• ベストアンサー

犬が変身してしまいます、助けてください。

約3ヶ月前にコーギー(成犬現在2才半)を譲り受けました。 犬を飼うことは初めてではないのですが、今回みたいなことは初めてですのでお伺いします。 犬にご飯をあげますよね。よく食べるのですが、たまにお皿からご飯をこぼすので、それを拾ってお皿に入れようとすると牙をむき出してすごく唸ります。目つきも変わり正直恐ろしいです。 普段は人懐っこくてすごくかわいいのですが・・・ ご飯のときだけではなくおやつを与えているときにも同じです。犬用のジャーキーを与えているとき、余分にジャーキーを落としてしまい、拾おうとすると同じように鋭い目つきに変わり、牙をむき、威嚇しながら唸ります。 これは犬の本能なのでしょうか そういえば、おもちゃを与えているときもです。おもちゃで遊んでいるときに手を出すと上記と同じように牙をむいて唸ります。ただちょっと違うのは、おもちゃの場合は「マテ」をするとおもちゃを口、手から放します。のでその間におもちゃを取り上げても唸らなくなります。 おもちゃの場合は「マテ」で治まりますが、ご飯の場合は「マテ」では治まりません。やっぱり「食」だからでしょうか? 普段はすごく従順で、フセやマテなど一般的なしつけはきちんと守り、問題がありません。上記を除いては・・・ 犬の本能と思ってあきらめるしかないのでしょうか? あまりに普段と変わって、すごい形相になるので少し心配しています。 これをしつけることは出来ますか?それともこれは本能なのでしょうか? 詳しい方からのご回答お待ちしております。宜しくお願い致します。

  • 回答数8
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

元ドッグトレーナーです。 考えられる原因としては 1,犬の方が上位であると認識している。 2,食餌前、長時間のマテを恒常的にさせられていた。 3,食物に対する異常な執着心 などがあります。 本能といえないこともありませんが改善は可能です。 まずおもちゃに関しては「マテ」と「ハナセ」がごっちゃになっていると思われます。そのままでも重大な問題ということはないでしょうが、できれば「ハナセ」をきちんと教えてあげた方が良いと思いますよ。 また、おもちゃに対する執着心も強いようですので放した時にはよく褒めてあげて下さい。 食餌のほうですが、穏やかな対処としてはなにもしないという手もあると思います(質問者さんがおっしゃる通り、その他にしつけ面での問題が本当になにもない場合)。こぼしても知らん振りということです。 本能的に食物に対する執着心が高い場合、与えた物はとりあげないよ、という安心感を与える意味合いがあります。 しつけ面で問題がないのであれば散歩中の拾い食いなどもないということですからこれで日常生活に問題はないと思います。 もう少し積極的な方法として食餌の方法を少し工夫するやり方があります。 食餌の際、全て飼い主さんの手に餌を載せて与えます。これができるようになったら餌皿に2・3粒ずつ、犬の目の前で飼い主さんが餌を入れて食べさせるという方法に変えます。 これは餌は飼い主の物であり、それを犬に与えているということを理解してもらうためのものです。 最終的には餌皿の中に手を入れていても問題なく食餌ができる、食餌中に餌を取り上げても大丈夫という程度を目指します。 どちらも簡単なことですのでまずは試してみてはいかがでしょうか? またこういったわんちゃんの場合、食餌前のマテは厳禁です。より餌への執着心をあおることになります。 改善するまでは基本的にうならせないような状況作りの方に重点を置かれた方が良いですよ。またうなっている時に無理にわんちゃんの体に触れたり、叱ったり、声を掛けたりはしないほうが賢明です。

その他の回答 (7)

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.8

昔、飼っていた雑種犬がまさにそんな感じでした。 餌を食べている最中、こぼれた餌を拾おうとした瞬間噛まれました。 一針だけですが縫いました。 さらにこの事件以来、つけあがるようになりました。 矯正した方がいいと思います。

