• ベストアンサー

親から虐待を受けて育った子供は、自分が親になった時に虐待する傾向が多く

親から虐待を受けて育った子供は、自分が親になった時に虐待する傾向が多く見られるのは何故ですか? 自分の親のようにはなりたくないと思いながら育つような気がするのですが…。

  • ptra
  • お礼率93% (106/113)
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.4

虐待を「これは虐待であり、自分が育ってきた環境は普通ではないんだ」と気付けるならばまだいいんですよ。 本当に深刻なのは、その状態が「普通」になってしまった人達なんです。そして、そういう人は少なくありません。 我々は、親兄弟から暴力をふるわれたら「おかしい」と思えますよね。「それはもうしつけじゃない、虐待だよ」と、「暴力のない状態・普通」と比較できます。 しかし、世の中には、「暴力がある状態、崩壊している家庭が『普通』」になっている方がいるんです。 そういう人達は、暴力のない状態を知りません。 1)虐待を当たり前として育つとそれが「普通」であり、そうではない家庭を想像すら出来ない場合がある  -例えば、サザエさんのアニメやホームドラマのような家庭は、「人間が空を飛ぶドラマ」を見ているのと同じくらいのレベルで「TVのなかだけの話」と思っている  -朝食を食べないのが当たり前で育つと、わが子には朝食を食べさせたほうがいい事を思いつけない  -父親は家族を殴るのが当然だと思って育つ>社会にでてそうではないという「情報」を知る>結婚した相手はDV夫だった>殴られる>「やっぱりこれが当たり前なんだ」と思う>わが子が夫に虐待されても「父親というのはこんなものだ」と思ってしまう 2)自分がされた行為を「嫌だ」と思ってはいても、ではそれ以外にどうしたらいいかわからない場合がある  -良いお手本がないと、悪いお手本だと判っている行為を繰り返すしかない 3)自分がされた行為を「嫌だ」と思ってはいても、精神的に不安定な為、何かあったときに歯止めが利かず自分がされた行為を繰り返してしまう。あとから死ぬほど後悔するが、次も自分では止められない など。 まだ他にも理由がありますが。 だいたいは、「育て」の不足が問題になります。 「当たり前の、虐待のない家庭」がどのようなものか全く判らない。 判らないものを自分1人の力で行おうとしても、できません。 また、被虐待児は肉体的暴力だけが問題なのではなく、規則正しい生活習慣を身につけさせてもらえなかったとか、性的な事への禁忌が異様に低いとか、学習面で遅れがあるなどの問題があり、 その為にどうしても、成長してからも順当で真面目な生活を出来なくなってしまう。 結果、似たような境遇・生活習慣の人としか付き合えず、自分の不足を補えずに生きていく事になってしまうといった事もおこりえます。 ようするに。 そう問題は簡単ではない。ということですね。

ptra
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答の例のひとつひとつを想像すると、わかりやすくイメージつきました。 人間誰でも最初から温和な家庭を知って産まれてくるわけではありませんものね。 育てられた家庭環境や、親との関係ががその人間にとっての普通となってしつけられていくのですね。 家庭という閉ざされた環境の中でも、子供達が広い世界を知り気がつくことができたらいいですね。 例でも出されていましたが、私はサザエさんのような家庭に憧れていましたし、サザエさんの家庭のほうが普通だとは思っていました。 肉体的な虐待はありませんでしたが、子供の頃に本当によく思っていたことだったので…回答者様が例に出されて いたのでよりわかりやすかったです。

その他の回答 (3)

