• 締切済み

これは嫉妬です

知人に許せない女がいます。 知人とは、中学校からの同級生で大学まで同じだった女です。 知人は大学卒業と同時に結婚し、現在海外に住んでいます。その国というのは、世界中のあらゆる富裕層が集まる国で、その国でかなり裕福な暮らしをしています。 夫となる人は、かなりの金満家で経済的に成功を修めたやり手です。お城のような豪邸に住み、子供2人にも恵まれ、家事はお手伝いさん任せ、子供もシッターさん任せです。知人は自分の趣味を生かした道楽で、お小遣い程度の収入を得ています。 先日、別の友人も交えて、知人と約20年ぶりに会う機会がありました。 20年ぶりに会う知人は、今どれほど裕福な暮らしをしているかアピールするような出で立ちで現れ、そこで写真等も見せつつ、延々と自慢話を繰り広げてきました。 人の神経を逆撫でするような態度が、今思い出しても非常に腹立だしく許せません。 何故ここまで腹立たしいのかというと、それはこの女の性格の悪さを嫌と言うほど知っているからです。 この女は、中学時代、自分の気に入らない弱そうな男子生徒を執拗に虐めていました。一方で、自分よりも立場が上だと判断した人間には、ごますりをしてすり寄ったり、自己主張も激しく性格の悪い面倒な女でした。 彼女が性格も良く思いやりのある人間なら、ここまで嫉妬したり腹立たしくはならず、むしろ結婚や出産を祝福していたと思います。それすらしたいと思えない性格の悪さでした。 大学時代は、交際相手がいるにも関わらず、他の男に何人も手を出したりするような下品な女に成り下がっていました。 その一方で、物凄く自己否定が強い時もあり迷惑な存在で、「私は不細工」と何度も何度も言い、周囲を巻き込み不愉快な気持ちにさせたり、「私はモテない」とか「私は結婚できない」と何度も何度も言うような面倒な女でした。 私はこの女に、元交際相手との関係を邪魔され壊された過去があります。そのためこの女を許せません。この女の幸せが許せないのです。 現在の私の状況は、訳あって幸せとは縁遠い所にいます。決して生活に余裕があるとは言えず、経済的にも恵まれた状況でもありません。 にもかかわらず、性格の悪かった女が金銭的にも恵まれ、かなり裕福な暮らしをしている事が許せません。さらに追い討ちをかけるように、私には金銭的に余裕のない暮らしに拍車をかけるような状況も続いています。 纏まりのない文章になってしまいましたが、これについて皆様のご意見をお伺いしたいです。 忌憚のないご意見を宜しくお願いします。