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.7

保護団体でお手伝いをしていましたが、 保護犬の中にはトラウマがあると思われる犬もいました。 ある犬はハウスをさせるとケージに入るのに、扉を閉めると形相が一変し、うなりましたし(その一瞬だけ)、 ある犬は普段は温厚なのに食餌に異常な執着を見せ、他の犬に攻撃的になるので、他の犬とは隔離して与えていました。 (この犬はかつて隔離症候群と言われる異常行動があった犬でした。) そうした犬の場合は、しつけで直そうとせず、知らんふりしていた方がよいと思います。 事故につながる可能性もありますし、 何より効果がないからです。 その施設の、保護犬について経験豊かな訓練士も、その犬についてはハンドフィードで矯正するようなことはしませんでした。 叱ったりもせず、食べ終わるまで近づかない方がよいです。 犬をハウスでケージに入れ、ケージの中で給餌し、食べ終わってからも犬を先に出してから皿をかたずけるようにしたらよいと思います。 その方が犬も安心して食べられるでしょう。 何かわからないけれども、しつけとは別の次元のトラウマのように思います。 おやつを落としたときは犬に勝手に拾わせず、しかしこちらも拾うこともせず、落ちたものを無視してスワレ、フセなどのコマンドをすかさず入れて、ご褒美に手から別のおやつを与えて気をそらせ、ハウスさせてしまえばよいと思います。 おもちゃのハナセは教えてよいと思います。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.6

直せますが、これは、小型犬でよくある、間違い/勘違いが原因です。  犬は群で生活する動物で、群の中で誰がリーダーか、自分はどの地位なのかについて、極めて・・驚くほど敏感で厳密な動物です。  リーダーが食事をしているときに、下位の者が{ちょっかい}でも出そうものなら、こっぴどく叱られます。ですが、リーダーは自分の食事を後回しにしても弱いものに餌を渡すこともあります。  お宅のワンコは、あなたよりも地位が上だと認識しています。ですから、食事中に手を出させない!!  また、賢い動物ですから子分をコントロールする方法もよく学びます。 「普段はすごく従順で、フセやマテなど一般的なしつけはきちんと守り、」は、まさにそうなのです。それでありながら 『手を出すと・・・・牙をむいて唸ります。』 は、 「問題がありません」 どころか、極めて大きな問題があるのです。  なぜかと言うと、あなた方、子分の操縦方法をきわめてよく知っている賢いリーダーがお宅のワンコなのですから。コーギーは賢い犬種です。  比較のために、わが家の場合を 食事中、手を出したり器に顔を近づけると引いて座ります。 オモチャを投げると、拾ってきて待ちます。手を伸ばすか「離せ」で離します。 床に落ちたものは食べません。必ず拾って手から渡して「よし」で食べます。  ・・・散歩中、猫いらずを食べたら困るでしょ  では、どうして直すか?基本的には食事だけではなく、生活のすべての場面で飼い主がリーダーだと学ばせること。 ★叩いたり、叱ったりではダメです。小型犬は体力で人より劣るので、表向き言うことを聞いているみたいでも、ダメです。食事中にうなったからと言って叩いても、それは上面だけで、状況を悪化させるだけです。 1) 必ず食器の前に座らせて、少しずつ餌を与える。  ・・途中で食べ始めたら、追加するのを止める。半日は一切与えない。 2)食事中、手を出してうなったら、食器ごと下げて、与えない。 3) しばらく待たせて、待てたら好物のトッピングでも・・ ★決して犬の指示に従わない。オモチャを持ってきたからと言って遊ばない。  実際を見てみないと判断できませんが、オモチャを持ってきたら、遊んでもらえると思っているようです。だから、うなる。これは威嚇ではなく遊び・・。ですので、必ず「離せ」と言って一旦離させてから、おもむろに--常時ではなく--「よし」とか「咥えろ」とコマンドをかけて遊び始める。はじめはけじめをつけること。 ★散歩などの催促に従わない。不定期に行うこと。  数え上げたらきりが無いですけど、食事中であれ「待て」で止められること。食事中でも招呼で手元に戻せること。  犬が本能に打ち勝って、飼い主の命令を聞けることは極めて重要なのですよ。 ☆転がっていくボールを追いかけるのは狩猟本能でアドレナリンはものすごく出ている。でも、それが道路で向こうから車が走ってきたら、「ダメ」「こい」で止めて呼び戻せないと ☆足元に、毒物の入ったものを落としてしまった。それを許可なく食べたら・・  犬と飼い主の信頼関係を築くのはとっても大事です。お互いに不幸になります。  コーギーは使役犬ですから、訓練は入りやすいはずです。 よい参考書 Amazon.co.jp: 新!ドッグトレーニングマニュアル: ブルース フォーグル, Bruce Fogle, 古谷 沙梨: 本 ( http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0-%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB/dp/4416703287/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1230431290&sr=8-1 )

