• ベストアンサー

信用できない条約

第2次世界大戦で、ロシアと日本は条約を取り交わして いたが、日本が降伏するとロシアは条約を破棄し、北方 四島を攻撃占領してきた。他の国に対しても条約は守ら れず侵略されている。今回のウクライナとの停戦交渉は 守られず、交渉中でもロシアの攻撃が激化している。ウ クライナへの避難民救出車両もロシア兵に止められて動 けない。質問です。ロシア(旧ソ連)は何故、約束を守 らず破棄して攻撃してくるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32952)
回答No.7

ええっと、別に元々ウクライナとロシアとの間では不可侵条約とかはなかったんですけどね。なんとなく漠然とした常識として「21世紀の今頃にヨーロッパで大戦争とかあり得ないでしょ」とみんな思っていただけであってね。 「停戦交渉の間も戦闘が続いている」というのは当たり前で、停戦交渉をしているから停戦するんだったらもう停戦に合意してるじゃないですか。もちろんウクライナ軍も停戦交渉中も反撃していると思いますよ。わざわざそれを自ら口にしないだけであってね。 あとソ連が攻めてきたのは8月9日で、終戦が15日です。直前に攻めてきました。ご存知の通り、15日以降も戦闘があったのは事実ですけれど。 そんで、北方領土なのですが、大日本帝国は敗戦の受諾でそのときに「クリル諸島(千島列島)の領有権を破棄する」と宣言したのです。この「クリル諸島の領有権を破棄する」に択捉島と国後島に含まれるかどうかってのがひとつあります。 また、北方領土の返還については1956年の日ソ共同宣言で「歯舞群島と色丹島を返還する」と明記されましたが、それは「平和条約締結後」となっています。つまり返還は平和条約締結が前提条件なのです。 平和条約締結については、実はプーチン大統領は何度も日本に「平和条約締結の交渉につこう」といってたのです。それを無視してたのは日本なのですよ。 それに日ソ共同宣言は日本とソ連との間での約束事で、現在のロシアはソビエト連邦ではありません。だけど一応プーチン大統領は今に至るも「日ソ共同宣言はソ連との締結であり、我が国はロシア連邦であってソビエト連邦ではないから破棄する」とまではいってないのです。もしこれをプーチン大統領が口にしたら、アウト。日ソ共同宣言は存在しなくなったことになります。 質問者さんは「ロシア人は約束を守ろうとしない」というけれど、日本人は約束を作ろうともしないんですよ。これはもう日本人全般の交渉事のヘタクソなところですね。自分の要求を通すことばかりで、妥協を考えない。 ロシア側は、歯舞群島と色丹島に米軍基地を作られるのが一番嫌なんですよ。ウクライナのNATO入りと同じで、それだけはやらないでくれ、それを明言してくれといってるのです。だけど日本はそれに応じようとしないのです。そこを応じないってことは、米軍基地ができてしまうってことじゃないですか。だったら返せないよとなっているのです。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

なるほど、日本の政治家は馬鹿が多いんですね。 学歴が高くても「交渉下手で高額税金をかもね ぎ背負って」よろしきお願いしますと頭を下げ に行き「突然の裏切り」をされる。インドも金 が欲しいとは言っていないが、イエローモンキ ーがくれるなら頂いておけ、中立を守るのみで 助けはしません。と腹で笑っていると思います。

その他の回答 (6)

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.6

ロスケだけでは無い米国もあり得るぞな。 多くの人は忘れかけているが、日米安保体制も永遠に不滅ではない。条約の第10条には、こう記されている。 〈この条約が10年間効力を存続した後は、いずれの締約国も、他方の締約国に対しこの条約を終了させる意思を通告することができ、 その場合には、この条約は、そのような通告が行なわれた後1年で終了する〉 ----------  つまり、米国はいつでも「オレたちはもう守れない。あとは勝手にどうぞ」と縁切りできるのだ。それは、 米国とすれば当然である。その米国では、ウクライナ戦争を前に「自由や民主主義、法の支配といった理念が世界を動かす、 と考えたのは間違いだった」という反省が生まれて「世界は力が動かしている」という現実主義が見直されている。 日本の左翼に捧げたい。彼らは「憲法9条さえ守っていれば、日本は平和でいられる」と信じている。 「日本が他国を侵略すべきではない」という彼らの意図は、無邪気なほど善良だ。憲法9条は、世界に例を見ない「理想主義の極致」である。  だが、そんな護憲政策こそが他国の侵略を促す。日本共産党は「戦争反対の国際世論と外交で戦争を止めよう」と叫んでいる。 いったい、どこまでおめでたいのか。ウクライナ戦争が示したのは、憲法9条を掲げた「日本の敗北」である。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

