• ベストアンサー

小さい「ゎ」は何のために

ギャル文字を見てて思ったのですが、 携帯メールや、IME等で「ぁぃぅぇぉ」等の母音や「っ」はわかりますが、「ゎ」はそもそも何故入力できるんでしょうか?何か使用する単語とか目的とかあるんでしょうか? 「ゎ」の存在意義がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.4

日本語にはかつて「くゎ(kwa)」や「ぐゎ(gwa)」という音と表記が存在しました。 これらは江戸時代以降, 「か」や「が」に取って代わられていくことになります。 たとえば1603年刊行の日葡辞書では 「花瓶」は「クヮヒン」と表記されています。 このような歴史的叙述にも小さな「ゎ」は用いられます。 大きな辞書を引けばたくさん用例が出てきますよ。

tonjiru
質問者

お礼

ハハァそういえばそうですね。成る程これで合点がいきました!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• ats_ats
回答No.5

こんにちは、 回答としては#4さんの回答どうりだと思います。 ちなみに半角カタカナ入力でも平仮名しか打てません。(私だけ?) と言うことは、外来語のために存在するのではなく、日本語表記のために存在しているのでしょう。 現在でも沖縄や東北では「くゎ」、「ぐゎ」という表現はあるようです。 沖縄の「しーくゎーさー」は「しーかーさー」でも「しーくわーさー」でもありませんよね。 http://fish.miracle.ne.jp/okuno/izumo/i_zuzu.htm かなり年配のおばぁさんが乾電池を「くゎんでんち」と言っていたのを聞いたことがあります。 話し言葉としてはつい最近まで普通に存在していたのでしょう。

参考URL:
http://fish.miracle.ne.jp/okuno/izumo/i_zuzu.htm
tonjiru
質問者

お礼

フムフム全角カタカナ[小]ヮとありますね。そういえば戦前の新聞等のルビにも「ゎ」がありました。「か」と「くゎ」だと確かに発音が違うし、やっぱり必要ですね!「ゎ」!有難うございました!

• error123
回答No.3

思うに外来語をかな表記するためではないでしょうか? ちいさい「ぇ」だってそうですよね? 日本語じゃ、「しゃしゅしょ」、「きゃきゅきょ」はあっても「しぇ」「きぇ」はないですよね?

tonjiru
質問者

お礼

そうですね。音の表現方法の一つかもしれませんね。有難うございました!

回答No.2

沖縄の言葉で市場のことを「まちぐゎー」と言います。 そのような発音を表現するためではないでしょうか?           まぁ、最近では、 「こんばんゎ」とか「私ゎ」なんていう使用例も見かけますけどね(^^;            

参考URL:
http://www.naha-navi.or.jp/naha-navi/machigua.html
tonjiru
質問者

お礼

確かに沖縄弁では活躍しそうですね!ゎ! 有難うございました!

回答No.1

ATOKでは「わ」と入力して変換すると、候補の最後に「ゎ」が出てきます。  Goggleで「ゎ」をキーワードにして検索するといっぱい出てきます。でも、どれもくだらない使い方ばかりです。ということで使用目的はわかりません。

tonjiru
質問者

お礼

今まで気づかなかったけどIMEでも出てきました!しかもカタカナのヮもありますね。 有難うございました。