  • paru0524
  • ベストアンサー率33% (75/221)
回答No.5

食べ物だけなんですよね? だったら大目にみてあげてもいいのでは?と思います。 食い意地がはっているのだと思います。 そのワンちゃんの過去になにかあるのかもしれません。 前の飼い主さんと連絡がとれるようでしたら、1度聞いてみてはどうでしょうか? うちは食べ物に食い意地のはっているパグですが、その中でもキング・オブ・パグだと思います。。。 普段は他所の人からも、病院からも手がかからないワンちゃんですね~と言われるのですけど。 多分うちのが食に対して貪欲なのは、飢えを知っているからだと思います、ペットショップで満足にご飯もらえていませんでした。 その上新しい仔犬が入荷してきて、もういらない子扱い。 朝からご飯あげていなかったのか、気が狂ったようになってました。 また遊んでいる時、うーって唸ります。 (質問者さんと同じ感じだと思います。) とれるものなら、とってみろ、って感じです。 でもしっぽフリフリして、すんごい嬉しそうです。 とろうとすると、とられないように横向くくせに。 私が引っ込むと、取れるような位置に戻します。 実際に見ていないので、我が家と同じなのかわかりませんけれど。 まだ来て3ヶ月とのこと。 自分からご飯とりあげない、この人は信頼できるワン。 になったら収まるかもしれません、収まらないかもしれません。 その場合もワンコにも嫌と言う権利はある、でいいのでは?と私は思います。

  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.3

生涯初の愛犬が1歳になったばかりの者です。 質問者様はこれまで相当躾の必要の無いワンちゃんだったのですね。 子犬から飼養すると普通と言うか当たり前の事ですが、 恐らく飼い主にご飯、玩具を取られると思っているのだと思います。 どういった経緯で成犬の仔を引き取られたのかが不明ですが、 前の飼い主さんから引き取られたのでしたら恐らく前の飼い主さん の躾が失敗もしくはそういう躾をしなかった為に元居た所でも 同様の状態だったと思います。これからでも遅くありませんので しっかりと誰からご飯、玩具を貰っているかを分からせてあげる 必要がありますね。 まずご飯は手に少量とって手からご飯をあげてみるのはどうでしょうか 子犬の場合はそうして慣らしていきます。 そうして行くと玩具も大丈夫だと思います。

  • hirohachi
  • ベストアンサー率27% (45/162)
回答No.2

はじめまして。 大丈夫。しつけ、出来ますよ。というか、した方がいいです。お互いの信頼関係のために。 オモチャが「マテ」で大丈夫なら、食べ物もそれでいけますよ。手を使う必要はありません。立ったまま、足を使って、餌の器をブロックしてもいいです。サッと奪い取るような事はせず、時間がかかってもいいので、とにかく犬の方から餌をあきらめるような状態に持っていっていく(オモチャ同様)。とにかく冷静に、堂々と、そしてひるまない、引かない事です。こちらが怖がって引いてしまうと、犬はさらにパワーアップしてしまいます。 ちなみにそうゆう状態にならないよう、器を手に持ちながら餌をあげるという方法もあるようです。その途中、何回か手でその器から、餌をすくって食べさせる訳ですね。これも試す価値はあるかもしれません。 頑張ってください!

