• 締切済み

事務所の解約予告が6ヶ月前は普通ですか

コンピュータ関係の仕事で事務所を借りています。 手狭になって引越を考えていたら小さいながらも良い事務所が見つかりました(11坪) しかし賃貸契約書をみたところ、解約予告が「6ヶ月前」です。 6ヶ月前となると、今後移転する際には解約予告後に賃貸物件を探すことになり、いい物件があったら引っ越すと言うスタンスがとれません。 6ヶ月と言う設定は常識的な範囲でしょうか。

みんなの回答

noname#48234
noname#48234
回答No.1

貸事務所経営者です。借りたこともあります。 常識の範囲内でしょう。よくあります。 見つけた物件周辺の賃貸市場にもよりますが、新しい物件でフリーレントを交渉してみてください(契約前)。 6ヶ月は厳しいかと思いますが、多少は二重払い期間を短縮できると思います。 退出通告後残存期間家賃-引越し先フリーレント期間家賃相当額=自己都合退出による費用 と思ってください。それくらいは仕方ないですよね。