• ベストアンサー
  • 困ってます

絵(マンガ)を描くためには

  • 質問No.953527
  • 閲覧数169
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
 中学、高校と特に絵を描くことには興味がなく、現在は絵の技術的なイロハも分からない状況です。
以前にも絵の描き方を質問しようと思ったことがあったのですが、いくつもあるようなこんな質問
をするよりかはとにかく描くことだ、と思ってとりあえずお気に入りのマンガを模写してきました。
が、いざ自分でなにも見ずにゼロから描こうとすると相変わらずとんでもなく下手クソになって
しまいます。鏡に映した自分をひたすらデッサンしてみたりもしていますが、ちっとも上達しません。
これはやっぱり絵の基本的なことが分かってないからだと思うのですが、一体どうすればいいのでしょう
か。(それとタイトルどおり、最終的にはマンガを描けたらなぁと思っています。つまりはマンガ絵
を描きたいのですが・・・。)

 自分って絵の才能がサッパリないんかなぁ・・・と落ち込み気味の日々です。こんな私にオススメ
の方法などありましたら、ぜひアドバイスいただければと思います。やる気だけはありますので、
やり方さえ教えていただければそれを徹底的にやってみたいと思います!どうかよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (236/1168)

取り敢えずお気に入りの作家で画のタイプに違う人のを3人ほど選び、
ひたすらトレースしてみてください。
そうですね・・・背景込みなら一日五枚、人物だけなら一日三十枚(人)。
線はよく素人が形を整える為にやる、細かい線で少しずつってのではなく、
極力途切れない太い線で。
で、原画と遜色ない物が描ける様になったと思ったら次は模写です。
それが上手くなったら、その作家の画を自分で動かしてみましょう。
Aの作家の画をBの作家のポーズで、とかも一つの方法です。
画の基本的な事って言うのはね、本格的に勉強なさった方には申し訳ないのですが、
結局突き詰めるとマンガの「コツ」と同じです。いや、逆か。
「真実」と「真実らしい」事は実は異なり、後者の方が重要だったりもします。
「お気に入りのマンガの模写」はご自分で採点すると、いや、近しい方に見てもらうと、
100点満点で何点ですか?
お礼コメント
noname#7226
すごく具体的な回答でビックリです。なんだか燃えてきました。
そうなんです、私も細かい線で少しずつやってます。そうじゃないとそれっぽくならなくて・・・。
グイーッと一気に描いて似せられる自信は今のところまったくありませんが、頑張ってみます。ド素人の私にとってNAIROBIさんの「真実より真実らしさを得るのも重要」という言葉はカナリ心強かったりします。ともかくありがとうございました。
投稿日時:2004/08/06 23:54

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 6% (1/15)

こんばんは。

上手くなる事に大事なのは「描き続ける」ことだと思います。ただ、なんとなく描くのではなく、腕はどうなっているかとか腰はどうなっているかなどを考えることが大事だと思います。

後、自分の体験なのですが、人に見せる事や人の絵を見る事も必要だと思います。褒めてくれる人ではなく、正直におかしい所を指摘する友人に見せて感想をもらったり、上手い人の絵を見てどういう風に描いているか考えてみてはどうでしょうか?

また、「人を描くって楽しいね」というサイトは、かなり為になります。一度見てみてはどうでしょう。
お礼コメント
noname#7226
紹介していただいたサイトさんは面白そうですね。
これからじっくりと見てみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2004/08/07 12:26
  • 回答No.4
私はイラストを描くのが昔から好きで、その道に進みたいと思っています。イラストレーターの父に昔言われて実践したことなのですが、自分の好きな漫画家さんやイラストレーターの絵や画風を、ひたすら徹底的に、アシスタントになれるぞ!って言えるくらいまで描いて、そこから自分の絵を生み出していくというものです。最初はその人と画風が似てしまいますが、描いているうちに誰でもちゃんと個性が出てくるので大丈夫★父曰く上達するための最善の方法らしいです。目標とする人がきちんと骨の見えている人じゃないと意味がありませんが、よかったら試してみてください。
骨の取り方ですが、描いているうちに右利きの人は向かって左向きが。また、左利きの人は向かって右向きの絵が描きやすくなるのが一般的なので、トレース台で裏から見たり、持っていなければ窓で透かすのも良いと思います。あとは、みなさん言っていますが練習あるのみ!!頑張ってください♪
お礼コメント
noname#7226
この人みたいに描きたい・・・!と思う気持ちがきっと一番の原動力に
なるんでしょうね。練習あるのみということで頑張っていきたいと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2004/08/07 12:25
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (342/1133)

手塚治の初期の漫画をみると、これが同一人の漫画かと疑います。鉄腕アトムやリボンの騎士とは比べものになりません。これは、ひたすら描き込み、頭脳に描画データベースを蓄積してきた結果だと思うので、10年単位で考えるべきでしょう。数ヶ月やっただけでは上達しないと思いますよ。
1)毎日体全体のホネだけ描いて数ヶ月。
2)下手でもいいから肉付けして数ヶ月。
3)目鼻の表情を粗描きして数ヶ月。
4)髪を含めた頭部全体を細かく描いて数ヶ月。

といった具合ですから、いきなり全体を描こうたって、チグハグな画になるだけです。現在20歳なら、10年後には30歳…脂の乗り切っるときですね!
お礼コメント
noname#7226
一朝一夕で身につくものではないですよね。
精進あるのみといった感じで気長にやってきたいたと思います。ありがとうとざいました。
投稿日時:2004/08/07 12:19
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (1543/4717)

模写から入ることも大切ですが、基本のデッサンが出来るようになれば上達も早いと思いますよ。

これは私流なのですが、人物を描く基本は「骨」と「肉」だと思っています。
骨がどこでどう曲がるのか、その骨にはどんな風に肉がつくのかを理解していれば、極端な話「人間」が描けるようになると思います。輪郭からではなく、内側から見てください。

ネット検索で「デッサン」としていろいろ資料を集めるか、本屋さんでデッサンに関する本を購入しても良いかと思います。
お礼コメント
noname#7226
外側からではなく内側から見る!というのはなんだか目から鱗でした。
今まで深く考えずになんとなく輪郭を追っていましたので・・・。
骨と肉ですか。この際、筋肉のつき方なんかをちょっと調べて理解
しておこうと思いました。回答ありがとうございます。
投稿日時:2004/08/06 23:47