回答No.1

方法は有りますが出来かな? そのような事をしたら、犬の背中に噛みついて、キャンと言わせて下さい、これは猿回しが服従させる時に使う手です、 私も子犬を飼いましたが言う事を聞かず合い変でしたがそれを、テレビで見て、やったらそれからは、上下関係は出来てから、良い子で居ましたよ、もともと人好きな犬でしたから人をかむことはなかったのですが

関連するQ&A

  • 愛犬が食事の時だけ変身するんです・・・

    コーギー(2歳半)を飼っています。 以前ここで同じような質問をしたのですが、もう一度整理しなおしてご質問させていただきました。 コーギーを4ヶ月位前に元の飼い主から譲っていただきました。基本的なしつけは出来ているとのことで安心しましたが、下記問題行動で悩んでいます。これだけがこの犬の悩みです。それ以外は問題は殆どありません。 食事の際、こぼれたご飯を皿に戻そうとして手を近づけると、形相を変え牙をむき出しにしてうなります。 食事後、皿(空の)を取り上げようとすると、上記と同じように形相を変え牙をむき出しにしてうなります。一度だけ皿を取り上げる時軽く吠えました。(本日です) 「ご飯」に対して、異常な執着があると思われます。ただ単に食欲旺盛なだけでしょうか?それならいいのですが、食事の際は上記行動で大抵唸りますから、少々こちらの気が失せます。 ※飼って4ヶ月位ですが、過去に食事中にご飯を取り上げた等ということは一度もありません。犬の食事中は大抵こちらも何かをやっていますので、ずっと見ている訳ではありません。 上記行動は一瞬(食事の際、こぼれたご飯を皿に戻そうとして手を近づけると一瞬だけ、食事後、皿(空の)を取り上げようとすると一瞬だけ)だけで、その後は普通に戻ります。でもその一瞬が怖いのです。噛まれるのではないかといつもヒヤヒヤものです。 食事以外では特に「問題」と思われる行動はありません。 室内で飼っていますが、上記にも記載の通り一度食事後の皿を取り上げた際に軽く吠えただけで、我が家に来て4ヶ月経ちますが、吠えたのは今日の1回だけです。 本当にお散歩中も滅多に吠えず、自宅では皆無に等しいほど吠えず、「フセ」「マテ」等もきちんとと出来ます。 トイレもお散歩中にすることをしつけられており、自宅ではしません(このしつけは最近疑問に思っております。もし台風等の天候の関係や、病気の関係でお散歩にいけない場合、外でしかトイレをしないとなると、少々心配で、現在自宅でもトイレが出来るようトレーニング中です) 現在、食事中、食事終了時の問題行動だけが心配です。 どなたかお教え下さい。宜しくお願い致します。 ※噛まれたことは一度もありません。普段は本当に従順な犬です。

    • ベストアンサー
  • おいらの手は皿じゃない!

    コーギー(2才半)を約4ヶ月前に譲っていただき現在家族です。 以前このカテで、「食事中(犬の)お皿から落とした食べ物を拾おうとしたら、牙を剥いて唸る・・・」みたいなことで質問させていただいたのですが、「毎日少しでもいいから手でご飯をあげるようにしたらいい、そのうち治まってくる」って感じのご回答を何名かの方にしていただいたので、それを実践しています。 が、しかし今度は手からしかご飯を食べなくなってしまいました。初めのうちは手から少しあげて、その後お皿を差し出すと食べてくれたのですが、現在は皆無です・・・ お皿に入れて前に置くと、そっぽを向きます。仕方なく手で与えると、ガッツリ食べてきます。またお皿を差し出すとまたそっぽ・・・ そのままにしておくと、ふせをしたまま寝てしまいます。 結局最後まで手でしか食べません。 こうなったら、お皿にご飯を入れ、食べるまで放置。20~30分経って食べなかったら、食事を処分! と荒療法を考えたのですが、やっぱりかわいそうで。 手からご飯をクチャクチャ言わせながら食べる姿もメチャかわいいのですが、それを生涯ずっととはいきません。何とか前のようにお皿でご飯を食べて欲しいのですが・・・ ちなみに、以前このカテで「食事中の牙を剥いての唸り」を質問させていただいたのでは昨年の暮れです。その日から「手で少量ご飯をあげる」行為はしていますが、まだ2週間位で、当然「唸り」も治まっていません。そんなに早く「唸り」が治まるとは思っていませんが、これからも手でご飯をあげ続けて、本当に私の手が「お皿」と思ってしまっても困りますし、癖になっても困ります。かといって、「唸り」が治まらないとちょっと・・・ お詳しい方のお知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 食事中の唸る癖を治したいのですが・・・

