• ベストアンサー

親って何を考えているんでしょうか…

親はたいてい(特に母親)、子供がセックスの話をするのを嫌がります。子供ができるのは、セックスをした結果であることは、動かしようのない事実なのにです。子供としては、誰かにちゃんと教えて欲しいと思っていると思います。そこで、子供を持った親御さんの意見をうかがいたいのですが、親としては、子供が自分たち(親)が一切教えることなくどこかできっちりと性の知識を身につけて、そして孫ができるのを楽しみにしているのでしょうか? どうも自分が人の親でないため、人の親というものの心理が分かりません。子供さんがまだ赤ちゃんだという方、子供さんがちょうど思春期だという方、子供さんがすでに独立されて、孫までいるという方、いろんな方のご意見をうかがいたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

私も質問者さんに同感です(笑) 現在30歳代半ば既婚ですが、子供はいません。 私自身、相当奥手だったと思いますが、中学2年生になるまで結婚すれば自動的に赤ちゃんができるんだ!と信じて疑わなかったです(笑)しかも母に『私はどっから出てきたの!?』と聞いたとき、歯は『お尻から出てきたんだよ~』って言いました。『へぇ~・・・』と思いながら、『ウ○チと一緒に出てきたってことか・・・汚いなぁ~』と本気で思ってました(笑) で、どうやって事実を知ったかと言うと、保健体育の授業です。 目からウロコでした。その時の保健体育の先生は女性でしたが、まったく躊躇いや恥ずかしそうな気配も無く、面白おかしく、それでいて真剣に教えてくれました。とてもいい授業だったな~って思います。それを知っただけで、大人になった気がしました。でも、両親の前でSEXの話は絶対タブーという空気が流れていたので、未だかつて一度もしたことありません。 私が親になったら、自分の経験を踏まえて、包み隠さず教えてあげたい。恋愛話と一緒に、SEXの話も自然に出来る環境を作りたいと思います。生命の神秘なんだよってことに重きを置きたいです。

ike-ike55
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。  察するに、私の育った家庭と似た雰囲気だと思います。親の前ではセックスの話は一切タブー、私もそうでした。テレビでセックスの話が出れば、特に母親が「いやらしい」と言って極端に嫌い、父親はそれに従うのみでした。  しかし、回答者さんのお母さんの、「お尻から生まれた」という答えは、なかなかとんちが効いてうまい答えだな、と思いました。「これは使える」、というような(笑)。保健体育の授業が、非常に良い役割を果たしてくれたのですね、いいお話を聞きました。  子供さんには、「生命の神秘」という教え方をなさりたい、との事、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• sisyamomo
回答No.10

1歳の子供を持つ父親です。 親には3つの役割があります。 健全な家庭の親は時には子供の前に立ち(指導者)、時に後ろに立ち(保護者)、時に横に立ち(友人)子供を育てていきます。 どうも日本人は子供の横に立つのがへたらしい。 昔は親が上で子供が下という上下関係があったからそうなってしまってるかもしれませんが。子供とどっちが上とか下とかをとっぱらって付き合っていきたいですね。 そうであれば子供の横に立ち性の話も恥ずかしがることなくできるでしょう。親しい友人と下ネタをいうのに躊躇しないでしょう。 俺はガーターベルトに網タイツが大好物だがおまえはどうだ?とかバカな話もできるし。真剣になってやるのはいいがゴムのつけろよ。ないならあげるからとか。恋愛観、結婚観を話したり関係を築きたいですね。

ike-ike55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  お話によって分類すれば、うちの親子は典型的な上下関係ですね。親とセックスの話をするなんてとんでもない、という感じです。また、したいと思うような親でもありません。私も親になったら(私は男なので息子にですが。娘は母親に任せます)、子供とざっくばらんに話せる関係を築きたいですね。親が子供の前に立つ、後ろに立つ、横に立つ、という例えは、新鮮でした。ありがとうございました。

