• 締切済み

犬 小屋を引っ掻く行動の理由

我が家の柴のミックス13歳♂外飼いの相談です。 1年程前から小屋の壁をひっかく行動が出てきました。 手作りだった小屋はボロボロに壊れてしまい、 市販の頑丈そうな小屋に変えたのですが、 またすぐにひっかいて壁が傷だらけに。 ひっかき行動を見つけた時に「ダメ」と叱るとその場は止めるものの、 しばらく経つとまたひっかく音がしてきたりします。 時間は関係ないようで深夜に音が聞こえる時もあります。 壁が傷つくだけならいいのですが、 爪とかがケガをしないかと心配です。 6年ほど前にヘルニアを患って以来、 足に震えも出ているのでそれを訴えてるのか・・・・・。 散歩や食事はだいたいの時間を決めてしています。 最初はそういった要求なのかと思ったのですが、違うようです。 もし、ご経験がある方、心当たりがある方いらっしゃいましたら、 どうか教えて下さい。お願い致します。

  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.3

13歳、破壊、深夜・・。 そろそろ認知症も考えられるかな? 他はどんな様子なんでしょう。 以下もご参考にしてみて。 http://okwave.jp/qa/q7201107.html

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。 小さい時から絶えず実家では犬が数匹いた経験からですが・・。 確かにそのような行動をした犬がいます。オスだったと思います。 13歳でオスということですと。 思い当たることは、 欲求不満。むしゃくしゃしているとき。 寂しい時。かまってほしい。 単にそこに何かがあった。(虫でも匂いでも) 性的欲求不満。 狩人的な本能。 このようなことが思い当ります。 夜にそれをされると、かなり大きな音ですし、何回か叱りに行くと、 たいていは「え??なに??」みたいな顔つきでしたので 私の思いあたりでは、上記の寂しい以外の何かだったと察します。 ひっかき方が早い音なら、寂しい以外、 遅めの音なら、寂しい、かまってほしい、何か欲求不満的な物かもですね。 意外に、爪が伸びている場合、お手入れをしようとしているのかもですし、 (爪が伸びすぎて肉球にあたっている場合があり、違和感がある) 痴呆が出てきた場合もあります。 痴呆が出てきたご老人が夜中に物音を立てて遊んでいたりとかいう行動も珍しくはないと思います。 構ってほしい、暇だなぁ~と言うときも普段ならされない行動に出たりはありますから、 ワンちゃんも寂しいのかも。 怒らずに寄ってあげた時の顔つきで 「なに?今忙しいのに」みたいな顔つきか、 「きてくれたの!」みたいな顔つきを判断できれば、以外と解り易いかもですね。

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.1

人も犬も、老れば歳を重ねる程、寂しい気持ちがあると思います。 多分ヘルニアの時に家に入れて貰って、家族皆に心配して貰って自分の居場所と言うか、家族の顔を見て安心したい気持ちが大きくなってるんじゃないかと思います。 室外犬としての解決法としては老犬だとは思いますが、訓練する事しかないと思います。 私の個人的な感情としては、失礼ですが「老犬で自分が死ぬ時には、家族として一緒に看取って欲しい」って頑張ってるんじゃないかな?って思います。 人には人の生活があります。無理強いするつもりはありませんが、途中で歩けなくなって抱いて帰る事があっても十分に行きたい所まで散歩してあげたり、年齢的に過保護と思える位してあげても良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 外飼いの犬が犬小屋に入らなくなってしまいました。

    飼い始めて、5年になります。 ある程度、成長してから外飼いしはじめ、 最近までちゃんと寝る時、雨の時など、小屋に入ってましたが、 小屋の足の部分が壊れ、ガタついてしまったんです。 それから、小屋に入らなくなってしまい、 新しく、購入して置いたのですが入ってくれません。 どうしたらいいものかと考え、ごはんを小屋に入れてみましたが、 震えぎみで前足だけを入れて食べて、あとは入りません。 子どもが小屋に入って、遊んであげても前足だけで怖がり入りません。 どうしたら、前のように入ってくれるでしょうか? 今日も台風の影響で雨、風が強いのに入らず、びしょ濡れになってました。 今は家の中に入れてます。

    • 締切済み
  • 老犬が自分の小屋に入らなくなった理由

    当年18歳の柴ですが少し老化が目立ちだしましたが、元気です。えさの食べ方なども若い時と変わりがありませんが、尻尾を垂れたままにしているとか何となく野性に戻ってきたように思います。少し暖かくなったら長年住み慣れていた小屋に全く入らなくなりました。雨が降っても入りません。雨の日などは泥だらけになっていますが決して小屋に入りません。私は犬の気持ちはあまり分からないと決めていますが、それにしても10年以上住み慣れていた自分の小屋に入らなくなった理由は最も分からないことの一つです。何かお考えがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の爪が折れて(抜けて)数日血が滲んでいます!

