sppla の回答履歴

全547件中1~20件表示
  • もうダメなんですかね

    就職しようと考えてる3年生です。 一ヶ月前に質問したんです。 私は、地方国立に行っている学生です。 東京の商社に行きたいんですが、就職課の人に「絶対に無理」と言われ、諦めかけてます。 どうすればいいですか? と質問させていただきました。 それから、一ヶ月後に私が通っている大学の卒業生の方がいらっしゃっる機会があり、その方がたまたま私が志望する企業の方でしたのでお話を聞くことができました。 その方は、50年ぶりに我が校から就職なさった方でした。 その方に、「私も受けたいんですが、無理ですかね」 とお聞きした所、「私は親からも先生からも いや、誰からも無理だと言われた。でも俺はここで働いてるよ。 ここの大学だからとか考えなくてもいいよ。それに運動も高校時代なんもしてなかったよ。そしてなにより、絶対に後悔するような終わり方はダメだよ」とおっしゃってくださいました。 でも、彼はとても爽やかでかっこよく、大学時代はサークルも立ち上げたとか… 対する私は、編入で必死こいて勉強するしかなかったし… サークルなんて暇とてもなかったし… 高校時代に至ってはイジメイジメで学校に行くのもやっとで、部活なんて…(今は人間関係は普通です) なんか言い訳ばっかりになってしまいましたね… まあ、その私が言いたいことは、そういったことは(みんなが経験するようなこと)正直、できてないんですが、逆にいえば、人がしないような苦労をし、それを乗り越えてきた という自負ならあります。(別に苦労自慢ではありません。ここで話す気もありません) もちろん、さっきの商社マンの方にも相談させていただき、「人にはセールスポイントが人によって違う。そのことを(編入のこと)話せばきっといいPRになるよ 」と言っていただきました。 ただ、やはり、そうはいっても不安です。 高校時代とか、大学時代にサークルとか、部活とかやってないとダメなんですかね。 教えてください

  • これって解雇ですか?

    昨日10/24社長に退職の意思を伝えました。(退職日は11/25以降で未定) 今日10/25社長に呼ばれ、11/25付で退職願をすぐ提出するようにと言われました。(有給消化で出勤は11/7まででいいとのこと。)が、直後に再度呼ばれ「やっぱり今月いっぱいで来なくていい」と言われました。 これは解雇にはならないのでしょうか?就業規則には退職・解雇は1ヶ月前予告となっています。

  • 資格が取れなければ、クビになるのか?

    今年の9月に中途採用である会社に入社しました。 入社した当初は、何件かある案件の中から配属先が決まる予定だったのですが、 10月の半ばまで案件が決まらず、アピールするものが欲しいと言われました。 そういう訳で、就業時間中も資格の勉強ということになりました。 入社当初から、目指す道のための資格を11月までに取得すると言ってしまいました(口約束です)。 ただ、一週間前から勉強を本格的に初めて分かったのですが、勉強時間が足らないです。 本当に11月までに受かるか心配です(入社当初から時間があれば‥)。 今回は、(途中からですが)就業時間中に勉強をさせて貰っているということで、 ただ単に資格を取得しろと言われているのとは少し違うと思います。 それから、取得できないと案件も決まりづらいということもあり、会社にも居づらいです。 今回の場合は、受験に失敗したらクビになる可能性もあるのでしょうか? 皆さんのご意見・ご感想をお願いします。