  • misadesu
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.3

そういう方法で育てられたから、それ以外の方法を知らなくてするということだそうです。

ptra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それだけ子供達の心というのはまだ純粋で、目の前の環境を受け入れてしまうのでしょうね。

noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳) 反面教師にして自分の親のようになりたくないって人もいますし、  私の主人のように子供の愛し方をわからないって人もいます。だからお手本は自分を育てた親? 虐待されても子供って親を好きなんですよね・・・  だから例え叩かれても殴られてもそれが親の愛情なんて思っちゃうのかな・・・ 叩くのも躾けの一貫なんだって勘違いもあるのかも・・自分はそう親から育てられたからってね・・・  反面教師にして大事に育てようと思っても育児ってイライラもつきもの、悪い事して少しでも叩いたらそれがフラッシュバックになって歯止めが利かなくなったりとか?  自分の幼い時と自身の子供が被さって自身の子供に焼きもちを焼くとかもあるのかな?  自分の両親ってその人達しかいないから他の育て方って見てないからそれが通常なんだって思っちゃう人もいるのかも知れないですね・・・  同じ境遇の夫婦が一緒になったら同じような親に育てられたからそれは違うよ!っていう事も出来ないですしね・・  夫婦になって子供が出来て躾け等で一番初めに夫婦で揉める事なんですよ。 でも同じ境遇なら揉める事もないかもね・・  そういうのも原因にあるのかな?  色々な原因はありますよね・・ でも悲しい連鎖ではありますよね・・・ ちなみに 私の主人は(父親からの虐待児でした)子供の接し方 愛し方がわからない人だったので実践で教えてきました、現在は親バカになってます。  

ptra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ境遇の夫婦の間で育てられた子供はやはり影響されるものが大きいと思いますね…。 でもご回答者様のようにご主人様をしっかり教育されたり、それができる器量があるって素晴らしいと思います…。 似たような境遇の異性ではなく、健全な家庭で育てられた人と巡り会えれば幸運ですね。 きっとご主人も感謝していることでしょう。 結構それが上手くいかずにどちらか片方の気持ちだけが強くなったり、共依存になったり、揉めて離婚してしまうカップルも多いと思います。 どこかで悲しい連鎖は断ち切れるように、これだけニュースにもなる時代になりましたので、多くの人が気がつく機会が増えていくことを望みます。

回答No.1

赤ん坊にとって親、特に母親は絶対な存在なんです。 食べ物を与えてくれ排泄物を処理してくれ暑さ寒さから守ってくれます。 親に見放されたら生きていけません。親が神であり世界なんです。 親に充分に愛されなかったら、世界が自分を愛してくれていない、 世界が自分を必要としていないと感じてしまって、大人になってから 社会に適応しにくい人間になります。 子供は親に愛されて育ったと思いこみたいのです。 親に虐待されても、それは親の愛だったんだと思いこみたいのです。 自分の子を虐待することによって、親は自分を愛してくれていたんだと 確認しようとしているんです。

ptra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 受け止め方って2種類あるかもしれないと思いました。 もっと多いかもしれませんが。 虐待すらもそれが親の愛だと受け止めてしまうタイプ。 親を否定し、憎み続けながら生きてくタイプ。 前者の方は、子供にも同じように接してしまうのでしょうね。 後者も、結局は親から受けた精神的な束縛から逃れるのは一生難しいのでしょう。

関連するQ&A

  • 自分の子供を虐待している親の気持ちって?

    最近、自分が産んだ子供を虐待している報道がよく耳にしますが、いつも親を批判し子供を哀れむ内容になっていますが、どうしてそのことだけしか報道されないのか疑問です。 子供を虐待していることで辛い思いをしている人は多いんじゃないでしょうか? どうして虐待をするようになったのか、何かあるように思います。 自治体も子供を保護することは積極的ですが、家族関係の修復には力を入れず、虐待という行為が起きないようにする(親と子供を離す)ということしか、やっていないように思います。 実際はどうなのでしょうか? 経験(虐待した)のあるかたなどの意見などお伺いしてみたいです。

  • 何故自分の子供を虐待するのですか。

    何故自分の子供を虐待するのですか。 自分の子供を虐待して殺してしまう親がいますが何故そんなことするのですか。 邪魔だからですか。 邪魔なら最初から作らなければいいんじゃないのですか。 それとも死ぬまで虐待するのが楽しいのですか、死んだら嬉しくて喜ぶのですか。 憂さが晴れてせいせいするからですか。

