• ベストアンサー

親って何を考えているんでしょうか…

 親はたいてい(特に母親)、子供がセックスの話をするのを嫌がります。子供ができるのは、セックスをした結果であることは、動かしようのない事実なのにです。子供としては、誰かにちゃんと教えて欲しいと思っていると思います。そこで、子供を持った親御さんの意見をうかがいたいのですが、親としては、子供が自分たち(親)が一切教えることなくどこかできっちりと性の知識を身につけて、そして孫ができるのを楽しみにしているのでしょうか? どうも自分が人の親でないため、人の親というものの心理が分かりません。子供さんがまだ赤ちゃんだという方、子供さんがちょうど思春期だという方、子供さんがすでに独立されて、孫までいるという方、いろんな方のご意見をうかがいたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

私も質問者さんに同感です(笑) 現在30歳代半ば既婚ですが、子供はいません。 私自身、相当奥手だったと思いますが、中学2年生になるまで結婚すれば自動的に赤ちゃんができるんだ!と信じて疑わなかったです(笑)しかも母に『私はどっから出てきたの!?』と聞いたとき、歯は『お尻から出てきたんだよ~』って言いました。『へぇ~・・・』と思いながら、『ウ○チと一緒に出てきたってことか・・・汚いなぁ~』と本気で思ってました(笑) で、どうやって事実を知ったかと言うと、保健体育の授業です。 目からウロコでした。その時の保健体育の先生は女性でしたが、まったく躊躇いや恥ずかしそうな気配も無く、面白おかしく、それでいて真剣に教えてくれました。とてもいい授業だったな~って思います。それを知っただけで、大人になった気がしました。でも、両親の前でSEXの話は絶対タブーという空気が流れていたので、未だかつて一度もしたことありません。 私が親になったら、自分の経験を踏まえて、包み隠さず教えてあげたい。恋愛話と一緒に、SEXの話も自然に出来る環境を作りたいと思います。生命の神秘なんだよってことに重きを置きたいです。

ike-ike55
質問者

お礼

 ご意見ありがとうございました。  察するに、私の育った家庭と似た雰囲気だと思います。親の前ではセックスの話は一切タブー、私もそうでした。テレビでセックスの話が出れば、特に母親が「いやらしい」と言って極端に嫌い、父親はそれに従うのみでした。  しかし、回答者さんのお母さんの、「お尻から生まれた」という答えは、なかなかとんちが効いてうまい答えだな、と思いました。「これは使える」、というような(笑)。保健体育の授業が、非常に良い役割を果たしてくれたのですね、いいお話を聞きました。  子供さんには、「生命の神秘」という教え方をなさりたい、との事、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • sisyamomo
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.10

1歳の子供を持つ父親です。 親には3つの役割があります。 健全な家庭の親は時には子供の前に立ち(指導者)、時に後ろに立ち(保護者)、時に横に立ち(友人)子供を育てていきます。 どうも日本人は子供の横に立つのがへたらしい。 昔は親が上で子供が下という上下関係があったからそうなってしまってるかもしれませんが。子供とどっちが上とか下とかをとっぱらって付き合っていきたいですね。 そうであれば子供の横に立ち性の話も恥ずかしがることなくできるでしょう。親しい友人と下ネタをいうのに躊躇しないでしょう。 俺はガーターベルトに網タイツが大好物だがおまえはどうだ?とかバカな話もできるし。真剣になってやるのはいいがゴムのつけろよ。ないならあげるからとか。恋愛観、結婚観を話したり関係を築きたいですね。

ike-ike55
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  お話によって分類すれば、うちの親子は典型的な上下関係ですね。親とセックスの話をするなんてとんでもない、という感じです。また、したいと思うような親でもありません。私も親になったら(私は男なので息子にですが。娘は母親に任せます)、子供とざっくばらんに話せる関係を築きたいですね。親が子供の前に立つ、後ろに立つ、横に立つ、という例えは、新鮮でした。ありがとうございました。