  • 通勤時間帯に、大量の荷物を運びたいのですが・・・

    殺人的に混雑する平日通勤時間帯に、クーラーボックスを大量に運びたいと考えています。 https://www.google.co.jp/search?q=%E6%BA%80%E5%93%A1%E9%9B%BB%E8%BB%8A&lr=lang_ja&hl=ja&tbs=lr:lang_1ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=bfFiUpjoItCbkgXUz4HYDQ&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=1920&bih=880 一応、JRの荷物規則には十分に収まるのですが、1人あたりの人数でクリアできても 6人以上で運ぶためにドアごとで押されたりとかいう問題が出てしまうかと考えています。 一応、利用する経路は、以下のどれかになります。 (発地は2つのうちどちらかですが、現在でも不明です) 与野→原宿(注:大宮まで改札出て逆走可) 柏→原宿 or 明治神宮前(原宿)(改札出る前提で、何らかの逆走は可能です) 一応、今出ている経路案はこのような感じです。 与野→大宮→(湘南新宿ライングリーン車 or 特急あかぎ)→新宿→原宿→徒歩→目的地 与野→大宮→(湘南新宿ライングリーン車 or 特急あかぎ)→新宿→(バス)→目的地 与野→大宮→(湘南新宿ライングリーン車 or 特急あかぎ)→渋谷→(バス)→目的地 柏→明治神宮前(原宿)→徒歩→目的地 柏→我孫子→明治神宮前(原宿)→徒歩→目的地 柏→新松戸→西船橋→船橋→(総武快速グリーン)→西大井→(湘南新宿ライングリーン)→渋谷→原宿→徒歩→目的地 柏→新松戸→西船橋→船橋→(総武快速グリーン)→西大井→(湘南新宿ライングリーン)→渋谷→(バス)→目的地 柏→新松戸→南浦和→浦和→(湘南新宿ライングリーン)→新宿→原宿→徒歩→目的地 柏→新松戸→南浦和→浦和→(湘南新宿ライングリーン)→新宿→(バス)→目的地 柏→新松戸→南浦和→浦和→(湘南新宿ライングリーン)→渋谷→(バス)→目的地 レンタカーを借りろ!とも言いたいかもしれませんが、予算がとてもきついです。 (グリーン券+電車代のが安くついてしまいます) また、借りるとなっても、県をまたいだり、レンタカーを拘束している時間がそれなりにあるので、24時間借りなければいけないため、結構高い値段になってしまいます。 予算もありません。ですが、時間もありません。 あるのは、人力だけです。 もちろん、早朝早起きしてというのも検討しましたが、NGになりました。。。 目的地には少なくとも朝9時には到着したいです。 輸送するものがするものなので(食品)宅急便等も使えません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 通勤時間帯に、大量の荷物を運びたいのですが・・・

    殺人的に混雑する平日通勤時間帯に、クーラーボックスを大量に運びたいと考えています。 https://www.google.co.jp/search?q=%E6%BA%80%E5%93%A1%E9%9B%BB%E8%BB%8A&lr=lang_ja&hl=ja&tbs=lr:lang_1ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=bfFiUpjoItCbkgXUz4HYDQ&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=1920&bih=880 一応、JRの荷物規則には十分に収まるのですが、1人あたりの人数でクリアできても 6人以上で運ぶためにドアごとで押されたりとかいう問題が出てしまうかと考えています。 一応、利用する経路は、以下のどれかになります。 (発地は2つのうちどちらかですが、現在でも不明です) 与野→原宿(注:大宮まで改札出て逆走可) 柏→原宿 or 明治神宮前(原宿)(改札出る前提で、何らかの逆走は可能です) 一応、今出ている経路案はこのような感じです。 与野→大宮→(湘南新宿ライングリーン車 or 特急あかぎ)→新宿→原宿→徒歩→目的地 与野→大宮→(湘南新宿ライングリーン車 or 特急あかぎ)→新宿→(バス)→目的地 与野→大宮→(湘南新宿ライングリーン車 or 特急あかぎ)→渋谷→(バス)→目的地 柏→明治神宮前(原宿)→徒歩→目的地 柏→我孫子→明治神宮前(原宿)→徒歩→目的地 柏→新松戸→西船橋→船橋→(総武快速グリーン)→西大井→(湘南新宿ライングリーン)→渋谷→原宿→徒歩→目的地 柏→新松戸→西船橋→船橋→(総武快速グリーン)→西大井→(湘南新宿ライングリーン)→渋谷→(バス)→目的地 柏→新松戸→南浦和→浦和→(湘南新宿ライングリーン)→新宿→原宿→徒歩→目的地 柏→新松戸→南浦和→浦和→(湘南新宿ライングリーン)→新宿→(バス)→目的地 柏→新松戸→南浦和→浦和→(湘南新宿ライングリーン)→渋谷→(バス)→目的地 レンタカーを借りろ!とも言いたいかもしれませんが、予算がとてもきついです。 (グリーン券+電車代のが安くついてしまいます) また、借りるとなっても、県をまたいだり、レンタカーを拘束している時間がそれなりにあるので、24時間借りなければいけないため、結構高い値段になってしまいます。 予算もありません。ですが、時間もありません。 あるのは、人力だけです。 もちろん、早朝早起きしてというのも検討しましたが、NGになりました。。。 目的地には少なくとも朝9時には到着したいです。 輸送するものがするものなので(食品)宅急便等も使えません。 どうしたらよいでしょうか?