    6ヶ月になるメスのM・ダックスを飼っています。フセ、マテ等の基本的なしつけはできているのですが、5ヶ月くらいまでは食事中触ってもなに も唸ったりしなかったのですが、最近食事中に頭を撫でたり、おやつを取り上げようとすると酷くうなり、腕と手を酷く噛まれました。 おもちゃと遊んでいるときは、普通の遊んでいる唸り声で噛みついたりすることはありません。 犬の本などには、食事やおやつをとりあげられるようにした方がいいと書いてあったのでこの方法をとっているのですが、突然でびっくりして います。 どうか治し方を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬が他の犬の玩具を壊してしまいます

     2歳の柴犬、メスです。  広いところで他の犬と遊んでいると、よその犬の玩具を取って逃げてしまい、壊すまでかじると満足して戻ってきます。追いかけても足で敵うわけがなく、むなしい追いかけっこです。しばらくロングリードを放さないようしてしつけをしましたが、リードがあると「チョーダイ」で出すのに、ないとまた元の木阿弥です。  いつも仲よしと走り回るのが楽しみな場所で、近くに玩具で遊んでいる犬がいないか気をつけながら遊ばせてはいるのですが、たまに注意しきれずにこういうことが起きます。ロングリードをつけっぱなしで走らせると危険なので、できればショートリードで走り回らせてやりたいのですが、無理なのでしょうか。  普段は、「マテ」も「オイデ」も大体できていますが、玩具がからむとだめです。今は、壊れた玩具を持って帰ってきた時に、玩具をたたいて「ダメ!」と叱っていますが、あまり激しく叱ると「オイデ」ができなくなるのではと心配です。また、壊し終わってからでは効果がないのではないかと思います。あまり気が進みませんが、玩具を持って逃げた瞬間に、電気首輪でショックを与えるのはどうかとも考えています。  攻撃性はなく、人なつこくどんな犬とも仲よく遊べます。  アドバイスよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 【しつけ】飼っている犬が他の犬を噛んでしまいます・・・。

    犬種:ウエルシュコーギー 3歳 ♂ 性格:人なつこい 元気 深夜に公園に散歩に連れて行き、人や犬がいないことを確認し、ノーリードで遊ばせていました。 しかし、公園に入ってきた散歩中の小型犬に気付かず、脱兎のごとく襲いかかってしまいました。(私が止める暇もなく) 私が「ダメ!」と言っても聞かず、興奮状態のまま小型犬に噛みついてはなしてくれませんでした。(その子は病院に行き事なきを得ました) それからは他の小型犬が吠えたり、近づくと、唸り、威嚇して飛びつこうとします・・・・。 普段はおとなしく、マテやフセも聞いてくれます。 吠える事もありません。 人に唸ったり、噛むという事もないです。 今後しつけはどうやったら良いのでしょうか?? 今では散歩に連れていくと他の小型犬に襲いかかりそうで怖いのです。

    • 締切済み
  • 犬のブリーダーについて

    内の犬は コーギー 家内の知り合いが 安く手に入れるため うちにメス犬と交配させて その犬安く手に入れようとしている  雄犬は 1匹もらえるらしいが 今1匹で大変  ペットショップで買えと家内に言えというのですが  こういう場合どうしたら良いのでしょう

