• 締切済み

数学の質問

赤線の部分の意味がよく理解できません。黒線の方は理解できました。教えて頂きたいです。

みんなの回答

回答No.4

ちなみに、m^2がpの倍数のとき、mがpの倍数となる理由は#No.2さんのおっしゃる通り、mがpの倍数でないと仮定すると、m^2はpの倍数にならず(イマイチ掴みにくい場合は試してみてください)矛盾してしまうので mは必ずpの倍数になります(プチ背理法のような感じです)。

回答No.3

p•(X) において Xが整数ならば p•(X) (つまり=pX)は pの倍数となります。 ゆえに、この問題での(X)にあたる部分 、(b-pa^2+2am)が整数であるといえれば p(b-pa^2+2am) はpの倍数だといえます。 条件よりmは整数 及び a,bは整数との仮定から、 (b-pa^2+2am)は整数。 したがって、 p(b-pa^2+2am) はpの倍数であり、 これに等しい2m^2もpの倍数です。 ここまでは割と簡単ですがこの後は少々面倒です。 まず、簡単のため2m^2=p•c(cは整数)とおきます。 このとき、両辺を2で割るのですが (i)p=2のとき 両辺を2で割ると m^2=cとなって pが消えるのでm^2はpの倍数ではなくなります。 (ii)p=4のとき 両辺を2で割ると m^2=2c (=½ •pc)となって m^2はpの倍数ではなくなります (i)(ii)を踏まえると つまり、pが2の倍数のとき2m^2はpの倍数になり得ないのです。 ここで、問題の条件を振り返ってみてください。 条件 p≥3(pは素数) もうお分かりかと思いますが、素数の中で2の倍数は2だけですよね。そしてp≥3よりpは絶対に2の倍数にはなりません。 よって 2m^2=p•cの両辺を2で割って m^2はpの倍数  例:6^2は3の倍数→6は3の倍数 これはもっと一般化できます。 すなわち、m^2がpの倍数ならmもpの倍数になります。 いかがでしょうか。 不明点・疑問等ございましたらお知らせください。 喜んでまたお答えします。

• f272
回答No.2

2m^2=p(b-pa^2+2am) だから2m^2はpの倍数になっています。 2m^2のうち2はpの倍数にはならないので(pは3以上の素数だから),m^2がpの倍数です。 m^2がpの倍数であれば,mがpの倍数になります。なぜならmがpの倍数でなければ,それを2乗したm^2はpの倍数にはならないからです。

回答No.1

問題の一番最初の文に、 「pを3以上の素数とする」とあります。 【ゆえに、】の箇所 2m^=p×(b-pa^-2am) これは(b-pa^-2am)のp倍ということになりますよね。 おわかりいただけましたでしょうか?