アメリカが条約の継続を断れば自国の自衛隊で 守るしかない。老若男女国民総動員で戦い尽く し、日本国土とともに崩壊し日本の歴史は永遠 に消し去る運命になる。アメリカにとっては中 国やロシアの近くにアメリカ軍を配置出来なく なるので弱い立場には成ると思います。また、 韓国も後ろ盾を失い戦意喪失も想定される。喜 ぶのは北朝鮮です。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

ソ連(ロシア)に限った話ではありません。相手がこちらに何も対抗できないと判断すればそんなものは無かったように扱うのが国同士というものです。北朝鮮が「核兵器を開発しない」という約束の元国際援助を受けたのに、そんなものは無視して開発していたり、韓国が「これを持って最終的解決とする」という約束の元に日本から多額の金を受け取ったのに「民主化したのだから軍事政権下の約束など無効だ」などと言い出すのはそれが理由です。国同士では破ったところでそれを強制的に守らせる権力など存在しないということを肝に銘じておく必要があります。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

それなのに日本は北朝鮮やインドに日本の税金を 多額な手土産を背負っていくのでしょうか、いず れ御影られる裏切られる事とも知らず。インドと ロシアそして中国は日本よりも親密です。インド もいずれ手のひらを返すと思います。

回答No.4

>約束を守らず破棄して攻撃してくるのですか? 「自国の利益を考えた場合、そちらの方が都合がいいから」ですね。 プロレスの反則技と一緒です。「勝てば官軍」ですから最終的に勝利が得られれば途中のプロセスはどうでもいい、という論理が働いているためです。 以上、ご参考まで。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

攻撃と言っても戦争だけではなく、経済や粛清や 逮捕とか、ありとあらゆる方法の嫌がらせです。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5076/13258)
回答No.3

ウクライナに関して言えば、停戦交渉以前にブダペスト覚書と言われる1994年の協定でロシアはウクライナの独立と主権と既存の国境を尊重、ウクライナに対する脅威や武力行使を控えるなどに合意しているにも関わらず、クリミア占領も含め協定を無視した行動をし続けています。 協定や条約なんて守る気はサラサラ無い、そう言う国だという事です。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

それなのに何故、停戦交渉をしているのだろうか? 再軍備の戦闘準備時間稼ぎですか?交渉中も戦闘 してますけど、政治家無視の軍隊ですか?

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.2

スラブ民族の歴史って、めちゃくちゃ血塗られているんです。 ロシア正教の影響だと思います。 プーチン政権下で、「スラッピング・ロウ」と呼ばれる法律ができました。それは、「家長が妻を含め家族を平手打ちするくらいの暴力は不問とする」という法律で、世界中から非難を受けましたが、未だに続いています。これはロシア正教の影響で、「イエスの教えに従わないものは殴られても仕方ない」という考え方の延長だと言われています。ロシア正教がカトリック・プロテスタントと一線を画す特徴の一つです。暴力を容認する宗教なのです。 「目的のためなら暴力も殺傷も構わない」という発想が、我々日本人が持っている感覚とは違うんです。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

生まれながらの残虐な精神を植え付けられている のだろうか。イエスの教えとは言え、軍の指揮官 の言う通りに動き、指揮官の意に反すれば処罰さ れ、指揮官が戦死すれば軍の動きが止まる。古い 軍隊規律がまだあるのには驚きました。

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.1

例えば隣国のように、 「条約は結んだけど守らなければならないなんてことはないよね」 「約束したけど、守るかどうかは国民の心情次第だ」 なんて国もあります。 日本でも「ルールは破るためにある」なんて人もいますね。 第二次世界大戦のときはソ連ですよ。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

日本を裏切るかもしれないインドに、多額な 鴨葱背負っていきました。ロシアとインドは 親密な関係で中国とも友達です。日本はもっ としたたかにならないと損してばかりです。

関連するQ&A

  • 【ロシアのウクライナ侵攻】ロシア人に質問です 日

    【ロシアのウクライナ侵攻】ロシア人に質問です 日本は北方領土をロシアに返せと言っていますよね。 日本のロシアに対する主張は第二次世界大戦前の北方領土は日本の領土だったので返せと言っている。 でも、ロシアがウクライナはソ連時代はロシアの領土だったのでロシア領土に併合しようとしている。 すると日本人はウクライナに侵攻するなとロシアを非難しています。 日本人は北方領土を返せと言って、ロシアにはウクライナに侵攻するなと言うのはおかしいのでは? 日本人ならウクライナ侵攻を認める代わりに北方領土を返せと主張するのが矛盾がない主張だと思います。 ロシア人も日本人の矛盾した主張に困惑しているはずです。まるでジャイアンです。 おい、ロシア、領土を返せ、おい、ロシア、ウクライナに侵攻するな。はさすがに無理があると思います。違いますか?