みんなの回答

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.9

>私はこの女に、元交際相手との関係を邪魔され壊された過去があります。そのためこの女を許せません。この女の幸せが許せないのです。現在の私の状況は、訳あって幸せとは縁遠い所にいます。決して生活に余裕があるとは言えず、経済的にも恵まれた状況でもありません。にもかかわらず、性格の悪かった女が金銭的にも恵まれ、かなり裕福な暮らしをしている事が許せません。さらに追い討ちをかけるように、私には金銭的に余裕のない暮らしに拍車をかけるような状況も続いています。 過去と他人は変えられない(精神科医エリックバーンの言葉)という言葉があります。他人を変えることも、過去を変えることもできません。彼女にどんな過去があろうが、赤の他人です。その方がどんな人であっても、幸せに対して、妬むというのは、逆に、貴方の心の貧しさを現しています。  自分の人生が上手くいかない、経済的にも潤っていない事と、裕福な知人女性の件とは、別問題です。話をすり替えようとしているだけですね。  知人女性が誰と結婚しようが、どんな人生を送ろうが、裕福であろうが、貧乏であろうが、自由です。その女性が自己選択をして、選んだ結果、たまたまそうなっただけです。何も悪くありません。  あなたもまた、どこかで、自分の人生が上手くいかなかった事を他人のせいにしているように思えます。果たして自分の不幸は誰か他人のせいなのでしょうか?もしかして、ご自分にも努力が足りなかった、運も無かったのではないのでしょうか?  私からすれば、他人を妬み、恨み、悪口を言っている、貴方の方が 人間的に、病んでいると思いますね。他人のせいにせず、自分の今のおかれた状態がどんなに惨めでも、悲惨でも、1日1日をポジティブに考え、改善し、思考回路をプラスにし、発する言葉もポジティブな言葉だけにし、まだ生きていけれているだけ、幸せだと何故思わないのでしょうか?戦争で虐殺されている民族もあるというのに、少し我がままだと思います。  ①身体と心の健康(セロトニン的幸福)②オキシトシン的幸福(人間との繋がり、動物を飼育するときの愛情ホルモン、植物を育てる時の高揚感等)③ドーパミン的幸福(就職、転職、昇進、昇給、結婚等の金銭的幸福、人生の成功)の中で、①②③と順番が狂っても人は幸せにはなれません。また①②③のどれかが欠けていても、人は幸せにはなれません。(本当の意味での幸せ)  あなたは、①の身体と心の健康が不足しています。ネガティブ思考が強いのです。ポジティブ思考に変えましょう。運動、睡眠、朝散歩、ガス抜き。アフター5を充実さえる。規則正しい生活を心がけることにより、①は達成できます。②のオキシトシン的幸福(人との繋がり)にも欠陥があるようです。愛情ホルモンがでるような、異性、同性の人間関係を構築してください。貴方が、お金持ちで幸せなその知人との関係は切った方が宜しいかと思います。会えば、恐らく同じマイナスの思考で、貴方の脳内は、ノルアドレナリン、アドレナリン、コルチゾール(脳の偏桃体の興奮)のような不安、怒り等のマイナスの物質で満たされ、脳疲労状態になり、ストレスホルモンで満たされます。それを避けるためにも、自分にとって、お付き合いする人を考えましょう。自分にとってプラス思考になれるような相手です。 ①と②に問題がある以上、③の金銭的な幸福には辿り着けません。 他人を妬んで、何の得があるの?それを考える時間があれば、映画の1本でも見た方が幸せでしょう。と私は思います。 詳しくはYouTube動画を参考に。明日からポジティブシンキング。マイナスワードは使わない。3つの幸福を手に入れる為には、1日のスケジュールをどう改善していくか、今の事だけ考えてください。 精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル 精神科医がこころの病気を解説するCh 心理カウンセラー るろうに

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.8

他人なんぞ、どうでもいい。嫉妬とかくだらない感情を引きずって幸せなわけがないですからね。どうぞ、ご自身の人生を見つめ直して、幸せを掴んでください。 あなたの目に見える幸せはそうでない可能性だって往々にしてあるのですよ。他人より裕福な生活をしている人の大半は人間関係で不幸な思いを持っています。その人も人の集まりにわざわざ参加して、今の生活をアピールするのは何故か解りますか?幸せで仕方ないなら、他人にアピールはしないもんです。人に聞かれて初めて答えるぐらいでしょう。だけど、言いたいのは不幸じゃないのよ、ってアピールがしたい不幸な状況だからなんですよ。コロナ禍になって、売れている有名人が突然お亡くなりになったことがありましたが、稼いでいるお金から考えると死ぬなんて考えられないですよね。幸か不幸か、なんてのは自分の思いで何とでもなるんですよ。金が全てではないのです。 そんな人を気にしてて、どうするんですか?何年も人の事を恨んでも幸せな気分にはならないですよ。その人が没落したって、あなたの人生は良くならないです。 嫉妬とか恨むとか、アホらしいのでそろそろ辞めましょう。自分の幸せを逃しているようなもんです。周りに散りばめられた幸せを見ずに嫉妬の対象ばかり見ているようなもんですよ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14845)
回答No.7

酷いのかもしれないけど、じゃあ離れればいいし、彼女は自分で、その場所を自分で勝ち取ったわけだから、特に何とも思いません。 悔しければ、自分も同じように勝ち取ればいいだけだと思います。 そうしたいのに出来ないっていうなら、ただの愚痴で負け惜しみでしか無いと思います。 意地が悪かろうが、性格が悪かろうが、結婚した相手は、彼女が良くて 結婚した訳ですから、他人が、どう思おうと彼にとっては関係ないんだと思いますよ。

