• 締切済み

これは嫉妬です

知人に許せない女がいます。 知人とは、中学校からの同級生で大学まで同じだった女です。 知人は大学卒業と同時に結婚し、現在海外に住んでいます。その国というのは、世界中のあらゆる富裕層が集まる国で、その国でかなり裕福な暮らしをしています。 夫となる人は、かなりの金満家で経済的に成功を修めたやり手です。お城のような豪邸に住み、子供2人にも恵まれ、家事はお手伝いさん任せ、子供もシッターさん任せです。知人は自分の趣味を生かした道楽で、お小遣い程度の収入を得ています。 先日、別の友人も交えて、知人と約20年ぶりに会う機会がありました。 20年ぶりに会う知人は、今どれほど裕福な暮らしをしているかアピールするような出で立ちで現れ、そこで写真等も見せつつ、延々と自慢話を繰り広げてきました。 人の神経を逆撫でするような態度が、今思い出しても非常に腹立だしく許せません。 何故ここまで腹立たしいのかというと、それはこの女の性格の悪さを嫌と言うほど知っているからです。 この女は、中学時代、自分の気に入らない弱そうな男子生徒を執拗に虐めていました。一方で、自分よりも立場が上だと判断した人間には、ごますりをしてすり寄ったり、自己主張も激しく性格の悪い面倒な女でした。 彼女が性格も良く思いやりのある人間なら、ここまで嫉妬したり腹立たしくはならず、むしろ結婚や出産を祝福していたと思います。それすらしたいと思えない性格の悪さでした。 大学時代は、交際相手がいるにも関わらず、他の男に何人も手を出したりするような下品な女に成り下がっていました。 その一方で、物凄く自己否定が強い時もあり迷惑な存在で、「私は不細工」と何度も何度も言い、周囲を巻き込み不愉快な気持ちにさせたり、「私はモテない」とか「私は結婚できない」と何度も何度も言うような面倒な女でした。 私はこの女に、元交際相手との関係を邪魔され壊された過去があります。そのためこの女を許せません。この女の幸せが許せないのです。 現在の私の状況は、訳あって幸せとは縁遠い所にいます。決して生活に余裕があるとは言えず、経済的にも恵まれた状況でもありません。 にもかかわらず、性格の悪かった女が金銭的にも恵まれ、かなり裕福な暮らしをしている事が許せません。さらに追い討ちをかけるように、私には金銭的に余裕のない暮らしに拍車をかけるような状況も続いています。 纏まりのない文章になってしまいましたが、これについて皆様のご意見をお伺いしたいです。 忌憚のないご意見を宜しくお願いします。

みんなの回答

• SPIKE-NLOS
回答No.9

>私はこの女に、元交際相手との関係を邪魔され壊された過去があります。そのためこの女を許せません。この女の幸せが許せないのです。現在の私の状況は、訳あって幸せとは縁遠い所にいます。決して生活に余裕があるとは言えず、経済的にも恵まれた状況でもありません。にもかかわらず、性格の悪かった女が金銭的にも恵まれ、かなり裕福な暮らしをしている事が許せません。さらに追い討ちをかけるように、私には金銭的に余裕のない暮らしに拍車をかけるような状況も続いています。 過去と他人は変えられない(精神科医エリックバーンの言葉)という言葉があります。他人を変えることも、過去を変えることもできません。彼女にどんな過去があろうが、赤の他人です。その方がどんな人であっても、幸せに対して、妬むというのは、逆に、貴方の心の貧しさを現しています。  自分の人生が上手くいかない、経済的にも潤っていない事と、裕福な知人女性の件とは、別問題です。話をすり替えようとしているだけですね。  知人女性が誰と結婚しようが、どんな人生を送ろうが、裕福であろうが、貧乏であろうが、自由です。その女性が自己選択をして、選んだ結果、たまたまそうなっただけです。何も悪くありません。  あなたもまた、どこかで、自分の人生が上手くいかなかった事を他人のせいにしているように思えます。果たして自分の不幸は誰か他人のせいなのでしょうか?もしかして、ご自分にも努力が足りなかった、運も無かったのではないのでしょうか?  私からすれば、他人を妬み、恨み、悪口を言っている、貴方の方が 人間的に、病んでいると思いますね。他人のせいにせず、自分の今のおかれた状態がどんなに惨めでも、悲惨でも、1日1日をポジティブに考え、改善し、思考回路をプラスにし、発する言葉もポジティブな言葉だけにし、まだ生きていけれているだけ、幸せだと何故思わないのでしょうか?戦争で虐殺されている民族もあるというのに、少し我がままだと思います。  ①身体と心の健康(セロトニン的幸福)②オキシトシン的幸福(人間との繋がり、動物を飼育するときの愛情ホルモン、植物を育てる時の高揚感等)③ドーパミン的幸福(就職、転職、昇進、昇給、結婚等の金銭的幸福、人生の成功)の中で、①②③と順番が狂っても人は幸せにはなれません。また①②③のどれかが欠けていても、人は幸せにはなれません。(本当の意味での幸せ)  あなたは、①の身体と心の健康が不足しています。ネガティブ思考が強いのです。ポジティブ思考に変えましょう。運動、睡眠、朝散歩、ガス抜き。アフター5を充実さえる。規則正しい生活を心がけることにより、①は達成できます。②のオキシトシン的幸福(人との繋がり)にも欠陥があるようです。愛情ホルモンがでるような、異性、同性の人間関係を構築してください。貴方が、お金持ちで幸せなその知人との関係は切った方が宜しいかと思います。会えば、恐らく同じマイナスの思考で、貴方の脳内は、ノルアドレナリン、アドレナリン、コルチゾール(脳の偏桃体の興奮)のような不安、怒り等のマイナスの物質で満たされ、脳疲労状態になり、ストレスホルモンで満たされます。それを避けるためにも、自分にとって、お付き合いする人を考えましょう。自分にとってプラス思考になれるような相手です。 ①と②に問題がある以上、③の金銭的な幸福には辿り着けません。 他人を妬んで、何の得があるの?それを考える時間があれば、映画の1本でも見た方が幸せでしょう。と私は思います。 詳しくはYouTube動画を参考に。明日からポジティブシンキング。マイナスワードは使わない。3つの幸福を手に入れる為には、1日のスケジュールをどう改善していくか、今の事だけ考えてください。 精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル 精神科医がこころの病気を解説するCh 心理カウンセラー るろうに