    • ベストアンサー
  • やたらと唸る犬に困っています

    2歳4ヶ月になるM・ダックスの♀を飼っています。 1歳を過ぎた頃からの噛む、唸るといった問題行動に困っています。 具体的な状況は下記のようなことです。 1.基本的な服従訓練(オスワリ、待て、フセ、リーダーウォーク)はできる。毎日おやつ使用でトレーニングしている。 2.1歳を過ぎたあたりから突然、ゴハンをあげるときに唸りだした。1年位前、ワンコをひっくり返して叱った時、出血するほど噛まれた。 3.その頃出張の訓練士に来てもらった。唸ったりしたら、引っ張ると首の締まるチェーンで訓練をしたが、よくならず、余計に歯向かってくる感じだった。 4.気に入らないことがあると牙をむき出して唸る。今朝お風呂で体を洗う時に唸って牙をむき出した。ワンコをひっくり返して喉下を押さえつけたらおとなしくなった。でも一時的。 5.留守番の時、夜寝かすときは「ハウス」のコマンドで入っていくが、近づくと唸ってくる。 6.叱るとおなかを見せたりするが、そのまま唸ったりもある 7.最近ゴハンの時は落ち着いてきたので、オスワリ、待て、お手、お代わりをしてから「ヨシ」。ここまではいいが、食べながらちょっと唸る。 8.今日首輪をつけようとしたら唸った。 9.褒めても喜ばない。 10.本気で怒っているときはくしゃみ(?)みたいのを連続でしている 外出時などは割とおとなしくしています。 権勢症候群でしょうか?コマンドをきいたりもするので、行動を見ても私の事をどう思っているのかよくわかりません。甘やかして育てたつもりもありません。 過去に2匹と現在もう一匹のダックスと飼ってきたことはありますが、こんなに唸る犬は見たことありません。臆病で神経質な性格なので、完全には直らないかもしれませんが、軽減したいです。 今後、どう接していったらいいのでしょうか?仲良く暮らしていきたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬コーギー(雌)で大変困っています。助けてください。

    今生後約2ヶ月過ぎのコーギーを飼っています。犬を飼うのは初めてです。 噛み癖と吠える事、トイレのしつけがうまくいきません。 予防接種を受けてドクターより注意を受けました。「手をマズルや頭に近づけると噛み付く動作をし、人を怖がっている、今後大変になりますよ」との事。 原因として、誉めるのに頭をなでようとする時に嫌がって牙をむいたり、家族に向かって吠えたりするのは、私たち家族が叱る時に、頭を叩いたり(めったにしていません)、マズルを掴んだり、ひっくり返して顎を押さえ込んだりするから手をすっかり怖がってしまっているとの事。 今では体罰をやめ、続けるようであればサークルへ入れて無視しています。 しかし、歩いている人の足を叱っても噛み付き、離すと余計興奮して噛み付いてくる…。ダメと言わても吠えてやめない。最近は手も噛んでくるようになりました。 サークルのペットシーツペットシーツもビリビリにしてしまいます。 最近から、餌は手を怖がらないように手で与えています。手=おいしものがもらえる、と印象付けるためです。でも食べる前のお座りは遠くへします。 家族がどうしたらよいのかおかしくなりそうです。 気の強いコーギーなのでしょうかおかしいのでしょうか?怖いです。 飼い出してまだ3週間しか飼っていません。 そして今の時期のコーギーとはどのくらいの時間遊んであげるとよいのでしょうか? 直ぐに興奮しますし、上記のような行動をとりますので、遊ぶ時間も興奮するまでや、サークル越しで遊ぶなど、遊びのメリハリや誉めるどころではないです。もちろん誉めますが、圧倒的にダメが多くなってしまいます。 どう育てていけばよいのか教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • チワワの子犬が唸る、噛む

