• ベストアンサー

頭をフル回転すると体調悪くなります。

頭をフル回転すると体調が悪くなります。 具体的に言うと、一秒あたりに大きく頭を使う物(暗算やIQテストなどが分かりやすいです)をやると、ストレスのせいか吐き気が湧いてきます。 昔から頭を使うと吐き気が湧いてくる体質なのですが、皆さんはどうでしょうか?体のどこかしらにすぐに不調が出る、というのは普通のことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

脳に糖分が足りてないからでは? 脳は糖分を栄養源とする唯一の臓器なので、頭を使って疲れた時は糖分補給が欠かせません。 チョコレートは優秀な補給食材なので、頭を使った時は1欠2欠食べましょう。

msakitou
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

msakitou
質問者

補足

補足しますと、頭を使った後、ではなく頭を使った瞬間に吐き気が湧いてきます。 糖分は今度試してみます!

その他の回答 (1)

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.2

・「1型」糖尿病による低血糖の可能性があります。 ・若年層での発症が多いので一度、検査を受けられるのをお勧めします。

msakitou
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ストレスと体調の関係

    ストレスで体調を崩す、というのはありますよね? 私の母は全くないので、気のせいと言われます。私は緊張したりストレスがたまるとひどい下痢になります。友達は、下痢+熱+吐いてしまいます。 友達は精神科に通院していますが、結局はストレスのあまりたまらない環境に身を置くしか無いようで、本人も体調の変化を恐がり、諦めています。 こういったストレスと体調の関係は(軽い・重い)、体質に基づくものなのでしょうか?それとも、ストレスの度合いなんでしょうか? そしてこれはもう改善させる術はないのでしょうか? 人それぞれなのかもしれませんが、ご意見よろしくお願いします。

  • 体調+頭の明らかな不調

    25歳 男 今年の四月から地元を離れ東京に出て生活をしています。もともと人目を気にする上に人見知りなこともあり、ストレスが溜まったのか、最近体調不良や脳の働きが悪いのを良く感じます。 ・常に眠気を感じる ・文字を読んでも頭に入らない ・人の話を聞き取れない ・言葉が出てこない ・物忘れが酷い ・簡単な計算に時間がかかる ・頭に靄がかかってる ・趣味の麻雀をすると、視野が狭まり軽いパニック状態に陥る ・左の肋骨辺りに違和感を感じる ・食欲がわかない ・時々息苦しくなる ・何もおいしいと感じない 自分でもどうしたらいいかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 病気じゃないはずなのに体調が悪いです

    一年程前から、体調が悪いのが続きます。毎日のように体調が悪くなり、主にお腹が痛くなっていました。ですが最近どんどん酷くなっています。どれか一箇所が痛むのが、今では頭、お腹、足が同時に痛んだりしています。頭痛のせいでクラクラしてしまうし、腹痛で吐き気も起きます。足の痛みでうまく歩けなくて困ってしまいます。辛い事があったあとや学校の通学、下校時が一番酷くなります。す。友人からは「ストレスだろ」って言われて、親からは「運動不足と栄養不足」といわれます。確かに引きこもりがちだったりしますが、栄養は十分に取ってると思います・・・・本当のところどうなのでしょうか、回答お願いします

  • 即効で効く、頭の回転・記憶力が蘇るトレーニング

    即効で効く、頭の回転をよくしたり、記憶力が蘇るトレーニングってないでしょうか 明日、久しぶりの面接に行きます。 新聞やテレビニュースは欠かさず見ていますが、それ以外は読書も勉強もせずに 仕事、生活をしてきた数年です。 テストらしきものもこの数年はなかったことと、度忘れも少し増えてきた今日この頃です。。。 転職しようと機会を見ていたんですが、双方の条件に合いそうな会社があったので 応募したところ、明日に面接にきてほしいと言われました。 昔より頭を良くしたいってわけじゃないですが、これまでのピークの知識や頭の回転に ちょっとでも近づけたいんです。 何か、即効で効くトレーニングってないでしょうか。

  • 体調不良が続く・・・

    こんにちは。よろしくお願いします。 2.3ヵ月前から体調がよくないのです。 体がだるくて熱る感じがして、風邪でもないのに乾いた咳がでます。 昼間も眠くて頭がボーっとするんです。寝不足ではないのに。 時々、目の奥が痛んだり、頭が痛くなったり、 胃のあたりが傷んだりムカムカします。 精神的なものかと思っていたので病院へは行ってませんが、あまりにも長引くので気になります。 このような不調を感じた事がある方いますか?何かの病気ですか?

  • ストレスによる体調不良の対処法を教えて下さい

    私はストレスによって体調不良(胃痛、吐き気、目眩、頭痛、時に嘔吐)が起こるようになりました 私は言いたい事も言えず人からの言葉が凄く気になってしまう性格です 男子にからかわれ家族がイライラしていれば私に当たられます 毎日胃痛や吐き気や過呼吸が起きて辛いです 市販の薬を飲んでもたいして効きません  ストレスが溜まっているせいか死にたいともよく思う様になりました 感情を表に出すことも疲れました どうすればストレスによる体調不良が少しでもましになるのですか? 私はどうすればいいのですか? 因みにこの症状は1カ月以上は続いています

  • ずっと体調不良

    こんにちは。私は21歳の女子です。 ずっと体調が悪くて、困っています。 今年の3月に体調を崩し、空腹なのに食べられないという食欲不振になりました。 そこから体の調子がたびたび悪くなります。 今まで滅多に体調を崩すことなどなかったため、とても戸惑って、いろいろネットで調べたりしてしまいました。 そこででてきた言葉がストレスという言葉で、ストレスが溜まっているなんて思ってもいませんでしたが、ストレスについて意識してしまうようになりました。 健康や体調について異常なほど神経質になり、ちょっと不調があると心配しすぎて余計に悪化していくという悪循環を繰り返しているような気がしています。 症状としては、常に乗り物酔いしたみたいな気持ち悪い感じです。 また、食事後にも関わらず、すぐ空腹感を感じ気持ち悪くなります。でも何か食べたい訳ではないんです。 頭痛と肩こりは常にあり、すぐ疲れるので友人と遊ぶのさえつらいです。 少し話が変わってしまいますが、 昔からたまに脳貧血を起こすことがありました。それに対し特に恐怖とかなかったんですが、最近はまた脳貧血なったらどうしようとか、常に考えてしまい、今脳貧血じゃないかな、と錯覚までします。(今年の3月に神経質になり始めてからは実際に脳貧血を起こしていないのに…) 友人と遊んでいても、頭の中で常に体調の心配をしている状態で、楽しめません。また気持ち悪くなったらどうしようとかです。 この常にある不安からみて、やはり精神的なものからくる体調不良なのでしょうか? それとも、体調不良だから、メンタルが弱っているのでしょうか? 病院にいく場合、心療内科より、 まず普通の内科とかにいくべきなんしょうか? 病院の何科にいけばいいのかもよくわからず、毎日体調不良と不安な気持ちに襲われています。 どうか、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 雨の日、体調が悪いです。

    小さい時から雨が降り出す前に頭痛がしていました。 ここ数年は、朝の体調で「天気が悪い」とわかるぐらいです。 具体的には ひどい頭痛、めまい、吐き気。なんだか脳が潰れているのではないかと思うぐらいです。出勤時、ホームに入ってくる電車や電車に乗ってから動く外の風景など気分が悪くなり見ていられません。人の話し声、香水の匂いなど頭に響いて、いつもより敏感になります。 以前病院で相談した時には「ストレスが原因」と言われましたが、今は以前よりストレスは減っていると思います。 どこか悪いのではないのでしょうか?また、どこも悪くないとしたら、この症状を治す方法はないのでしょうか? どなたか教えてくださいm(_ _)m

  • 体調が悪いです

    ここ2週間で日に日に体調が悪くなってるんですけど なにが原因かわかりません。 症状は ・内出血 あざ ・微熱 37.4℃が4月から続いてる ・ひどいむくみ むくみすぎてビリビリ痺れます 関節も痛くなるほど。 ・貧血 立ちくらみ 30秒くらい視界が真っ暗になる。 ・食欲がなくて全然食べてないのに快便 便秘体質なのですがここ毎日出ます。 ・ヘルペス ・体重減少 2ヶ月で-5kg こんな感じです。 内出血は文字だけじゃ伝わらないので写真載せときます。 写真みたいな内出血と どっかぶつけたような青アザが脚に 出来たり治ったりを繰り返してます 押しても痛くありません。 わたしは精神的に弱いので 微熱もストレスのせいかなって思って 放っておいたんですけど ここまで続くとちょっと気になります。 ここ2週間で酷くなってるので 妊娠かなと思ったんですが 4日前に生理がきました。 この症状で何か重い病気の可能性とかありますか? 病院は昨日行ってきたんですけど 風邪ですねって 薬だけ貰っておわりました。 小さなクリニックなので なんか信用できません。 誰かたすけてください。

  • 頭痛に微熱、体調不良です。

    先週辺りから体調が不調です。 ・頻繁ではないですが時折、頭痛(左側頭部や頭のてっぺんなどに髪の毛を引っ張られているようなチクチク感)があります。 ・体が少しダルかったので昨日熱を測ると微熱(昨日は37.2℃。今朝は36.8℃)がありました。  もしかしたら数日前からあったのかも?? ・もともと肩こりですが、最近ひどくなっている感じがします。 ・寝る時などに、頭全体がモワモワ~っとした圧迫感のようなものがあります。痛いというわけではありません。 ・ふくらはぎの上部が張る感じで、たまに痛みます。 ・たまに足や腕の脈がドクンとなるのを感じる。 ・昨夜は若干ですが寒気を覚えました。 などの症状があります。全てが同じ原因できているものかはわかりませんが、ここ数日不調です。 最近、彼氏が病で倒れ精神的なストレスはあるかと思います。 ストレスで上記のような症状が出ることは考えられるでしょうか? また、次の休みに念のため病院に行こうと思っているんですが、何科に行けばいいでしょうか? みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう