• 締切済み

マテ

tanakanonoの回答

回答No.3

主従関係をはっきりさせるために必要だと思います。 野生でもボスが食べているときは「待て」してますね。 群れで生活する以上、上下関係は必須です。 猫にまてをさせるのは、ただの自己満足ですね。猫は群れませんので。

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 必要なんですね。 なんだか、わたしには虐待にさえ見えてしまうのです。待たせる必要性も解らず。 愛玩動物の悲しさよ。 ノラ猫達は、真夜中に猫会議を開いているそうですよ。一番上にいるコがボスらしいです。一度、見てみたいですね。 回答ありがとうございました。