  • ソフト会社から社内SEに転職して

     ソフト会社で一定期間働き社内SEに転職された方、あるいはその逆でも結構です。  転職されて、ギャップに感じている事はありますか?。  私の場合、現在社内SEをしてますが、ベンダ側が長かったせいか、社風というか雰囲気というか社員の働く姿勢に非常にギャップを感じてしまい、仕事内容ではなく、人間関係というか結果的に仕事にも影響しますが、仕事の姿勢の欠落に唖然としてストレスになってしまってます。  うちは中小で情報部門があるにはあるのですが、経理部門直下にあるためポツンといる感じの何でも屋の扱われ方でもあります。

    • ベストアンサー
    • tachin
    • 転職
    • 回答数3
  • 転職活動 内定後の退社について

    はじめまして。 現在25歳でプログラマをしている者です。 今、転職活動を行っており、つい先日に 無事内定をいただくことができました。 その後、今勤めている会社の退職手続きに 入りたいのですが、そのことについて悩んでおります。 私は、客先常駐といった形で働いているのですが、 現在作業量が多く、12月末まで私の稼働が組み込まれている状態です。 (転職することは、まだ誰にも報告していません) 内定後、できれば1~2か月後(11月末まで)には退職したいのですが、 現場の逼迫した状況を思うと、お客様等に迷惑がかかるのではと 思い、どのように報告したら良いか迷っております。 また、人手も足りない状態で、私が抜けると大きな影響が 出るのではと懸念してます。 現場では新しく人を入れることはしないようなので、私が 抜けても変わりの人が来るというのはないようです。 転職先企業との入社時期についての調整はこれから行います。 相手側も私が在職中に転職活動しているということで、 現在勤めている会社と調整してきてほしいと言ってくれています。 しかし、内定後から入社まで間が空きすぎると内定取り消しになると 聞いたこともあり、どのようにしたら良いかと行き詰っている状態です。 最終的に決断するのは自分ですが、 似たような経験等お持ちの方がいましたら 回答いただけると助かります。

  • 車いすでの就職について

    車いすや松葉杖で就職できる職種はどのようなものがあるのでしょうか? また、高校卒業後すぐ就職か大学を出てから就職かどちらがいいのでしょうか?

  • 転職後の自己都合の休みについて

    転職後、3ヶ月目に3日程連休をいただきたいと思っております。 理由は前から決まっていた旅行に行くためなんですが 当然、有給はこの時点で無いから休めるわけじゃありません。 休む場合は欠勤扱いになります。 皆さんもそうかと思いますが 転職したばかりだと環境になれる必要もあるし、仕事も覚えないといけないし、 やはり信用してもらう必要があるし、何より本人が休みにくいですよね? のん気に旅行で連休取りたいなんて言ったら印象悪く思われますよね? 皆さんなら同じケースの場合どういう理由で休みますか? 正直に言いますか?違う理由にしますか? それとも転職したばかりだし、仕事を優先して旅行をキャンセルまたは延期しますか?

  • 採用係・人事・役員の方に質問です【就活】

    採用係・人事・役員の方に質問です。 以下の様な二人の人間(A,B)がいるとすれば、どちらを採用したいと思いますか? 【1】 A 個性が強い人(面接で御家芸を披露したり、考え方やしゃべり方に癖が有る) B 地味だけど ちゃんとしていて真面目に働いてくれそうな人 【2】 A 固くてピシッとしている人 B ソフトで自然な態度な人 【3】 A 面接場に相応しく立派なことを言う人 B 本音を正しい言葉使いで自然に言う人 実際は、企業や採用係が 今どんな人を求めているかによると思いますが、 主観で構いませんので、ご回答宜しくお願いしますm(__)m ※ 後ほど追加質問を別途でするかも知れません。

  • 30後半、転職活動の仕方。

    よろしくお願いします。 30代後半、男です。 転職活動をしていますが、非常に厳しい状況です。 ネットからの転職活動でふと疑問を感じたのですが、 皆さんはどのような転職活動をされているのでしょうか。 一番の疑問は私は3つの転職サイトを見ていますが、 応募するのは月に2,3件が平均で、多い時は5件ほど応募します。 しかし1年は見つかりません。(面接は年に3回ぐらいはいけました) もしかして他の方はもっと応募しているのでは・・ とも考えますし、私は過去複雑な事情もあるので 書類選考の時点で却下されている気もします。 あとは年齢です。歳に見合った例えば課長職級の仕事はできません。 例えば皆さんは「営業」でも「事務」でもやろうと思ったら その職種を片っ端から応募しているのでしょうか? その場合、志望理由とかどうしてるんでしょうか? 僕はいいな、と思っても志望理由が書けないことが多々あります。 なので、本当に「これぞ」と思ったところに熱い気持と実績を書いて送ります。 昔アルバイトをしていた時は、 「生活費を稼ぐため」で採用されてたんですが、 さすがにお金の話しではダメですかね? 本音を言えば、収入がなくて困ってるんですが・・。 皆さんはどのような転職活動をしていますか 教えてください、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • sun-zoo
    • 転職
    • 回答数3
  • 効率のよい検索

