• 締切済み

いとこについて

scaleofwidowの回答

回答No.1

従妹って似ていることも全く似ていないこともありますよね。親に兄弟がいて、子供がいれば、父方、母方と二種類の従兄妹、従姉弟がいるのですから。私個人の意見ですので、あなたの思い描くような答えではないかもしれません。ただ父方でも母方でも顔立ちが似ていなくても部分的に頭の形とか、眼の形、どことなく祖母の面影がそれぞれ出ているとか。私は母方の母の従妹に当たる方がアメリカにいます。会いに行った時、その母の従姉の孫が私の幼い頃にそっくりでびっくりしたことがあります。また夫も空港で会った母の伯母や従姉妹に一瞬、日本に帰ってきたのかと思ったと言ったくらい、似ていました。血のなせる業なのでしょうか?遠く日本とアメリカに離れていても思いがけず遺伝子が受け継がれていることに感動した覚えがあります。