回答No.6

まず、彼女を許す必要はありません。ひどいことをされていると思います。ただ、そんな彼女のそばになぜあなたは居続け、離れることをしなかったのか疑問です。 それから、彼女と自分を比べないで。 失ったものや手に入れられなかったものを数えたり見ることに意味はなく、悲しい気持ちになるだけです。 いま持っているもの、これから手に入れられるものを大切にしていけばよいのではないのでしょうか。

noname#251351
noname#251351
回答No.5

>現在の私の状況は、訳あって幸せとは縁遠い所にいます。 >決して生活に余裕があるとは言えず、経済的にも恵まれた状況でもありません。 おそらくこの辺が最大の問題ではないかと思う。 その女性はたまたま大きな問題を抱えている最中の質問者さんの目の前に現れてしまっただけで、そっちは本題ではないような気がします。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (241/1221)
回答No.4

気に食わない人がいるのすごく共感します。 憎まれっ子世に憚るってよく言いますもんね。 心の平安をとって悠々自適にいきましょう。 無理して思い出したりSNS見たり関わる必要はありません。 健康こそ価値があるのです。 お金あって入院生活だとかえって地獄ですよね。笑顔がこぼれるものに囲まれて元気に生きていたいですよね。 たまには自分にご褒美あげてよろこばせてあげてみてはいかがでしょう。

noname#255227
noname#255227
回答No.3

知人と言いつつ付き合いが友人並みですね。向こうが付きまとってきたのか、友人の友人で関わらざるを得なかったのか、あなたが寄って行ってるのか、どれなのでしょうか。 彼女の幸せとあなたの不幸は関係ない(「元交際相手との関係を邪魔され壊され」の具体的な内容にもよりますが)し、嫉妬するのもあなたの自由です。特に問題は見当たりません。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

わざわざ会い、延々と話を聞いたのですか? あなたには自由があり、私ならその場からすぐ立ち去ります わざわざ嫌な相手の話を聞く選択をあなたがしたのですから、その人は悪くありませんよ

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

「許せない」として、嫉妬し続けても相手に何かダメージを与えられるわけでも質問者様の状況を改善してくれるわけでもありません。むしろ、嫉妬で質問者自身が自分を苦しめている状況です。その間、相手は質問者様の事など気にもしていないでしょう。 これは質問者様にとって一番癪ではないでしょうか? これを脱するには相手のことを考えないようにするしかないと思います。

関連するQ&A

  • 妹に嫉妬してしまいます。

    妹に嫉妬してしまいます。 私には2つ年下の妹がいます。 今年就職したのですが、職場で彼氏ができたそうです。彼は専門職で収入もあり、性格も非常に穏やかとのことでした。 一方で私は、社会人になっても良い出会いがなく、婚活をしてもなかなか交際まで発展しない状況です。 昔から妹は、私が懸命に努力してきた受験や就職なども何も準備しないまま直前に何とか決め、そこでそれなりに楽しく過ごすような要領のよさがありました。今までは、やはり姉の私の様子を見ている分何でも要領よくこなすなと思っていたのですが、妹が社会人になり彼氏ができ結婚が見えてくると心が穏やかではなくなってきました。 自分は自分なりに頑張ればいい、妹の幸せを喜べないような人間は結婚なんてできない、と自分に言い聞かせていますが、それでも嫉妬してしまいます。 同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、どうしたらよいかアドバイスをお願いします。

  • 幸せになるには、どうすればよいのでしょうか?

    夫婦関係で悩んでいます。 交際4年、結婚1年半です。3ヶ月の子供がいます。 私の性格がワガママできつく、その上夫にかなり精神的に依存していました。 その夫はずっとそのような私に我慢していたようですが、昨年末、女の人と付き合うようになり、私から気持ちが離れてしまいました。 3月(子供が生まれる9日前)に、その女性との交際が発覚し、別れるように言いましたが、本気だと言い、私がどんなに頑張って性格を改善すると言ってもも別れませんでした。 その後夫の両親の説得で女性とは別れました。そしてやり直すことになりました。 だから私は女性との事は、本当に許しがたいですが、頑張って忘れるように努力し、それなりに私も性格を改善していこうとしてました。 しかし、やはり夫のことを完全に信じきれず、先日帰りの遅い夫を会社まで見に行ったら、駐車場で、前の女と二人で車の陰に隠れて密会しておりました。 夫は誤解だというのですが、この状況どう信じればよいのか分かりません。 私はただ幸せに3人で生活したいだけなんです。誰にも幸せを邪魔されたくないだけなんです。 その一方で、離婚も考えています。 だけどなぜか勇気が出ません。夫への愛情なのか、子供のことを考えるからなのか、経済的なことなのか、それさえも分かりません。 私は一体どうすればよいのでしょうか。どうすれば幸せになれるのでしょうか。

  • 結婚しない方が楽しいし幸せ??

