maremare の回答履歴

全1407件中1~20件表示
  • 無職を脱したい

    無職期間が1年を超えてしまいました。 去年の2月に前職を辞め、(事実上、営業不振の解雇。知り合いのお店を手伝っていたので雇用保険等はナシ) 現在まで無職です。 去年の辞めた直後~夏は、早く次の職場を探そうと毎日職探しし、気分転換もかねてほぼ毎日長距離ウォーキングしたり買い物や家事をしていたのですが、秋ごろから朝起きられないことが続き予定がない限りは朝から夜までずっと寝込むことが多くなりました。 現在29歳で実家暮らしのため、家事・炊事全般は私が担っていますが、今まで正社員経験も資格もなく、本当に情けないです。 元々金銭的に豊かな家庭ではないので、働かなければならないことはわかっていますが、今までの苦い経験(仕事や人間関係、家族・親戚関係、人生全般)の悩みから10年以上抜け出せず、ずっと心地よい生き方ができず、辛いです。 この歳で大した職歴もなく、大学まで出してくれた親への申し訳なさ、自分がずっと変われずにいる不甲斐無さで苦しい日々です。 ずっと働きたくない、というわけではなく、働いてお金を稼ぎ自立した生活を送り、毎日自分を責める生活をもう断ち切りたいのですが、なかなか難しく上手くいきません。 自分なりに認知行動療法、相談機関に聞いたりをしていますが、結局自分が何か行動しなければ変わらないのだと実感しました。 過去を忘れて生きていきたいです。 カウンセリングや医療機関にかかるしかないのでしょうか。 どうしたらいいのでしょうか? 厳しい意見があることは重々承知しています。ですが、現在気分が落ち込んでいるので表現を柔らかくして頂いたり、お手柔らかにお願いできますと幸いです。

  • 職場の対応に納得できません

    とある企業で派遣社員として七月から働き始めました。 就業条件も、仕事内容も、人も、100%とまではいきませんが、おおむね良好で、このまま長期で働けそうだと思っていました。 働き始めて四か月、仕事もだいぶ覚えてきて、これからいろいろ詳しく理解していこうと思っていた矢先に、部署異動をしてほしいと言われました。 がらりと仕事の内容が変わってしまうのです。 せっかく覚えたのに、なんで?しかも、11月からで、10月に更新したばかりなのに…。 と、不安が募ります。 さらに、今まで私がやっていた仕事がどうなるのかが決まっていないのです。 部署改変とかがあって、ごたごたしているのは理解しています。 けれど、異動してほしい部署にはもともと派遣はいなくて、社員が一人部署を異動するからその関係で、急きょ一人欲しいということで、私にお声がかかったそうなのです。 しかも、理由がとある仕事にかかわっていたから。その仕事が大変みたいで、それをやってほしいと言われたのですが、実際その仕事を私はあまりやっておらず、むしろそっちの部署の別のグループで行っている作業のほうが大変だったみたいで、その仕事を引き継いでほしいと言われました。 さらに私が今持っている仕事はどうなるのか決まっておらず、今まで部署には派遣3人、女性社員1人いたのですが、女性社員は異動して新しく別の方が来られ、派遣1人は年内で出産のため退職予定、もう一人は9月から雇い始めたばかりの人なのです。 そして今まで4人で行っていた仕事を最終的に2人にするというのですが、正直、その中に私のやっている仕事を含めて考えている感じではないのです。 私は別の部署のサポートをする仕事をしていましたが、この別の部署の人たちは私が移動することも何も知らず、仕事をどうするのかも聞いておらず、さらには、ここでも一人異動で新しい人が来ることになっているのです。 そんな中、事務をやる人を減らして、仕事が回るとも思えません。 私が今やっている仕事がどうなるのか、はっきり決まっていない状況で、こっちの部署で人が欲しいから行ってくれという感じなんです。 これってどうなんでしょうか? 普通は、今私が持っている仕事がなくなります(たとえば、地方でその業務を行うことになりました。とか)、申し訳ありませんが、こちらの部署で人員を欲しがっているのですが、いっていただけますか? という流れになるのが普通なのではないでしょうか? 新しい部署が無理に、仕事を押し付けることができる、適当な人材を派遣社員の中から選んだようにしか思えないのです。 新しく仕事を覚えるのは神経も使うし、できれば今のままの仕事を継続していきたいのですが、それはできません、という感じで、では今の仕事はどうなるんですか?と聞いてもわかりません。なのです。 時間とか場所を考えると、今の職場はとても条件にあっているので、変わりたくないのですが、適当に面倒な仕事を押し付けられようとしているようにしか思えないのです。 さらに八月に問題のある派遣社員が急にやめたりしたごたごたの中、頑張って仕事をしてきたのに、このグループの中の誰よりも休まず、体調管理にも気を付けて働いてきたのに、この仕打ちはひどいと思うのです。 私の希望は、今のままの仕事を継続していきたい。 それができないなら納得のいく理由が聞きたい。(でも、ここまで来るとどうしたら納得できるのかわかりません) こんな職場に見切りをつけてやめてしまいのがいいのか、もう、仕事と割り切って異動を受け入れ惰性で働いていくべきなのか、さっぱりわからないのです。 場所とか時間とかはとにかく希望通りの職場で、同じ条件を探すのは至難の業なんです。 いったいどうしたらいいのか、どなたかお知恵をお貸しください。 長くてまとまりのない文章で本当に申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 外国人夫が突然解雇されてしまいました。

