sisyamomoのプロフィール

@sisyamomo sisyamomo
ありがとう数46
質問数12
回答数52
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
11%
お礼率
59%

  • 登録日2006/03/01
  • 親の希望通りに生きるべきか

    現在大学の4回生です。将来について、自分の意思と親の希望のどちらを優先すべきか悩んでいます。 先日就職活動を終え、中小企業ですがやりがいのありそうな企業に内定を頂きました。このことを実家の親に伝えると「それはよかったが、教員の採用試験も受けろ」と言われました。 両親、特に父が言うにはやはり教員はリストラがないことが大きな点で、娘には不安定(といっても正社員ですが)な職場にはついて欲しくないということでした。父自身、数年前にリストラされているのでその気持ちも一入だと思います。また、近くで暮らして欲しいという希望もあるようです。 私としても、両親が喜ぶならできることはしたいと思うのですが今現在の状況として、教員採用試験を受けたとしても勉強が足りず不合格になることは目に見えています。 また、教育実習の期間のうちに教員としてのやりがいも強く感じたのですが、同時に学校現場の閉塞感も見えました。このまま一般社会を経験することなく教員という仕事を目指すことに危機感も覚えます。 内定を頂いた会社にも申し訳が立ちません。 両親には一般より長い学生生活を支えてもらった恩もありますし、これ以上我が侭はしたくありません。何より喜んでもらいたいのです。 しかし、学生と言えどもう成人して数年も経つ身で親の顔色を窺うのもどうかと考えてしまいます。 元来八方美人で、親でなくとも誰かの頼まれごとは多少無理をしてでも断らないと言う性格が災いしているのかも知れませんが…。 ですが現状を鑑みると、やはり採用試験のほうは不合格で卒業後は内定の企業に就職という形になると思います。しかしそのあと親の意向に添いたいという気持ちから、数年で退職して地元で非常勤講師をしている姿が目に浮かびます。 親の希望通りに実家で暮らすことで、それなりの安定感や幸せは得られると思います。 しかし個人として独立し、自分の可能性を見極めたいという若さ故の欲求もあります。

  • 人生の生きる意味を決めてください

    人の生きる意味が実際にあるかないかは一応置いといて、 神さまが現れまして、あなたに、人類の生きる意味を与えるよう命ぜられました。 さて、どのようなものでもいいのですが、とにかく意味を与えないといけません。放棄はできません。 というのが質問です。 どのような意味を付与するかということと、そのことを付与する理由もお願いします。 ここでいう人生の意味とは、個々人が決める種類のことではなく、人類がそもそもなぜ存在しているのかというようなレベルでの意味です。

  • 男性が言われて最もプライドが傷付く言葉とは?(長文です)

    現在、夫と喧嘩中です。 喧嘩の理由が私には分かりません。 ただ、1週間ほど前に私が言った一言が、夫のプライドを傷付けてしまったらしいのです。 1週間前の、普通の状態の中で交わした会話なんて、覚えてません。 主人も、自分が惨めになるから、口にしたくないと教えてはくれません。 それでも、お前の事は2度と抱けないと言われました。 イヤなら別れてくれとも言われました。 予想の付く範囲内でのキーワードが ・夫婦の営みの内容であること ・主人の肉体的な問題で治しようのないこと ・よほど自分に自信のある男でなければ、耐えられないこと ・私に問題があるのではなく、自分に問題があって申し訳ないと思うこと ・普段から、本能的に私が感じていること(と、勘違いしている?) ・付き合っている最中に言われたなら、結婚はしなかったし、即効で別れていた と、喧嘩の合間に得た言葉です。 が、私は夫婦間において、満足している積もりだったし、常日頃から不満に思うことはなかったので、自分が何を言ったのか見当が付きません。 ただ、内容が判らなければ、謝りようがないし、何より二度と口にしないように心掛ける事もできません。 肉体的に、不満に思うなら他の男と寝てくれ、とまで言われる始末。 勿論、そんな事出来る訳ないし、そんな気も全くありません。 別れたくないし、何とかよりを戻したいと思っています。 私は、女ですから、男が言われて最も傷付く言葉は分かりません。 恥を忍んで教えてくださる男性の方、もしくは男性経験豊富でこれは言ったらヤバイでしょ?という意見をお持ちの女性の方。どうか、教えてください。 男の人にこれだけは言ってはいけない言葉。 もしかしたら、ご意見の中に、言ってしまった言葉が見付かるかもしれません。