    10歳のミックスの♂の子の話です。 右前足の右側の爪がタイトルのような状態になりました。 それに気付いたのは日曜日の夕方のことです。 右前足先全体に血が滲んでましたが、次の日の朝は元気に散歩に 行ってくれたので、安心してましたが、それからたまに足を 引きつっているような気がするのです。 本当にたまにです。けれど食欲旺盛だし、散歩に行くときは喜んでくれます。 けれど今朝の散歩のときも出血しました。 私は血が出るということより、爪がとれて、出血しやすいっていうのが問題だと思うのです。 だから今日、散歩に連れていこうと思ったら義両親に止められました。 犬がしょっちゅう犬小屋に登っているから、そのとき怪我したと言い切るのです。 けれど爪がグラついてたのも知ってるし、違うと思うのです。 と、爪って案外重要なものだと思うので余計心配です(ーー;) が、ワンコが爪とれて2~3日血豆が出来ていても大したことないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の要求鳴き

    4才の柴♂と2才のミックス♀を室内で飼っています。 ミックスの要求鳴きについて相談させて下さい。 この子は半年前に里子として我が家に来ました。それまでは何頭かの犬たちの中で暮らしていて、非常に従属的で攻撃性ゼロな子なのですが、鼻鳴きや甘鳴きが激しくて 困っています。ひたすら無視をし続けているのですが、 甘鳴き自体は全然なくなりません。 ピーピーヒャンヒャン鳴いているから、静かにしている柴だけをハウスから出して構い、それでもおとなしくならないときは柴だけを連れて散歩に出かけています。すると 残された寂しさから、甘鳴きが激しくなります。 また餌を要求したり、先に柴が食べ始めたらピーピーするので、とにかく静かになるまで餌をやらないし、場合によっては1食抜けてしまうこともあります。 私が外出から帰宅してもピーピー鳴くので、しばらく無視し構うことはしません。(基本的には犬を構うことが出来ないときはハウスで待機させています) 大きな音などの天罰方式を使おうかとも思ったのですが、 いい子にしているビビリな柴までもビックリさせてしまい あまり使えそうにありません。 鳴いているときは、近づいてくれない(遠ざかる)・餌が 出てこない・ハウスから出られないことをずーっとやってきたのですが、如何せんちっとも懲りず学習してくれていません。もちろんOKな時もあるので、そんなときは しっかり褒めて彼女の要求が叶うわけですが、学習してないんです。今後どうやっていったらいいでしょう? 性格的には、非常におおらかで(悪く言えばノーテンキ) マイペースで天真爛漫、叱られてもビックリしても5秒後には忘れている様な子です。アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の問題行動について

    庭先で飼っている6歳になるオスのラブラドールなんですが、ここ一週間程前から犬小屋や塀を、昼夜問わずにガリガリと引っかいて困っています。 大きな音を立ててご近所迷惑になるので、家の中に入れてみても同じです。 昨日は、朝までガリガリとやり続けていて、ホトホト困っています。 今までこのような問題行動を起こす事が無かったので、一体何が原因なのかわかりません。散歩も毎日しており、運動も普段以上にたっぷりとさせても ダメなんです。。 犬の問題行動について詳しくご存知の方、ご意見おねがいします。

    • ベストアンサー
  • 小屋の外で寝たがる犬の気持ちは?

    犬の習性に詳しい方にお願いします。 最近、飼い犬(外飼い)が、犬小屋からわざわざ毛布を引っ張り出して外で寝るようになりました。 いくら犬小屋の中に毛布を入れてあげても、朝になると寒空の下、外に引っ張り出した毛布の上に丸まって寝ています。 ここ数ヶ月の事で、その前は中で寝ていました。小屋の状況は変化はありません。 毛布の上に寝たい気持ちはあるようで、小屋の上に毛布を干すと、わざわざ上に上って、毛布の上に寝ていたりします。(といっても、その毛布に執着があるわけでもないようです) 風邪をひかないか心配です。どういう理由が考えられるでしょうか。 迷い犬だった白柴系の雑種で、4歳くらいで引き取って4年になります。