    外国人夫が突然解雇されてしまいました。 私の夫は欧米人で英会話講師として日本で生活を営んでおり今年で8年目になります。 今は大変なご時勢ですので夫もネット上の求職活動をもしています。6月の半ばにある有名な教育法人から オファーがあり夫は喜んで面接に行き「採用」にいたりました。 仕事は6月の後半からでした。週一度の仕事でしたが大変張り切っていました。私も嬉しかったです。 ところが、夏休み最後のレッスン終了後(5回目にて)突然「解雇通知」を渡されました。通知人の欄には署名が無く肩書きのみで全体がタイプ打ちでした。 理由は2点で「準備不足」と「遅刻」(1分半)とありました。 夫はこの人物には会った事はなく」名前も分からないのでスタッフに尋ね書留にて返信をしました。 返信内容は以下の通りです。   (1)準備不足について...講習、トレーニング無し、以前のデーターが全く無しでのいきなりの授業であった為、1回目と2回目は「準備が不十分」であった事。2回目終了後上司(面接をした人物)と話し合いの場を持ちアドバイスに従い授業2日前にプランを送りアドヴァイスと了承も元でレッスンをしていった事。 (2)遅刻に関して、JRの遅滞のために発生した。遅滞証明を取っているが、このような事態を避ける為その後は地下鉄を利用して通勤していた事。(その学校の総務からJRにての交通費を支給されていたのでJRを利用していた。) (3)はじめは分からない事が多く戸惑いもあったが回数毎に仕事の内容や段取りが分かって来る様になった。 (4)私はこの授業に生きがいを持っている。仕事を続けさせて頂きたい。再考していただけないだろうか? 数日後トップの方から返信をいただきました。 要約しますと、 (1)このコースは7年目に」なるが貴方の様な無能な講師は初めてだ。 (2)9月に来るのは勝手だが、貴方の仕事は無いしお金を払うつもりもない。(夫は恐喝者でも乞食でもありません) こういう内容でした。友愛や奉仕を歌っている団体の長の言葉です。少し驚きました。 今私と夫が、疑問に思っているのは、 (1)夫とその法人の間ですでに労働が始まっているにも関わらず「雇用契約」が結ばれてなかった事。 (2)猶予通告無しの一方的な解雇 (3)その後給料らしき金額が夫の口座にふりこまれましたが給料明細はいただいていません。 この3点です。夫もこういう「雇われ方」は社会人になって米国にても日本にても初めての経験で、私もこの様な経験がないので戸惑っています。 これは合法なのでしょうか? 夫が5週間お世話になった法人はかなり大きな組織ですので労働規則や契約はきっちりしているだろうと楽観していました。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • おしゃれな職場

    おしゃれな職場 20代後半の公務員、女性です。 私の職場は都内にあるにも関わらず、とても地味な人が多いです。街を歩いていてもここまで地味な人はみかけません。地方のような感じです。 うちの職場だけかと思ったら、同業の他の職場の方もそうでした。 他のOLと同じような格好をしていっても、職場で叱られることはありませんが、嫌みをいわれます。 例えば「風邪をひいてもおしゃれをしてる」などといわれます。 やっぱり服装ってその人の趣味趣向が現れることが多いので、普通の話していても合う人もいません。 仕事は仕事。と割り切っていましたが、やっぱり自分にはそういう職場はとてもストレスです・・ 綺麗なオフィス街で、普通におしゃれな方々と仕事をしたいです。 この就職難な時に、バカげたことをいっているのは十分承知です。 私が望むような業種にはどのような仕事があるか、是非教えて下さい