    処理ロジックについてご教授願いたいです。 点1---点2---点3---点4     線1    線2     線3 ◆線マスタ 線1は、点1・点2で構成 線2は、点2・点3で構成 線3は、点3・点4で構成 上記のように、点1~点4までは3つの線・6つの点で構成されているとします。 以下のように線2が欠落して情報が無い場合に線1、線3と線マスタを使用し 線2を補いたいのです。線形検索で順に検索すれば可能ですが、 何か効率のよい検索方法をどなたかしっていたら教えてください。 Javaのバッチで実装しようと思っています。 点1---点2    点3---点4     線1           線3 データ量が数十万件あるため何か効率のよい方法がないか考えている最中です。 考えた方法 (1)単純にDBを線形検索 →データ量が多いので非効率 (2)DBより点2以上点3以下を抽出し、配列に格納し配列内を検索 →点情報(数値)がシーケンスになっていないため抽出対象件数が多く配列が膨大になり   メモリが不安 (3)配列のインデックスを点情報(数値)にし線を検索 →点情報(数値)が万単位になるためメモリが不安 以上

  • 11月の燕岳登山  

    今年の11月2日3日に 燕岳登山を検討しています。 下記2点アドバイスいただけると幸いです。 1、 冬山初心者ですが11月あたまの燕岳の登山はうっすら雪が積もっている程度で 冬山装備は不要とみても大丈夫でしょうか? (私なりにネット上で調べた上でそのような判断をしているのですが) 最低限6本のアイゼンなど持っておいた方がよいでしょうか。 2、 燕山荘に1泊の予定ですが 移動の関係で登山口に着くのがお昼過ぎになりそうです。 山荘まで約4時間とありますが、お昼すぎのスタートは危険でしょうか? 場合によっては1日を移動日として朝一で登山口から登り始めることも できなくもないのですがその方がよいでしょうか? 参考までに当方の情報を載せておきます。 ■登山日2013/11/2-4のうち2日 ■26歳男女2名で登山予定 ■登山経験  私  御嶽山(深夜)、富士山、アフリカのキリマンジャロなど  冬の山は、3月のうっすら残雪残る伊吹山に登った程度(冬山の装備無し)  相手もキリマンジャロこそないものの、10回ほどの登山経験ありです。 以上、アドバイスいただけますと幸いです!

  • ブロードバンドのテレアポ

    ブロードバンドのテレアポに応募しようか迷っています。 これまで肉体労働ばかりやってきて、肋骨にヒビは入ってるし、体力的なキツさから、限界を感じています。 それで営業職に就く足がかりとしてという意味合いと 、即金が必要との理由からテレアポを候補に挙げました。 テレアポも精神的にキツい仕事だとは思いますが、ブロードバンドという商材にニーズがあるのかを聞きたいです。 もちろん、今やお年寄りまでもが、インターネットをやる時代ですから、ニーズはあるんでしょうが、やっぱ電話が掛かってきたらウザいでしょうかね。

    • ベストアンサー
    • noname#188630
    • 派遣
    • 回答数3
  • 日産

    日産の期間工の派遣で時給1200円で月収31万円稼げるという求人が出てきました。私は腰痛持ちで背が高いですが、この仕事はどんな感じでしょうか?稼げるからにはキツイ仕事ですか? 自動車本体の組み立てラインと書いてありました。

  • システム納品の流れについて

    とある業務改善システム(ASP型)を販売しようとしていますが、実際にどういった流れで納品に至るのか教えて下さい。 見積もりや契約書作成等があるのだと思いますが、どのタイミングかがわかりません。 用意しているものとしてはこれくらいです。 ・契約書 ・運用マニュアル 立ち上げたばかりの会社で、まだノウハウがない状態です。 よろしくお願いします。

  • 電車運転士に対する苦情の鉄道会社の対応

    こんばんは。 少し鉄道運転士さんのことで、気になっていることがあり質問します。 今日の昼のことなんですが、少し遠方に用事があり、某私鉄を利用しました。その際、私は(鉄道知識はありませんが)鉄道好きであることと、時間に余裕があったことから、普通電車に乗りました。それでしばらく乗っていたのですが、車両が2両なのと、急ぎの人は急行等を利用するため車内がガラガラなことから、かなり冷房が効いていました。私事ではあるのですが、冷房があまり好きではないので、急行列車等の追い越し待ち、接続待ちでしばらく停車した際、列車を降り何気なくホームを歩き、乗ってきた普通列車の先頭を見たりしていました。 事の起こりは、まさに私が何気なくホームに出て、乗ってきた列車の先頭をチラリとみた時でした。 運転士さんを見たら、何か運転席で下を見て、なにやら作業をしているように見えたのですが、ふと運転士さんが顔をあげて私と姿勢があった際、明らかにギクッとした感じで、慌てて何か手元を動かしているのを見てしまいました。 最初は「あっ、視線を送ったのが気に障ったのかな…」と私は思い、特に気にせず発車時間も迫ってきていたので、再び車内に乗り込んだのですが、しばらくして、もしかして見られたらマズいことでもしてたのかなと思うようになり、どうしても気になってしまい、次の急行列車等の追い越し待ちの際に、こっそり運転士さんを横から見てしまいました。 そしたら、運転士さんが雑誌を手元で読んでいるのを発見してしまいました…正直、電車の通過待ちの間だし、雑誌くらい良いよなと思ったのですが、よくよく冷静に考えれば、やっぱり業務中の運転士さんのやることとしてはマズいよな…とも思いました。変な言い方になるかもしれませんが、見てはいけないものを見てしまったようで、モヤモヤしてます…こういうことは鉄道会社に言った方が良いのでしょうか?また、私が鉄道会社に言ったことで、運転士さんが重い処罰にあうことはありますか?あまり重い処罰になるなら、私も良い気はしないので、そのあたりが気になります

  • 社内SEになりたいです!!!

    社内SEになりたいと思っている男(26)です。 今はシステム開発会社、所謂人売りITで働いています。 人売りの将来が不安になり、残業も多すぎる事から転職したいと思っています。 社内SEはすごい倍率が高く、めったにお目にかかれない職だと思いますが、転職成功者の先人の方がいましたら、アドバイスお願いします。 経歴ですが、メインはjava(web系)とpl/sqlのプログラムを行っていて、プログラマ歴が4年ほどと長いです。 SEとしては半年ぐらい詳細設計を書くぐらいで、自分でもSEと呼べる感じがしないです。 主に客先に飛ばされていたので、java,pl/sqlのプログラミング知識以外は、ほぼ身に付かずといった感じです。 資格は、基本情報 応用情報 情報セキュリティスペシャリストを持っています。 よく社内SEはコミュ力が無いと駄目とか、SEの経験がないと駄目みたいな事書いてますが、SE業はこれから勉強します!とかでは駄目でしょうか。。。

  • 水分補給について

    山歩き中の水分補給について教えて下さい。 みなさんは何をどのように摂取されていらっしゃるのでしょうか? (1)500m位の近所の低山、(2)1500mほどの低山、(3)2000mを超える山を登る際に 持っていく水分はほとんど粉末ポカリスエットを水で割ったものでした。 最近思うことに、真夏や長時間歩行ならまだしも、「(1)」の場合だと糖分のとりすぎではないかと。 水の容量は500mlから1000mlほど持っていきますが、ポカリスエット500ml中の糖分は 33.5gで、スティックシュガー11本分に相当するとのこと。 特に「(1)」は近くということで結構頻繁に行くので、そのたびにこれを飲んでいたら糖尿病・虫歯の原因にならないかと思うのです。 何年か前に、同じ粉末を2倍に薄めて持っていった時期があったのですが、 これはメーカーに言わせると“製品の特性を活かしきれていないためお薦めできない” 摂り方らしく、途中でやめました。 糖分を気にするが適当には摂りたい、かつ塩分も補給したいというのなら スポーツドリンクを2倍に薄めたり、それに少し塩を足したドリンクを作るとか そんな感じでしょうか?(麦茶も考えておりますが、糖分は…)

  • 東京にあって大阪に無いものは何でしょうね?

    こんにちは。 江戸と上方、良く使われる表現です。 東京にあって大阪にないもの?何でしょう? 東京には皇居があってスカイツリーがある! 大阪にはない・・・。 面白いのですがそう言うことではなく、 例えば東京には濃い蕎麦つゆがあるが大阪にはない。 江戸にはこれがあったが上方にはない・・・。 逆もあるのでしょうね。 皆さんはどんな事が思い浮かびますか?