• O_K-O_K
回答No.9

親の性認識と子供の性意識のギャップが今の現状を生んでいると思います。 過去の時代には、婚前交渉などもっての他という認識が大多数でした。 浮気した妻が不貞者として犯罪者のように扱われる時代もありました。 不倫なんて言葉すら一般的に使われはじめたのはごく最近の事です。 親世代の認識も少しは変わってきたといっても、子供の意識についていってるだけで何ら先手を打った対応をしてきていないのが今までです。 未成年者による中絶数が増加しているとか、10年前、20年前と比較できない程体の発育が進んできているとか、若年者による性犯罪が増えているとか、色んな危険性を含んでいる不安があるはずなのに、親の性認識は1世代も2世代も古いままなんです。 時代時代で性のモラルは変わっていくものですが、そのモラルを作っていくのはあくまで大人です。それに対して、子供達は常に好奇心一杯であり、性に対して本能的な行動に走りがちであることはいつの時代も変わらなかった事です。 間違って妊娠してしまった女の子、その相手である男の子を暖かく受容してあげるのが親の役目ではありません。 それは親自身の保護能力や指導力の無さを正当化しているだけです。 責任のとれない年齢である以上は親が責任を持って教育するのが社会のルールです。 TVや雑誌やコミック、インターネット、携帯など、世の中に氾濫する性に関する情報がある事、止めようも無い事実である事を親自身が認め、受け入れる側である子供の性意識と同じレベルに立って良いもの悪いもの、正しい認識、間違った認識、偏った理解をさせないように教えて行く事が必要だと思います。 学校の性教育で教わる事なんて、歴史や地理の勉強と大して変わりません。。。単なる知識を教えてるだけです。 一人ひとりの子供の疑問に答えてくれる勉強でない事は勿論、具体性にも欠け、応用も無い、大したコミュニケーションもとれない。 だから一般論の話しばかりで結局自分はどうなの・・・?何なの・・・?です。 他の勉強の事とか、休日にサッカーやテニスを教える時と同じように、親の実体験を交えて、子供に対しての恋愛論やセックス論を語れるようにならなければいけないと思います。 その中で、正しい理解をもたせるように教えていかなければならないと思います。 私の子供は中3男です。 包茎にならないための対処などは既に教えてます。 マスターベーションについても、正しい方法を教えてます。 あくまで、子供の成長度合いや感情の変化を見ながらですが、高校入学を機に、恋愛の話しやセックスの事についても序所に教えて行こうと思ってます。 全ては語らずとも、困った時、悩んだ時に恥かしがらずにいつでも聞ける相手を作っておけば、間違った判断や行動をとったり、そう大きな誤解をする事もないと思ってます。

ike-ike55
質問者

お礼

丁寧なご回答誠にありがとうございました。  子供さんに包茎への対処や、マスターベーションの正しい方法を教えられているとの事、感心致しました。私は父親とは一切性のことについて話したことがありません。また、話したい、と思うような親でもありませんでした。私の両親がセックスして私を生んだことは、動かしがたい事実であるにもかかわらず、非常に想像しがたいです。おっしゃるように、親と子とのギャップが問題なのだと思います。私が親になった場合、そのように子供に接することができるか、少し不安な部分もありますが、私が育ってきた環境よりはよくしてやりたい、と思っています。  大変参考になりました。ありがとうございました。

• mt072st
回答No.7

性教育の内実は、すでに《性教育について:07/03/29》で私なりに述べ ましたが、今回の質問者さんは、親との関連について疑義をただしてい るのですね。 この問題は、親としてどう対応すべきなのか?と大上段に構える前に、 私は、子供たちの性生活(自慰行為)に対して、親は、どれだけの配慮 をしてきているのだろうか?と質問の矢を向けた方が回答がしやすいの ですね。 まず、子供の性にまつわる大きな問題は、子供たちが自由に《性行為: 自慰》が行えていない事実です。狭い住居では、子供が《楽しくオナニ ー》出来る空間が確保されていません。また、自室を宛がわれている 子供でも、特に母親の無神経さ(?)によって、自慰行為を目撃され てしまうほど、子供のプライバシを確保してやる配慮に欠けています。 親は、性教育をるる述べることよりも、子供にも《性生活》があるのだ という事実に目覚めることが先決です。そのためにこそ《セックスをし たい!》という感情が子供なりの権利宣言なのだと理解することが、な によりも親子関係のルールを構築できるものと思います。 親にとっての子供は、親の思惑通りに行きません。《やる子はやる!》 のですね。この子の後始末(妊娠)を何の小言も言わずに抱きしめてあ げる親こそ、きっと、親子関係におけるルールを確立するでしょう。 子供に性教育を施す環境よりも、子供の後始末を引き受けられる家族関 係の確立こそが、いま、日本の家庭に求められていると思います。 責めることよりも抱きしめ合える親子関係があれば、その場こそ、 百万言の言葉よりも、どんなに教育的な機会を与えてくれることでしょ うか・・・

ike-ike55
質問者

お礼

貴重なご意見誠にありがとうございました。  子供に自由を与え、結果を受け入れる姿勢を見せる、ということですね。子供にとっては安心感が生まれ、自立心を養える理想的な環境だと思います。自慰のときは、親の動向が一番気になりますからね(足音が近づいてきたら大慌てで状況証拠を隠しますからね)。そのような親もいるものだと、驚きました。ありがとうございました。