  • 手取り給料が生活保護以下です。

    手取り給料が生活保護以下です。 (友達が)新卒で就職しましたが税金などを引かれた手取りの給料が生活保護の16万8千円以下です。 安すぎると思いませんか?アルバイトで同じだけ稼ぐのは大変ですが、収入が生活保護以下というものひどいですよね。新卒はみんなこんな感じですか?

  • 職場の上司のパワハラ?について。

    長文ですがお付き合い下さい。 私はコールセンターのオペレータです。 紹介予定派遣で4月入社、7月から契約社員になりました。 4月からまだ電話デビューせずまだ研修中です。 親会社から出向してきた社員の女性が研修担当です。 私はうっかりしていて、研修中もくだらないミスを何度かしました。 覚えることが膨大にあるのですが、まだ整理できていないところも あります。同期入社は最近電話デビューしました。 研修担当の女性は言い方がとてもきつく、 また取るに足らないことでも揚げ足を取って詰めるので、 元から新人には怖がられていましたが、既存の方々にも みんなに嫌われ、部署を転々としているようです。 前々から目を付けられているな、と思っていましたが、 昨日くらいから完璧にターゲットにされました。 「努力しても無駄」「永久にデビューさせない」 など、解雇に近いことを何度も言われ、そこからは 育てるためでなく、辞めさせるためのイジメが始まりました。 私だけ仕事をさせない、したら揚げ足を取って詰める、 「向いていない」等辞めさせる方向のことを何度も言う。 私はこの会社にいたいので、泣いてしまいました。 先輩や同期は、その上司にクビにする権限などない。 気にすることない。と言ってくれるのですが、とてもとても不安です。 努力しても無駄といわれたことがとても悲しかったです。 前々から、その上司に対する苦情は上に上がっているようです。 この間も同期の方が人事担当に言いに行ったところ、 「その事実は知っている。対処するつもりである」と言ったようです。 反りが合わず辞めた人や、他に抗議した人もいます。 私が一番上の上司に言ったら、同期も先輩もみんなが味方すrから、 泣き寝入りせず言え、と仲のいい同期に言われました。 ですが、そうすることにも大きなリスクがあります。 不満分子ととらえられ、問題視されることです。 励ましてくれるのはとてもうれしいですが、やはり他人事ですし、 行動を起こして失敗するのは私です。 そこで、こういった場合上々の上司や人事に訴えるのは妥当でしょうか。 また、私はその女の上司に辞めさせられるのでしょうか。 ちなみに、私の契約更新は12月、 他の上司間では私を切るとかそういった話は全く出ていないそうです。

  • 薬物中毒について

    お願いします。近頃、芸能人などの覚せい剤などのニュースが連日放送されていますよね。 で、私は何年前から精神安定剤および睡眠薬を服用しています。 安定剤や睡眠薬で中毒になりおかしくなって隔離病院に入れられるとテレビかインターネットかわすれたが見ました。 量ですけど、ソラナックスを朝夕1錠ずつ 寝る前に グッドミンを飲んでいる 大丈夫だろうか 心配です 離脱症状とかないでしょうか 中毒者にならないでしょうか

  • うつの抗うつ薬と心理療法について。

     blackmochaと申します。現在うつ病で、抗うつ薬で様子を見ているのですが、なかなか効かないので、心理療法を自分でやってみようと思うのですが、治った場合、抗うつ薬の作用か心理療法での効果か分からないので、どうしたらいいでしょうか。自分でどちらで効いたか分かるものなのでしょうか。ご回答願えれば助かります。

  • カウンセリングで治りますか?

