• 締切済み

自分を活かせる転職

34歳独身男性です。 子供のころからアニメが好きで、ビデオで何度も視てました。 今は録画したTVアニメにチャプターをつけてお気に入りの編集をしたり、CMカットをしてからブルーレイにダビングする日々を送ってます。 妄想が好きで漫画家を目指そうと思いましたが、なかなか進みません。時々絵を模写したり、エロ小説(約一万字)を書いたことはあります。 こんな自分を活かせる職場はあるのでしょうか? またどんな努力が必要でしょうか?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17721/29600)
回答No.2

こんにちは 現職が判りませんが 趣味の域でプロを目指すのは 技術、クオリティも含めかなり難しいです。 漫画や小説は ネットで投稿してみたらいかがですか? 頻繁に投稿することです。 同人誌でもいいです。 そういうところから、ファンが増えれば それが金銭につながることもあります。 https://www.toranoana.jp/

yoshitetsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とりあえずショートな小説から投稿してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33130)
回答No.1

趣味と仕事は別ですよ。趣味は好きなことだけやってりゃいいですけど、仕事じゃそういうわけにはいきません。質問者さんが現在どんなお仕事をしているか存じませんが、それと似たようなことを趣味にしている人もどこかにいるのではないかなと思います。でもそういう人が趣味としてやっていることと、質問者さんが仕事としてやってるものでは全くレベルが違うでしょう。趣味は時間もコストも度外視できますが、仕事は時間の制約も厳しければコストも厳しい。そういう中でそれなりの結果を出さなければなりません。 マンガだって自分が読みたいものじゃなくて世間の人たちが読みたいものを描かないとプロの世界じゃ相手にされませんし、エロ小説も同じです。それができるかってことですね。 それが難しいなら、趣味は趣味として楽しんでいたほうが楽しいです。

yoshitetsu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お勧めの漫画、アニメ

    お勧めのマンガやアニメ、小説を教えてください。 できれば「黒執事」のような絵の綺麗なものがいいです。 「ToLOVEる」のようなエロ系は抜きでお願いします。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーに詳しい方、教えて下さい。

    現在、パナソニック・ブルーレイディーガと東芝VARDIA HDD&DVD レコーダー デジタル ハイビジョンの2台を、所有しています。 パナソニックのブルーレイ ディーガのHDDで録画して、そのまま=>DVDにダビングした映像ですが・・・。 ブルーレイ ディーガと東芝のデジタル ハイビジョンを、ラインコードで繋いだら、ダビング出来ますか? また、その逆、東芝のデジタル ハイビジョンのHDDで録画したものを、ブルーレイ ディーガHDD経由で、DVDにダビング出来ますか? 何だか?ややこしい事になっているのには、理由がありまして・・・。 東芝のは、部分消去機能がなく、チャプター編集(使い方が難しい)と言うのを使い、CMカットをしないといけないようで、使い辛いのデス。 使い易いブルーレイ ディーガを、もう1台買うしかないのかなぁ(涙)

  • 描きたい絵が見つからない・・・

    最近、絵をかくのがあまり楽しくないんです・・・。。 1週間前にやっと高校受験が終わり、イラストの(絵の)練習を再開しようと思ったんですけど、いまいちモチベーションがないというか、描きたいものがないというか・・・。 こんな状態が、受験中も含めて8ヶ月くらいつづいています。体育祭や、そのほかのイベント用パンフレットの表紙の絵を学校で頼まれたりすると、描けるのですが、自分で描きたい、と思うことがめったにないんです。 ぼんやりと、絵がうまくなったら好きなアニメキャラのイラストや同人誌をかいてみたいとか、目標みたいなものはあります。だから、そのうちマンガも描くかもしれないし、どうしても描きたいポーズがでてくるかもしれない、と思ってマンガ絵の模写ばっかりしてます。。 こんなだから楽しくないんでしょうか??やっぱりある程度思うようにかけないと、おもしろくないと思うんです。小学校のころは、上手いヘタ関係なく描いていたんですけどね・・。 最近はイラストを描くことじたいやめてしまおうかとも思っている始末です。。 時間をおけばモチベーションもあがるのかと思いましたが、受験終了後もこんな状態が続いていて、悲しいです。友達のほうが絵がうまくても、悔しいとも思わなくなってしまいました。。 アニメを見ていたり、ゲームしたりしているときも、絵の練習をしなければ、って思ってしまいます。。 音楽きいたり、小説よんだりして感動することが大事、とよくいわれていますが、何をしていてもイラストの模写とかをしないと、となんだかあせってしまいます・・・。

  • 漫画のイラストがうまく描けない・・・

    最近、僕の学校ではアニメや漫画のキャラを描いて誰がうまいか競っているのですが、模写などなら得意なんですが何もないとぜんぜん描けません。頭の中のイメージを実際絵にするのが以下に難しいか実感しました。イメージを実際絵にするにはどんな練習をしたら良いでしょうか?漫画などの模写ってやっていてうまくなりませんか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 絵(マンガ)を描くためには

     中学、高校と特に絵を描くことには興味がなく、現在は絵の技術的なイロハも分からない状況です。 以前にも絵の描き方を質問しようと思ったことがあったのですが、いくつもあるようなこんな質問 をするよりかはとにかく描くことだ、と思ってとりあえずお気に入りのマンガを模写してきました。 が、いざ自分でなにも見ずにゼロから描こうとすると相変わらずとんでもなく下手クソになって しまいます。鏡に映した自分をひたすらデッサンしてみたりもしていますが、ちっとも上達しません。 これはやっぱり絵の基本的なことが分かってないからだと思うのですが、一体どうすればいいのでしょう か。(それとタイトルどおり、最終的にはマンガを描けたらなぁと思っています。つまりはマンガ絵 を描きたいのですが・・・。)  自分って絵の才能がサッパリないんかなぁ・・・と落ち込み気味の日々です。こんな私にオススメ の方法などありましたら、ぜひアドバイスいただければと思います。やる気だけはありますので、 やり方さえ教えていただければそれを徹底的にやってみたいと思います!どうかよろしくお願いします!

  • アニメ 漫画 調 のイラスト 入門書やアドヴァイス教えてください

    アニメ・漫画調のイラストを独学で練習していきたいのですが、自分は絵に関して初心者です。そこで一人で練習していける入門書のようなものはないかと探していたところ、「人体のデッサン技法(著者ジャック・ハム)」という本が評価が高かったので買ってみました。 しかしいざ見てみると、失礼な言い方に思われるかもしれませんが実際絵が古く、練習意欲が沸きません。 アニメ調の絵を上手く描けるようになるには写実的な絵も練習しなければならないというのはわかるのですが、アニメ調の絵の上手い人は、このような古めの絵もかつて練習していたのでしょうか? 「漫画の教科書シリーズ」「スーパーマンガデッサン」のような本にあるアニメ調の絵を模写していくばかりでは上手くなれないでしょうか?また、その際別の描き手の絵を同時に模写していっても大丈夫でしょうか?絵の違いが干渉しあって学習の阻害にならないでしょうか?今は「漫画の強化書シリーズ」の同じ書き手のアニメ絵を一日10回模写して一ヶ月になります。確かに上達したのですが、どの地点までこれを繰り返せばいいのか、そしてその次はどうすればいいのかもわかりません。 イラストレーターレベルになれるとは思っていませんが、努力をしていく以上はできる限り上手くなりたいです。

  • 漫画の模写だけで?嘘だろそれ

    こんにちは 自分は中高と美術部で、絵画塾にも通っていました デッサンが得意な社会人です 趣味で漫画を書いたり、ネットで漫画家志望の人と交流をもったりしています ある大学でたばかりの漫画家志望の人が、ちょっと読んでくれと、自作漫画を自分のメールに送りました けっこう絵が上手くておもしろかったです 絵、上手いね、というと マギ(アニメ化もしている漫画)の模写しかやっていません というのです 漫画の模写だけでうまくなったと言うのです 6年くらい美術やってた自分から見ても、少年漫画っぽい、上手い絵でした デッサンもせずに人体パースの言葉すら知らないで 漫画の模写をず~~~~~~~っとやっているだけで 上手い絵ってかけるのですか? もしそうなら、ちょっとショックですが^^; 無理ですよね? 隠れてデッサンもやっているんでしょう・・・

  • チャプター単位での録画に似た方法はないか

    チャプター単位での録画に似た方法はないか 1週間前に初めてブルーレイディスクレコーダーを購入しました。 まだまだ勉強の身です。 機種はパナソニックDMR-BR580です。 今まで使っていたのはシャープDV-HRW35というHDD/DVD/ビデオ一体型レコーダーです。 (これは現在は再生専用になっています。) さて質問ですが、シャープのはHDD→DVDへのダビング時、チャプター単位でのダビングができたんです。 それでてっきりどんなメーカーの機種にもそういう機能があるものだと思っていましたら、なんとパナソニックのにはその機能はありませんでした。もっとよく調べてみたら、むしろシャープのようにチャプター単位でのダビングができるほうが珍しい?みたいに書いてあって少し驚きました。 しかし、私はこのチャプター単位でのダビングを重宝して使っていたので、パナソニックのではできなくて正直困っています。 具体的に何が困っているかというと18チャプターくらいある番組の9番目のチャプターだけ残しておきたいんです。 しかし、今のだと、編集で9チャプター以外全部削除してダビングするしかないのか、と思っています。 もっとうまい方法(シャープのように必要なチャプターだけ録画できるような)はありませんでしょうか。

  • HDD→DVDへのダビングについて

    東芝XS32利用者です ずっとHDDに録画していたのですが、最近になって 空き容量が不足してきたのでDVD-Rへダビングしたのですが (チャプター編集してCMカットしたあと)、チャプター間 で一瞬STOPしてしまいます またHDDで編集したチャプターと微妙にずれているため、 CMの一部が入っていたりします これを防ぐにはどうしたら良いのでしょうか? ダビング先をDVD-Rではなく、RAMやRWにすれば大丈夫 なのでしょうか?教えてください

  • BDへのダビング

    パナソニックのディーガBW690を使ってます。BDのダビングをしたいんですが録画するのは6時間40分あってかんたんダビングができないみたいです。チャプターをつけて所々カットしながら一枚にダビングできないでしょうか?他に手段がないか説明書を見ましたが書いてません。 画質を落としてダビングできますがその時は一倍速で6時間40分かかるみたいで嫌です。