• 締切済み

犬の学習行動について教えてください

我が家の1歳8ヶ月のミックス犬(トイプー×マルチーズ)♂の行動について教えてください。 生後4ヶ月まで親兄弟と暮らしその後、我が家に来て夫婦2人と共に暮らしています。 私は専業主婦で気候により1日1~2回合計1~2時間の散歩を毎日しています。 月に2回の習い事の日以外は常に一緒です。 お留守番が苦手でリビングでエアコンとTV(ポチタマの録画)を付け自由にしておやつを与え3時間のお留守番をさせています。 2日前の外出時は吠えることもなく今まで食べなかったおやつも食べ排便もトイレコーナーでしてありやっと安心して外出できると安堵しました。 ところが今まで室内で毎日練習していたフリスビーのディスクキャッチを拒否するようになりました。 おやつを見ると指示しなくても今まで教えたポーズをしたりこちらの動きにとても機敏に反応して遊ぶ事が大好きな犬でした。 この頃悪知恵が付き自分の好みのおやつで態度が違うことがありますが今回の様におやつ付きの遊びをはっきり拒否して全く動かないのは初めてです。 主食のドッグフードも手作りを好みますが2日目に同じものを出しても食べません。 甘えん坊で私の顔を舐めまくりベッドの上に乗って寝ます。 絆は十分に出来ていると思いますがこれは2歳に近づき大人になった反抗期? それとも単なる甘やかしの現われなのでしょうか? 散歩大好きでどんなに風があっても寒くても散歩と聞くと大興奮で室内を走り回る元気があるので体調は大丈夫と思うのですが?

  • 回答数1
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

動物病院の先生から言わせると、犬はべつに2,3日食べなくても大丈夫とのことです。 私も愛犬がご飯を食べないから、言われた通りにしたら食べる様になりました。 そしておやつの方ですが、お留守番でおやつは与えない方がいいですよ。だからそうなったのではと思います。 私も外に出かける時は、テレビを点けて電気も点けて、寒い時は暖房で、熱い時は冷房を点けて出かけます。 やはり犬でも寒がるし、熱がりもします。 まぁ飼い主次第ですが、あまり甘やかすのもよくないと思いますよ。 まず犬は、人間の子供と同じです。若干頭がいいだけですね。

関連するQ&A

  • 犬のいたずらが凄すぎて困っています!!

    我が家ではミニチュアシュナウザーの1歳3ヶ月の♀を飼っています。最近まで生理だったので、私が外出するときにはパンツをはかせて出かけていました。そのため、おしっこはオムツの中にしていました。生理が終わり普段通りにして留守番させています。しかし、最近毎日トイレシート以外におしっこするようになりました。しかも、留守番させてる時だけじゃなく、私がいるときにまでするようになりました。原因は最近私が仕事をし始めて、8時間くらい一人で留守番させてるのが悪いとは思いますが、仕事なのでしょうがないんですよね。。やはりあてつけなのでしょうか??部屋のなかで野放しにしてるため布団にもおしっこされました。一応悪いとは思ってるみたいで、すぐ自分のハウスに入ったり、体をすぼめたりしています。また、出かけるときは必ずゴンクやボールの中からおやつがでてくるものなどは置いていってます。もちろんおかしは全て食べてます。

    • ベストアンサー
  • 猫と一緒に飼える子犬を教えて

    7才になるオス猫を飼っていますが、今度子犬も飼おうと思っています。この猫は寝ているかご飯を食べたい時以外は外出し、かまってやるといやがるマイペースなやつです。こいつとうまくやっていけそうな子犬を探しています。我が家は高三と中二の子供と夫婦の4人家族です。飼うにあたっての条件は下記の様です。  室内で飼うので小型犬か中型犬、一日中一緒にいる事も可能だがたまに出かけるので留守番も出来るが番犬としては期待しない、誰とでも仲良く出来る、あまり吠えない、散歩は付き合えるが毎日公園で遊ばせる事は不可能等です。条件に合うが何か問題点もあったら合わせて教えて下さい。  