  • 母親からの虐待と、それに対する父親の対応

    私は小さい頃から、母親から軽い虐待を受けてきました。 ケガなどはしなかったものの、母親の機嫌が悪い日は、わけのわからない理由(鍋のこげが取れないから…等)で耳を思い切り引っ張られたり、臀部を蹴られたり、髪の毛を引っ張られたりしてきました。 また、身体的な暴力以外にも、言葉による暴力もありまして、苦しい日々が続いていました。 何度も母親にやめて欲しいと伝えました。しかし母親はそれはしつけだと言います。 父親にも相談しました。しかし「仲良くやってくれ」と、ただそれだけです。 正直今までこの家庭でやってこれたのは、恐怖心からです。 飛び出してしまいたいほどつらかったし、なんで私だけ…と言う思いは毎日ありました。 ただ、「今逃げて、それでもし見つかったら…」と考えると、怖くて我慢することしかできませんでした。 今年大学生になって、バイトも始めて、いろいろと家庭以外の環境に触れて、恐怖心が少し和らいできました。 そして先日、またいつものように私に対しての悪口を母親から言われ、もう耐えられないと思い、何も告げずに家を出ました。 するとしばらくして母親から「心配だから帰ってきて欲しい。いろいろ言ってしまったことは反省している」とメールが来たので、一晩友達の家に泊めてもらって、次の日家に帰りました。 母親は今回の私のプチ家出?に少し責任を感じているようで、いつもより優しく感じました。 しかし、帰ってすぐに単身赴任の父親から電話があり、「おまえはもう一歩も外に出るな。学校も行くな。」と一方的に言われました。 大学生になってから、私にはたくさんの友達ができ、帰るのも7時を過ぎてしまう日が多くなっていました。 その私の行動を父親が日ごろから不満に思っていることを、母親から聞かされてはいました。 しかし、母親からの暴力や悪口には何一つ言わない父親が、私の友達付き合いにだけ口を出してくるというのは納得できません。 一番の願いは、大学生になった私をもう少し広い心で見て欲しいということです。 友達と夕飯を食べたり、旅行に行ったり、そういうことも何一つ快く許してくれません。そういう制限された生活に、もう耐えられなくなってきました。 もちろん一人暮らしをしたいという気持ちもあります。ですが、それは絶対に許してくれません。 このままでは、私の家族は悪い方向へ進むばかりだと思います。 何か私にできることはありませんか?アドバイスしてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • アダルトチルドレンかも?(長文です)

    こんにちは。 アダルトチルドレンかもって思っています。 ちらっと見ただけなのですが、なんだか当てはまるような気がして。 親は支配的で、私をペットか何かと勘違いしているように扱います。 可愛がるときは贅沢なくらいかわいがります。好きなものは何でも買ってもらえ、好きなところにはつれてってもらえます。クッキーを作ってといえば作ってくれます。私にはこれが似合うといって勝手に色んなものを買ってきます(私の好みじゃない・・あとなんか裏があるんじゃないかという程いっぱいで気が引ける)そしてニコニコして着てみろというので着ます。下手な争いはしたくないので。 でも機嫌が悪くなると、手のひら返したように「私が恵まれてないのは、お前のせいだ。それなのに、お前は何だ。そんな服いっぱい買ってもらって。贅沢しすぎだ。」と延々と親の気のすむまで聞かされます。 私が学生の頃、母親の趣味の合わないものを買いたいというといろいろいちゃもんつけて買ってくれたことがないです。だから、働きに出るまでは早く大人になりたいと思いました。子供なんて人権も何もない、自由もない、24時間監視つきなんじゃないかと思ってました。 ところが、働きに出て母親からもう一銭もおごってもらうまいと思っていたら最近こんなことを言われて・・・・。 「お父さんなんてあてにならん。いつも手伝ってくれない。私にはお前しかおらん。てか家族なら手伝うのは当たり前だろ!!!」 と怒鳴られたのです。 それって私がしなきゃいけないことなの?父の仕事のことについてなんです。しかも、少し手伝ったのにいつまでも根にもっているみたいで顔を見ると「フンッ」ってされます。 なんだか家にいると疲れちゃって・・・。仕事の方が気持ちが楽なときもあります。 ちなみに過去に(今もだけど)精神疾患だらけです。うつ病、自律神経失調症、過呼吸、拒食症、パニック障害・・・ 今は過呼吸ぐらいです。 長々とすみません。 こういうのってアダルトチルドレンに入るんでしょうか?