外付けSSDで別のパソコンを起動する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 外付けSSDを使用して別のパソコンを起動する方法や注意点について解説します。
  • 中古のIMACで外付けSSDを使用して起動していたが、突然ファームウェアのパスワードを求める画面が表示された場合、パスワードの復旧は後回しにして、データを他のパソコンで使用することができます。
  • 古いノートパソコンに接続しても外付けSSDからの起動ができない場合、USBのバージョンの問題が考えられます。最新のMacBook Air(M1チップタイプ)を購入すれば、外付けSSDからの起動が可能です。また、ファームウェアのパスワードはパソコン本体に入っているため、外付けSSDを他のパソコンで起動してもパスワードの入力画面は表示されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けSSDを別のパソコンで使う場合

お世話になります。 中古で買ったIMAC 21.5inch(A1418)MMAQA2J/A intel mac を外付けSSD(BUFFALO USB3.1)を使って起動して、1ヶ月使えていたのですが、「ターゲットディスクモード」を指定したら、突然ファームウェアのパスワードを求める画面が出てきました。 パスは設定した覚えがないのですが、パスワードの復旧は後回しにして、中身だけ別のパソコンで起動して、データを使いたいと思っています。 別の古いノートパソコン(MacBook Air (11-inch, Mid 2012)intel mac)に繋いでも外付けSSDから起動できないのですが、これはUSBのバージョンの問題でしょうか? 万が一、最新のmac book air(M1チップタイプ)を購入したら、外付けssdから起動できますでしょうか? またファームウェアのパスワードは、パソコン本体に入っているもので、外付けssdを他のパソコンで起動できたとしても、入力画面は出て来ないでしょうか? アカウントのパスワードは記録しています。 詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

A No.1 HALTWO です。 補足、拝見しました(^_^)/。 「鍵 Mark」!!……確かに Firmware Password を要求されていますね。 Firmware Lock を設定されたのですか?……御質問者様が玄人ではない事からそうとは思えないのですが……。 もしも Firmware Lock を設定されていたのでしたら、その Password を入れない事には何をしても御手上げになります。 Firmware Password を設定すると Firmware Lock がかかるのですが、こうなると、よく言われる PRAM Reset (起動時に Option Key を押し続けて、再起動音がするまで Option Key を押し続ける) も効かなくなります。 何が原因で Firmware Lock が掛けられたのか想像できないのですが、Firmware Password に心当たりがないのであれば https://rukitech.net/blog/20170655.html 等、Firmware Lock 解除を行ってくれる Shop に解除してもらうしかありません。 Terminal Command を受け付ける状態であれば Terminal から admin password を入れて 16 進数の nvram security code list を表示させて Firmware Password を探し出すといった手法もあるでしょうが、Programming に明るい人でないと事態を悪化させる事にもなりかねませんので、そうした手法を沢山知っていて実践している Shop に頼むのが一番安全です。 MacBookAir に SSD を繋いでも Firmware Lock が掛けられた SSD では「進入禁止」の「Hardware」Folder が見えるだけでしょう。 一応、原因として可能性があるのは「Target Disk Mode をかけたままになっている」事でしょうか? Target Disk Mode となった Mac は Host 側の Mac を終了させても Target 側の Mac はTarget Disk Mode のままになりますので、Target Disk Mode にしてしまった Mac (iMac?) の電源を長押しして Target Mode を解除する必要があります。 でも今は iMac を起動できないんですよね(^^;)。 USB 接続機器を全て外して、電源長押しで起動できれば良いのですが……。 解決できなくて申し訳ないのですが、電源長押しで iMac が単独起動できないようであれば、上記 URL で紹介した Shop 等「Firmware Lock を解除できる Shop」を探して相談される事を御勧めします。 素敵な Mac Life を(^_^)/

mac-san5
質問者

お礼

この度は、補足の質問に対しても親切丁寧にご回答くださり、ありがとうございます。 想像していたより、厄介で戸惑っています。 なぜ、frim wareのロックは、全くかけた覚えがないのですが、コマンドなどを打ち込むほど、知識がないので、 Firmware Lock を解除できる Shopを探してみます。 ご協力感謝します!

その他の回答 (1)

回答No.1

>中身だけ別のパソコンで起動して、データを使いたいと思っています。 Mac の OS (Operation System) は同一 Model ではない別 Mac を起動することはできません。 Target Disk Mode は自分自身以外の別 Mac 本体を HDD (または SSD) として使用すべく 2 台の Mac を繋ぐ Mode であって、外付け Disk を繋ぐのに用いるものではありません。 外付け Disk は繋げば直ぐに中身を見ることができますが、他人の Mac 内を自由に操作する事はできませんので、Target Disk Mode では相手 Mac の所有権を持っている人が行っているのかどうかを確かめるために Password を聞いてくる訳です。(Firmware Password ではありません) 外付け SSD 内の Data を使いたいのであれば MacBookAir を『MacBookAir 内蔵 Disk』より起動した後、外付け SSD を USB で繋げば Finder 画面に外付け SSD が表示されて中身を見る事ができる筈ですし、File の Copy は勿論、Application Software の利用もできる筈です。 外付け Disk から起動する必要は全くありませんので、ただ単に「既に起動済みの Mac に後から外付け Disk を繋ぐ」ようにしてください。……それで外付け Disk の中身を起動中の Mac で使えるようになります。 >万が一、最新のmac book air(M1チップタイプ)を購入したら、外付けssdから起動できますでしょうか? できません。 M1 Mac は OS11.x BigSur 以降の OS となりますので、同 Model の M1 Mac でしか起動できません。 また 2020 年以前の USB 環境では USB で接続した外付け Disk の殆どが M1 Mac 起動 Disk として使用できなくなっています……原因は Mac に繋ぐ機器の USB Controller Chip が M1 Mac で指定されるようになった起動 Disk 用 Chip になっていないから……。 従って M1 Mac を外付け SSD から起動したければ「M1 Mac で起動 Disk として使用可能」と保証されている USB 接続 SSD を購入する必要があります。 素敵な Mac Life を(^_^)/

mac-san5
質問者

補足

この度は私の素人質問に、親切丁寧にお答えいただきありがとうございます。 少し気になった点があり、もし可能でしたら、教えていただければ助かります。 HALTWO様の回答: Target Disk Mode では相手 Mac の所有権を持っている人が行っているのかどうかを確かめるために Password を聞いてくる訳です。(Firmware Password ではありません) 私の質問: 現在、macを起動した際、鍵のマークが出てくるのですが、Firmware Passwordではないでしょうか? ログインパスワードは保持していますが、もちろん入れても反応はしません。 誤って「Target Disk Mode」を指定しましたが、もしかして、外付けsddからの起動でなく、パソコン本体から起動しようとしているのかと思っています。 ただ、今の状況で、コマンド + Rも使用できません。(全てのコマンド系を含む) HALTWO様の回答: ただ単に「既に起動済みの Mac に後から外付け Disk を繋ぐ」ようにしてください。 私の質問: 古いmac book air(usb 2.0)に、外付けsddを繋いでみました。 Hardwareというフォルダになるのでしょうか?侵入禁止のマークが表示され、開くことはできません。その他のフォルダは.plistという拡張子のファイルばかりでした。 これは「File Vault」の使用、または外付けsddがusbの3.1のだからと関係ありますでしょうか? M1などの別スペックのmacは、対応していないというのは、おかげさまでよくわかりました。