• m-vanilla
回答No.6

自分はわけあって自分の子どもは持つことが出来ないのですが・・。 ike-ike55さんに同感です。何を考えているのか知りたいです。

ike-ike55
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.5

>親としては何も教えなくていい、というご意見でしょうか? 内容によりますよね。 積極的に教える必要はないけど、子供が中途半端な知識やそれによる好奇心に対しての抑制の意味では教えることはあるでしょう。 >学校で習う年齢よりも先に、子供の性に関する関心が高まってくる これが一番扱いが厄介な話です。で、上記のようなことは考えねばなりません。

ike-ike55
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

回答No.4

自然にはいってきますね。 教えてもらわなくても私はTVとか雑誌で自然に知りましたし。 私自身親と性の問題について話したいとも思わなかったですね。 人間を含めすべての生き物が自然にすることは理解していくと思うので。 それよりも結婚前にそのような行為をなるべく避ける考えを教えたいと思っています。 もちろん難しいでしょうが。。。 子供とは性よりも恋愛観について色々と話し合いたいと思ってます。

ike-ike55
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。  親が教えなくても、子供がいろいろなところで知識を仕入れるのですね。そういう場合が大半だと思います。私は親が中途半端な態度で育ちましたので、性に関心を持つことに罪悪感を持っていました。誰かにうまく導いて欲しかったです。結局はいろんな友達から教わりましたけどね(笑)。  ご回答ありがとうございました。

• mamachu
回答No.3

8ヶ月の女の子をもつ母親です。 私自身は学校からも親からもそんな詳しい性教育を受けず、友達を通して知識を身につけてきました。 けれど一児の親となった今、娘にはちゃんと性教育をしたいと考えています。 『自分の体を大切にする』『自分の身を守る』 といった意味でも必要だと思うからです。 娘とそういう話をするのはまだまだ先のことですが、正しい知識を教えることは親としての義務だと私と主人は思っています。

ike-ike55
質問者

お礼

まじめなご回答誠にありがとうございます。  親御さんの方は、私と同じく友達から知識を身につけられたのですね。その場合が一番多いと私は思います。親はなかなか教えたがらないですよね。そんな中、ちゃんと性教育をしたい、というお考えは、大変立派だと思います。私はまだ未婚ですが、結婚・子持ちの願望がありますので、親としてどうあるべきか、一度ちゃんと考えたいと思ってきました。私の親を見ていると、「自分は教えないが、大人になるまでにどこかで身につけておけ」といった考えのようで、どうすればよいか悩んだこともあります(性のことに興味を持つのに罪悪感がありました)。そのくせ、孫(姉の子)ができると大喜びで可愛がるし、セックスを遠ざけているのか必要に考えているのか、分からないで思春期を過ごしました。昔久米宏の「ニュースステーション」か何かで見ましたが、海外(確かイギリス)で幼稚園児らに楽しく性教育を教える例を紹介しており、親にも子にも抵抗なくできる性教育を、自分もしたい、と思いました。そのような性教育ができればいいですね。  ご意見ありがとうございました。

noname#79514
noname#79514
回答No.2

結婚の有無です。ありていにいえば「自分でら責任をとれるか」ですね

ike-ike55
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  結婚以前の、思春期の子供に対してはどうでしょうか? 子供が性の知識をどこで身につけるべきというお考えでしょうか?

• walkingdic
回答No.1

結婚する年齢まではそもそも知る必要なし。と考えています。 実際にはその前に知識は入ってくるでしょうけど。 そんな古風な...と思うかもしれませんけど、子供が出来ちゃったとか、性病に感染したとかそういうことがまかり通るようになってきているので(性病は増加の一途をたどっています)、私はこれからの考えの基準だと思っています。 少なくとも基本的な話は最近は学校でも教えますので、それで十分でしょう。 それ以上の話は別にそもそも人に教わるものだと思いません。

ike-ike55
質問者

お礼

お礼が抜けていました(補足の方でお礼を言っていました)。ご回答ありがとうございました。

ike-ike55
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  結論として、親としては何も教えなくていい、というご意見でしょうか? 結婚する年齢はもちろん、学校で習う年齢よりも先に、子供の性に関する関心が高まってくる場合もあるのではないでしょうか? (子供がどうやってできるのか、とか、陰毛やら初潮やら夢精やら乳房のふくらみやら…)  私も親にはほとんど何も教わっていませんが、性的な知識は、ほとんど同年代の友人に教わりました。あとは雑誌などから、自分で努力(?)して得ました。自分がそうだったので、みんなそんなもんじゃないかなあ、という考えですが、親としては子供にどうあって欲しいのか、経験者の方のご意見を伺いたく、質問しました。学校では、小学校6年生のときの先生(男)が少し変わった先生で、セックスについて、動物を例に挙げて積極的に教えてくれました。それ以外は、高校の保健体育で習いましたが、高校に行かない人や、私のように先生が積極的に教えてくれない場合は、どうやって知識を身につけるの(つけるべき)だろう、という疑問がありました。  ご回答ありがとうございました。