仮想現実用の空間・3DCGを作るソフトとスキル

このQ&Aのポイント
  • 20年以上の経験を持つグラフィックデザイナーが、仮想現実世界での仕事に関心を持ち、3DCGのスキルを身につける方法を模索しています。
  • VR・AR・MR・SRなどの仮想現実世界で3DCGを作るためには、どのようなソフトとスキルが必要でしょうか。
  • 予算の制約やCLIP STUDIO向けの3D素材作成の希望もあり、候補に挙げられているのはLightWave、メタセコイア、MODOの3つのソフトウェアです。
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「仮想現実」用の空間・3DCGを作るソフトとスキル

20年以上、Web・印刷のグラフィックデザイナー、イラストレーターをしてきましたが、1年程前からバーチャルの世界で仕事をできるようになりたいと思い始め、Webデザイナーとして関わる方法を探しました。 しかし、平面デザイナーの需要は少ないということが分かってきたため、3DCGのスキルを身につけようと思います。 いろいろと調べたところ、3DCGに必要なソフトは分かってきましたが、それ以前に、そもそもそれらのソフトがVRに使われるのかどうかも分からないため投稿致しました。 VR・AR・MR・SRの仮想現実等の世界で3DCGをするためには、どのような「ソフト」と「スキル」が必要か、お教えいただけますでしょうか。 <知りたいこと・条件> ●仮想現実等の世界で使われるオブジェクトを作れる、ソフトとスキル ●作りたいもの…空間(背景・建物)や物 ●予算…20万円前後(個人利用なので高価なソフトが買えない) ●「CLIP STUDIO」向けの3D素材(lwo・lws・obj)も作れると嬉しい ●統合型ソフト、特化型ソフト、どちらのスキルのほうが市場ニーズが大きいか? 上記の条件から、以下の3種のソフトが自分の中では候補になっています。 ・LightWave ・メタセコイア ・MODO ※できれば独学で身につけようと思います。建築学校にいたので、3DのCADは使えます。 ※いずれキャラクターも制作したいですが、その際はVRoidを使いたいと思っています。 ※初めてのソフトを使うのは得意なほうです。しかし「Blender」はUIに全く慣れることができず辛かったため、他のソフトを考えています。Blenderが有利と判断された場合は再挑戦します。 以上になります。何卒、よろしくお願い致します。

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質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nobu-W
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回答No.1

まずは・・・入口レベルで、無償で使える『blender2.8』はいかがで しょう? 最新バ~ジョンは2.9なのですが、まだ完全版じゃないみたいなので (安定してない?) バ~ジョン的には2.90/2.83 LTS/2.82/2.81/2.80/2.79とある のですが、詳細はネットでググってみてください おすすめは2.82かな? https://www.blender.org/download/releases/2-82/ 映画でも使ってられるみたいなので、そのあたりも探してみて下さい

ok-ki
質問者

お礼

ありがとうございます! 質問にも記載させて頂いたんですが、BlenderのUIがとても苦手で、できれば別のものを…と思っているんですが、やはり条件的にはBlenderが合いそうですよね。 当時はBlender2.90を使った気がするので、Blenderに決めた際は、おすすめ頂いた「2.82」をダウンロードしてみようと思います。ありがとうございます!

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