  • O_K-O_K
  • ベストアンサー率42% (139/328)
回答No.9

親の性認識と子供の性意識のギャップが今の現状を生んでいると思います。 過去の時代には、婚前交渉などもっての他という認識が大多数でした。 浮気した妻が不貞者として犯罪者のように扱われる時代もありました。 不倫なんて言葉すら一般的に使われはじめたのはごく最近の事です。 親世代の認識も少しは変わってきたといっても、子供の意識についていってるだけで何ら先手を打った対応をしてきていないのが今までです。 未成年者による中絶数が増加しているとか、10年前、20年前と比較できない程体の発育が進んできているとか、若年者による性犯罪が増えているとか、色んな危険性を含んでいる不安があるはずなのに、親の性認識は1世代も2世代も古いままなんです。 時代時代で性のモラルは変わっていくものですが、そのモラルを作っていくのはあくまで大人です。それに対して、子供達は常に好奇心一杯であり、性に対して本能的な行動に走りがちであることはいつの時代も変わらなかった事です。 間違って妊娠してしまった女の子、その相手である男の子を暖かく受容してあげるのが親の役目ではありません。 それは親自身の保護能力や指導力の無さを正当化しているだけです。 責任のとれない年齢である以上は親が責任を持って教育するのが社会のルールです。 TVや雑誌やコミック、インターネット、携帯など、世の中に氾濫する性に関する情報がある事、止めようも無い事実である事を親自身が認め、受け入れる側である子供の性意識と同じレベルに立って良いもの悪いもの、正しい認識、間違った認識、偏った理解をさせないように教えて行く事が必要だと思います。 学校の性教育で教わる事なんて、歴史や地理の勉強と大して変わりません。。。単なる知識を教えてるだけです。 一人ひとりの子供の疑問に答えてくれる勉強でない事は勿論、具体性にも欠け、応用も無い、大したコミュニケーションもとれない。 だから一般論の話しばかりで結局自分はどうなの・・・?何なの・・・?です。 他の勉強の事とか、休日にサッカーやテニスを教える時と同じように、親の実体験を交えて、子供に対しての恋愛論やセックス論を語れるようにならなければいけないと思います。 その中で、正しい理解をもたせるように教えていかなければならないと思います。 私の子供は中3男です。 包茎にならないための対処などは既に教えてます。 マスターベーションについても、正しい方法を教えてます。 あくまで、子供の成長度合いや感情の変化を見ながらですが、高校入学を機に、恋愛の話しやセックスの事についても序所に教えて行こうと思ってます。 全ては語らずとも、困った時、悩んだ時に恥かしがらずにいつでも聞ける相手を作っておけば、間違った判断や行動をとったり、そう大きな誤解をする事もないと思ってます。

ike-ike55
質問者

お礼

 丁寧なご回答誠にありがとうございました。  子供さんに包茎への対処や、マスターベーションの正しい方法を教えられているとの事、感心致しました。私は父親とは一切性のことについて話したことがありません。また、話したい、と思うような親でもありませんでした。私の両親がセックスして私を生んだことは、動かしがたい事実であるにもかかわらず、非常に想像しがたいです。おっしゃるように、親と子とのギャップが問題なのだと思います。私が親になった場合、そのように子供に接することができるか、少し不安な部分もありますが、私が育ってきた環境よりはよくしてやりたい、と思っています。  大変参考になりました。ありがとうございました。

