• ベストアンサー

ガソリンの引火点

少し興味があってガソリンの引火点を調べていると、―40℃以下となっていました。この「―40℃以下」というのがよくわかりません。ネットで検索しても、色々な意見があり、どれが本当なのか判断がつきかねません。一番、もっともらしいのは、「ガソリンには色んな種類があり、統一的な引火点〇℃というのがないため」とありました。本当の理由をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 化学
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupin__X
  • ベストアンサー率82% (279/337)
回答No.6

石油・ガソリンに含まれる炭素数5~8の 飽和炭化水素の引火点を調べてみました。 個々の成分なら、沸点同様引火点も決まります。 2-メチルブタン  -51 ペンタン      -49 ----------------- 2-メチルペンタン -32 ヘキサン      -22 ----------------- 2,4-ジメチルペンタン -29 2-メチルヘキサン -18 ヘプタン      -7 ----------------- オクタン       13 イソオクタン     9.9 2-メチルペンタン   -7 2,2-ジメチルブタン -48 2,3-ジメチルブタン -29 石油は、取れる場所によって成分が違います。 そこから精製されるガソリンもその場所と精製技術に よって成分比率が違ってきます。 低沸点・低引火点の成分が多いガソリンは、引火点が 低いわけです。

tahhzan
質問者

お礼

つまり、ガソリンには色んな種類があるので、引火点も色々ある、ということですね?

その他の回答 (5)

  • 118639
  • ベストアンサー率25% (154/613)
回答No.5

ガソリンは-40以上に温度が上がると気化が始まるので、それが酸素と交わり火花などと接触すると爆発状態になると思います

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。確かに… ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

自分は危険物取扱 とか持ってないし 一般人ですが。 考察するに その研究者が零下以下の 気温の1℃づつ下げて 引火の確認をしているのではなく まだ、引火出来るか? もう、引火しないか? の「境い目がマイナス40℃ あたりだろう。」と言う事に なっているだけでしょう。 じゃあリアルで マイナス50℃では 引火しないの?と言えば 「実際はエンジンをかける前に エンジンなどを一度、温めて 良い状態にしてからエンジンを かけて、エンジンで温まった 空気(気温)でさらに引火しやすい 要素になっていく。」 だと思われます。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。そのようなお考えも有りうるかもしれませんね。ありがとうございました。

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1231/2868)
回答No.3

ガソリンはオクタン価にも幅があるように品質にバラツキがありますが、ガソリンとして認められる仕様の一つとして引火点―40℃以下としているのではないかと思います。 引火点が高ければ寒冷地での始動性にも影響が出るので、 引火点―40℃以下の性能が求められているという事。

tahhzan
質問者

お礼

求められる性能ですか。なるほど。そのような書き込みはありませんでしたね。新説ですね(^_^) ありがとうございました。参考になりました。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1754/3367)
回答No.2

 そもそも『ガソリン』という物質はなく、あくまで特定の性質を持つ石油精製物の総称です。  例えばレギュラーとハイオクのように、『ガソリン』にも複数の種類がありますし、国によってもそれぞれ流通しているガソリンの成分などは異なります。  よって引火点だけでなく、他の物性にも幅が存在します。  ザックリ例えるなら『ビール』みたいなカテゴリですね。概ね製法や成分は同じですが、細かい種類があるのです。

tahhzan
質問者

お礼

やはり、種類が多いという事なんですか。なるほど。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14196/27675)
回答No.1

https://www.yoshida-oil.co.jp/qa/fuel.html などを読むとわかりますがガソリン自体が混合物で例えばジエチルエーテルのような一つの化合物の事を指してはいないので引火点が「マイナス40℃以下」とか「マイナス43℃以下」曖昧な書き方になっているのだと思います。

tahhzan
質問者

お礼

構成要素の混合物が多いので、結果としてガソリンの種類も多くなり、その分、引火点にもバラつきがある、ということですね。なるほど。よくわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガソリンの引火点は一体何度?

    乙4危険物資格の勉強中。ガソリンの引火点は「摂氏マイナス40度以下」と実教出版のテキストに記載あり「混合物の種類により違う」と講師は語りました。ググってみたら「-38度」から「-50度」まで幅広いこと。どんな混合物の混入なのか知りませんが、とにかく、一番厳しい「-50度」を記載すべきじゃないのかな。-45度だから大丈夫とどこぞの冷凍庫で一服してドカン、なんてこともないのでしょうが。 なぜこんなに幅があるのでしょうか?