  • 北方領土問題についてどのように考えていますか?

    北方領土とは、北海道の北にある、歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島 の4島です。日本は4島一括返還を求め、ロシア側は2島返還での決着を 求めています。この双方の溝はなかなか埋まりません。 中には “妥協する必要がありません 最低四島返還です 北方領土問題が解って無いようですね 歴史をきちんと勉強する必要があるのでは ないでしょうか ロシアが何をしたのか解っていますか 日本が戦争に負けて降伏し 1945年(昭和20年)8月14日に日本がポツダム宣言の受諾を決定した後、 1945年8月28日から9月5日にかけてソ連軍は北方領土に上陸し占領しました 日ソ中立条約を一方的に破って 『戦争終了後』 ソ連が北方領土に侵攻して人を殺し領土を奪いました 戦争では ありません侵略 虐殺です サンフランシスコ講和条約を締結し 独立を回復するときに 一旦 南樺太 千島列島全(北方四島含まない)を放棄していますが ロシアは サンフランシスコ講和条約に調印していませんから ロシアの領土と確定した訳でも無い 北方領土については 一旦放棄もしていません” というようなことを仰る人がいるかもしれません。確かに 正論ではあるけど、これでは 永遠に解決しないと思います。もし、これが 国家間でなく 個人間の係争なら 正論だけを通して 一切の妥協を許さない弁護士は 非常に交渉下手な弁護士だと思います。むしろ 世渡り下手で 頑固な職人です。 確かに、国家間の問題は 個人間の係争とは違いますが、どのような解決法がベストだと思いますか?

  • 言う相手が違う

    サンデーモーニングを見ました。 青木氏が政府の敵基地攻撃を捉えて「そんなに戦争がしたいのですか」 と言っていた。 戦争がしたいのは攻めてくる軍です。 我々の国、日本ではありません。 そこを、取り違えているから、いつまで経っても日本の非戦派は世界 から忌み嫌われるのです。 反撃することさえ規制する非戦派に、戦争を止める手立てがあるので しょうか。 ウクライナでは、16歳の少女がロシア兵に代わる代わる強姦されて 殺されました。 戦争に負けること、降伏することとはそういうことなんです。 それを、無いことと思い込んで、反撃することさえ躊躇するようなら 生存すら出来なくなってしまいます。 それを考えて非戦を叫ぶのでしょうか。 私は、祖父から満州脱出の経緯を聞いていました。 日本が無条件降伏して、満州から内地へ逃げ帰る日本人は、ソ連兵や 朝鮮人から強奪、強姦など非人間的なことをされて、やっと逃げ帰った と聞いています。 それでも、降伏することが最良なのか。 日本人が日本人を人身御供として差し出すことが正しい事なのか。 それを、もう一度ご一考願いたいです。 どう思いますか。

  • ソ連軍=ロシア兵と考えて良いのでしょうか?

    日ソ不可侵条約を一方的に破棄して、大日本帝国に侵攻したソ連軍ですが、当時のソ連軍の実態は、ロシア兵と考えて良いのでしょうか? それとも、1922年のソビエト社会主義共和国連邦成立からすでに23年目に入っていた1945年の対日参戦の時代には、ロシア人だけでなく、カザフ人やウクライナ人、ウズベク人、グルジア人、そしてアゼルバイジャン人やリトアニア人、モルダビア人、ラトビア人、タジク人、キルギス人など、真のソビエット連邦各国による多国籍軍だったのでしょうか? 特に、満州地方で非戦闘員の女性を凌辱したり、殺害したソ連兵の構成人員(国籍)を知りたいので質問させていただきます。 ソビエト連邦の歴史にお詳しい識者の方より、ご回答を頂ければ幸いです。