    以前もこちらで質問させて頂いたことがあります。 3年程前、ある事が原因でうつ病と診断されました。 それからしばらくして、自己判断で通院をやめてしまったのですが、 未だに人ごみが怖かったり、男性に不快感をもっていたり(うつ病の原因は男性が関係していた為)、潔癖もあります。 6月に結婚したのですが、主人に触れられるのも怖いです。 このままではいけないと思い、先日同じ心療内科に行くと「お薬で治す病気じゃない、心の中の問題。カウンセリングに行きなさい」と言われました。 しかし、カウンセリングはただ話をするだけのようで、そのような治療法?で 治るのかとても不安です。 色々な治療法・セラピーがあるようですが、疑問がつのります。 実際行ってみないとわからないとは思うのですが、疑問の方が大きいし、 保険もきかないから費用面でも高額になるのでなかなか思いつけません。 似たような症状の方、また違う症状でもカウンセリングに通われて 症状が改善された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 雇用(失業)保険について

    現在、失業給付を受給中です。 初回認定日&振込は完了しており二回目は今月終盤にあります。 仕事が決まり、今月から研修期間が始まります。 雇用契約書上では『週3日・19.5時間勤務』で雇用保険加入外となってますが、シフトを確認すると週4日・20時間を越える週もあれば越えない週もありマチマチです。 9月からは雇用保険加入のフルタイムになるようですが、希望職種じゃなかった為、今月の研修中に変化が無ければ他の仕事を探そうとも考えています。 上記の場合、二回目の給付は打ち切られますか? 今月の研修の賃金だけでは生活は出来ませんし、9月末に振り込まれるのでとても厳しいです… 失業保険を申請する前に内定を貰った会社で働く事になったので早期再就職手当金は受給できないですよね? (残日数69日あります。) どうしたら良いかとても困っていますので、どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • noname#92762
    • 雇用保険
    • 回答数1
  • グラフィックデザイナーとして、就職先を悩んでいます

    現在グラフィックデザインの分野で就活中の、26歳女性です。 今、広告やパッケージを手がけているグラフィクデザイン事務所と、紙もののステーショナリーのデザインを自社で行っている会社を受けていて、どちらも面接を控えています。 今年デザイン学校を卒業し、これまでは広告などのグラフィックデザインの道でやっていきたいと思っていましたが、小さいころからレターセットや手帳などのステーショナリーがとても好きだったので、雑貨の会社の求人を見て受けてみたのです。 今どちらも面接を控えているので、自分が本当にやりたいことや、将来どうしていきたいかなどを決めなくてはいけないのですが、 クライアントから受けるグラフィックデザインの仕事と、自社商品のステーショナリーデザインの仕事とでは、仕事のやり方も性質もかなり違うように感じ、正直どちらに行きたいのか分からないのです。 今まで、グラフィックデザインの分野で、有名なコンペ等で賞がとれるようになりたいとか、アートディレクターになって雑誌で紹介されるようなクオリティの高いものをつくりたいと思って学んできましたが、 最近ステーショナリーデザインをしている方のお話を聞く機会があり、こだわりを持って自社製品を手がけたり、そういう道も良いなと思っているのです。 しかし、話を聞いて思ったことは、ステーショナリーのデザイナーになってしまうと、その後広告やパッケージ、エディトリアル等のデザインに関わりたいと思っても、その可能性が限りなくゼロに近くなってしまうということです。 それとは逆に、ポスターやエディトリアルなどのデザインを手がけるグラフィクデザイナーなら、仕事を辞めてからステーショナリーのデザインに関わることは十分可能であると思います。 インハウスデザイナーとして、ステーショナリーのデザイナーになるのもやりがいを感じますが、もしその道に進んだら、これまで習得してきたグラフィックデザインの知識を捨てるようなことになりそうなのが、とてもひっかかっているのです。 在学中に、とあるグラフィックデザインのコンペで学生賞をいただくことも出来たのですが、ステーショナリーのデザインの道に進むことになったら、その賞はホコリをかぶることになりますし、広告やVIやエディトリアルの仕事に未練を持ち続けるかもしれないと思ってしまうのです。 私としては、結婚して子供が出来たとしても、将来もずっと何らかの形でデザインに関わっていきたいと思っています。 なので、ステーショナリーデザインの方には、比較的体力の消耗の少ないと言われるインハウスデザイナーという点にも魅力を感じてしまい、何を決め手に行きたい会社を考えたら良いのか悩んでしまっている状況です。 数年前までは結婚のことなどほとんど考えていませんでしたが、今年で26歳になり、歳だということでしょうか。 女性デザイナーにありがちな悩みだと、甘ったれた悩みのように感じられるかも知れませんが… 私が知っている範囲の女性デザイナーの方々は、40歳を過ぎても結婚されてない方が多いです。自分は40歳前には結婚はしたいなと…子供が欲しいかは分かりませんが。 女性デザイナーの方々がその辺りのことをどのように考えているのか、ほとんど参考例も無く心細くなっています。 自分としてはグラフィックデザイナーをずっとやっていきたいと思っていますが、もし結婚相手がデザイナーやアートディレクターだったら、自分は仕事を辞めてサポートにまわっても良いとは思っています。 でも、デザインと関係ない職種の方と結婚する場合は、自分で仕事を続けていきたいと思っています。 もちろん、どちらの会社もまだ採用された訳ではありませんが、このことはよく考えないといけないと思い、質問させていただきました。 早く仕事には就きたいです。 将来のビジョンで迷っていると、面接でどちらの会社にも落とされてしまいそうなので…。 デザイナー業界に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 首の骨のズレ 手の痺れ