  • 燃料の引火点について。

    引火点とは、燃焼が始まるのに十分な燃料が気体中にある温度のことをいうことまでは理解できました! しかしながら、燃料としてこの引火点の値が大きい方がいいのか、小さい方がいいのかがいまいちわかりません。 また、 ガソリンの引火点は     >-45℃ 軽油の引火点は       >62℃ バイオディーゼルの引火点は >100℃ とかなり幅があるのですが、これはなぜでしょうか? お返事よろしくお願いします。

  • ガソリンの引火点について(危険物乙4)

    危険物乙4を勉強していて疑問に思うことがあり教えていただければ幸いです。 ガソリンの引火点は-40℃以下と覚えました。 そこで、疑問点なんですが、  (1)低← -40℃ →高(2) 数学的には(1)だと思うのですが、友人は(2)だと言います(借金の計算みたいな感じ)。 しかし、冷凍食品などには-18℃以下で保存と書いてあるし訳がわからなくなってしまいました。 消防法では(1)(2)どちらが正しいのでしょうか?

  • 燃料の引火点について

     ガソリン・灯油・重油などが混ざってしまった廃油があります。引火点は5℃程度です。  引火点を高く出来れば灯油代替燃料(引火点21℃以上)、重油代替燃料(引火点70℃以上)として利用できるのですが、薬品の添加などによって引火点を高くすることは可能でしょうか?  蒸留設備など大掛かりなものを使用せずにリサイクルできれば、方法は薬品の添加にはこだわりません。

  • 【危険物の法律】ガソリンの引火点はマイナス40℃な

    【危険物の法律】ガソリンの引火点はマイナス40℃なのになぜガソリンスタンドの移動タンク貯蔵所のタンクローリーは地下タンク貯蔵所にタンクからタンクに送ることが出来るのですか? 移動タンク貯蔵所から別のタンクに注油する場合は引火点が40℃以上の危険物に限るという法律が適用されない理由を教えてください。

  • 木材の引火点について

     様々サイトで見たところ、木材の引火点はおおよそ250-280度と紹介され、理由は、その温度のときに木ガスの発生が増加し引火すると書かれています。  私が疑問に思ったのは、発生する木ガスの引火点が低い点です。木ガスの主成分のうち一酸化炭素の引火点は-191.5度なので、木材の温度が100度を超え木ガスが発生しだした直後から引火しそうなのですが、なぜ250度まで温度が上がらないと引火しないのでしょうか?

  • 引火と発火の温度

    ガソリンの引火点は「-40度」??らしいですが、、ガソリン自体が「-40度」でも凍らないので??火を付けると燃える。ってことでしょうか?ガソリンの発火点は「300度」で「自然発火はしない」??という事ですが「自然発火」とは何ですが?「発火点」というのは、火がなくても「空気中がその温度になると自ら燃える」って事です。??「空気中が300度」になるとガソリンは「自然発火する」のではないですか?それと「引火と発火は同じ燃えるなのにどうして温度が違うのですか?」

  • 20%アセトニトリルの引火点は何℃ですか?

    アセトニトリルを20%に薄めた場合の1気圧20℃での引火点は何℃でしょうか?ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 発火点や引火点の関係について

    化学会社で働く30歳・男性です。工学部機械科卒→化学会社で働いて8年になり乙四持ちです。 最近製造している製品に今さらながら興味を持ち始め、いろいろ気になってたので調べて みたのですが・・・ とある製品は酢酸ブチル溶媒で、酢酸ブチル仕込み→マンホールから結晶という 手順なのですが手順書には『酢酸ブチルは引火点が22度なのでジャケット・内温15度以下 まで下げたのち結晶を仕込む事』と書いています。 実際手順も守っています。 しかし一番多く使用する溶媒はトルエンなんですが、調べてみたら引火点は4度で 『酢ブチより低いやんけ』と思いました。 しかしトルエン使用時はジャケット・内温共にそこまで下げません。 (そもそも温度を下げる記述が無いので内温・ジャケット30度とかでも仕込みます) 化学を素人の自分からしたらトルエンの方が危険な気がするのですが実際のところ どうなのでしょうか?

  • 結局ガソリンや灯油は引火性が有る無いどっちです。

    誰かが揮発性の液体を播き始めたら,行動を見ていないで即逃げること!【詳細解説版】 https://togetter.com/li/842037 その当時に勤務していた地検の裏で、ベニヤ板に灯油をまいて、ライターで点火しようと何度も試みましたが、まったく点火できませんでした。 http://d.hatena.ne.jp/yjochi/touch/20051213/1134400576 【ゆとり】「お姉ちゃん、死んで」姉に灯油をかけ、マッチを投げたが引火せず・・・殺人未遂で妹逮捕 http://jin115.com/archives/51837931.html 制限のあるお手荷物、の項目に灯油とガソリンはありません。 https://www.jal.co.jp/dom/baggage/limit/ 事件だと単純にガソリンや灯油を巻いて放火したとニュースの記事ですが灯油を姉にかけたのに日が付かなかった事件も有ります。 思い切り矛盾しています。 実際は灯油やガソリン単体では放火の武器にならなくて何か混ぜ物を添加して初めて火が付くけどそれは有害情報だから報道規制されているのでしょうか? でもガソリンスタンドで皆スマホを使いまくってドッカーンとなった実例は日本で一度もありませんね。 判断が出来ません。安全or危険どっちなんでしょう?