• yaasan
回答No.8

他人なんぞ、どうでもいい。嫉妬とかくだらない感情を引きずって幸せなわけがないですからね。どうぞ、ご自身の人生を見つめ直して、幸せを掴んでください。 あなたの目に見える幸せはそうでない可能性だって往々にしてあるのですよ。他人より裕福な生活をしている人の大半は人間関係で不幸な思いを持っています。その人も人の集まりにわざわざ参加して、今の生活をアピールするのは何故か解りますか?幸せで仕方ないなら、他人にアピールはしないもんです。人に聞かれて初めて答えるぐらいでしょう。だけど、言いたいのは不幸じゃないのよ、ってアピールがしたい不幸な状況だからなんですよ。コロナ禍になって、売れている有名人が突然お亡くなりになったことがありましたが、稼いでいるお金から考えると死ぬなんて考えられないですよね。幸か不幸か、なんてのは自分の思いで何とでもなるんですよ。金が全てではないのです。 そんな人を気にしてて、どうするんですか?何年も人の事を恨んでも幸せな気分にはならないですよ。その人が没落したって、あなたの人生は良くならないです。 嫉妬とか恨むとか、アホらしいのでそろそろ辞めましょう。自分の幸せを逃しているようなもんです。周りに散りばめられた幸せを見ずに嫉妬の対象ばかり見ているようなもんですよ。

• zabusakura
回答No.7

酷いのかもしれないけど、じゃあ離れればいいし、彼女は自分で、その場所を自分で勝ち取ったわけだから、特に何とも思いません。 悔しければ、自分も同じように勝ち取ればいいだけだと思います。 そうしたいのに出来ないっていうなら、ただの愚痴で負け惜しみでしか無いと思います。 意地が悪かろうが、性格が悪かろうが、結婚した相手は、彼女が良くて 結婚した訳ですから、他人が、どう思おうと彼にとっては関係ないんだと思いますよ。

回答No.6

まず、彼女を許す必要はありません。ひどいことをされていると思います。ただ、そんな彼女のそばになぜあなたは居続け、離れることをしなかったのか疑問です。 それから、彼女と自分を比べないで。 失ったものや手に入れられなかったものを数えたり見ることに意味はなく、悲しい気持ちになるだけです。 いま持っているもの、これから手に入れられるものを大切にしていけばよいのではないのでしょうか。

noname#251351
noname#251351
回答No.5

>現在の私の状況は、訳あって幸せとは縁遠い所にいます。 >決して生活に余裕があるとは言えず、経済的にも恵まれた状況でもありません。 おそらくこの辺が最大の問題ではないかと思う。 その女性はたまたま大きな問題を抱えている最中の質問者さんの目の前に現れてしまっただけで、そっちは本題ではないような気がします。

• yuzu7x1
回答No.4

気に食わない人がいるのすごく共感します。 憎まれっ子世に憚るってよく言いますもんね。 心の平安をとって悠々自適にいきましょう。 無理して思い出したりSNS見たり関わる必要はありません。 健康こそ価値があるのです。 お金あって入院生活だとかえって地獄ですよね。笑顔がこぼれるものに囲まれて元気に生きていたいですよね。 たまには自分にご褒美あげてよろこばせてあげてみてはいかがでしょう。

noname#255227
noname#255227
回答No.3

知人と言いつつ付き合いが友人並みですね。向こうが付きまとってきたのか、友人の友人で関わらざるを得なかったのか、あなたが寄って行ってるのか、どれなのでしょうか。 彼女の幸せとあなたの不幸は関係ない(「元交際相手との関係を邪魔され壊され」の具体的な内容にもよりますが)し、嫉妬するのもあなたの自由です。特に問題は見当たりません。

• sutorama
回答No.2

わざわざ会い、延々と話を聞いたのですか? あなたには自由があり、私ならその場からすぐ立ち去ります わざわざ嫌な相手の話を聞く選択をあなたがしたのですから、その人は悪くありませんよ

• nowaver
回答No.1

「許せない」として、嫉妬し続けても相手に何かダメージを与えられるわけでも質問者様の状況を改善してくれるわけでもありません。むしろ、嫉妬で質問者自身が自分を苦しめている状況です。その間、相手は質問者様の事など気にもしていないでしょう。 これは質問者様にとって一番癪ではないでしょうか? これを脱するには相手のことを考えないようにするしかないと思います。