• 締切済み

レオパレス 急な退室について

急なトラブルで退室を考えています 退室にはまだ12ヶ月ぐらい契約期間が残っています 退室する際に残りの契約している期間の家賃は払わなくてはいけないんでしょうか? 少し急ぎなので よかったら教えてください

みんなの回答

回答No.3

あなたの契約内容がわかりませんが、長期間契約をすることで月額支払う家賃が短期契約の家賃と比べて割引されているなら、なんらかの違約金は必要かと思います。 また、契約条件にあるなら、クリーニング料金はもれなく必要です。例えば、礼金や敷金が必要ない代わりのクリーニング料金必須という契約条件かも知れませんから。

回答No.2

契約書の内容が分からないので、参考程度に読んでください。 レオパレスでない、通常の賃貸借契約であれば、 1か月以上前に退去を告知するか、 翌月分の家賃を支払えば(敷金・保証金と相殺できます) 契約期間途中でも退去は可能です。 今、レオパレスのHPを斜め読みしたのですが、 6か月以内の退去の場合は家賃1か月分の違約金が必要なようですね。 あとクリーニング代も負担する必要があるようです。 私は、通常の使用で生じた汚れなどであれば、 家主側が負担すべき費用と思っていますが、 礼金0といった契約が増えた結果、 クリーニング代は借主負担というケースが増えているようです。 急なトラブルで退出-とありますが、 あなたの個人的な事情なのか、家主側も絡んでいるのか-で、 対処方法も少し変わってくるかもしれませんね。 契約書は手元にありますか? 特に退去時の規定をよく読みこんで、 レオパレス側に問い合わせてみると良いでしょう。 いずれにしても、1年分の家賃を負担する必要はありません。

• s8zt708
回答No.1

払わなくても良いです。 要するに住んだ期間だけです。