• 締切済み

食事を出すと激しく吠えだしたフレディー

フレディーは1年1ヶ月のビーグル/ポインターのミックス。最近、急にですが、食事を出したときに歯をむき出して吠え、噛みつこうとします。窓の外にウッドデッキがあり(高さは同じ)、犬小屋があります。散歩の後で、ガラス窓を開けて器に入れたドッグフードを差しだし、いつもは、"マテ"と言いながら伏せた状態になるのを待ってから、"ヨシ"と言って食べさせていました。ところがある日を境に激しく吠えるようになったのです。散歩の時などでは、変わったことはありません。2畳ほどのウッドデッキを自分の縄張りと思い出したのかも知れませんが、基本的な食事のしつけも大事にしたいと思っています。どなたか、どうしてそうなったのか、これからどうすればいいのかお教えいただけないでしょうか。

みんなの回答

• kokotarou
回答No.1

困っていらっしゃるようなので経験談を書かせて頂きます。 うちの困ったダックス♂2歳半は、明らかに自分より下と見ている4歳児の息子に対しては唸ることがあります。 普段は遊び相手にもなるのですが、食事の時など息子が手を出すと唸って噛みつきそうな勢いです。 私が見てるので我慢しているようですが。 多分うちのダックスもそうですが、ご飯にすごく執着しているのではないでしょうか? うちは1日1回食です。ken fred様のお宅のフレディー君はどうですか? 私は唸る、噛む、そういったことを未然に防ぐため、好物の餌の時には、あげる前から手に乗せて置いて、それを与えてやり食べている間、頭を撫でたり楽しそうな声をかけたりして、極力ジャマしない程度に慣れさせています。 後はよく言われるのは犬が自分をボスだと思っているとか、食事の時に嫌な思いをさせてしまったとか? 本で読んだのですが、一度ワンをひっくり返してみてください。じっとしますか? しなければ数十分でも数時間でも暇なときに抵抗しなくなるまでひっくり返してみてください。ワンが怪我のないように押さえ込んでくださいね。 観念すればあなたをボスと認めたそうですよ。これは効きましたよ^^ それから私の夫はダックスによく吠えられていて、「叩くことが多かったので犬にとって危険な人になっているんじゃないか」と愛犬家の友人に言われたことがあります。

ken_fred
質問者

お礼

メールが見れない状態が長かったため、たくさんのご説明があったにも関わらず、ご回答が遅くなりまして申しわけありませんでした。いろいろと参考になるヒントをいただいたようでためになりました。"ワンをひっくり返す"とは、餌を入れるオワンではなくワンコ自身をひっくり返すということですよね。本で見たわけではないのですが、以前、頭に来ることがあり、ここは示しを付けなくてはいけないと、自然とこちらから歯をむき出しているフレディに向かっていき、いつの間にか、押さえつけたことがありました。大分前でしたが、今度、機会が来ればやってみます。 ところで、ご相談した件は、いまも吠えないわけではありませんが、ご飯の時間だと少し前触れを示し、何とかお座りをさせた後であれば、吠えずに与えることが出来ています。犬のことは分からないことだらけですが、時間をかけるしかないと思っています。 今回はお世話になりましてありがとうございました。