• ベストアンサー

信用できない条約

第2次世界大戦で、ロシアと日本は条約を取り交わして いたが、日本が降伏するとロシアは条約を破棄し、北方 四島を攻撃占領してきた。他の国に対しても条約は守ら れず侵略されている。今回のウクライナとの停戦交渉は 守られず、交渉中でもロシアの攻撃が激化している。ウ クライナへの避難民救出車両もロシア兵に止められて動 けない。質問です。ロシア(旧ソ連)は何故、約束を守 らず破棄して攻撃してくるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.7

ええっと、別に元々ウクライナとロシアとの間では不可侵条約とかはなかったんですけどね。なんとなく漠然とした常識として「21世紀の今頃にヨーロッパで大戦争とかあり得ないでしょ」とみんな思っていただけであってね。 「停戦交渉の間も戦闘が続いている」というのは当たり前で、停戦交渉をしているから停戦するんだったらもう停戦に合意してるじゃないですか。もちろんウクライナ軍も停戦交渉中も反撃していると思いますよ。わざわざそれを自ら口にしないだけであってね。 あとソ連が攻めてきたのは8月9日で、終戦が15日です。直前に攻めてきました。ご存知の通り、15日以降も戦闘があったのは事実ですけれど。 そんで、北方領土なのですが、大日本帝国は敗戦の受諾でそのときに「クリル諸島(千島列島)の領有権を破棄する」と宣言したのです。この「クリル諸島の領有権を破棄する」に択捉島と国後島に含まれるかどうかってのがひとつあります。 また、北方領土の返還については1956年の日ソ共同宣言で「歯舞群島と色丹島を返還する」と明記されましたが、それは「平和条約締結後」となっています。つまり返還は平和条約締結が前提条件なのです。 平和条約締結については、実はプーチン大統領は何度も日本に「平和条約締結の交渉につこう」といってたのです。それを無視してたのは日本なのですよ。 それに日ソ共同宣言は日本とソ連との間での約束事で、現在のロシアはソビエト連邦ではありません。だけど一応プーチン大統領は今に至るも「日ソ共同宣言はソ連との締結であり、我が国はロシア連邦であってソビエト連邦ではないから破棄する」とまではいってないのです。もしこれをプーチン大統領が口にしたら、アウト。日ソ共同宣言は存在しなくなったことになります。 質問者さんは「ロシア人は約束を守ろうとしない」というけれど、日本人は約束を作ろうともしないんですよ。これはもう日本人全般の交渉事のヘタクソなところですね。自分の要求を通すことばかりで、妥協を考えない。 ロシア側は、歯舞群島と色丹島に米軍基地を作られるのが一番嫌なんですよ。ウクライナのNATO入りと同じで、それだけはやらないでくれ、それを明言してくれといってるのです。だけど日本はそれに応じようとしないのです。そこを応じないってことは、米軍基地ができてしまうってことじゃないですか。だったら返せないよとなっているのです。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

なるほど、日本の政治家は馬鹿が多いんですね。 学歴が高くても「交渉下手で高額税金をかもね ぎ背負って」よろしきお願いしますと頭を下げ に行き「突然の裏切り」をされる。インドも金 が欲しいとは言っていないが、イエローモンキ ーがくれるなら頂いておけ、中立を守るのみで 助けはしません。と腹で笑っていると思います。

その他の回答 (6)

• furamanko
回答No.6

ロスケだけでは無い米国もあり得るぞな。 多くの人は忘れかけているが、日米安保体制も永遠に不滅ではない。条約の第10条には、こう記されている。 〈この条約が10年間効力を存続した後は、いずれの締約国も、他方の締約国に対しこの条約を終了させる意思を通告することができ、 その場合には、この条約は、そのような通告が行なわれた後1年で終了する〉 ----------  つまり、米国はいつでも「オレたちはもう守れない。あとは勝手にどうぞ」と縁切りできるのだ。それは、 米国とすれば当然である。その米国では、ウクライナ戦争を前に「自由や民主主義、法の支配といった理念が世界を動かす、 と考えたのは間違いだった」という反省が生まれて「世界は力が動かしている」という現実主義が見直されている。 日本の左翼に捧げたい。彼らは「憲法9条さえ守っていれば、日本は平和でいられる」と信じている。 「日本が他国を侵略すべきではない」という彼らの意図は、無邪気なほど善良だ。憲法9条は、世界に例を見ない「理想主義の極致」である。  だが、そんな護憲政策こそが他国の侵略を促す。日本共産党は「戦争反対の国際世論と外交で戦争を止めよう」と叫んでいる。 いったい、どこまでおめでたいのか。ウクライナ戦争が示したのは、憲法9条を掲げた「日本の敗北」である。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

