• ベストアンサー

低気圧のときの体調不良

初めまして。35歳既婚、1歳女児の母です。 よろしくお願いします。 雨の日の前や当日等は、体がとてもだるくなってやる気が起きず 頭もぼーっとしたりして、とても不調になります。 子どもの頃や学生の頃はこういうことはなかったのですが (そういえば、生理痛等も若い頃はほとんどなかったです)、 30歳を過ぎたあたりから?顕著に表れるようになった気がします。 これは、体のどの辺りが弱かったり悪くなって起きる体調不良なのでしょうか? また、改善するにはどのような健康管理を行えばよいのでしょうか。

noname#97632
noname#97632

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.2

少し低体温症なのかもしれません。 日ごろから運動をするようにして、 体温を現在より高く保つようにすると良いかもしれません。 不調の日は軽い運動をすると良いかもしれませんよ。 特に、太ももの筋肉を鍛えてください。 両足の太ももの筋肉で、体温の約30%を発熱しているそうです。 運動不足で太ももの筋肉が細くなると、 体温の生産量・発熱量が減るため低体温症になります。 女性はホルモンの関係上、筋肉を鍛えても 男性のように筋肉が太くなることはありません。 (男性ホルモンを注射すると、女性でも筋肉は太くなります。) むしろ、運動によって太ももの余分な脂肪が減り、 細く、シャープな足になります。 http://www.hakuraidou.com/info/teitaion.htm 食事ではビタミンBの多い食事をしてください。 http://www.topnet.gr.jp/Hsiori/SUPLLE/vitamin.htm  http://www.zagzag.co.jp/chie/22_vitaB.html  鉄分の多い食事も良いと思います。 http://www.banyu.co.jp/content/patients/diet/anemia/iron.html  http://kodawari2.lin.go.jp/ryori/atama/ek013.htm  ビタミンBも鉄分も不足すると低体温になります。 嫌いでなければ、葱類も一緒に食べてください。 ニンニク、葱、韮、玉葱、らっきょは血行を良くしてくれるので、 結果的に体温が上がります。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • ずっと続く体調不良をなんとかしたいです!

    質問させて下さい。 23歳女です。どちらに質問したらいいかわからなかったので、こちらに書かせて頂きます。 私は幼い頃から体が弱いらしく頻繁に熱を出したり、同時に頭痛、腹痛、嘔吐感、体のだるさ等を催します。 発熱は38度以上がほとんど。 人に心配させてしまうのは嫌なので、頭痛、腹痛時はそう見えないように我慢しています。(でもやはり動作は緩慢になってしまいます) そういった体調不良を起こす日が10日に1日くらいの割合であり、そうなってしまった日は仕事が終わって帰った後寝てるしか方法がありません。 会社での人間関係等は良好で、今までそういった事でストレスを感じ悩んだ事はありません。 ただ、体調不良を隠し切る事ができず同僚や上司に心配をかけてしまう事がとても悲しいです。 うちの母も体が強い方でなく(なんでも血量が普通の人よりかなり少ないそうです)、私も幼い頃からずっとこうなので、遺伝なのかなと思っています。私は血の量は普通なのですが。 今まで会社の健康診断しか受けた事はないのですが、病気や異常が見つかった事はないです。 会社などで体調不良を隠し切れない自分がもう死ぬほど嫌いです…。 なんとかしたくて、体力つけるためにジムに通う事にしました。 とにかく体調の事を気にせず毎日元気に過ごせるようになりたいです! やはり、病院で細かい検査を受けた方がいいのでしょうか? 今までは母に「あんたは体弱いからね~」と言われてきて、そういうものだから仕方ないのかなと諦めてきました。 しかし、やはり体が弱いというのには何か改善すべき原因があるという事で、それを改善すれば元気になれるという事なんじゃないかと最近思い始めてます。 現在の自分から少しでも良くなるために、何かアドバイス等あれば教えて下さい!お願いします!!

  • 雨や曇りの日に体調不良

    雨や曇りの日にほぼ毎回体調不良になります。倦怠感やダルさでやる気がなかなか起きません。皆さんは雨や曇りの日に体調の変化はないですか?

  • 気圧の谷の体調

    こんにちは。気圧の谷がきた時の体調不良についての質問です。 自分は、気圧の谷(雨がふるまえ)に具合が悪くなります。 旨が使えた感じがして、頭が痛く、背中がこわばって寝込んでしまいます。 食事もおかゆを食べます。半ば抑うつ状態です。 雨が降ってしまえば楽になります。 夏はまだましですが、冬は何もできなくなります。 こんな体質を、自分の工夫で改善する方法がないでしょうか? 鍼灸などよさそうですが、お金がかかるので、自分でできる物がいいです。 雨のたびに寝込んでいたら時間がもったいなくて改善できたら良いなと思って質問してみました。 宜しくお願いします。

  • ずっと体調不良

    こんにちは。私は21歳の女子です。 ずっと体調が悪くて、困っています。 今年の3月に体調を崩し、空腹なのに食べられないという食欲不振になりました。 そこから体の調子がたびたび悪くなります。 今まで滅多に体調を崩すことなどなかったため、とても戸惑って、いろいろネットで調べたりしてしまいました。 そこででてきた言葉がストレスという言葉で、ストレスが溜まっているなんて思ってもいませんでしたが、ストレスについて意識してしまうようになりました。 健康や体調について異常なほど神経質になり、ちょっと不調があると心配しすぎて余計に悪化していくという悪循環を繰り返しているような気がしています。 症状としては、常に乗り物酔いしたみたいな気持ち悪い感じです。 また、食事後にも関わらず、すぐ空腹感を感じ気持ち悪くなります。でも何か食べたい訳ではないんです。 頭痛と肩こりは常にあり、すぐ疲れるので友人と遊ぶのさえつらいです。 少し話が変わってしまいますが、 昔からたまに脳貧血を起こすことがありました。それに対し特に恐怖とかなかったんですが、最近はまた脳貧血なったらどうしようとか、常に考えてしまい、今脳貧血じゃないかな、と錯覚までします。(今年の3月に神経質になり始めてからは実際に脳貧血を起こしていないのに…) 友人と遊んでいても、頭の中で常に体調の心配をしている状態で、楽しめません。また気持ち悪くなったらどうしようとかです。 この常にある不安からみて、やはり精神的なものからくる体調不良なのでしょうか? それとも、体調不良だから、メンタルが弱っているのでしょうか? 病院にいく場合、心療内科より、 まず普通の内科とかにいくべきなんしょうか? 病院の何科にいけばいいのかもよくわからず、毎日体調不良と不安な気持ちに襲われています。 どうか、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 体調不良の原因が知りたいです。

    ここ数日、急にイライラしやすくなりました。 些細なことでカッとなってしまいます。 普段は生理前でもこんなにイライラはしません。(今は生理前ではなく、一週間程前に終えています!) また、胃が痛むとまではいきませんが、嫌な違和感を感じます。 痛みの一歩手前のような… 本当に戻しそうになることはありませんが、えづくような吐き気を感じます。 他には頭痛(頭が重い?)や軽いめまいがします。 3年前の秋頃に似たような症状(その時はイライラではなくひどい倦怠感でした)で大学病院で検査してもらったことがありましたが、 その時は検査をしても体調不良の原因は見つからず…医師には遠まわしに「痛むのも気のせいですよ」と言われる始末でした(´Д`) 今回一番何とかしたいと思っているのがイライラですが、合わせて身体の方の不調も改善できればと思っています。 気になるなら病院に行け、ですが、私の体調不良の原因は何でしょう?(>_<) 病院に行く前に皆様の意見をお聞きしたく相談させていただきます。 関係ないかもしれませんが、今日気付いて気になったのが舌の白さです。 風邪を引いたときのような舌になっていて驚きました(°°) 19歳 女性

  • 体調不良なのに怒られる

    私は生理前の1週間は微熱が続き胃の調子が悪くなり、ずっとだるく、 生理が始まれば生理痛で1週間だるいので、 1か月のうち約半分の2週間体調不良です。 それなのに、家事が疎かになったり 予定をキャンセルしたりすると同棲している彼氏に怒られます。 怠け者とか甘えだと思われています。 女性の体の仕組みもわからないのに こういうことを言うのはDVになると思うのですが どうなんでしょうか?

  • 体調不良でドタキャンってどう思いますか?

    友達に体調不良ということで二度連続でドタキャンされました。 一度目も二度目も体調不良が原因でした。 しかも今回は期限のあるチケットを手配していたので、キャンセルされてショックでした。 いちおチケットの期限は当日ではなく後1ヶ月は有効期限なのですが・・・ 来月は私が忙しいと伝えてあるので、今日がラストチャンスだということは相手も分かっていたはず。 なのにキャンセルなんて酷い!這ってでも来てよ、って思っちゃうんです。 それにこんなにドタキャンされるんじゃ、予約したお店とか旅行とか約束できないですよね。 私も体調不良でドタキャンは何度かありましたが、チケットを手配してくれたのにドタキャンは失礼だからしたことありません。 思い返せば友達は学生時代の時から、前日は行く気があるのに当日になると体調が悪くて学校を休んだり、仕事も当日欠勤をしています。 貴方ならこの友達と今後どうやって付き合いますか?

  • 体調不良が分からない夫

    夫は高熱だろうが腹痛でも何があろうとも会社は休みません.。 対して私は自律神経から来る不調やら生理痛も重くたまに寝込んでしまいます。 この前休日に予定があったのですが、体が重く動けずで夫に体調不良を伝えましたが、仮病だと激怒してしまいました。この前も寝てたら機嫌が悪くなり体力がないと嫌みを言い睨まれこんなんで疲れるなよて怒らました。愛されてないのでしょうか。 夫には、自分がなったことないのであまり分からないのでしょう。説明しましたが、病院のICUにいかないレベルらな大丈夫とのことでした。 折角の寝たくても怒鳴られ予定も続行で連れ出されます。夫に内緒で平日にやすみました。 説得できる方法はありますか?

  • 体調不良が続く・・・

    こんにちは。よろしくお願いします。 2.3ヵ月前から体調がよくないのです。 体がだるくて熱る感じがして、風邪でもないのに乾いた咳がでます。 昼間も眠くて頭がボーっとするんです。寝不足ではないのに。 時々、目の奥が痛んだり、頭が痛くなったり、 胃のあたりが傷んだりムカムカします。 精神的なものかと思っていたので病院へは行ってませんが、あまりにも長引くので気になります。 このような不調を感じた事がある方いますか?何かの病気ですか?

  • 体調不良が続いてます・・・

    今月の20日あたりから体がだるかったり喉が痛かったりが不定期でおきます。 睡眠時間も足りているのに体のダルさがほとんど取れません。 市販の風邪薬や漢方を調子が悪い時にのみ服用しています。 私は女性ですが、今月は生理も終わったばかりなので、精神的不安、イライラ等はないと思われます。 普段は抗うつ剤を数年間飲み続けてます。 病院に行くほどの不調ではないので、自分で治せる方法はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう