• 締切済み

親はセックスしただけ

元はと言えば、親ってセックスしただけですよね? 勝手に自分の都合でセックスしただけで、「親」という資格が得られるの、おかしくないですか?? なんとかしてほしいです。 ちゃんと子供を一人の人間として育てることのできる親御さんもいますが、そうでない親もいます。虐待する親だっています。 車の免許みたいに、親免許とかあった方がいいですよね? 免許取ってないと親になれない法律でもあったらいいのにと、思いませんか? そうしたら虐待する親だって減りそうですよね? 皆様はどう思われますか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.11

じゃあ、資格のない人から生まれた子供の面倒はどうしましょうか。そこが解決しない限りには無理だと思いますよ。 セックスしただけ、と思うなら別にそれでいいでしょう。親になる資格がない内はしなければいいのですよ。ただ、あなたのルールはできるだけあなたの周りだけにしてくださいね。

回答No.10

だかが哺乳類の人間が親になる資格ですか・・ そんなに立派な種族だとは思わないので、まったく必要ないと思います 仮にそんな法律を作ったら社会が崩壊する事は明らかなので誰も作ろうと思いませんね

• zabusakura
回答No.9

車だって免許、取ってても違反する人は山ほど居ますから、意味は無いと思います。 虐待される子は可哀そうだとは思いますが、その後のフォローを大きく改善させる方が、効果は有るんじゃないかと思います。

• W-164
回答No.8

昆虫や魚など、卵を産んですぐ親は死んでしまい。子供は生まれた瞬間から自分だけで生きていくう生物もいますが、人間も含めて哺乳類などの生物は、子供が生まれてある程度成長するまで親が生活の面倒を見ます。 中には、子供が生まれても子供をまともに育てられない親もいるには居ますが、 多くの親は、子供全力で育てます。 つまり、「子供を育てる]のが[親]という物でしょう。 ただ、その能力に差がある事は認めます。 質問者さんも、生まれた瞬間から自分一人で生きて来たわけでは無いですよね。 今現在、ある程度の年齢まで成長したと言う事は、少なくとも親が養育を放棄しなかったと言う事です。 そもそも、[結婚]という法的システムは、[誰が責任を持って子供を育てるか]と言う事を事前に公式に登録するための物です。

• hiro822
回答No.7

一昔前なら結婚がひとつの節目だったと思います。 結婚式に出た人が二人を夫婦として認める。即ち親としての資格があると認められる。その後に性交が認められる。 授かり婚とか結婚式をしないとか多様化し親子のあり方も多様化した。 確かに親としての最低限の型を決める資格試験というのは時代に則した考え方かもしれませんね。 資格なしで性交をした場合には懲罰。面白いかもしれません。 人権との兼ね合いが課題でしょうね。

• nagaineko
回答No.6

>勝手に自分の都合でセックスしただけで、「親」という資格が得られるの、おかしくないですか?? おかしくないんじゃないですか。 セックスして子供を産んだ人のことを親と呼ぶだけの話ですから。 それで合ってますよ。 >車の免許みたいに、親免許とかあった方がいいですよね? 免許だの、資格だの、どうでもいいですわ。 あんま意味ないですから。 ちゃんとやる人は免許や資格がなくてもちゃんとやるし、 いい加減な人は、免許や資格があっても 適当なことしかしないんですよ。 >そうしたら虐待する親だって減りそうですよね? そんなことでは、減らないと思います。 虐待が認定されたら、死刑、とかにすれば減ると思います。 人間って、それくらいやらないと変わらないと私は思います。 まあ、あなたの言わんとしてることもわかるのですが。 子供は親を選べませんからね。 不条理です・・。 でも、現実とは不条理なものなのでしょうがありません。 ほんとに運任せの要素がとても大きいです。 当たれば天国、外れれば地獄、です。 文句の一つも言いたいですが、言ったところで、何も変わりません。 残念ながらどうしようもないんですよ。

• itariii
回答No.5

47jqgja さん、こんにちは。 世に言う『親ガチャ』とかですよね。。 私は両親をリスペクトしていますし、 虐待されたことはないですが、 要は『愛』なのではないかな?と思います。 >親はセックスしただけ って言っちゃうと、まぁそうなのですが、 そこに『愛はあったのか!?』 夫婦にとって、そこに『愛』がある、 つまり(本当の意味で)『愛し合って性交渉をした』ならば、 生まれた子供は本当に『愛の結晶』。。 ならば。。夫婦にとって、その子は可愛い以外の 何ものでもないと思うのです。 『虐待』とかも…起こらないんじゃないのかなぁ。 私は虐待を受けたことがないし、したこともないので、 その辺の知識はうといのですが、 まぁ。。いろいろ読んでみると、 「自分が虐待されて育つと、自分の子にどうしても虐待を してしまう」とか、あるみたいですけど…。 ですが、私と致しましては、やはり『(本当の意味での)愛』が、 関係しているのではないかと思います。

• kana1104
回答No.4

免許の合格基準を提示できないようなら、そもぞ無理な制度の提案ではないですか。 何か基準を考えていますか。

• eroero4649
回答No.3

>車の免許みたいに、親免許とかあった方がいいですよね? 2021年の交通事故件数が、30万5196件です。99%は免許を持っている人の事故です。 免許もってれば大丈夫ってわけでもないですよ。医師や弁護士だってヤブ医者や勝てない弁護士だって大勢いるのですからね。 それにさ、質問者さんだってその免許を持った親から「ちゃんと教わった通りに育てたのに、お前はきちんと育たないとはどういうことだ」っていわれたくもないでしょう?

• keizo99
回答No.2

結局は、人間て、動物と同じていうか、一種なのです、ただ、そこから、頭脳が、変化していつて、今にいたつた、勿論、それにわ、人の行動を、ある程度制御しないと、暴走するので、社会秩序の為に法律ができ、制御しているのが、今の文化、文明では無いかと思います、 だから、繁殖行動は動物的本能なのだと、思います、そこに、快樂があるから、やめられない、サガ、性が人間にはあるのだとおもいます、いわば、ゆいつの制限出来ない、欲望だと思います、だから、全ての人間 には、理性、愛情の差が育つ環境で、バラバラなので、愛情が強いもの、弱いもの、が、子育てするときの環境のさと、社会のなかで、アンバランスのちがつた、人間を生まれてきるのも、現実です、