• ベストアンサー

日本

日本は上海みたいにロックダウンしたらいいのに何故しないんですか?コロナはインフルエンザより強いから、ロックダウンすべきです。gotoなんかやってる場合じゃないです。経済なんて感染者が0になれば回ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33140)
回答No.4

もう日本では上海のようなロックダウンはできません。市中に感染者が溢れていますから。ロックダウンをすればそりゃ感染者数は減るかもしれません。でも、ゼロは無理。中国はまだ感染者の数がものすごく少ないからあの強引なロックダウンでも感染は抑えられますが、あれが失敗したらもうロックダウンしても感染者を止められないでしょう。 >経済なんて感染者が0になれば回ります。 感染者がゼロになる前に生活が破綻する人が続出するから、現実的にゼロには無理ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1452/3538)
回答No.5

「しない」のではなく、法律の裏付けがないので「できない」のです。 ただし、世界各国でロックダウン政策の限界や非効率性が明白になっている現在の状況では、仮に日本にロックダウンを可能にする法制度があったとしても、ロックダウン政策を採用すべきではなかろうと考えます。 中国のように、共産党がすべてを指導して異論を許さない国家でもロックダウンによる「ゼロコロナ政策」がすべてうまく行くわけではないことは、上海の現状を見れば明らかです。感染者がゼロになるのを目指すのは「百年河清を俟つ」ようなものです。 日本では、必要な感染対策を採りながら、経済活動はできるだけ制限しないという難問に衆智を集めて対処するほかないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13666)
回答No.3

コロナは感染率や死亡率から見てもはやインフルエンザと同程度、もしくはそれ以下のただの鼻風邪です。大した病気ではありません。騒いでいるのは日本だけです。エンジェルス戦を見ていても、満員の観客は誰一人マスクを付けていません。ウクライナ市民も付けていません。中国は無理やりゼロコロナ政策を続けたので、その反動です。ほっときましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (941/2882)
回答No.2

日本は個人の自由を重視しているので、ロックダウンできません。 故人の行動(自由)を制限してしまうからです。 かといって、gotoは今の状況で褒められる策ではないですよね。(同意します) でも自民党の支援組織は、経済界(会社の経営層)です。 そちらにそっぽを向かれたら、自分達の食い扶持がなくなるから、必死なんでしょうね。 1年前?にgotoを強行したのも、二階が旅行業界(ホテル業だったかな)の組合の顧問だったから、物言えない菅に強行する様仕向けたわけですよ。 そういう見えない糸がたくさんあって・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.1

ロックダウンできる法的根拠がないからです 中国は憲法の上に共産党の指導がある。 だから党が命令すればなんでもできる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新型コロナ

    新型コロナが流行ってるのにゴールデンウィークだからって遊び回る人が居ますが、大丈夫なんでしょうか?僕は正直また蔓延防止になるのは、嫌だから皆自粛すべきだと思うんです。経済は苦しむし、日本は上海のロックダウンを見習って欲しいです

  • 日本

    日本は気の緩みが出ていますが、マスク着用緩和したら感染者増えるから、マスク着用はずっとさせるべきでは?今の日本は慣れたのかコロナを甘く見ています。3回目したからって伝染るし。感染者が増えてる間はロックダウンすべきですよ。

  • 中国のゼロ・コロナは失敗?

    中国・上海で新型コロナ感染者が激増しロックダウンをしていますが、ゼロ・コロナ政策は失敗だったのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 日本株をまだ持ってる人て何考えてるのでしょう?

    新規コロナ2万人になってロックダウンとか言い出してるのに、まだ日本株を抱えてるのでしょうか? 何も考えて無いのでしょうか。 来週からパラリンピック、再来週から2学期始まります、政府は両方やるっていってます。新規コロナは増えると思うのですが。 病床足らなくなると治癒の期間や結果も変わってくるだろうし、感染者は外に食料や日用品を買い物に行かないといけなくなります。 結果として再来週あたりに新規コロナ5万人、中旬で10万人、ロックダウンとかで日経1万円くらいになる可能性があるのです。 コロナワクチンの効果はラムダ株デルタ株などを計算に入れていません。最近のはまだ数値として確認できて無いからです。

  • 上海ロックダウンは間違っているのでしょうか?

    首題が気になりましたので質問しました(私は上海市郊外に在住)。 上海ロックダウン開始から29日経過しました(東地区:浦東は33日)。 ゼロコロナ政策は間違い、不可と中国以外では周知されており、上海市内でもそのように認識している人がかなり多いです。世界でも中国の対応は批判されていると思います。 逆に中国でwithコロナ政策にすると、都市ロックダウンよりも犠牲が大きくなるということはないのでしょうか? 仮に3/28以降、ロックダウンしなかった場合、当然感染者数はもっと増えます。 ・おそらく1日の感染者数100万人以上 ・1日の死者数・重症者数もおそらく数千人以上 ・人口の多さや衛生状態から感染増加割合がものすごく、あっという間に中国全土(内陸部・農村部)に感染拡大する。 ・病院、医療体制など施設、設備、数、スタッフも充実していない。 いきなりロックダウンすることにより、2,600万人の市民が混乱、困窮し、社会の経済的な損失は計り知れないです(準備・計画のずさんさ、生活・仕事の犠牲も大きいです)。 しかしロックダウンしなかったらもっと危険なのでは?とも思いました。やむを得ない措置でもあるような気がします。 皆さんのご意見を伺いたいと思います。

  • 日本

    日本は新型コロナは大した事ないのに未だに感染対策してるのは何故ですか?インフルエンザ以下の風邪にいつまでも、怖がっちゃダメでしょう。

  • コロナと経済の重要な方は

    北半球は、夏だったからかコロナでお亡くなりになる方は大分減って、5月ごろと比べて落ち着いてきたのですが、結局、 (1) 死亡するリスクはあるものの、経済の重要性にくらべれば、コロナは許容せざるを得ない (2) 経済が悪くなるくらいなら、蔓延はやむを無い (3) 多分、ロックダウンみたいなことはもうない 冬はインフルエンザもあるので、春先みたいになると思いますか? それとも少々のクラスター発生ならそのままでしょうか?

  • 日本が新型コロナに対処できた筋書を空想すると?

    なんだか、一日の新規感染者の数がどんどん増えていて、ちょっと悪い予感しかしないのですが、「もしも日本が奇跡的に新型コロナに対処できた筋書を空想するとなると、どんなパターンが思いつきますか?」可能性としてどんなに低くても結構ですので、ご回答よろしくお願いします。 ちなみに私は、 ・BCGが新型コロナに有効だった説が正しく、ロックダウンもせずに休校程度で、特に特別な措置を講じなくても運よく日本は大丈夫だった。 ・奇跡的に、感染の広がりがユックリでワクチンが間に合った。 とかくらいしか思い浮かびません。 可能性としても「まあ、こんな夢みたいな事は起きないだろうな。」と思いますが、、、。 と、こんな感じで可能性が低くとも日本が助かる道の可能性をご回答ください。 よろしくお願いいたします。

  • 日本

    日本がいつまでもコロナが終わらないのは何故ですか?毎日の感染者数がまた増えて、その都度自粛だの、しなきゃならないのはもう、うんざりです。ワクチンばかり打ってる割には、全然収束しないですし。経済が又、回らなくなるのは、働いてる人にとっちゃ苦しいです。そろそろ本気でコロナを終わらして欲しいです。

  • インフルエンザは騒がず、コロナは大騒ぎ

    新型コロナウイルスの話題で持ちきりですが、なんでインフルエンザはあまり話題にならないのか不思議に思っています。 アメリカではCDCの発表で「2019年10月1日から2020年2月8日までの累積の推計感染者数は少なくとも26万人、入院患者数は25万人、死者数は14,000人となっています」とのこと。 日本でも毎年かなりの人数が亡くなっています。 この数字だけみればインフルエンザの方が圧倒的に怖いのですが、コロナウイルスほど騒がれません。 なぜインフルエンザは騒がず、コロナは大騒ぎになるのでしょうか? コロナ>経済>インフルエンザ、となっている理由がよくわかりません。

専門家に質問してみよう