    結婚しない方が楽しいし幸せ?? 3年半付き合ってる彼氏がいます。 お互いアラサーです。 私は結婚したいと思っているのですが、 性格も趣味も合うので一緒にいて楽しいけれど。 わざわざ結婚して金銭的にも時間的にも色々と自由が無くなるのは、彼氏は嫌かなぁ?と思ってしまいます。 趣味の物で欲しいものがあれば多少高額でもすぐ買うし、二人で外食することも多いし、いまはお互い働いているので金銭的に余裕あるけど、結婚したらいまみたいに自由にお金つかったり贅沢(?)な暮らしはできなくなると思うので(もし子供が出来たら余計に) やっぱり結婚なんかしたくないよなぁ・・・と、自信がないです。 私と結婚することにメリットが見出せなくて、結婚しない方が自由で楽しくて幸せなのでは?なんて思ってしまいます。 彼氏に結婚したいって言う自信がありません。 やっぱり結婚はしない方が幸せなのですか? 考えれば考えるほど、結婚って何だ?と思ってしまいます。 結婚=幸せ、とは思ってないですが、自分の家族が欲しいとは思っています・・・ そのために彼氏を巻き込むのは、やっぱり違うのでしょうか。 恋人(パートナー)がいて、お互い自立しながら一人で生きていくのも人生ですか?

  • 嫉妬で狂いそう

    35歳男、独身です。 私は大学時代に、同じサークルの仲の良い友人に対してすごく嫉妬していました。 性格は自分とすごく似ているので、すごく仲は良いのですが、 一方で、その友人は見た目がすごくカッコよく、爽やかで、常に周りには女の子が集まっていて、主役的存在でした。 自分もその友人も、性格はすごく穏やかで、控えめで、真面目な感じです。 それなのに、同じようにしていても、その彼だけ、すごくモテるのです。 そんな状況が続いていて、すごくその友人に対して嫉妬するようになってしまいました。 嫉妬のあまり、当時の自分は劣等感のかたまりのようになってしまい、人と普通に話すこともできないほどになってしまいました。半分病気でした。 社会人になって、(住む地域も異なっていたので)その友人と会うことはなくなり、また、仕事でもある程度認められる経験をして、そんなことをきっかけに、劣等感からは回復しました。 でも、大学のサークルのOBの集まりには顔を出していたので、数年に一度は、その友人と会っていました。そのときに、当時の劣等感が顔を覗かせることもなく、その友人に対して普通でいられる余裕もでてきました。でも、心のどこかで、その友人と張り合っていた部分はあったと思います。 自分もその友人も、この歳まで結婚していませんでしたので、その友人よりは先に結婚したいという気持ちはありました。でも、仮にその友人が先に結婚したとしても、多少は悔しい思いをしても、別にそこまで気を止むことでもないだろうと思っていました。 ところが、その瞬間は、これ以上ない最悪な形で起こってしまったのです。 大学のOBの集まりに、数年ぶりに出席してみようと思って、参加の返事をしました。それからしばらくして、その友人からメールがありました。同級生の数人に一斉に送信されたメールで、内容は、今年の集まりには自分は参加できない、という趣旨のものだったのですが、メールを読み進めてみると、参加できない理由はその日に結婚式をするからだ、と言うのです。また、夜に行われる二次会に参加してほしい、と言ってきました。 大学のOBの集まりは、いつも同じ時期なので、それをわかっていて、そこに結婚式の予定を入れ、二次会に参加してもらおうとするところに、アザとさを感じる自分がいました。また、腹が煮えくり返る思いをしながら、笑顔で彼を祝福している自分が目に浮かび、惨めな気持ちになりました。そして、その思い浮かべた状況は、それまでの自分と彼の関係を象徴しているようにも思えたのです。 主役の彼を、羨ましそうに見ている自分・・・ 一気に、当時の劣等感が蘇りました。楽しいはずの集まりが、最悪なものになってしまったのです。(その集まりは二週間後にあります) もう、嫉妬で狂いそうです。 ただの愚痴になってしまいましたが、ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。 感情は理屈ではないなぁとつくづく感じます。こんなネガティブな感情、抱いても仕方ないのに、頭ではわかっているつもりでも、どうすることもできないんですよね。 こんな自分に対し、同調でもお叱りでもいいですので、何かアドバイスお願いします。

  • 嫉妬する自分が嫌

    彼がよく分からないんです。 私も彼も中3です。付き合い始めて六カ月になります。 交際中の事は、周りにばれると面倒だし恥ずかしいので仲のいい友達にしか言っていません。 なので彼は相当私を意識しているらしく、 交際する前みたいに、友達のノリで彼に話しかけても素っ気ない返事でかわされてしまいます。 けど、他の友達(男女問わず)とはすっごい盛り上がって話すことが多いです。 そんな状況をみているのが辛いのですが、彼は友達を大切にする人なので仕方ないかなぁと思っています。 彼は部活が忙しく、月に一回会えるかどうかなのですが、会った時には抱きしめてくれるしキスもします。 (きっかけを作るのは、ほぼ私からですが。。。) けど、今は一か月以上会えない日々が続き、塾や学校で、彼が女友達とかと話しているのを見るのが辛いです。 彼に私のことが好きか聞きたいけど、彼はそれをきっと嫌うので怖くて聞けません。 そういう日々をいままで送ってきましたが、こんどクラス替えがあってクラスが離れてしまうかもしれないし・・・。 不安で仕方なくて、今でも泣きそうです。 ですが彼はあっさりした性格なのでここまで深く考えてないと思います。 何度も同じことで悩んでるけど、結局私は彼の事が大好きなんです。 けどその分、すごく辛いです。 どんな小さなことでもいいのでご意見お待ちしております。

  • 彼女におごられるのって嫌ですか?

    24歳女です。 彼氏とは高校からのつきあいで、今は大学院生です。。私は社会人、しかも実家暮らしなので、当然私のほうが経済的に余裕があります。 私自身、おごるのは嫌いじゃないし、長いこと付き合っていて結婚も考えている彼なので、「就職したらおごってね」という感じで食事や旅行代をおごる(彼には「貸し」と言っていますが、返ってこなくても構いません)のですが、彼はいつも3分の1くらい出してくれます。 デートのたびに学生の彼にお金を出させてしまうのも心苦しいので、私としてはできれば全額払いたいのですが、やはり男の人が彼女におごってもらうのって、気まずいものでしょうか・・ また、彼の自尊心を傷つけずにおごれるような、いい方法もあったら助言お願いします。

  • 彼に嫉妬…

    今付き合って8カ月ぐらい経つ彼(30代半ば)がいます。私(30前半)は、一人暮らしで、彼は実家。 彼の口から時々「仕事が忙しくなければ…幸せにできるのに・・・」や「早く一緒になりたい」などのようなことは言われたことはありますが、具体的に同棲や結婚などの話が進んだり、することもなく、(たぶん彼は実家暮らしでのびのび何不自由なく暮らしていて不安、不満もないと思うのです。) そのような状況の中、段々そんな彼を少し嫉妬(彼はすぐ親孝行できる。家事も親がしてくれる…など)のような思いがでてきました・・・。 彼からの連絡も以前に比べ少なくなったし、都合(デートの内容とか性生活とか)を彼に合わすことにも少し疲れたというか・・・。 私の必要性も少しは彼に考えてほしいと、 私は実家に帰ろうかと考えるようになりました。 決して、彼を嫌いってわけではありません。 好きすぎてこんな嫉妬を覚えてしまうのかもしれませんが。。 こんな考えを持つのは不自然でしょうか。 どんなことでもよいので アドバイス頂けますと幸いです。