  • 反日の中国・韓国・北朝鮮が恐れる日ロ平和条約

    表立って話題にはなりませんが、日本がロシアと平和条約締結に向かって協議しつつあることを息を殺して見守っているのが近隣反日トリオです。 「日ロは疎遠なままでいて欲しい。頼むから仲良くならないでくれ」 と願っているのが反日トリオであります。 ロシアは落ちぶれたとはいえ、アメリカに拮抗する軍事力をもっているナンバー2の軍事大国です。反日国にとってはナンバーワンとナンバー2がともに日本と手を握ることが怖い。日本のすぐ隣にあるロシアが日本と手を握ることが怖い。 日本にとってもロシアにとっても平和条約はもちろん歓迎ですが、北方領土がそのネックになっています。これでは埒があきません。70年間叫び続けてダメだったんです。 北方領土は人口減少に悩む日本にとってもう意味がありません。返してもらっても誰も住みに行きません。道東でさえも人口が減っているんです。もし返還となっても立ち退き補償金でボラれます。誰も住まない土地にお金を出すんですか? 日本としては歯舞諸島だけを平和条約締結のシンボルとして返してもらうだけで良いのではありませんか? 歯舞には住民はおらず国境警備隊がいるだけですから立ち退き補償は要りません。面積はごくわずかですが、諸島ですから経済水域は広く漁民が喜びます。 反日トリオは日本人が北方領土にこだわって平和条約締結交渉が決裂することを心の底から願っています。貴方のお考えをお聞かせください。

  • このまままだとロシアデホルトで北方領土getだぜ?

    ウクライナががんばってロシアがボロンボロンになったら ソ連が崩壊してそのごの超低迷期になって 北方領土、日本にやるからカネチョウダイ みたいになってた時期のようにま、ロシアが困窮して 北方領土が帰ってくるかもしれない千載一遇のチャンスになるかもしれないですか? アドバイス宜しくおねがいします。

  • 野党はそれほど

    ロシアのウクライナ侵攻に与野党は抗議の意思を示しています。 しかし、野党の一部は日本の防衛に、足かせをはめようと躍起です。 ウクライナの現状を見ても、停戦交渉中にも砲弾が飛び交っている。 つまり、ロシアは停戦交渉などは無いものとみている。 これは、憲法9条を守れ!とかいう連中も良く見てほしい。 文書、条約、憲法などは、あってないものだという良い証拠だ。 ロシアはウクライナ民族を皆殺しにするまで砲撃を続けるだろう。 それがどういうことかを、今一度考えてほしい。 中国や韓国などの教科書には、日本の軍国主義政策によって蹂躙さ れた者たちの写真付きで掲載されている。 そんな民族が「今の日本は戦争に反対します」とか言ってシレっと していることに、どんな感情を抱くか。 日本の野党、特に日本共産党は戦前の日本の蛮行を論って「日本は 悪いことをした。だから我々日本共産党はそれを糾弾し、国を挙げ て謝罪させる」と言って、さも自分たちには罪は無いようにしている。 しかし、これは大間違いだ。 彼ら中国人や韓国人からすれば、日本共産党も日本人だ。つまり、 彼らから殺されたとしても「日本人を殺した」となる。 これが理解できないのだろうか? 野党はそれほど、中国や韓国を信用しているのか? どう思いますか。

  • 戦争はいつ終わったの?

     昭和20年8月、戦争はいつどの時点で終わったことに なっているのでしょうか。8月14日のポツダム宣言受諾を 決定した時か、15日の天皇の玉音放送をもってか、あるいは どこかで正式に戦闘停止命令が出たときか、どうなんでしょうか。  ただし15日以降のソ連が北方領土を侵略したとか、小野田少尉 のように薄々わかっていても停戦命令が無いのでやめられない というのは除いてください。講和条約締結といったことも除いてです。

  • 米国が安保条約を破棄する可能性

    日米安保条約の5条には、米国は日本が侵略を受けた場合に防衛する義務がありますが、日本はありませんよね? 近い将来、米国が侵略を受け、米軍から参加の要請を受けたと仮定して、日本は巻き込まれるから嫌だとそれを拒否したとします。 米国側はこれを独善的なエゴと受け取り、日米安保条約を破棄する可能性はどれくらい現実味がありますでしょうか?

  • 【世界史】ウクライナのオレクシー・アレストビッチ大

    【世界史】ウクライナのオレクシー・アレストビッチ大統領府顧問は「5月初旬には和平合意があるだろう」と言っているが、露国ロシアのプーチン大統領はウクライナと停戦はしない。 戦争犯罪人は戦争の敗戦国であり、ロシアはこの戦争を中途半端に終わらせると後々でプーチン大統領が戦争犯罪人として国際裁判で裁かれてしまう。プーチン大統領にとってこの戦争は勝つしかないのである。 ロシアがウクライナを取り戻そうとしている時に批判した日本は北方領土はロシアのものと認めたとプーチン大統領に見なされた。日本は判断ミスをした。 では、ロシアがウクライナ侵攻を始めたときの正しかったウクライナと日本の初動はどう立ち振る舞うのが世界史的には正しかったのでしょうか?