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 私の母なのですが、最近手が痺れるようになりました。 近所の医者にみてもらったところ、 首の骨が、ずれており神経を圧迫している、とのことでした。 かなり通ってるのですが、 状態はよくなるどころか悪くなってきており、 医者を変えたほうがいいのでは? と思っております。 夜も眠れず、仕事をしているため生活に支障をきたしております。。 基本私はその医者を信用しておりません。 近所では何故か有名なのですが、 薮にしか思えず、私も妹その医者にかかったことがあるのですが、 途中で行くのを止めました。 そしたらよくなった、なんてこともありました。 最近、母は腕に注射をしてもらったらしいのですが、 よくなるどころかその部分に痛みを感じるようになったとのことで、 心配しております。 何方か、首の骨のズレや手の痺れなど専門の病院などがあれば、 お教え頂けませんでしょうか? ちなみに都内在住です。 整骨院などのレベルでは治せないので、 ちゃんとしたところを探しております。 最近ですと、XJAPANのYOSHIKIがなった症状と似ており、 それの軽いものなのでは?とのことでした。 些細なことでも結構ですので、情報をお待ちしております。 乱文で申し訳ございません。

  • 解雇後の履歴書の記入方法に関して

    社長に「夜寝付けなくて通院して睡眠剤をもらっている」と報告たら社長は、「今月いっぱいだな」「会社は無理させてないから自己都合での退職だな」と退職する流れとなってしまいました、退職したいから社長に話したわけじゃないんですが。。。 「今月いっぱいだな」って社長から言ったなら『会社都合』だと思うので、しかも、解雇予告通知がないから、解雇手当ももらえると思うのですが、会社の人からは「解雇の場合経歴に傷がつく」と言います。具体的には「履歴書を書く場合、退職ではなく解雇と記入せねばならず、そうしないと私文書偽造になる」ということなのですが。 私文書偽造になると言うことはあり得るのでしょうか?

  • 放送大学の履修で

    放送大学への入学を検討しています。 私、仕事の関係で長い出張が入る年があるのですが 例えばあくる年、履修科目を1つも登録しなくても大学に そのまま在籍できるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 何かの病気でしょうか…?

    精神についての質問です。 周りに相談できる人がいなくてこちらで質問させていただきました。 私は22歳、大学4年生の♀です。 精神的に不安定なのが悩みで問題ない時と落ち込む時の差が凄く激しいです。 普段は人付き合いもするので友人と出掛けたり食事したりします。 サークル活動もしてますし、就職活動も終わり、学業の方も問題ありません。 普段はどちらかと言えば積極的で活発だと思います。 でも、特に何か大きい出来事があった訳でもないのに力尽きる用に落ち込み時期がきます。 ここ2ヶ月ほど様子がおかしいのですが具体的には… ・フラッシュバック ・過去の自分を責める ・友人に不信感をもって全員と関係を切りたくなる(特にトラブルはなく) ・全て投げ出したくなる ・思い出して泣き出す ・無気力 などです。 以前は常に頑張って学業やバイト、サークル活動(代表してました)などをしてたのに今は1日中何もせず家にいるという今までにない状況にあり不安です。 フラッシュバックの内容も様々ですが数年 付き合っている彼の浮気(去年12月頃)の事が多いです。 話し合い今は解決してます。 私には妹がいるのですが精神的に弱い子で進学した学校も友達が出来ずに馴染めなくて辞めてしまいました。 定期的に精神科に通っていて母は妹につきっきりです。 母は私は精神や友人関係は円満で問題なくやっていると思っています。母には話したくありません。 ただの気分の浮き沈みかな?と思い友人にも真剣に相談できてません。 精神の病気でしょうか? よろしければ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • どうやって仕事に復帰すればいいか悩んでいます。

