絵の上達法、ガチ質問です

このQ&Aのポイント
  • 絵の上達法について質問があります。絵を始めてから5年経ちましたが、あまり上達していないように感じます。毎日6時間以上の練習を続けていますが、まだまだ初心者レベルです。他の人は5年で上達していますが、何が原因なのかわかりません。友達もいないため、独学でやっています。
  • 練習方法についても疑問を感じています。漫画の模写を中心にしていますが、デッサンは全くやっていません。最近は好きな漫画のキャラクターばかり描いていて、上達しないことに悩んでいます。写実やデッサンではなく漫画イラストを上達させたいです。
  • 上達するための是正箇所やおすすめの練習メニュー、時間について教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

絵の上達法、ガチ質問です

自分は高校1年のころから絵を書き始めました。それまでは一切経験なしです それから5年たった現在、あんまり上達していません^^; 趣味・・・の範囲ではありますが、5年間毎日6時間以上はかかさずやっています 普通、5年間何時間も書き続ければ 何かの賞とってもおかしくないくらい上手くなっているはずなのですが 自分のは「やっと人に見せても恥ずかしくないレベル」になった感じです・・ まだまだへったくそです pixivとかで成長記録(10年録)を見ると みなさんど素人時代から5年あれば余裕でうまくなっています 俺のはその成長記録の2年目くらいなのです・・・ けっこう真剣にやっててなんでこう下手くそなのか??? ちなみに自分は友達もいないので全て独学です 練習メニューは 量です!徹底的に量で勝負に出ています 質より量です 毎日漫画の全コマ模写(背景は無視) を続けています 休みの日は10時間はずっと模写模写模写・・・ たまにパースをやったり オリジナルで書いてみたり 4コマを書いてみたり saiで塗ってみたり ですが、もう僕の練習はほぼ漫画模写です デッサンは一切やっていません あたりとってけっこうじっくり模写するときもありますが ほとんどクロッキー(?)みたいな感じです 5~8分で書き終えます あたりとってじっくり模写したときでも12~15分です 最近やっと自分の練習方法に疑問を感じてきだしました 自分はトラブルと食戟のソーマという漫画が好きなので 最近はそれらばかり模写しています もう5年目・・・そろそろ上手!と言われるような絵がかけてもおかしくない というか、言われてないとおかしい時期だと思います 写実やデッサンみたいなのではなく 漫画イラストが上手くなりたいです 真剣に悩んでいます なぜ上手くならないの? 才能なの???わからん・・・・ 是正箇所を教えてください!! あとおすすめの練習メニューや時間を教えてください! お願いします!

• efdhf
  • お礼率37% (384/1033)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も絵を描き続けてるのですがほとんど上達しない・・・ やっぱ才能かあとかも思ったりするのですが 模写やってたら多少は上達しました。 私はなるべくそっくり丁寧に写すことを心掛けていました。 クロッキーみたいにザクザク描くのも必要かもしれませんが私はこっちの方がうまくなったと実感できました。 模写するときにちょっとしたコツなのですが白い余白なども意識して描くといいと思います。 骨組とか筋肉とかをある程度でもいいので頭に叩き込んでから模写するのも大切です。 うまい漫画家が模写と量が1番と言うくらいなので模写を続ければうまくなると信じています。

efdhf
質問者

お礼

そうですよねー ざくざく10分くらいでかけてしまうのも問題なのか・・・ ありがとう!

その他の回答 (2)

• toshipee
回答No.2

基本のデッサンがわからないと、デフォルメのマンガは描けないのは自然な理屈。壁蹴りを世界一してもサッカーは上手くならないのと同じ理屈。絵や運動は頭が要る。

efdhf
質問者

お礼

やっぱデッサンか~

回答No.1

自分でお書きになられていますが、 >写実やデッサンみたいなのではなく >漫画イラストが上手くなりたいです これが原因です。 アニメ絵ばっかり書いているからダメなのです。