    • ベストアンサー
  • 犬のおしっこ

    4歳の柴の女の子、マンションのベランダと室内、両方で自由に行き来させて飼ってますが、今までトイレは散歩でしかしないので、朝晩2回30程度の散歩をしていました。ベランダでもほとんどトイレをしなかったのですが、最近立て続けに室内で粗相をしました。うれションやビビりションをしたことは1~2回あったのですが、今回は全くのおしっこです。これからトイレのしつけをしようかと思っていますが。急に室内でそそうをするのは、何か理由があるのでしょうか。生活環境が変わったと言えば、普段ほとんど家にいたパパが、最近外へ仕事に行くようになったので、留守番の機会が少し増えたましたが、私が仕事から帰る時間とすれ違いもあるので、まったくの留守番になるのは、週に1~2回、半日程度です。 何か、訴えたいことがあるのでしょうか、それとも、しつけの問題でしょうか。何か、解決策や、経験のある方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 散歩嫌いな犬

    我が家では1歳のミニチュアシュナウザーの♀を飼っています。もともと散歩が好きではなかったのですが、行っていました。しかし、散歩中におならをしてから散歩に行かなくなってしまいました。かかりつけの獣医さんに相談したら、『おやつで釣るといいよ!』と言われたのですが、おやつで釣っても『散歩にいくよ!』というと自分の小屋に隠れて出てきてくれません。きっと自分のおならにびっくりして、トラウマになっているんだと思います。どうすれば行くようになるのでしょうか?散歩になかなかいかないので今は無理やり連れて行っていますが、それが更に逆効果なようで・・・

    • ベストアンサー
  • 犬とジョギングしたいのですが、足に絡み付いてきます

    いつもお世話になっています。 トイプードル♂1歳7ヶ月の飼い主です(月齢があがるたびに質問していて恐縮です)。 飼い主が年末でいろいろ栄養を吸収しすぎて、少し太り気味になってきたため、ジョギングをしようと画策中です。 しかし、仕事があるため帰宅後は犬の散歩に時間を取るので精一杯で、ジョギングのための時間を取れません(現在、朝晩1時間ずつ散歩をしています。夜は1時間~1時間半です)。しかも共働きで留守番も長いので(一週間のうち、12時間程度の留守番が2日、5~7時間程度が2日、あとの3日は夫婦のどちらかが一日中一緒にいます)、できれば仕事の留守以外はいつも一緒にいたいと思っています。いえ、まぁどちらかといえば犬が、というより、飼い主が犬と一緒にいたい気持ちが強いんですけど。 そこで、犬と一緒にジョギングするということを思いつきました。 これなら、犬の散歩と私のダイエット、一石二鳥かなということで。 ところが、それを実現するためにはどうしても解決しないといけない問題があるのです。 トイプーといえども割と活発で散歩も大大大好きで、運動量的にはあまり問題ないと思うのですが、大きな問題は、我が家の犬は散歩中に飼い主が走ると、足に絡み付いてくることです。足がおもちゃ化しているのかもしれません。歩いているときに絡み付いてくることはないのですが、走るとほぼ必ず絡み付いてきます。 これを解決しないとジョギングができないので、どうしてもこの問題を解決したいのですが、どのような方法があるでしょうか。 やはりまずはリーダーウォークのトレーニングが必要でしょうか。 犬と一緒にジョギングをされている方を見かけますが、どのようにトレーニングされましたか? ぜひともアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の無駄吠え防止について

    マルチーズとトイプードルのMIX犬(オス1歳)を室内で飼っています。 庭に他人(郵便屋さんなど)が入った場合に吠えるのは、やむを得ないと思うのですが、 最近、自宅脇の道路を人や車が通るたびに吠えるようになりました。 何かよい防止策はないでしょうか? よろしくお願いします。 なお、散歩はほぼ毎日、しています。

    • ベストアンサー
  • 外で排泄をしない犬

    もうすぐ3歳の去勢済のマルチーズ・オスについての質問です。 ずっと室内でのみ飼っていましたがこの1か月ほど毎日散歩をさせるようになりました。場所は遊歩道や近所の道路です。時間は不定です。一時室内でマーキングの習性が出かかりましたのでそれを防止する意味合いもあります。 散歩には喜んで出かけます。しかし一切排泄やマーキングをしません。 室内では犬用トイレトレイにオシッコはよくしますし、ウンチも数回はしています。 始末をしなくてよいので便利なのでしょうか?本当なら排泄すべきような気もします。 このままでよいのでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩

    初めまして我が家のMIX犬(Mダックス&チワワ)の1歳(女の子)の散歩についてお伺いします。 兎に角落ち着きがなく室内でも走り回ってお座りもおやつが無いとなかなかしてくれません。 お散歩は大好きで玄関を出るとリードをひっぱり自分の行きたいところに匂いを嗅ぎながら 時には拾い食いもして走ってとても困っています。引っ張る度に止まって付けと待てをして いますが覚えてくれません。嬉しくて興奮し易い性格なので余計に激しく引っ張り走ろうとします。 きっと思いっきり走りたいのだと思うのですが、普通のお散歩?をさせたいです。 生後2ヶ月過ぎ位でペットショップで出会い抱っこしたとたんにペロペロ嘗め回しました。 とても必死にしがみ付いて来た感じで愛しくなり我が家に向かい入れました。 初めて犬を飼うので良く理解していなかったのですが、こんなにも落ち着きが無いものでしょうか? 是非 ご回答を宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬の食糞で困っています

    こんにちは。 我が家の犬が食糞をして困っています。 体重 12kg 年齢 6歳 犬種 mix 散歩は朝晩それぞれ30~90分 食事は朝晩の2回 食事内容は手作り食で1日分の量が 500g程度の肉(日によって変わりますが鶏中心で豚、馬など)と 大根、もやし、カボチャ、イモ類などの野菜、おから、納豆、 ヨーグルトなどを与えています。 おやつにはバナナ、みかん、旬の野菜、干しイモなどを与えています。 室内飼いです。 室内での排泄はお風呂場をトイレとして躾しててあります。 基本的に排泄は外でするのを好むので 外では飼い主が糞の処理をするので食糞することはありません。 朝の散歩で2回排泄しているのに 家で6時間以上の留守番をさせると 帰ってきたときにトイレに食糞の形跡が残っています。 家で一緒にいるときは夜の散歩まで排泄を我慢(?)し 夜の散歩で2回排泄します。 夜の散歩での排泄が少ないと 飼い主の就寝中にトイレで食糞をしている形跡が 起床した時に見つかります。 雨などで散歩に行けない日はトイレで排泄しますが 飼い主が処理するので食糞はしません。 基本的に飼い主の目が無いときに食糞しているようです。 原因、対策をご教授ください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬のムダ吠え対処法 お散歩交代留守番時

    題名の通り我が家の愛犬のムダ吠えについて悩んでいます。 我が家の構成は主人、私、小型犬mix、ラブラドールです。 犬は室内(一戸建て)で人間と生活しております。 普段仕事に行ったりお留守番をしている時は吠えたりしません。 お留守番の場所はLDKです。イタズラはありません。 悩みはお散歩の時のムダ吠えです。 小型犬(小さめのミニチュアシュナウツァー位の大きさをイメージしてください。)とラブラドールなので、体力差等の都合で分けてお散歩に連れて行っています。 当然一方を散歩中は一方が留守番、となるのですが、留守番をしている子が吠えたり遠吠えをしたりして困っています。 小型の子も、ラブも、留守番している方が吠えます。 別々が嫌なのかな?と思って一緒に連れ出して小型の子を先に家に帰すようにしたり、おもちゃで気を引こうとして色々なおもちゃを与えても効果はありませんでした。 ハウスは逆効果?と思うほど嫌がられました。普段ハウスでご飯を食べているのに・・・ 主人が一緒に留守番をしてくれている時は若干落ち着きがなく見えるものの、吠えたりはしないようです。 私と主人で同時に別々の子を、は主人の仕事の時間の都合で難しいです。 いつも人間が家にいて見ていられたらいいのですが、共働きで、主人は仕事の都合上残業等で遅くなる事も多くなかなかうまくいきません。 アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう