 2.離婚する 3.隠れてコソコソする ちなみに、あなたは旦那さんの交友関係が平気と言われていましたが・・・ 「旦那さんが昔の女友達に誘われたから1週間一緒に旅行に行ってくるよ」 と楽しそうに言ったとしても平気なんでしょうかね・・・

mi1002yu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・ コソコソしたくはありませんし、おっしゃるようにやましくないので 包み隠さず話しました。ですがどうも納得できないようです。 ちなみにわたしは同性の友人とも宿泊したりしませんよ。 12時過ぎるとうるさいので。 その夫は女の子たちと二泊でスノボ旅行に行ってましたけどね笑

回答No.3

結婚生活って、ある意味束縛の生活です。一人ではないから。 相手の嫌がる事を強引に進めると、貴女が思っている良好な夫婦関係 に知らずのうちにヒビが入ると思います。 人それぞれ性格もあるでしょう。受け入れられる許容範囲も違います。 時間によって人の感情・感覚・考えも変わってきます。 結婚生活3年との事ですが、急には御主人の性格は変わらないと思います。 二人の生活を第一と考えるのなら、強引な行動は控えたほうが良いと思います。 貴方の回答の中で、今回はどうあっても行くとの内容がありましたが、 御主人との関係が今後ギクシャクしても良いのなら行ってください。 貴方の人生ですから・・・・ 結婚生活って難しいですよね。好きで一緒になっても、見えないところが 見えてきて、うんざりとの気持ちも分ります。 でも、共同生活している以上、相手の嫌がる行動は時間がかかっても、 理解を得られてからのほうが良いのではと感じます。

mi1002yu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、おっしゃるように譲り合い・歩み寄りは大事だと思います。 ですが何故かだいたいわたしが夫にあわせることになり、 どちらかと言うと夫は ふてくされれば言うことを聞いてくれる と思っていると思います。 このストレスも理解してほしいななんて思ってしまいます。

回答No.2

>このまま束縛されて生きていかなければならないのでしょうか? そういう事になります。 でも、時間がたてばお相手が変わってくる可能性も有ります。 待ちきれない場合は、離婚するって方法もあります。 ですから、選択肢は依然として有るということです。 私の場合は、逆でした。 家庭を持ったら、友人や親せきなどがちょくちょく集まって楽しくやることを想像していましたが、ひとつ年下の配偶者は他人を家に呼ぶことが大嫌いだったので、30年で客人が家に入ったのは10回位です。そのうち私の母が5回ぐらいです。配偶者の両親が2回ですかね。 配偶者の出身地は700キロほど離れているので、彼女の親類が訪問することはありません。だから夫の親類の訪問も無いのが対等と考えているようです。ちなみに夫は地元で、兄弟、いとこ、甥姪など全部が50キロ圏内に居ります。 配偶者の旅行中に呑み仲間(男性)を家に招いて二次会をやったことがありますが、ものすごく嫌がられました。配偶者は家を一人占めしたい様です。家を買ったのは私なのですが(笑)。 結婚すると、相手によっては、とんでもなく自由が制限されますよね。 でも、離婚しないできました。自分の選択だと思っています。しかし、別の選択もあったのだよなぁとこのごろ良く考えます。 人生一回しか無いので、両方を経験することはできないですね。ただし、選択するにしても、遅すぎたら意味が減少します。 よく考えて自分にとってはなにが重要なのか、今と将来の両方を考えて賢い選択をしてください。 今更、離婚することは考えませんが、もし一人になったら、次回は人の集まる家庭を良しとする人と一緒になりたいという夢想は未だに消えません。

mi1002yu
質問者

お礼

ありがとうございます。 奥様が対照的な方なのですね。 愛あればこその歩み寄りなのかなと感じました。 相手が嫌なことはできる限り避けてきましたし、今までは希望に添うようにしてきたのですが、 毎回わたしが言いなりになることにストレスを感じています。 ですがわたしも夫が大切ですので離婚はしたくありません。 ただ、今回のようなことは頻繁に起きることではないので、 理解して欲しいなと思いました。 夫婦って難しいですね。

noname#135170
noname#135170
回答No.1

>男友達二人と女友達一人から食事に誘われています。 夫からしたら不愉快でしょう。 逆ならどうですか? 浮気を疑われるのようなことする貴女に節度がないと思います。

mi1002yu
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしは逆に気なりませんので、その感覚がわかりません。 皆家族同伴と言う話なのですが、それが浮気になるのでしょうか? 節度がないと言うのは心外ですね。 男友達がいたら浮気となるのでは、世の中の方は大勢節度がないと言うことになりますね笑