• 締切済み

食事を出すと激しく吠えだしたフレディー

フレディーは1年1ヶ月のビーグル/ポインターのミックス。最近、急にですが、食事を出したときに歯をむき出して吠え、噛みつこうとします。窓の外にウッドデッキがあり(高さは同じ)、犬小屋があります。散歩の後で、ガラス窓を開けて器に入れたドッグフードを差しだし、いつもは、"マテ"と言いながら伏せた状態になるのを待ってから、"ヨシ"と言って食べさせていました。ところがある日を境に激しく吠えるようになったのです。散歩の時などでは、変わったことはありません。2畳ほどのウッドデッキを自分の縄張りと思い出したのかも知れませんが、基本的な食事のしつけも大事にしたいと思っています。どなたか、どうしてそうなったのか、これからどうすればいいのかお教えいただけないでしょうか。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kokotarou
  • ベストアンサー率21% (20/91)
回答No.1

困っていらっしゃるようなので経験談を書かせて頂きます。 うちの困ったダックス♂2歳半は、明らかに自分より下と見ている4歳児の息子に対しては唸ることがあります。 普段は遊び相手にもなるのですが、食事の時など息子が手を出すと唸って噛みつきそうな勢いです。 私が見てるので我慢しているようですが。 多分うちのダックスもそうですが、ご飯にすごく執着しているのではないでしょうか? うちは1日1回食です。ken fred様のお宅のフレディー君はどうですか? 私は唸る、噛む、そういったことを未然に防ぐため、好物の餌の時には、あげる前から手に乗せて置いて、それを与えてやり食べている間、頭を撫でたり楽しそうな声をかけたりして、極力ジャマしない程度に慣れさせています。 後はよく言われるのは犬が自分をボスだと思っているとか、食事の時に嫌な思いをさせてしまったとか? 本で読んだのですが、一度ワンをひっくり返してみてください。じっとしますか? しなければ数十分でも数時間でも暇なときに抵抗しなくなるまでひっくり返してみてください。ワンが怪我のないように押さえ込んでくださいね。 観念すればあなたをボスと認めたそうですよ。これは効きましたよ^^ それから私の夫はダックスによく吠えられていて、「叩くことが多かったので犬にとって危険な人になっているんじゃないか」と愛犬家の友人に言われたことがあります。

ken_fred
質問者

お礼

メールが見れない状態が長かったため、たくさんのご説明があったにも関わらず、ご回答が遅くなりまして申しわけありませんでした。いろいろと参考になるヒントをいただいたようでためになりました。"ワンをひっくり返す"とは、餌を入れるオワンではなくワンコ自身をひっくり返すということですよね。本で見たわけではないのですが、以前、頭に来ることがあり、ここは示しを付けなくてはいけないと、自然とこちらから歯をむき出しているフレディに向かっていき、いつの間にか、押さえつけたことがありました。大分前でしたが、今度、機会が来ればやってみます。 ところで、ご相談した件は、いまも吠えないわけではありませんが、ご飯の時間だと少し前触れを示し、何とかお座りをさせた後であれば、吠えずに与えることが出来ています。犬のことは分からないことだらけですが、時間をかけるしかないと思っています。 今回はお世話になりましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • マテ。の教え方が…

    こんにちわ。わんこの質問ばかりしている×1独身男です。「マテ」でいいのでしょうか…。わんこをじっとさせておく「マテ」というコマンドはどう教えたらいいのでしょうか。うちの子(チワワ、5か月です)は別にばたばたするわけでも、わがまま言うわけでもないのですが、たとえば飼い主さんとドッグカフェとかにいてじーっとしている子はいますよね。飼い主さんが食事をしていても欲しがるでなく(本当は欲しいのでしょうか…)、じーっとおすわりして待っている子(^^♪、かわいいですよね。それは「マテ」で待たせる訓練をさせたのでしょうか?それとも自然とそうなったのでしょうか?うちの子は自分が食事をしているとおすわりしていたかと思うと、ぴょんぴょんはねたりおすわりしたりと「ちょーだい、ちょーだい」状態です。これはこれでかわいくていいのですが、外でこれをしてしまうとまわりの人に迷惑になってしまうか…とか考えています。ちなみにおさんぽは少しできるようになった程度なのでドッグカフェなどはるか遠くなのですが…。ごはんをおあづけ状態にするのはなんかかわいそう…というのはやっぱりいけませんよね。効果的な「マテ」を教える方法がございましたら、お教えいただけると幸いです。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 犬のダイエットについて

    ビーグルと柴犬のミックスで6歳になるのですが体重が約20キロあります。 獣医さんにも太りすぎですねと言われています。 獣医さんに言われご飯を減らして二回に分けて与えているのですがなかなか痩せた感じがしないし満足じゃない顔を見ると可愛そうで仕方ありません。 散歩は毎日30分くらいちゃんとしていますし、他に何かいい方法はないでしょうか? よいダイエットフードなどがあれば教えてください!!ちなみに今はロイヤルカナン ミディアムアダルトというドッグフードを与えています。

    • 締切済み
  • 6歳になる犬を飼っています。ビーグルとアメリカンコ

    6歳になる犬を飼っています。ビーグルとアメリカンコッカースパニエルのミックス犬です。生後2か月から我が家にいます。困っているのは朝吠えることです。(朝、晩と散歩に行ってます)雪国なので冬は風除室のケージの中、それ以外の季節は外の犬小屋に寝ています。朝吠える時間が段々と早くなり、今は3時には吠え始めます。朝は父が散歩に行っており5時までは静かにさせながら我慢しています。どうしたらもう少し遅くまで寝ていてくれるでしょうか?

