• ベストアンサー

賃貸。1ヶ月前までの退室の届け。この場合いつまで?

賃貸契約。退室時の質問です。 2022.03.31 例えば明日に退室の届出をするとします。 原則1ヶ月前予告です。 それですと、2022.4.30までが最短となるのでしょうか?

noname#251138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

民法 第百四十三条 の規定に「ただし、月又は年によって期間を定めた場合において、最後の月に応当する日がないときは、その月の末日に満了する。」と言う規定があります。 契約書上1ヶ月前と言う記載なら、3月31日に通告して1ヶ月後の4月には31日が無いので月末の4月30日と解釈することが出来ます。 あとは大家さんとの交渉次第です。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます^^

その他の回答 (2)

noname#251351
noname#251351
回答No.3

そうです。

質問者

お礼

ありがとうございます^^

• hiro_1116
回答No.1

「原則」なので多少は交渉の余地があるかもしれませんよ。

質問者

お礼

お日にちをおうかがいしました^^ ありがとうございます。