    私は現在40代前半ですが、20代の半ばから鬱病で医者に通っています。 以前は医者に通いながら普通に仕事(アルバイトですが)をしていま したが、30代に入ってからは大きく体調を崩したりしたこともあり 仕事をしていない期間が長くなったりしています。 現在も2年位仕事をしていません。 一番最近の仕事でも体調を崩して辞めてしまいました。 私は独身で両親と同居していますが、両親も高齢ですしいつまでも 便りにしているわけにはいきません。 最近だいぶ体調が良くなったのっで、運動をしたり求人広告をみたり していますが、フルタイムの仕事はあるのですが、いきなりフルタイムの 仕事をして続かなかったり又調子を崩したりするのではないかと思い 短時間の仕事を中心に探しています。 しかしなかなか出来そうだと思える仕事がありません。 医師によっては少し調子が良くなってくるとすぐに『早く仕事を探し なさい』とか『いきなりフルタイムの仕事が無理だったら週3日 一日3時間位の仕事でもしたら?』と簡単に言う医師もいますが、 残念ながらそんな仕事は簡単にはみつかりません。 今通っているクリニックの医師は無理をせずに自分が出来ると思える 仕事を探したらいいのではないかと言ってくれています。 テレビの番組で時々刑務所に入った人に職業訓練をしたり仕事も 斡旋したりとういような事をやっているところもあるというような 内容のものをみかけますが、何故罪を犯した人(差別する訳ではないです し、刑務所を出た人が仕事に就けず又犯罪を繰り返してしまうという 現実があるからだというのは理解しています)が優遇されて 病気になった人は支援を受けられないのかと疑問に思う事があります。 仕事に就きにくいという状況は私も同じです。 ですが、私の場合は自力で探すしかありません。 自立支援法というものが出来ましたが、支援どころか医療費の 負担が増えました。 私の場合は身体障害者(言葉が不適切でしたら申し訳御座いません) にあたらないので自治体の福祉課にもとくに支援してくれるような システムもないようです。 自治体によっては支援してくれるようなところもあるのでしょうか? やはり自力で探すしか方法はないのでしょうか? アドバイスや提案を頂ける方がいらっしゃいましたらどんなことでも 構いませんので回答の程宜しくお願いします。

  • 医者の診断書について

     先月、医者の診断を受け、実家にて休養中のものです。  医者の診断書には   うつ病 9月末日までの自宅治療を要す 旨の記載がありました。  その書面を職場に提出したところ、即日、休養が決定し、実家にて休養をしています。(ここまでは普通にある話です。)  同僚から電話があり、様子を聞いてみた。 (あくまでもその同僚一人から聞いた話で、こちらもうつの状態で物 事を忘れやすい状態でありますので、その他の確認もとれていませ。ただの独りよがりかもしれませんが、本当の場合、対応の仕方を考えておきたいと思います。) 医者の診断書について疑問が出ているというのだ。 医者が言うのには  診断をしていたら、診断書を出さざる得ない状況になった。  一回だけの診断では判断がつかない というのだ。   こちらの意見としては、医者に強引に頼んだわけではなく、  ・急に9月末日までの自宅治療がいるといわれて驚いている。  ・うつも初期の症状は過ぎているといわれた。 それは、一緒に病院に行った上司も聞いている。 医者の書いた診断書は偽物ですか。 また、その同僚が他の人がこのように言っていたことを、私が医者が言ったことのように言ったのかも知れないし自信がもてません。 質問 ・医者が虚偽の診断書を作成したことになると思うのですが、どのような罰が問われますか。 ・その医者に対し損害賠償請求をしたいと考えていますがどう思われますか? ・その医者の医師免許剥奪を含め、医師会に摘発をと考えますが、いかが? ・医者から処方された薬は     パキシル錠 リーゼ錠 ナウゼリン錠 ユーロジン錠 です。 うつと診断していないのならどのような病気で処方する薬ですか? 俺には、今まで医大をはじめ医者には、お世話になっております。 治療行為での医療ミスで、自分が命を落としても文句を言うつもりはありません。ミスは誰にでもあるのです。医療ミスが怖いのなら病院に行かずに自分で治療するべきだと思います。 しかし、偽の診断書をつかまされたことは、絶対に許すことはできません。 (ただ、俺の独りよがりで騒いでいるだけであることを心からいのります。)

  • 長期出張状態4年目 会社にやめさせる方法はあるか?