    • 締切済み
  • クソ飼い主が許せない 虐待だ

    タバコ吸いながら散歩 自転車にのりながら散歩 買い物のついでに ずっと繋げて放置 全く散歩行かないから犬小屋の周りはフンだかけ、ヒモも短く動き回れない 暑い、寒いのに 大雨なのに放置 ずっと倉庫みたいなゴミだらけな場所にずっと放置、ご飯やってるから虐待じゃないだろ ご飯なんて 汚い残りものか 毎日同じドッグフード 水もかえない か 水を入れる入れ物もない こういうクソ飼い主は 誰に 通報?すべき 所詮 犬なんて 物だから 無視ですか? 体に暴行受けてないから 無罪ですか? 一生ですよ 死ぬまでずっと短いヒモで同じ場所に繋がれて、たいした食事も出されず 可愛がられることなく 死ぬんです もういい加減耐えられません 警察犬の訓練師が クズなことを言いました 散歩は毎日行かせるもんじゃない 私の都合で行くものだ 排泄のしつけ してるから これ人間だったらどうですか?苦痛以外の何ものでもない、散歩に行くのが嫌な、犬ならまだしも 同じ場所にずっと入れられて 歩くことも走ることも出来ない 小型犬ならまだいいかもしれない そんな散歩行かなくても 所詮 日本は犬は物なんです いす 携帯 窓と同じ 日本はとことんクズです 弱者 被害者に冷たい国 加害者に甘い国

    • 締切済み
  • 犬 小屋を引っ掻く行動の理由

    我が家の柴のミックス13歳♂外飼いの相談です。 1年程前から小屋の壁をひっかく行動が出てきました。 手作りだった小屋はボロボロに壊れてしまい、 市販の頑丈そうな小屋に変えたのですが、 またすぐにひっかいて壁が傷だらけに。 ひっかき行動を見つけた時に「ダメ」と叱るとその場は止めるものの、 しばらく経つとまたひっかく音がしてきたりします。 時間は関係ないようで深夜に音が聞こえる時もあります。 壁が傷つくだけならいいのですが、 爪とかがケガをしないかと心配です。 6年ほど前にヘルニアを患って以来、 足に震えも出ているのでそれを訴えてるのか・・・・・。 散歩や食事はだいたいの時間を決めてしています。 最初はそういった要求なのかと思ったのですが、違うようです。 もし、ご経験がある方、心当たりがある方いらっしゃいましたら、 どうか教えて下さい。お願い致します。

    • 締切済み
  • 小型犬の世話全般(食事や散歩 etc

    生後5ヶ月のポメラニアンを飼ってる者です。 このカテでは何度か質問させて頂いてます。 お答えできる範囲で結構ですので回答頂けたら幸いです。(できれば同じくポメ飼いの方からが嬉しいです) 私自身が普段家に居て留守もしませんが、もしかしたらワンコに対して「これは良くないよ」という部分があるかも知れないと思い、皆様の意見を聞きたく投稿させて頂きました。 以下は私の場合です。これに対して皆様の場合はどの程度なのかを聞きたいのです。色々な意見お願いします。 起床時: 結構不規則な方で、時間もバラバラです。ワンコに吠えられて起こされたのは初日のみで、以降は私が起きるまでは静かにしています。(朝7時頃や10時過ぎに起きたりとリズムが乱れております) で、起きてすぐは目線を合わせません。 まずは、トイレしてるかの確認のみで(糞の方)してれば片付けて、してなければそのまま先に自分の食事をします。 食事: 必然的にワンコの食事時間もバラバラです。 回数は1日2回、決まった量を与えています。 朝が遅れた時は夜もわざと遅らせます。 そのせいかワンコの方からの要求吠えは一切ありませんが、餌の準備をするのが分かると「待ってました!」かのように甘え鳴きします。(一時的にですが、静かになるまで無視してます) オスワリ(たまに自分からします)させてから、マテ(数秒~1分近く待たせてみたり)で待たせてから、ヨシの合図で食べさせてます。ヨシと言う前に動いたらオスワリから繰り返しています。 散歩: 雨天時は行きません。まだ今は時期的に朝、夕は多少寒いので暖かい昼間のみ(12時~17時の間で時間はバラバラ)の1回です。基本的に毎日行きますが、コース、所要時間(最低約20分~最高約1時間半)は私の気分次第なのでランダムになっています。雨天時で行かなかった翌日とかは意識的に長めに行きます。 遊び: 朝晩の食事前に15分程、ブラッシングを兼ねてボールやヌイグルミを渡してます。 就寝時: 私の部屋にケージを置いてるので、ワンコがおやすみタイム(21時過ぎ頃)になると極力暗くする様にしてます。