    両親が用事で親戚の家に行かなければいけないので5日間、実家のチワワ4ヶ月の子犬を預かっています ♀です 私は実家を既に出ていて、最近飼い始めたばかりなのでチワワとは初対面でした 事前にネットで情報を色々調べたりしていたのでチワワってもう少し臆病で神経質なのかなーって思ってたんですが、元気で人懐こいし、なによりすっごく顔が可愛くて夢中になりました ・・・が、 ふと一瞬スイッチが入ったように唸ったり本気で噛もうとしてくるんです 普段は普通に身体に触らせてくれます 口元を触ってもあまり嫌がりません だっこしててもお腹を見せてだらしなく腕の中で眠ってくれるし、とてもいい子だとは思うんですが・・・ 昨晩、水を入れていたお皿にお気に入りのおもちゃが入って濡れてしまったんです(チワワが自分でやっちゃったんですが) そしたら「おもちゃが濡れて気に入らない!」って感じで私のところに持って来たので受け取ろうとしたら、白眼をむいて唸り出して本気で噛もうとしてきました 普段おもちゃで遊んでいる時は取り上げてはいけないと聞いたので、手は出さないようにしていましたがこんな形で噛まれそうになるとは思わずビックリしてしまいまして・・・ とっさに近くにあったパジャマでチワワを覆って、噛まれないように手を保護しながら、チワワに怪我させないように気をつけながら上から押さえつけました 3分近く押さえてたかもしれません その間も吠えたり暴れたり、クーンクーンと鳴きながら私の顔色を伺いつつ何度か抜け出そうとしたりしていましたが、ついに観念したようだったので解放してあげたら 「ごめんなさい~」 って感じで私にすりよって来て、お腹を見せたりペロペロ舐めてきたので、なんとなくチワワと距離が縮まったのかな・・・?なんてその日は思ってたんです が、次の日、いつの間にか私のベッドによじよじ登って来たので可愛いなぁと思いつつも下に降ろそうと手を伸ばしたら、 ふかふかの布団がよほど気に入ったのか、またもや「ここに居たいから邪魔しないで!」って感じで牙をむき出しにして、今度は前日よりも更に本気で私の手を執拗に噛もうとしたんです さすがに同じ事をするのは気が引けたんですが、即座にもう一度パジャマで抱え下におろして、1分くらい押さえつけたら正気に戻った様にまた甘えてきました もうすぐチワワは実家に帰るとはいえ、犬がこんなにワガママだとは思わなかったので(私自身は成長過程で犬に触れる機会があまりなかったものですから)かなりショックを受けてます 犬って、上下関係を重んじるとは聞いてはいましたが、普段耳にする犬のイメージが「従順」「愛情豊か」「賢い」だったりするのでマイナス部分が強烈過ぎて正直引きました もともと「犬も好きだけど猫派」だったのが、「猫好きの犬嫌い」になりそうです(涙) あと2日、チワワと接するのがなんだか憂鬱です それでも預かってる間の責任があるし、普通にしていれば本当に可愛いのになぁとは思うのですが そもそも飼い主でもないので躾けるのもお門違いな気がするし、でもまた噛まれるのも唸られるのも心底嫌です この状況をどう乗り切ればいいのか、アドバイスをお願いします!

    • 締切済み
  • 犬のしつけ教えてください

    生後2カ月になるゴールデンなのですが・・ 2点困っています。 1.噛み癖がすごく(甘噛みがエスカレートした感じの)、困っています。  そのたびに「だめ!」と叱って鼻を握りますがあまり効果なく・・  手を焼いています。  昨日は足が血みどろになりました。 2.噛みつかない犬になるように犬が食事しているときは出来るだけ体中触るようにしたり、  皿の中に手を入れたりしていました。  ここ2・3日子供がえさをあげていて、触ってなかったのですが、  今日ご飯の時体を触ると「うー!」とうなるように・・  あれ?と思って皿に手を入れるとさらに「うー!!!!」と・・・  その時ショックで手を引っ込めてしまったのですが  どうすればなおりますか?  宜しくお願いします。

    • ベストアンサー