  • 自分の子どもを愛せないという親

    自分の子どもを愛せないという人がいる事が理解できません。 泣いている事に意味がわからなくて 叩いただとか、いらいらするだとか そんな親は本当に消えてほしい。 あんなに小さくて、母親しか頼れなくて 一生懸命訴えているのに、そんな赤ちゃんを 叩くなんて涙がでます。 私には、1歳半の子どもがいますが、 かわいくてしょうがない。 ぐずぐずしてる姿も甘えてる姿も寝てる姿も! ごはんの時に遊びながら食べたり 思い通りに行かなくて怒ったり おむつも着替えも嫌!って泣いたり そんな姿でも愛しく思えます。 もちろん怒るし、もう分かんないよ!って 思う時もありますが、 今しかないんだなって思うと全て受け止められます。 子どもは親を選べない。 愛せないという親の元に産まれた子 虐待をする親の元に産まれた子 可哀想だと思いませんか? 私は、そんな親に育てられるくらいなら 施設に預けて!と思ってしまうのですが、 皆さんは、どう思いますか? どんな事情があるにしろ、虐待はよくないですよね? ここでそうゆう記事をみると、切なくなります。 どういう心理で愛せないのか、虐待をするのか 疑問に思いました。 こんなにかわいいのにっていつも思います。

  • こどもが親とおなじことをする心理って?

    幼い頃親から虐待を受けたり約束をやぶられていたりした人が大人になったとき、自分のこどもに自分がされていやだったことなのに 親と同じことを繰り返す(傾向がある)心理ってどうして起こるのですか?

  • 親から子供への経済的虐待はありますか。

    親から子供への経済的虐待はありますか。 親が子供に極端に金銭を与えなかったり、物を買い与えないのは経済的虐待に入るのでしょうか。

  • 子供を太らす親は虐待にならないのですか?

    ちょいデブならまだしも 縦と横の幅が同じな子はかわいそうだと思うですが あれは親の愛情なのでしょうか? とくに学生時代はデブなだけでイジメの対象に(特に女の子)なると思うのですが 親は何を考えているのでしょう? 「本人が食べたいから食べさす、自分には責任はない、やせすぎの方が虐待」と思っているのでしょうか? これは親が子供の健康管理をできてないとこになりますか?

  • 子供の頃からの親から受けた虐待

    子供の頃に親が離婚して親が子供をお互いに押し付けあった結果、子供を引き取ったのは父親でしたが離婚原因となった浮気相手がすぐに家に入り込み再婚して子供である私たちを虐待し始めました。肉体的にも殴られる、食事を与えない、または与えても通常人が食べないようなものなどだったり、他にも精神的な虐待などを高校を卒業するまで続けられました、父親は酷い虐待には継母を怒りましたが怒れば父親が不在の時に倍になって返ってきました。そのせいで私は今頃になって精神的な不調が酷くなっています。精神的に不安定になり、子供の頃の虐待がフラッシュバックで出てきて、寝ていてもうなされます。  精神科、カウンセリングなどに行きましたが結局気休め程度にしかならず、まだ親が生きていて年に1度程度ですが会ったりする度につらさが増します。私が結婚して子供をあまり会わせたりしない事も、相手は不愉快なようですが、子供を可愛がるという事をしない親なので、子供も会いたがりません。子供に対してはお金で済ませる(と言っても別に多額ではありません、小銭です)ような所もあり、私は外面ばかり良い親が憎くて仕方がないです。    カウンセラーなどに相談しても恨んでも仕方がないような事も言われますが、長年にわたって壮絶な虐待を恨むなと言われてもそれは無理だと思います。私は人間としてまともじゃないかも知れませんが、親を殺したいと思う事もあります。  親のせいで薬を飲んだりする事も悔しいです。  私には兄弟がいますが兄弟は私よりは許してるようですが私は全く許せないので心が狭いというような事を言われます。  本当にこの気持ちをどういう風に決着つければ良いのか困っています。

  • 親に愛されなかった人間も誰かを愛したり出来ますか?子供を虐待しませんか?

    私は少し事情があり、親にあまり愛された記憶がありません。 (ここから長くなりますので、質問まで飛ばしていただいて結構です) 私は母の連れ子で、義父には子供の頃からずっと無視されています。 そして実の父というのが酷い人で、私はその父に似ているからと、母にはずっと嫌われています。 また私がいるため子連れ再婚となり、私が母の人生を滅茶苦茶にしてしまったことも理由だと思います。 虐待などはされていないのですが、妹弟(こちらは義父と母の子供)との待遇の違いを感じたり、 お前は生きてるだけで迷惑だ、と言われるとよく悲しくなりました。 しかしこんな自分をここまで育て、生かしてくれ、 さらに住まわせてもらっているので、両親に恨みはありません。 質問です。教えていただきたいのは (1)親にあまり愛された記憶がない人間でも恋愛感情を持てるのか? (2)そんな人間でも子供を愛せるのか?虐待しないか?ということです。 (1)に関して。私は恋愛感情をもったことがありません。 友達が好きとか、妹弟が好き、というのはわかるのですが…。 男の子に告白されても毎回「私のように、人を不快にさせる迷惑な人間を好きなんて、からかわれてるんじゃないか」と思い、 本当に自分を好いてくれているとは信じられません。 (2)に関して。子供と接するアルバイトをしているのですが、子供から相談をうけたりすると 「私が子供の時は誰も助けてくれなかったのに、この子は私に助けてもらえる」と妬ましくなってしまいます。 それを抑えて優しい大人のふりをするのですが、 いつか自分に子供が出来たとき、こんな人間では虐待してしまう気もします。 同じ経験をされた方で、今立派に結婚や子育てをされている方がいらっしゃいましたらアドバイスを下さい。 同様の質問も検索してみたのですが、世代間連鎖や「愛されなかった人間はどこか違う」という回答が多かったりして不安になります。 もし駄目だとしたら、具体的には何をすればいいのでしょうか。 親との話し合いは何回かしたのですが、ちょっと感情的になる人で、暴力に走ったりするので無理かと思います…

  • 虐待しても、子供が成功すれば良い親?

    虐待紛いのスパルタ教育(親が納得する成績を残せないと、食事を与えないなど)を行っても、子供が後世に名を残すような素晴らしい結果を残せば、そんな子供を育てる事ができた親として評価されるのでしょうか。 逆に愛情持ってちゃんと教育していても、子供が犯罪を犯せば、そんな子供を育てたダメな親という評価になるのでしょうか。 有名なピアニストが、幼少期に「弾きたくない」と親に泣いて頼んでも、何度も殴られて無理やりピアノの前に座らされて練習させられたという回想に、「愛の鞭ですね!」と美化され、立派な親として讃えられていたことに疑問を覚えました。 もしこのピアニストが成功せず、凶悪犯罪を起こしていたら、絶対に「行き過ぎた家庭の教育に原因があった」と非難されていましたよね? 子ども本人が親に感謝しているなら良いじゃないかという意見もあるかもしれませんが、これを見た人が「そうか!虐待しても最終的に子供が結果を残せば、自分も世間に誉めてもらえるんだ!」と思い込んだら怖くないですか?

  • 親からの虐待

    私は親からずっと虐待を受けて育ちました。 それが虐待だと認識できるようになったのは、親と一時的に距離を置くようになってからです。 数年間親元を離れて生活していたのですが、そこで初めて自分が今までされてきた事を冷静に考えられるようになりました。 それまでは、全て自分の責任で自分が悪いと思い込んでいました。 私は、今でもその後遺症に苦しめられています。治りそうにありません。 それと、私は親から躾をされて育っていません。 そのため感情が暴走しやすかったり、思考や判断がおかしい時がよくあります。 このような虐待を受けた心の傷というのは、どのように克服していけばよいのでしょうか? 私は感情に波があり、落ち着いている時はそうでもないですが、怒りの感情が高ぶると、今まで抑えていた親に対する憎しみが溢れてきます。 実際に手を下すような事はしませんが、殺りたい衝動に駆られます。 どうすれば親を許せるようになりますか?許さないにしても、どうすれば感情的にならずにできますか? ちなみに、親には虐待をしたという認識はなく、常に感情の捌け口として私を利用してきたという認識もありません。ですから非常に厄介です。