アメリカが条約の継続を断れば自国の自衛隊で 守るしかない。老若男女国民総動員で戦い尽く し、日本国土とともに崩壊し日本の歴史は永遠 に消し去る運命になる。アメリカにとっては中 国やロシアの近くにアメリカ軍を配置出来なく なるので弱い立場には成ると思います。また、 韓国も後ろ盾を失い戦意喪失も想定される。喜 ぶのは北朝鮮です。

• tzd78886
回答No.5

ソ連(ロシア)に限った話ではありません。相手がこちらに何も対抗できないと判断すればそんなものは無かったように扱うのが国同士というものです。北朝鮮が「核兵器を開発しない」という約束の元国際援助を受けたのに、そんなものは無視して開発していたり、韓国が「これを持って最終的解決とする」という約束の元に日本から多額の金を受け取ったのに「民主化したのだから軍事政権下の約束など無効だ」などと言い出すのはそれが理由です。国同士では破ったところでそれを強制的に守らせる権力など存在しないということを肝に銘じておく必要があります。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

それなのに日本は北朝鮮やインドに日本の税金を 多額な手土産を背負っていくのでしょうか、いず れ御影られる裏切られる事とも知らず。インドと ロシアそして中国は日本よりも親密です。インド もいずれ手のひらを返すと思います。

回答No.4

>約束を守らず破棄して攻撃してくるのですか? 「自国の利益を考えた場合、そちらの方が都合がいいから」ですね。 プロレスの反則技と一緒です。「勝てば官軍」ですから最終的に勝利が得られれば途中のプロセスはどうでもいい、という論理が働いているためです。 以上、ご参考まで。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

攻撃と言っても戦争だけではなく、経済や粛清や 逮捕とか、ありとあらゆる方法の嫌がらせです。

• t_ohta
回答No.3

ウクライナに関して言えば、停戦交渉以前にブダペスト覚書と言われる1994年の協定でロシアはウクライナの独立と主権と既存の国境を尊重、ウクライナに対する脅威や武力行使を控えるなどに合意しているにも関わらず、クリミア占領も含め協定を無視した行動をし続けています。 協定や条約なんて守る気はサラサラ無い、そう言う国だという事です。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

それなのに何故、停戦交渉をしているのだろうか? 再軍備の戦闘準備時間稼ぎですか?交渉中も戦闘 してますけど、政治家無視の軍隊ですか?

• Don-Ryu
回答No.2

スラブ民族の歴史って、めちゃくちゃ血塗られているんです。 ロシア正教の影響だと思います。 プーチン政権下で、「スラッピング・ロウ」と呼ばれる法律ができました。それは、「家長が妻を含め家族を平手打ちするくらいの暴力は不問とする」という法律で、世界中から非難を受けましたが、未だに続いています。これはロシア正教の影響で、「イエスの教えに従わないものは殴られても仕方ない」という考え方の延長だと言われています。ロシア正教がカトリック・プロテスタントと一線を画す特徴の一つです。暴力を容認する宗教なのです。 「目的のためなら暴力も殺傷も構わない」という発想が、我々日本人が持っている感覚とは違うんです。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

生まれながらの残虐な精神を植え付けられている のだろうか。イエスの教えとは言え、軍の指揮官 の言う通りに動き、指揮官の意に反すれば処罰さ れ、指揮官が戦死すれば軍の動きが止まる。古い 軍隊規律がまだあるのには驚きました。

• watanabe04
回答No.1

例えば隣国のように、 「条約は結んだけど守らなければならないなんてことはないよね」 「約束したけど、守るかどうかは国民の心情次第だ」 なんて国もあります。 日本でも「ルールは破るためにある」なんて人もいますね。 第二次世界大戦のときはソ連ですよ。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

日本を裏切るかもしれないインドに、多額な 鴨葱背負っていきました。ロシアとインドは 親密な関係で中国とも友達です。日本はもっ としたたかにならないと損してばかりです。