• ベストアンサー

「麻」って大麻草のことですよね。元々は衣服にも使われたのかもしれないけど、現在では違法薬物のイメージが強いのに、人名に使われることが多いのはなぜなのでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

特定の植物を指して「麻」という場合、日本では大麻草を指すことが多いですが、一般的な意味での「麻」となると特定の植物を指すのではなく、、茎や葉脈からとれる繊維、つまり「植物の繊維」の総称として「麻」という言葉が使われます。 参考 日本麻紡績協会 https://asabo.jp/knowledge/ 「ておりや」blog https://teori-ya.com/blog/?p=256 で、人名に使われることが多い、というご質問に関してですが、繊維としての「麻」は強くしなやかな特徴があるので、「芯の強さ」「物腰の柔らかさ」というイメージから「生きる気力に満ち溢れた活発な子に育ってほしい」「たくましく生きてほしい」「芯の強い子に」「周囲の状況を見て、柔軟に対応できる子に」などの想いから「麻」を使った名付けが行われるようです。 以上、ご参考まで。