  • 結婚相手が見つからない女です

    結婚相手が見つからない女です ※ 女性に質問します ※ 私は25歳、医療事務をしている女です。30歳までに結婚するのが理想でしたが、現実の厳しさに参っています。元々、医療事務なので女性の多い職場。出会いも少ないので、友人に紹介してもらったりして何度か交際したことがあるのですが・・・心情はお友達止まりなんです。 まず、経済力と安定性がある程度必要なのですが、それが無い (25歳~なら年収400万以上は無いと困る=同級生の男性はそれぐらい稼いでるし) 女は結婚や妊娠したら仕事を辞めるざる得なくなるからどうしても男性の力が無いと結婚しても幸せになれません。愛だって何年も貧困生活してたらお互いに冷めますし、子供も可哀想ですから。 性格をとっても「どこへ行きたい?」→「任せるよ^^」→「え~う~ん、えーと」など優柔不断で情けない人だったり、「武勇伝」を自慢ばっかりする人だったり、1ヶ月程度の交際で「部屋来ない?」とか言われたり(独身アパート。私は貞操観念は強い方だと思います。本当に信頼した人以外はHしたくないです) 正直、結婚は幸せになりたいからするものであって 周囲がチラホラしてきたから焦ってするものではないと思っています。 なので、どうしても容姿、性格、知性、経済力、安定性がバランス良くない男性とは友達なら全然OKでも「結婚」となると無理!っとなっていまします。だって幸せにはなれないんですもの・・・ 私の妹は大学卒業後に氷河期で仕事が決まらず、親に毎日就職しろ!っと言われ続けて最終的には派遣をしながらアパート暮らししてましたが、最近結婚しました。妹は面食いでしたが、結婚した相手は30代の冷凍庫で働く中肉中背で顔もお世辞にも良いとは言えないような方でした。妹が自分で選んだ相手なんだしきっと惚れているんだろうとも思いましたが、私には「1人で生きる能力も職も無く限界だったから職場の人で年上を選んで結婚したんだろうな・・」っと思っている部分もあります(母も実際はそう思ってます) 幸い、私は1人で食べていく分には困りませんが、やはりこの先、30歳になっても独身だと結婚を焦る時期が来ると思うんです。でも、バランスの取れた男性とは中々会えないし・・・女性の皆さん、こういうことで憂鬱になることってありませんか?最近では「30歳まで」が「何時か結婚できたらいいな」に変わってる自分がいます。

  • 人生に対する悩み

    真剣な悩みです。現在32才の男です。 私は22まで大学にいてそれから社会人になっています。 正直今まであまり幸せだと感じだことがありません。 なぜかはわかりません。お金がないせいか、何もうまくいかないせいか。 大学はそれなりの大学でしたが、就職氷河期ということもあり、たいしたところに就職できませんでした。年収もあまりなく正直不満がありました。 なんとか年収を増やそうと色々やってはみましたが、失敗ばかりでお金が減る一方で年収が増えません。転職もして年収が増えるどころか減る一方です。 人生が全く楽しくありません。大学を卒業して大企業に入るか、公務員になるかしないと私はこの国では幸せになれないように思えます。 なんとか打破するために資格の勉強をしていますが、これもなかなか厳しい道のりです。 結婚もしていませんし、生きる気力というものがわいてきません。はっきりいって生まれてこない方がよかったと思っています。 同じような境遇の方いますか?また、同じような状況で現在幸せに生活されている方いますか? もし、私にアドバイスをいただけるのならばお願いできませんでしょうか。

  • 彼にお金の話をするべきでしょうか?

    こんにちは、個人的な恋愛相談ですが質問させてください。 私と彼氏も20代後半です。地方住みで、お互い別業種のフリーの個人事業をしています。 できれば子供が欲しいのでそろそろ結婚を考えたいと思うのですが、金銭的に不安があります。 私は障害金の出ない類の障害持ちで低収入です。彼も最近事業を始めたばかりでおそらく収入は低いと思います。 彼はこれまでに付き合ってきた中で一番性格が合って落ち着く人なのですが、どうしても収入面が不安です。(彼は結婚したいと言ってくれています) 彼に年収を聞いて、低ければもっと稼いで欲しいと言うべきでしょうか? でも彼が一生懸命な場合、彼に対して失礼な気がするし性格が変わったら嫌だと我侭ですが思う所もあります そこまで経済的に不安なら他の余裕のある人を探せばいいとも思うのですが、彼以上に性格が合う人もなかなか見付からない気がして・・・ 子供を諦めたり、貧乏生活を続けたまま働き通しで彼を好きでいられるのかも不安です アドバイスと、経済的に不安でも性格が合う方と結婚した方がいましたら上手くいっているかと幸せかを教えて下さい

専門家に質問してみよう