    • ベストアンサー
  • 犬の要求鳴きがおさまらない

    4歳半の柴犬オスと2歳のミックスメスを室内で飼っています。ミックスは保護団体から引き取り6ヶ月経ちます。 相談は、ミックスの要求鳴きについてです。散歩を終えて先に人間が食事をしている頃から(その間犬は休息も兼ねてハウス内)鼻鳴きが始まり、だんだん甲高い声でヒャンヒャン鳴きます。今までずっと無視というか聞こえないふりをしてきましたが、毎回鳴きます。柴の方は静かにいい子で待っているので先に餌を与えています。ミックスが 完全に要求を止めるまで私は他の用事をしているのですが、鳴いても無駄だから止めようとは思わないみたいで、 衝動のままに鳴いています。今のような対処でいいんでしょうか?ただ、甘鳴きとはいえ夜鳴くのはけっこうやかましく、ご近所迷惑が気になります。大きな音などの天罰方式も考えたのですが、いい子にしているビビリな柴の方までビックリさせてしまうので良い方法が見つかりません。 アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の学習行動について教えてください

    我が家の1歳8ヶ月のミックス犬(トイプー×マルチーズ)♂の行動について教えてください。 生後4ヶ月まで親兄弟と暮らしその後、我が家に来て夫婦2人と共に暮らしています。 私は専業主婦で気候により1日1~2回合計1~2時間の散歩を毎日しています。 月に2回の習い事の日以外は常に一緒です。 お留守番が苦手でリビングでエアコンとTV(ポチタマの録画)を付け自由にしておやつを与え3時間のお留守番をさせています。 2日前の外出時は吠えることもなく今まで食べなかったおやつも食べ排便もトイレコーナーでしてありやっと安心して外出できると安堵しました。 ところが今まで室内で毎日練習していたフリスビーのディスクキャッチを拒否するようになりました。 おやつを見ると指示しなくても今まで教えたポーズをしたりこちらの動きにとても機敏に反応して遊ぶ事が大好きな犬でした。 この頃悪知恵が付き自分の好みのおやつで態度が違うことがありますが今回の様におやつ付きの遊びをはっきり拒否して全く動かないのは初めてです。 主食のドッグフードも手作りを好みますが2日目に同じものを出しても食べません。 甘えん坊で私の顔を舐めまくりベッドの上に乗って寝ます。 絆は十分に出来ていると思いますがこれは2歳に近づき大人になった反抗期? それとも単なる甘やかしの現われなのでしょうか? 散歩大好きでどんなに風があっても寒くても散歩と聞くと大興奮で室内を走り回る元気があるので体調は大丈夫と思うのですが?

    • 締切済み
  • 飼っている犬を愛せません。

    初めまして。我が家には今年一歳になる、茶柴と黒柴がいます。 今回相談させて頂きたいのは茶柴の方です。黒柴は本当にかわいくていつも私の後をくっついてきて顔も性格も本当に可愛いし大好きなのですが、茶柴は顔も可愛くないし、気に入らないとすぐ唸りかみついてこようとします。 茶柴はもともと旦那がペットショップで一目惚れして飼ってきました。(私は反対しましたが、押し切って飼ってきました)来た時から本能が強く気に入らないと噛み付いて最初から手がかかる子でした。 最近では本当に顔をみるだけでも嫌です。現在私は妊娠中なのですが、昼間家に毎日いるんですが、イライラします。旦那の前ではお利口ぶってご飯もちゃんと食べたり、怒られてもしゅんとなっていい子なのですが、私だけの時は餌をひっくり返して遊んだり、それにたいして怒ると、すぐ唸り歯を見せて噛み付いて来ます。なので最近は口輪をすぐはめるようにします。散歩に行っても、旦那の時はいい子に散歩してるのに私の時だけ馬鹿みたいに引っ張って通りすがりの人に飛びつこうとしたり、私の友達が来た時にはトイレを覚えてるのにトイレじゃないところでウレションするし本当に恥ずかしいし大嫌いです。 朝は私が毎日散歩に、連れていきますが夜は旦那が行きます。なので最近は朝の散歩は黒柴だけを連れて行き、昼間は茶柴と部屋を分けて黒柴と一緒にいるようにしています。 最近、子供も産まれて来るし、子供にこんな姿は見せちゃいけないと思い、相談させて頂きました。 里親に出すことも考えましたが、旦那に反対されたので今回相談させて頂きました。 どうしたら飼ってる犬を愛せますか?

  • 犬 夜中の行動

    10歳、小型犬ミックス、メスの行動についての質問です。 最近、夜中や朝方になると急に震えたり、はぁはぁしたり、枕や布団を一心不乱にホリホリしたり、人の手をカリカリするような行動があります。今までも寝る前の布団ホリホリや、なでてほしいときは人の手をカリカリしたりしますが、その時とはちょっと違う感じです。 神経質な性格で、普段からも小さい音などに反応するので何かに怯えてるのかなーとも思うのですが、、 定期的な健康診断も行っていて、食欲や元気、日中や寝てる時などの行動はいつも通りなのですが、夜中からの行動が気になって相談させていただきました。何か分かることがあれば教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

    • 締切済み