• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

絵の上達法、ガチ質問です

自分は高校1年のころから絵を書き始めました。それまでは一切経験なしです それから5年たった現在、あんまり上達していません^^; 趣味・・・の範囲ではありますが、5年間毎日6時間以上はかかさずやっています 普通、5年間何時間も書き続ければ 何かの賞とってもおかしくないくらい上手くなっているはずなのですが 自分のは「やっと人に見せても恥ずかしくないレベル」になった感じです・・ まだまだへったくそです pixivとかで成長記録(10年録)を見ると みなさんど素人時代から5年あれば余裕でうまくなっています 俺のはその成長記録の2年目くらいなのです・・・ けっこう真剣にやっててなんでこう下手くそなのか??? ちなみに自分は友達もいないので全て独学です 練習メニューは 量です!徹底的に量で勝負に出ています 質より量です 毎日漫画の全コマ模写(背景は無視) を続けています 休みの日は10時間はずっと模写模写模写・・・ たまにパースをやったり オリジナルで書いてみたり 4コマを書いてみたり saiで塗ってみたり ですが、もう僕の練習はほぼ漫画模写です デッサンは一切やっていません あたりとってけっこうじっくり模写するときもありますが ほとんどクロッキー(?)みたいな感じです 5~8分で書き終えます あたりとってじっくり模写したときでも12~15分です 最近やっと自分の練習方法に疑問を感じてきだしました 自分はトラブルと食戟のソーマという漫画が好きなので 最近はそれらばかり模写しています もう5年目・・・そろそろ上手!と言われるような絵がかけてもおかしくない というか、言われてないとおかしい時期だと思います 写実やデッサンみたいなのではなく 漫画イラストが上手くなりたいです 真剣に悩んでいます なぜ上手くならないの? 才能なの???わからん・・・・ 是正箇所を教えてください!! あとおすすめの練習メニューや時間を教えてください! お願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数227
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私も絵を描き続けてるのですがほとんど上達しない・・・ やっぱ才能かあとかも思ったりするのですが 模写やってたら多少は上達しました。 私はなるべくそっくり丁寧に写すことを心掛けていました。 クロッキーみたいにザクザク描くのも必要かもしれませんが私はこっちの方がうまくなったと実感できました。 模写するときにちょっとしたコツなのですが白い余白なども意識して描くといいと思います。 骨組とか筋肉とかをある程度でもいいので頭に叩き込んでから模写するのも大切です。 うまい漫画家が模写と量が1番と言うくらいなので模写を続ければうまくなると信じています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよねー ざくざく10分くらいでかけてしまうのも問題なのか・・・ ありがとう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

 基本のデッサンがわからないと、デフォルメのマンガは描けないのは自然な理屈。壁蹴りを世界一してもサッカーは上手くならないのと同じ理屈。絵や運動は頭が要る。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱデッサンか~

  • 回答No.1

自分でお書きになられていますが、 >写実やデッサンみたいなのではなく >漫画イラストが上手くなりたいです これが原因です。 アニメ絵ばっかり書いているからダメなのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • イメージで絵を描く

    私は今、自分が思い描くイメージを絵に出来ずにいます。 クロッキーやデッサンもやっていて、漫画やアニメの模写もしました。 人体の骨格や筋肉の勉強もしました。 絵の技術的な事は上達して、漫画の模写などはかなり精密に出来るようになって、色々な絵柄を描けるまでになったのですが、イメージで絵を描くことが出来ないんです。 小手先の技術ばかり磨いて、イメージを絵にする訓練をまったくやっていなかったからです。 そこで、イメージ力を鍛える……イメージを絵にする練習を教えていただけないでしょうか? また、私はイメージをずっと保って絵が描けず、紙に線を引くと一気にイメージが霧散してしまいます。 凄い人になるとイメージに触れられるくらい鮮明に思い描けると聞きましたし、一度見た景色を数日経った後に精密に絵にしてみたり出来ると聞きました。 このような強いイメージ力を手に入れたいので、どうかよろしくお願いします。

  • 絵の上達について教えて下さい。

    私は去年の11月頃から絵の練習を初めました。それまでは絵を描くのは好きでしたが、落書きぐらいしかしてませんでした。 今は人物や漫画、好きな絵の模写をしています。何かを見てなら描けますが、自分の描きたいようには描けません。 みなさんは自分の描きたいものが描けるようになるには何年かかりましたか?また、おすすめの練習法やサイト、本があれば教えて下さい。

  • 今から絵を描き始めるにあたって

    今まで絵を習ったこともないし、真剣に取り組んだこともなく、 どうすればいいのか調べてるうちに他の方の質問などを見て、 初めはデッサンや模写の積み重ねが大事だと言うことは理解いたしました。 そこで模写をするに当たってですが、これは1枚書き上げたときに それが納得のいく物でなければ何回も同じ物に挑戦したほうがいいのでしょうか? またそのときは納得いかなくても、次は違う絵を模写していく方がいいのでしょうか? 同じ絵を反復練習するのは慣れるのが早いと思いますし、色々な絵を書く方が将来的には良いようにも思えます。 自分の目標は漫画とかではなく、キャラクター絵やゲームなどのシーンで使われる一枚絵が描けるようになりたいです。 この場合はやはり漫画などの模写より漫画の表紙やゲームのCGを模写する方がいいのでしょうか? 一度に質問が多くなってしまいましたがどうか宜しくお願いします。

  • 絵の上達法

    絵の上達法 初めまして。1カ月程前から絵を描き始めましたが、体の練習方法がいまいちわからないので質問させて頂きました。 1カ月で顔はなんとなく描けるようになってきましたが、体はまだ直立すら上手く書けない状態です。 今はマンガデッサンの本などを買って模写したりして体の描き方を勉強してるのですが、本に載っている絵を模写しても、その場ではなんとなく描けても、見本を見ずに描こうとした時に、同じポーズが描けなかったり、少し角度が変わると素体がどうなっているか(例えば斜め向いたときに胸部の立体がどう変化するか、首や方の縮み方はどう変わるか等)がわからなくなってしまいます。 単にまだ練習する枚数が少ないから理解できてないだけでしょうか? ただ見本を提示して模写する練習法ではなく、人体の構造を理解した上で模写などして練習する方法、本などありましたら教えて頂けると嬉しいです。 あと、30秒ドローイングもやってみたいと思ってるのですが、構図が難しく初心者向きではないような気がしているので、やってみたことのある方がいらっしゃいましたら感想を教えて頂けないでしょうか。 長々とすみませんでした。よろしくお願いします!

  • オリジナル絵の上達法•絵を楽しく上達する方法

    趣味で絵を描いていますが、上達しません。 模写や見ながらのデッサンは自分で言うのもなんですが、得意です。 が、想像で描こうとすると途端にデッサンが狂う、バランスがおかしくなります。 理由は圧倒的デッサン練習不足。 なのは重々承知なのですが、写実絵が上手くなりたいわけではないので、描いて楽しくないし、そこそこ描けてしまうので上達したという実感も得にくいです。 更に言えば本当は略画が上手くなりたいのにセンスも何もない。 オリジナル略画は楽しいはずだけど、センスなし個性なし、自分の絵にイライラして楽しくない。 世界一嫌いなのは自分の絵です。 漫画やアニメ大好きでイラストレーターなど、好きな絵柄や作家は山ほどいますが、この絵が描きたい!と言う理想の絵柄がありません。 萌え絵から写実系、絵本の様な絵も好きなので、何が1番描きたい絵柄なのかも分からず、、 ヘタでもデッサンがおかしくても自由に好きなように楽しく無心で描いてる人が本当に羨ましいです。 描くのが楽しいけど楽しくない。。 なんかヒントも何もない迷路にいるかんじです。 こんな私にアドバイスお願い致します!切実に悩んでいます。 ※ カテゴリ違いで再度ですが同質問させていただきました。 先程回答して頂いた方も引き続きアドバイスお願い致します。

  • 絵についてです

    よく絵の練習何してますか?と聞くと模写しましたね。と返ってくることが多いのですが、 私は模写が苦手で、いつも真似して描いています。 でもデッサンができなくて、デッサンできないと上手くなれないよと言われました、 デッサンのことがイマイチ理解できず、途方にくれています。 少しずつでも上手くなりたいので、どういうふうな練習をすれば上手くなれますか? 教えていただきたいです(´;ω;`)

  • 絵の上達方法アドバイス下さい

    趣味で絵を描いていますが、上達しません。 模写や見ながらのデッサンは自分で言うのもなんですが、得意です。 が、想像で描こうとすると途端にデッサンが狂う、バランスがおかしくなります。 理由は圧倒的デッサン練習不足。 なのは重々承知なのですが、写実絵が上手くなりたいわけではないので、描いて楽しくないし、そこそこ描けてしまうので上達したという実感も得にくいです。 更に言えば本当は略画が上手くなりたいのにセンスも何もない。 オリジナル略画は楽しいはずだけど、センスなし個性なし、自分の絵にイライラして楽しくない。 世界一嫌いなのは自分の絵です。 漫画やアニメ大好きでイラストレーターなど、好きな絵柄や作家は山ほどいますが、この絵が描きたい!と言う理想の絵柄がありません。 萌え絵から写実系、絵本の様な絵も好きなので、何が1番描きたい絵柄なのかも分からず、、 ヘタでもデッサンがおかしくても自由に好きなように楽しく無心で描いてる人が本当に羨ましいです。 描くのが楽しいけど楽しくない。。 なんかヒントも何もない迷路にいるかんじです。 こんな私にアドバイスお願い致します!切実に悩んでいます。

  • がむしゃらにやって絵は上達するのか?

    現在独学で絵を勉強している者ですが 絵が上手くなるためには沢山描かなきゃいけないことはわかってます でもただ単になんとなく描いてるだけじゃ何の意味もないという意見も聞きます そこで具体的にどのような事を意識して描いたら絵が上達するのか 皆さんのご意見をお聞きしたいです またデッサンは独学で上手くなるのか、実物ではなく写真を模写するだけでもいいのか (独学なのでモデルなど用意できません) どういう理論で上達するのか、皆さんの意見をお聞かせください そういったことを意識しながら描いた方が意味のある練習に繋がると思います 自分は一日十時間くらいは絵を描く時間があるので、努力で上手くなるならなんだってやります 宜しくお願い致します

  • イラストの上達方法

    漫画やアニメのようなイラストを描きたいと思い、現在ポーズ集を見ながら人物を描く所から初めていますが、いくつか疑問かあるのでどなたかアドバイス・ご意見をください。 1.ものすごく初歩的な質問で申し訳ありませんが、"ポーズ集を見ながら人物を描く"というのは、模写に当たるのでしょうか?それともデッサンですか? 2.人物の描き方について。 ポーズ集の人物を見ながらまずペラペラ人間を描く(かの有名な「人を描くのって楽しいね」を参考に)→肉付け という手順で描いていますが、出来上がったものを見ると、ポーズ集のそれとはどこか違って見えます。 骨格を意識するのが重要とのことなのでこのような描き方をしているのですが、肉付けされた状態の線から描き始める(模写のような感じ?)方が全体のバランス等を掴むには良かったりするのでしょうか? 3.模写について。 好きな絵師さんの絵を模写するのも練習法として有効だそうですが、自分には特に好きな絵師さんはいません。 仮にいたとしても、その絵師さんの絵がデフォルメされており、かつデッサンが微妙に狂っていたりした場合、模写するのは逆に危険なのではないかという懸念があるために、あまり模写という事をしたくありません。 要は、自分としてはまずデフォルメされていない人物をしっかり書けるようになってから、自分なりのデフォルメをしていきたいと考えているのですが、このようなペースで絵を練習していくのは、やはり効率的ではないでしょうか? (私が最終的に描きたい絵はリアルな人間ではなく、アニメや漫画のような人間なので、そういう意味で) 長くなりましたが、どなたかご回答お願いします。

  • 絵の上達法について?

    最近、絵を描き始めました。初心者です…。 ゆくゆくは同人活動をしたいです。 …元々、そんなに絵を描いてなくて、 練習方法がわからないので、好きな絵師さんの絵や、 フィギュア等を模写してます。 でも、見てる絵と、同じようなバランスで描けなくて、 バランスやデッサンが崩れてたりします。 下半身や、胸(曲線?)が、いまだに描けないです。 筆圧も変なのか、下書きが濃くて、線がごちゃごちゃに、 なってしまいます・・・。悩みは尽きません…。 今してる練習方法であってるのか、間違ってるのか、 周りに絵を描いてる人がいないのでわからないです・・・。 描き始めの人にオススメな教本や、 効果的な練習方法等を教えてほしいです。 おねがいします…。 ↓PCで描いた絵ですが、 こんな感じで…コレより下のパーツはもう・・・壊滅的です。