    • ベストアンサー
  • 犬 なつかない 呼んでも来ない

    もうすぐ7ヶ月になるチワワミックスですが、なついてくれません。 毎日必ず30分の散歩と15分のトレーニング(オスワリ、マテ、オテ、等)それに15分のボール投げ遊びをしてコミュニケーションをとっているのに何故なんでしょう? 庭に放した時はもちろんのこと、近くにいてただ座っている時でも来ません。 そのくせ、自分が構ってほしい時はいつも近寄ってきます。 呼んだ後に嫌なこと(例えばハウスに閉じ込めるとか、叱るとか)をした覚えはありません。 食事の時でさえも来ません(もともと少食で、いやいや食べているからだと思いますが)。おやつを手にしていると来るので、来た時はいっぱい褒めるのですが、そうでないとまず来ないです。 息子と離れた所から交互に呼び合いしたりもしましたが、おやつがなければ無視です。 あとは、抱っこした時にわざと首を曲げて他の方向を見て、目を合わせません。 相性が悪いのでしょうか。 

    • ベストアンサー
  • 捨てられた子犬をとりあえず面倒見ているのですが

     過去の質問とかぶってしまうかもしれませんが、犬については全く初心者なものですから、改めて質問させていただきます。  昨日、近所に捨てられていた子犬がいました。保健所に連絡しようと思いましたが、殺されるのが忍びなく、とりあえず、うちで面倒を見ています。飼ってもいいのですが、私は転勤族で、次に異動する所がペットを飼えるかどうか保証がないのです。  私は犬についての知識は全くありませんので、この犬がどのような種で、何歳位か、全く見当がつきません。白色で柴犬のような顔立ち、体長30センチ位です。多分、生まれてそれほど間もないと思うのですが…。  で、犬小屋もないので土間に入れていますが、中でおしっこやウンチをするし、散歩に連れて行こうとしても、私の足元でじゃれるだけで、行こうとしません。食事は、とりあえず、市販の「小型犬」用のドッグフードを食べさせています。食欲は普通でしょうか?(これもよく分かりません)。動きはあまり活発でなく、全然吠えず(CMのチワワみたいに「クーン、クーン」と時々鳴くだけです)、古毛布の上で寝てばかりいます。  という状況なのですが、 (1)トイレはどのように作ったらいいのでしょうか?(まだ犬小屋の購入までは踏み切れません) (2)食事は今のまま(ドッグフード)でよいのでしょうか? (3)散歩は強引にでもさせたほうがいいのでしょうか? (4)お話したように、あまり動きません。病気になっている可能性はありませんか?あるとしたら、どのような症状が見られるのでしょうか?それとも、子犬だったら、それほど動かなくて当たり前なのでしょうか?  以上、とりとめもない質問になってしまいましたが、なにぶん、ズブの素人なので困っています。アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の雷嫌いで、困ってます

    九歳の黒ラブラドール♂です 昼間は、庭のウッドデッキに鎖につないであります 夜間は、玄関内に居ます 玄関に居るときはつないでません 普段は、おとなしく暴れることもありませんし 朝、夜の散歩以外、大・小 もらすこともありません めったにほえたりもしません ところが、雷が鳴ると犬がかわったように 恐がりだし息が荒くなり 玄関に居るときは、勝手に部屋内にあがりこみ そこらじゅうに 大も小もしてしまいます(普段は 部屋にはあがってきません)ウッドデッキにいるときは おもらしは 当然のこと、そこらじゅう噛みまくり自分の小屋まで破壊してしまいました 脱走も何回したことか・・・・ つないでる鎖に絡まって怪我をしたこともあります なので本当はウッドデッキの回りを柵とかで囲いつなぎたくないのですが なんかしでかしそうで心配です 家族のものが誰か居る時は 対処の使用もあるのですが 昼間は仕事や学校で誰もおりません  ゲージに入れる方法もあるのですが 雷は夕方鳴ることが多いのでみんなが出かける朝から入れっぱなしと、いうのもこれから暑くもなりますし 今は、外で鎖につないどくしかなく 雷が鳴るたび心配です かといっつてすぐ帰れるわけでもないですし・・・ 夜は夜で雷が鳴ってる間は夜中でしょうが朝方でしょうが犬の近くに居て寝ることができません 本当 困ってます  なにかいい対処法なり雷嫌いを直す方法がないものでしょうか?

    • 締切済み
  • 病院がお休み。

    こんにちは。 実家の3歳になるミックス犬が 昨日の朝嘔吐し、散歩中に水下痢、 食事も食べないと連絡があり 今日お休みだったので帰宅後、 いつもお世話になっている病院に 連れて行くと先生が学会で出張中との事。 動物病院までの道のりは元気に歩き、 帰宅後、犬用のお菓子はしっぽを振って 食べ、まだほしがります。 ドッグフードは食べません。 知らない病院に行くのが少々不安なので、 今日様子を見ようか 違う病院を探して連れて行こうか 悩んでいます。 みなさんならどうなさいますか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう