• 締切済み

「仮想現実」に関するキーワード

「仮想現実」に関するキーワードをたくさん知りたいです。 仮想現実 シミュレーション仮説 ヴァーチャルリアリティ VR 水槽の脳 など、他にどんなのがあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

個人的には 「マイクラ」 「セカンドライフ」 などのネットゲームなども 仮想現実ですよ。 「フィクション」などの 小説や漫画、アニメや 映画でも仮想現実と 思っても構いませんよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32982)
回答No.2

「メタバース」を入れていないのはイケてないですよ。今最もホットなテーマのひとつですね。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3377)
回答No.1

VR酔い ヘッドマウントディスプレイ テレイグジスタンス

関連するQ&A

  • (仮想現実)空間

    東京ゲームショウ行ってないんですが、 今後ゲーム業界の仮想現実空間というシステムは、いったいゲーム自体にどのような影響を与えるのでしょうか? 仮想でも現実と同じようにどんどん進歩しリアリティを追及していくことは、解っているのですが。 回答お願いします。

  • シミュレーション仮説などのジャンル

    シミュレーション仮説や仮想現実などのジャンルは、 本屋でいうところの何というジャンルになるのでしょうか? シミュレーション仮説や仮想現実などの本は、 本屋に行ったら、どこの棚にありますか?

  • 仮想世界が現実世界で実現

    ヴァーチャルな仮想世界がリアルの現実世界で 実現したという経験や体験のある方をおられますか? 潜在能力、あるいは引き寄せの法則などが作用して、 自分の想像、空想、妄想などが現実の世界で実現した という経験や体験などはありますか? 仮想が現実で実現したという経験や体験をお持ちの 方達の回答をよろしくお願いします。

  • 仮想現実のVRという表記は日本企業のどこかの会社が

    仮想現実のVRという表記は日本企業のどこかの会社が既に商標権を取得しているのか教えてください。 製品にVRという表記は商標権を侵害しますか?

  • 本当の現実世界に戻りたいな(*^※^*)

    彼女いない歴=年齢40代後半ハゲチビブサイク容姿、女の子友達皆無!生涯独身確定! VR(バーチャルリアリティー)かな? ⌒※溢※⌒b

  • バーチャルリアリティ(仮想現実)について最先端の大学(院)

    タイトル通りなのですが、VRを研究したいと思います。 最先端だと思われる大学(学部も)と大学院を教えていただきたいです。 私は既に大学生なので大学は変えることはできませんが、参考にしたいです。 院でいいところを教えていただければ、ご意見を参考に、その院に行きたいとも思っています。 また、VRについて初心者にもわかりやすいサイトがありましたら URLを教えてください。見やすいWEBページがいいです。 VRについての簡単な説明(?定義や利点など)を添えてくださるととても嬉しいです。都合によりお返事が遅くなってしまう可能性がありますが、よろしくお願いします。 専門家の方がいらっしゃったら次の質問もよろしくお願いします 「バーチャルリアリティを学ぶ上で物理・数学・化学はいりますか?高校の時、文型だったのですが、大丈夫でしょうか?大学は一応、文理の中間といった形です。」

  • シミュレーション仮説と富士山

    この世は、仮想現実でありシミュレーション仮説の中であると聞きました。 シミュレーションの負荷を落とすために、観測していないものは存在していない。 つまり、富士山を観測していなければ、富士山は存在していない。とのことです。 私は今、富士山を観測していないため、富士山は存在していないのかもしれません。 ですが、富士山の近くに人が住んでいて観測している、または富士山の中に人がいる。 という場合は、富士山は存在していることになりますよね? それはすなわち、ずっと富士山は存在していることになりませんか? 私自身は富士山を観測していないため、私視点では存在していないのかもしれませんが、 この地球上では、富士山は存在している。つまり、負荷を落とせていない。 ↑のケースは、オープンワールドのように人類で共有している前提です。 そうでなく、このシミュレーション仮説というものは、 各個人に仮想現実が用意されていて、 私自身がプレイヤーであり、他の人はNPCということですか? 私だけが観測している仮想現実であれば、 私は富士山を観測していないため、富士山は存在していないということになります。 つまり、負荷を落とす目的が達成しています。 そもそも、負荷を落とすという考え自体が合っているのかはわからないですが・・・。 あなたは、このシミュレーション仮説と富士山の話はどう思いますか? この仮想現実はオープンワールドで共有されているのか、各個人に割り当てられているのか。 あなたのシミュレーション仮説についての考えが聞きたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 仮想世界で実現可能なものは?

    リアルの現実世界では無く、仮想世界、ヴァーチャルの世界で、 実現可能なものは、どんな事が有ると思いますか? それでは回答、よろしくお願いします。

  • 「仮想現実」用の空間・3DCGを作るソフトとスキル

    20年以上、Web・印刷のグラフィックデザイナー、イラストレーターをしてきましたが、1年程前からバーチャルの世界で仕事をできるようになりたいと思い始め、Webデザイナーとして関わる方法を探しました。 しかし、平面デザイナーの需要は少ないということが分かってきたため、3DCGのスキルを身につけようと思います。 いろいろと調べたところ、3DCGに必要なソフトは分かってきましたが、それ以前に、そもそもそれらのソフトがVRに使われるのかどうかも分からないため投稿致しました。 VR・AR・MR・SRの仮想現実等の世界で3DCGをするためには、どのような「ソフト」と「スキル」が必要か、お教えいただけますでしょうか。 <知りたいこと・条件> ●仮想現実等の世界で使われるオブジェクトを作れる、ソフトとスキル ●作りたいもの…空間(背景・建物)や物 ●予算…20万円前後(個人利用なので高価なソフトが買えない) ●「CLIP STUDIO」向けの3D素材(lwo・lws・obj)も作れると嬉しい ●統合型ソフト、特化型ソフト、どちらのスキルのほうが市場ニーズが大きいか? 上記の条件から、以下の3種のソフトが自分の中では候補になっています。 ・LightWave ・メタセコイア ・MODO ※できれば独学で身につけようと思います。建築学校にいたので、3DのCADは使えます。 ※いずれキャラクターも制作したいですが、その際はVRoidを使いたいと思っています。 ※初めてのソフトを使うのは得意なほうです。しかし「Blender」はUIに全く慣れることができず辛かったため、他のソフトを考えています。Blenderが有利と判断された場合は再挑戦します。 以上になります。何卒、よろしくお願い致します。

  • G空間とは? 所詮 バーチャル、仮想空間でしょう?

    G空間とは? 所詮 バーチャル、仮想空間でしょう? わざとらしい言い方だが・・・ 2chの方がよかったかなぁ この話題は・・・ 『Vurt』 こそが現実と仮想を融合させ進化した新現実空間だと思いますが・・・