• ベストアンサー

日本

日本は上海みたいにロックダウンしたらいいのに何故しないんですか?コロナはインフルエンザより強いから、ロックダウンすべきです。gotoなんかやってる場合じゃないです。経済なんて感染者が0になれば回ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

もう日本では上海のようなロックダウンはできません。市中に感染者が溢れていますから。ロックダウンをすればそりゃ感染者数は減るかもしれません。でも、ゼロは無理。中国はまだ感染者の数がものすごく少ないからあの強引なロックダウンでも感染は抑えられますが、あれが失敗したらもうロックダウンしても感染者を止められないでしょう。 >経済なんて感染者が0になれば回ります。 感染者がゼロになる前に生活が破綻する人が続出するから、現実的にゼロには無理ですね。

その他の回答 (4)

• staratras
回答No.5

「しない」のではなく、法律の裏付けがないので「できない」のです。 ただし、世界各国でロックダウン政策の限界や非効率性が明白になっている現在の状況では、仮に日本にロックダウンを可能にする法制度があったとしても、ロックダウン政策を採用すべきではなかろうと考えます。 中国のように、共産党がすべてを指導して異論を許さない国家でもロックダウンによる「ゼロコロナ政策」がすべてうまく行くわけではないことは、上海の現状を見れば明らかです。感染者がゼロになるのを目指すのは「百年河清を俟つ」ようなものです。 日本では、必要な感染対策を採りながら、経済活動はできるだけ制限しないという難問に衆智を集めて対処するほかないでしょう。

• dragon-man
回答No.3

コロナは感染率や死亡率から見てもはやインフルエンザと同程度、もしくはそれ以下のただの鼻風邪です。大した病気ではありません。騒いでいるのは日本だけです。エンジェルス戦を見ていても、満員の観客は誰一人マスクを付けていません。ウクライナ市民も付けていません。中国は無理やりゼロコロナ政策を続けたので、その反動です。ほっときましょう。

• BUN910
回答No.2

日本は個人の自由を重視しているので、ロックダウンできません。 故人の行動(自由)を制限してしまうからです。 かといって、gotoは今の状況で褒められる策ではないですよね。(同意します) でも自民党の支援組織は、経済界(会社の経営層)です。 そちらにそっぽを向かれたら、自分達の食い扶持がなくなるから、必死なんでしょうね。 1年前?にgotoを強行したのも、二階が旅行業界(ホテル業だったかな)の組合の顧問だったから、物言えない菅に強行する様仕向けたわけですよ。 そういう見えない糸がたくさんあって・・・

• q4330
回答No.1

ロックダウンできる法的根拠がないからです 中国は憲法の上に共産党の指導がある。 だから党が命令すればなんでもできる。