    ある会社に勤める従業員です。 この会社は、地方都市に本社、首都圏に支社があります。 私は、入社以来、本社に所属しております。 4年程前、首都圏へ赴任して 顧客先の業務を行うよう命令を受け、 これに従い現在にいたっております。 勤務場所は、顧客先の指定する場所です。 (顧客事務所ではありません) 赴任命令は、同じ首都圏所在の支社への配置異動を伴うもので無く、 所属は、今も当時の部署(地方都市)のままです。 超長期出張&偽装請負派遣グレーで、 精神的負担も大きく困っています。 もういい加減に、本社に戻してほしいのですが、 部署内には、いくら希望を出しても、難題を要求してくるばかり (戻ってきても、やらせる仕事がないので、 自分の仕事は自分で取ってこい等)で、 足元を見られているようです。 前提として、会社との雇用関係は、このまま維持したいです。 勤務場所のみ、本社のある地方都市に戻したいのです。 この希望をかなえるため、会社に、私を解雇させない方針で 何らかの強硬手段を取りたいのですが、 手軽なレベルで、どうするのが最良でしょうか? そもそも可能でしょうか? なお、顧客には大変に世話になったため、 あまり迷惑をかけたくありません。 今の年収を維持し、今の会社で定年まで勤めれるのであれば、 今の部署内の評価などどうでもよいです。 (会社自体は、その地方では安定企業で嫌いではない) これ以上このようなことを続けないといけないのであれば、 一層のこと、本社内の他部署へでも異動させてくれとも言いましたが、 部署は、今の私の売上を手離すことも、私の代わりの要員に計画的に引き継ぐことも、 嫌なようで、希望はかなっておりません。 かつて、部署内では、このような勤務形態は珍しく、 皆、自社内で平和に勤務できていたのですが ある一時から、仕事繰りが悪くなり、 このような境遇になった社員が他にも数人発生しました。 しかし、みな特定派遣契約の下に従事していたようで、三年の期限内に 本社に戻って行きました。(結果、あるものは、他部署へ異動し、 あるものは現部署内に戻っています。) 私だけが業務委託契約であるため、割を食っているのかもしれません。 ただ部署の直属上司レベルでは、何とかしてくれようというスタンスは あるだけ救いなのですが。。 管理職の力関係もあり、上級管理職がダメと言えばそれまで。。 どうも、本部長という役職にある糞野郎(結構エライ人)がダメと言っている節があります。。 まあ一言でいえばブラック企業?というようなもので、 全く恥ずかしい自社の内実をさらすようで、嫌なのですが、 それよりも困っているので相談しました。

  • 整理解雇をメールで知らされました。

    従業員8名の会社です。 6/30に業績不振の為、事務部門(2名)の減給をする旨メールがあり、 詳細は7月に説明します、とありました。 7月になっても話がなく、会社の売り上げも1年半ぶりに予算達成した為、特に私から会社へ質問をしませんでした。 ところが、7/31 18:59にいきなり、「※重要」という件名で、 ・【整理解雇】2009/08/31付とのこと、 ・理由:業績不振であり、事務部門の縮小・廃止を予定している為 とのメールが社長から届きました。 まったく事前の口頭説明なしです。(ちなみに当日も社長は会社にいました) その後、同じ日の23:59に訂正メールがあり、 ・すいません、作成途中のメールを送ってしまいました ・業績不振で整理解雇とします ・今後の対応は別の担当が8/3に話します という内容がありました。 メールは、休日でもチェックする様言われていて、 目に入ってしまいました。 現在、会社では事務部門の新規採用を行っており、 部門廃止はないはずです。 おそらく、社長も30歳半ばと若い会社で、社長の知り合いで入社したものの、 思うように働かせにくいということで、解雇対象になったと思われます。 そこで・・・、 (1)このような何の説明もない、メールでの通知(開封確認メールでもありませんでした)は、 予告として有効なのでしょうか? (2)8/3に口頭説明があった際を予告日とし、30日未満の予告として、  不足日数分を要求できるのでしょうか (3)未取得の有給を消化できるのでしょうか 次の就職先を探すのはかなり厳しいと思いますが、 この会社で解雇撤回要求をして残りたいとも思えません。 社長はやくざのようにどなりちらす人間なので 労働基準監督署に行くことをためらっています・・・。 どなたか、よきアドバイスをいただけると助かります。

  • 6年間注意・助言してきた事は無駄?改善してほしい(同期)

    私の同期の事で相談させてください。 かなりの長文ですがよろしくお願いします。 私も同期(A)も女性で働き始めてから6年ほどです。 Aと私は同じ部署ではありませんが、私の仕事上Aの部署に指示を出すことがあり関わることが多いです。 Aは問題児として入社してから今まで私はもちろん色んな人から注意されてきました。 問題の内容は仕事のミスはもちろんの事ながら ・過剰なおしゃべり ・集中力の無さ ・悪い意味での出しゃばり ・席に居ない事が多い ・トイレなどで携帯の使用 ・偉そうな物言い 等など書き出すときりがありませんが改善されていません。 つい先日、Aの行動・言動に大人げなくキレてしまいました。 内容は至って簡単な事で1週間以内に処理してほしい事をAは1ヶ月以上放置していました。 それに関しては10日ほど前に注意したばかりでしたが10日経っても処理しておらず、パートさん(A以上に仕事を持っている方)に「時間が足りなくて処理できない?」のか確認した所パートさん達は処理出来ている様であきらかにAの怠慢でした。 Aが時間的に仕事を処理出来ないのならと、パートさん達にAの仕事を少しずつ持ってくれないかお願いしましたが「頑張っている人ならともかくAは真剣に仕事をしていない。そんな人の為に負担を増やされたくない」とキッパリ断られました。(普段キツイ事を言う人ではありません) しかも最終的にAは「やってるやんか!!」と逆切れをしました。 私はAの上司に相談し私では手が負えないのでAの事をお願いしましたが その直後にAが私の所に来て「さっき言うてた仕事を今日中に処理するから、今日の仕事は明日になるけどいいかな?」と言ってきたので本気でブチ切れてしまいました。 優先順位は9:1で今日の仕事です。それはAも分かっています。 ・ 辻褄の合わない言い訳をする事 ・ 長年に渡り何度も同じ事を注意させる事(改善されていない事) ・ Aの部署は上司以外の正社員はAしか居ないのにパートさん達に信頼されていない事(何かあった時パートさん達は他部署の私の所に来ます) ・ Aのミスのせいで今までどれだけお客さまに私が謝り、嫌な思いをしてきたのか(嫌味を言う人も中には居ますので) など、事務所に居たにも関わらず怒鳴ってしまいました。 そして「10分・20分でも残業すれば処理出来るのでは?」 と提案した所Aは渋々納得しましたが、様子がおかしいので探り探り話をしていて 「もしかして、上司に残業の理由を聞かれたら、『(私に)無理やり残業させられてる』って言うつもり?」と聞くと「うん」といわれました。衝撃でした。 そこで一番口にしたくなかった事ですが 「パートさん達より長く居るAが一番仕事できない。仕事出来ないだけならまだしも仕事中の態度も悪い。このまま今まで言うた事に関して改善が無ければAの上司と社長に進言し、減給なり解雇なりそれなりの対処はしてもらう。改善する気持ちの無い人間に使う時間がもったいない。そのつもりで仕事して」 と、言ってしまいました。 会話の端々で涙目になり言葉に詰まるAを見て反省しているのかと思いました。 その日の夕方、私達の会話を聞いてた先輩(男性)がAに話をしてくれました。 Aは「私は仕事が出来るしその他の事に関しても言われる覚えがない、何故色々言われるのかわからない」と言ったそうです。 今まで私達が注意・助言してきた事は無駄だったのだと思い知らされました。 Aは社交的で悪い人間ではありません(性格は良いけど仕事の態度が・・・)←周りの見方 逆にどちらかと言うと私の方が根性悪です(仕事は普通に出来るけど性格が・・・)←周りの見方 なのに何故、仕事の事となると謙虚さも無く、自信過剰なのでしょうか? 思わず言ってしまいましたが、本当は進言などしたくありません。 彼女を改善させるにはどうすればいいのでしょうか?