  • mt072st
  • ベストアンサー率22% (17/74)
回答No.7

性教育の内実は、すでに《性教育について:07/03/29》で私なりに述べ ましたが、今回の質問者さんは、親との関連について疑義をただしてい るのですね。 この問題は、親としてどう対応すべきなのか?と大上段に構える前に、 私は、子供たちの性生活(自慰行為)に対して、親は、どれだけの配慮 をしてきているのだろうか?と質問の矢を向けた方が回答がしやすいの ですね。 まず、子供の性にまつわる大きな問題は、子供たちが自由に《性行為: 自慰》が行えていない事実です。狭い住居では、子供が《楽しくオナニ ー》出来る空間が確保されていません。また、自室を宛がわれている 子供でも、特に母親の無神経さ(?)によって、自慰行為を目撃され てしまうほど、子供のプライバシを確保してやる配慮に欠けています。 親は、性教育をるる述べることよりも、子供にも《性生活》があるのだ という事実に目覚めることが先決です。そのためにこそ《セックスをし たい!》という感情が子供なりの権利宣言なのだと理解することが、な によりも親子関係のルールを構築できるものと思います。 親にとっての子供は、親の思惑通りに行きません。《やる子はやる!》 のですね。この子の後始末(妊娠)を何の小言も言わずに抱きしめてあ げる親こそ、きっと、親子関係におけるルールを確立するでしょう。 子供に性教育を施す環境よりも、子供の後始末を引き受けられる家族関 係の確立こそが、いま、日本の家庭に求められていると思います。 責めることよりも抱きしめ合える親子関係があれば、その場こそ、 百万言の言葉よりも、どんなに教育的な機会を与えてくれることでしょ うか・・・

ike-ike55
質問者

お礼

 貴重なご意見誠にありがとうございました。  子供に自由を与え、結果を受け入れる姿勢を見せる、ということですね。子供にとっては安心感が生まれ、自立心を養える理想的な環境だと思います。自慰のときは、親の動向が一番気になりますからね(足音が近づいてきたら大慌てで状況証拠を隠しますからね)。そのような親もいるものだと、驚きました。ありがとうございました。

  • m-vanilla
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.6

自分はわけあって自分の子どもは持つことが出来ないのですが・・。 ike-ike55さんに同感です。何を考えているのか知りたいです。

ike-ike55
質問者

お礼

 ご意見ありがとうございました。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.5

>親としては何も教えなくていい、というご意見でしょうか? 内容によりますよね。 積極的に教える必要はないけど、子供が中途半端な知識やそれによる好奇心に対しての抑制の意味では教えることはあるでしょう。 >学校で習う年齢よりも先に、子供の性に関する関心が高まってくる これが一番扱いが厄介な話です。で、上記のようなことは考えねばなりません。

ike-ike55
質問者

お礼

 ご意見ありがとうございました。

回答No.4

自然にはいってきますね。 教えてもらわなくても私はTVとか雑誌で自然に知りましたし。 私自身親と性の問題について話したいとも思わなかったですね。 人間を含めすべての生き物が自然にすることは理解していくと思うので。 それよりも結婚前にそのような行為をなるべく避ける考えを教えたいと思っています。 もちろん難しいでしょうが。。。 子供とは性よりも恋愛観について色々と話し合いたいと思ってます。

ike-ike55
質問者

お礼

 ご意見ありがとうございます。  親が教えなくても、子供がいろいろなところで知識を仕入れるのですね。そういう場合が大半だと思います。私は親が中途半端な態度で育ちましたので、性に関心を持つことに罪悪感を持っていました。誰かにうまく導いて欲しかったです。結局はいろんな友達から教わりましたけどね(笑)。  ご回答ありがとうございました。

  • mamachu
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

8ヶ月の女の子をもつ母親です。 私自身は学校からも親からもそんな詳しい性教育を受けず、友達を通して知識を身につけてきました。 けれど一児の親となった今、娘にはちゃんと性教育をしたいと考えています。 『自分の体を大切にする』『自分の身を守る』 といった意味でも必要だと思うからです。 娘とそういう話をするのはまだまだ先のことですが、正しい知識を教えることは親としての義務だと私と主人は思っています。

ike-ike55
質問者

お礼

 まじめなご回答誠にありがとうございます。  親御さんの方は、私と同じく友達から知識を身につけられたのですね。その場合が一番多いと私は思います。親はなかなか教えたがらないですよね。そんな中、ちゃんと性教育をしたい、というお考えは、大変立派だと思います。私はまだ未婚ですが、結婚・子持ちの願望がありますので、親としてどうあるべきか、一度ちゃんと考えたいと思ってきました。私の親を見ていると、「自分は教えないが、大人になるまでにどこかで身につけておけ」といった考えのようで、どうすればよいか悩んだこともあります(性のことに興味を持つのに罪悪感がありました)。そのくせ、孫(姉の子)ができると大喜びで可愛がるし、セックスを遠ざけているのか必要に考えているのか、分からないで思春期を過ごしました。昔久米宏の「ニュースステーション」か何かで見ましたが、海外(確かイギリス)で幼稚園児らに楽しく性教育を教える例を紹介しており、親にも子にも抵抗なくできる性教育を、自分もしたい、と思いました。そのような性教育ができればいいですね。  ご意見ありがとうございました。

noname#79514
noname#79514
回答No.2

結婚の有無です。ありていにいえば「自分でら責任をとれるか」ですね

ike-ike55
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。  結婚以前の、思春期の子供に対してはどうでしょうか? 子供が性の知識をどこで身につけるべきというお考えでしょうか?

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

結婚する年齢まではそもそも知る必要なし。と考えています。 実際にはその前に知識は入ってくるでしょうけど。 そんな古風な...と思うかもしれませんけど、子供が出来ちゃったとか、性病に感染したとかそういうことがまかり通るようになってきているので(性病は増加の一途をたどっています)、私はこれからの考えの基準だと思っています。 少なくとも基本的な話は最近は学校でも教えますので、それで十分でしょう。 それ以上の話は別にそもそも人に教わるものだと思いません。

ike-ike55
質問者

お礼

 お礼が抜けていました(補足の方でお礼を言っていました)。ご回答ありがとうございました。

ike-ike55
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。  結論として、親としては何も教えなくていい、というご意見でしょうか? 結婚する年齢はもちろん、学校で習う年齢よりも先に、子供の性に関する関心が高まってくる場合もあるのではないでしょうか? (子供がどうやってできるのか、とか、陰毛やら初潮やら夢精やら乳房のふくらみやら…)  私も親にはほとんど何も教わっていませんが、性的な知識は、ほとんど同年代の友人に教わりました。あとは雑誌などから、自分で努力(?)して得ました。自分がそうだったので、みんなそんなもんじゃないかなあ、という考えですが、親としては子供にどうあって欲しいのか、経験者の方のご意見を伺いたく、質問しました。学校では、小学校6年生のときの先生(男)が少し変わった先生で、セックスについて、動物を例に挙げて積極的に教えてくれました。それ以外は、高校の保健体育で習いましたが、高校に行かない人や、私のように先生が積極的に教えてくれない場合は、どうやって知識を身につけるの(つけるべき)だろう、という疑問がありました。  ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中高生の親御さん、本音聞かせて

    母が潔癖系な性格(セックス嫌い)なため、性教育、まったくしてもらえませんでした。 ので、親の本音が、まったく判りません!! 中高生のお子さんを持つ親御さんにお聞きしたいのですが・・・ お子さんの性(交)体験って、何歳からなら、許せましたか?又は許せますか? お子さんの半同棲生活って、何歳からなら許せますか?許せましたか? 既にお孫さんがいらっしゃる方からの御意見も大歓迎です。 バカ正直に教えて頂けると助かります。

  • 親と子供の関係について

    以前、大学の心理学で習ったことで、 理由を忘れてしまったので、教えてください。 虐待された子供は、自分が親になった時 子供に、同じ事をしてしまうということに関してです。 虐待に限らず、親に対して嫌だと思っていたことなのに、 いつのまにか自分でも同じ事をしているということは、 多くの人が経験していることだと思います。 いやだと思っていたはずのことを してしまうのは、どのような心理の働きなのでしょうか? 現在、自分自身が、親の考え方に対して 不満があり、自分の子供には、同じことをしたくないと 感じているのですが、上記のような心理サイクルで 同じことを繰り返すことから避けたいので 理由を知りたいと思っています。 心理学的にはもちろん、 実際の経験上のおはなしでも構いませんので いろいろな方のご意見を聞きたいので よろしくお願いします!

  • 親 仕返し

    自分の親に孫(自分の子供)を会わせないのは、親に対する仕返しになりますか? 自分の親は毒親です。 孫(子供)にも悪い影響があると思うので親に会わせたくありません。 そんなことしたら祖父母に会えない子供(孫)が可哀想でしょうか?回答お願いします。

  • (^ν^)

    避妊具無しでセックスしただけなのに、親はなぜ偉いのですか? 親は自分がセックスしたという事実を忘れてますよね? 子供がいるのは自らの性欲が元となって、性行為に及んだ結果ですよ。 子供は、気持ち悪いセックスの犠牲者です。

  • 性の悩みカテについて

     性の悩みカテについて、18才未満は質問禁止になってますが、投稿がみられます。しかし内容が性に関して思春期特有の悩みもあります。例えば、恋愛などに関しては恋愛カテで構わないと思いますが、第二次性徴やSEXに関する質問(思春期にSEXについて学ぶのは早いと言う考えもあると思いますが現実には関心を持つ人が多いのは事実ですし)などにに答えてあげることは有益だと思います。そのような場合どこで質問するのが最適だと思いますか?  

  • 親としてはどう思いますか?

    「結婚はするけど、孫は期待しないで」と言われたらショックですか? 私は私と言う人間が全く好きじゃないし、自分の今までの人生も本当に暗かったし、自分の子供が欲しいと思わないんです。 彼も彼で「何が何でも子どもが欲しい!」と言うタイプじゃないです。 彼とはこのまま結婚すると思いますが、何もなければ子無しで終わりそうです。 でも、親(特に母)はハッキリとは言ってきませんが孫を期待してるような雰囲気を感じます。 親に孫の顔を見せてあげられないのは親不孝かなとも思いますが、それだけの為に無理して子供作るのも何だか…って感じもします。

  • 愛について

    自分を信じるべきですか? それとも、愛する人を信じるべきですか? わたしは人の愛し方がわからないです。 セックスでしか愛を確認してこなかったから本当の愛っていうものがどういうものなのか、わからないです。 わたしの愛する人はセックスが怖いと言います。 そんな人初めてです。 男性はみんな、セックスが全てだと思っていました。 よく話を聴いてみると、その人は小さい頃、親に肉体的にひどく虐待されていたそうです。 だから自分の遺伝子が入った物体(赤ちゃん)ができたら、自分も虐待しまうだろうと言ってくれました。 経済力がないから結婚もしないと言われました。正直わたしは好きな人との赤ちゃんが欲しいです。 結婚してその人の赤ちゃんとその人とずーっと永遠に幸せに暮らしたいです。 でも、その愛した人がそんなに深い傷を負っていたらわたしはなにができるでしょうか。 恐かったね、大丈夫だよ、わたしは結婚しなくてもいい、子供もいらない。ただあなただけが傍にさえいてくれればいい。と言えればどれだけわたしは幸せか。 わたしはそんな神ではないです。 だって愛する人と性交渉がしたいです。 赤ちゃんが欲しいです。 わたしはどうしたらいいですか? ひとりで考えていて壊れます。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の存在を親に伝えるべきか

    はじめまして。20歳の大学生です。 現在一人暮らしをしていて、付き合って1年半の彼氏がいます。 自分にとって初めてできた彼氏で、向こうにとっても始めての彼女のようです。 セックスまでいったことはありませんが、その前段階(?)程度のことなら何度もしています。 相談と言うのは、私に彼氏がいること・彼とどんな状況なのかを親に全く話していないことです。 親どころか、地元の友達も彼氏の存在を知りません。 家が性に対して決してオープンでなかったこともあり、誰かに言うのが非常に恥ずかしく、ずるずる言わずに1年以上経ってしまいました。 最近、私はセックスに興味を持ち始め、彼氏とならやってみたいなぁ…と思うようになったのですが、 親がそれを知ったときにどんな反応をするか、自分がそれにどう対処すればいいのかを考えると踏み出せないでいます。 親に言えなかった理由としては、先の恥ずかしさもあるのですが、 親に金銭的な負担をお願いして一人暮らしをしているのに、そのお金を使って娘が遊び惚けていると思われると、自分としても悲しいですし、親も大いに落胆するのではないか、と考えていることもあります。 以前は寮生活をしていて、そのときも彼氏の部屋に泊まりに行っていたりしたので、ますます親に言えない状況です。 親にとって娘(親元を離れて一人暮らし)が彼氏の存在を明かさないままにセックスしてしまう、というのはやはり問題があるのでしょうか。 後で知ったときの落胆や失望は大きいものでしょうか。 せめて、彼氏の存在を明かしてからのほうがいいのでしょうか。 できるだけ多くの方から意見を頂きたいのですが、特に私の母親のような立場にいる方(一人暮らしの子供を持つなど)から意見を頂ければ幸いです。 打ち明けるとしたらまず母親なので。 文が二転三転して申し訳ありません。 長文失礼いたしました。

  • 童貞を捨てた事に後悔

    童貞を捨てた事に後悔 自分は17歳の高校生の時に童貞を捨てました。 その時は思春期でとても興味があり、本能のまま性行為をしてました。 しかし、当時、自分の親は自分が性行為をすることにとても心配をしてました。しかもあまり良い顔はしませんでした。 「妊娠でもしたら大変」「そんな事してる暇があれば勉強しろ!」「子供は絶対に作るな!」とかしょっちゅう言われてました。 やっぱり自分でもセックスっていうのは不謹慎な行為であり、今でも自分が大人となり35歳になった今も親に童貞を捨ててしまった事に親に申し訳なく思うようになりました。友人の親なんかは「孫の顔が見れて嬉しい!」とか言ってますが、親は自分の子供がSEXして何も思わないのでしょうか?自分は子供作る事に関して夫婦同士でもSEXじたいみだらな行為であり、「夫婦だからSEXしなければならないのか?」と疑問に思うし、子供に全く関心がないし、興味もないし、自分でも責任も取れないし、資格もないし、まだ、自覚症状があり子育てには不向きな自分であります。でも自覚がない無計画なバカで親が成長しない大人げない親はいくらでもいるし、子供作るのに敵年齢だから、子供が純粋に欲しいから、かわいから、ポンポン作っちゃうような安易な考えは絶対に個人的にはおかしいと思います。それだけは今でも子供がいなくて良かったし、結婚した女房もたまたま子供が大嫌いの人だったし夫婦二人高収入で自立して親にも心配かけないで今現在暮らしてます。親の言うことを高校生の時から忠実に今まで守ってきたから親の言うことを聞いて良かったと思います。最近その事を親に「俺、高校生の時、親父とお袋の言われた事今でも堅実に守ってるよ!」って言ったら苦笑いしてました。 最近の若い男の子って異性に全く興味がないし、結婚もしないし、童貞の方も多いみたいですが、軽々しく夫婦だからSEXなんてするものでもないし、自分の体を安売りするモンじゃないですよね! 自分以外のいろいろな意見がお聞きしたいです。

  • あなたは親をウザいと思ったことありますか?

    あなたは親をウザいと思ったことありますか? 誰でも、特に思春期の頃の人は親を一度はウザいと思ったことがあると思いますが、 あなたは、どんな時に親をウザいと思いますか? ※10~20歳の方だけお答えください。