• ベストアンサー

癖について

仕事でミスをしてしまった時に咄嗟に嘘をついてしまいます。 それを何度も繰り返してしまいそんな自分に嫌気がさしています。 何か対処法がありましたらお教え頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

幼い頃から、そのようなスタンスにならざるを 得ないような生育環境に在り続けている のではないでしょうか。 だとしますと「三つ子の魂 百まで」で、 そうしたスタンスを変えるのは 容易ではないでしょうな。 但し、ミスを減らすのは可能です。特に、 職場では、ミッションにも依りますが……多くの場合、 ミスの含まれた仕事の結果を、次の工程に 送り出さないようにすることで、言い訳や 虚言で自己正当化 or 自己救済行為を企図しなくても 済むことになります。 とりあえず、これまでの人生の中に 生じた全てのミスを、遡って、「紙」に書き出し、 分類 & 整理して、各グループごとに タイトルを付してから、1件 1件に就いて、 どのようにしていれば、ミスを防げたのかを 違った色のペンで書き加えてみませんか。 件数の多いグループをヌル(=ゼロ=零)にするように アクションしていれば、他のグループの件数も 減って行きます。 これからは、不具合やミスが生じた際には、 十全に検証して、再発防止の歯止めをかけるように しませんか。その方が、《嘘》で誤魔化そうとする スタイルよりも遥かに価値があります。 ふろく: ミスすると表彰される会社組織があります。 そうした顕彰を行うことで、原因を共有して ミスが起きない職場環境にして行こうとする 狙いが有るのですが……責任逃れの行為が 頻繁に生じてしまう企業には、或る種の 低劣な管理監督者が少なからず存在する お粗末な組織ということになりますな。 K国人は、 呼吸するように嘘をつくことで 世界的に有名なのですが……アナタ様が、 嘘をついてしまう根源的な原因・理由を見つけ出して みませんか。 それが判れば、これからの人生が 変わるかもしれません。 もしかして、人間嫌いということは ないでしょうか。あらゆる仕事は、人を 幸せにするために存在します。 人間嫌いの人は、人を慈しみ・尊重し・ 尊敬することから乖離した生き方を チョイスする傾向があったり します。 Good Luck.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.4

嘘をついてしまうのは、ご質問者様に、「とにかく他人から責められたくない」という意識が強いからでしょう。 ただ、ちゃんと言葉を考えて発すれば、人は人をそんなには責めないものです。責められてしまうのは、ご自分が職場でピンチになってしまった時のご質問者様のボキャブラリが、貧相だからです。 例えば長年やっている仕事なのに知らなくって、それが原因でミスをしてしまうのであれば、 「いやあ、すみません。それ知らなった。ずっとこの仕事やってるけど、そんな事知らなくても今までどうにかなってたんです」 と素直に言えば、 「何だよ仕方ないなあ、じゃ今から教えてやるから」 ってなります。 相手の怒りは、そこで「指導」に切り替わります。 そこで、 「いえ私は知らなかったわけではなくて、〇〇さんがどうこうで・・・」 と嘘を並べて言い訳をすると、自分の首を絞めてしまうんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1468/4189)
回答No.3

どの位、繰り返して来たのかは判りませんが・・・・ その様な自分自身を変えたいのでしたら。 1.自分がやってしまったミスを素直に認める。 2.呼吸するかの如く、あなたの自然な振る舞いで「言い訳を考えず。 謝る事を身に付ける」 3.心理カウンセラーに相談し、改善策を出して頂いて実行してみる くらいでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (580/2583)
回答No.2

言い訳をしない事、これを徹底して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

恐らくバレていますよ。 何も考えずに信じる人もいるでしょうけど、ウチの職場でも同じような人がいます。 みんな揉めるのが嫌で諦めてそれ以上追求しませんが、こんな嘘を言うとか、一緒に仕事をするのが苦痛だとか、ミスする上に言い訳が嘘とかどれだけ自分を良く見せたいんだろうとか、裏で散々言われています。 本人はバレてると気付いてませんがね。 もはや何の期待もされてませんし、必要最低限の事以外避けられてます。 これも本人は気付いてないみたいですが。 相手にされなくなる前に、正直に認めて謝罪する誠実さを身に付けた方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 虚言癖。どうすれば?

    こんにちは。 私は今虚言癖で悩んでいます。 自覚はあります。なぜこんなどうでもいい事で嘘をついてしまうのか、嘘をついてから後になって罪悪感、彼氏との会話が噛み合わなかったりとぼけたり、と。 自分が嘘をついていると感じ始めたのは三年ほど前からです。 精神的にメンタルが落ちた時からです。 家族、友達、彼氏、とその場その場で ぱっと思いついた嘘、小さすぎる嘘、 嫌われたくないとか、自分はできる、 過大評価をしてほしい。そんな気持ちが あるかもしれません。 虚言癖は治らないと聞きました。 友達のあのコ、虚言癖らしいょ。と 彼氏が言っていました。 心の中で、私もそうかもしれない。 ごめんなさい。と やはり正直に自分もそうであると 伝えられず、治す方法もない、 と考えていたらどうすればマシになるのか、 何度ももう嘘はやめよう。 と心に決めた事がありますが、 何時の間にか無意識に 自己防衛のように吐いています。 もう、この先治らないのでしょうか。 素直に、自分のすべてを受け入れてほしい気持ちがあるのですが、 どうしても、どうしても、 上手くいきません。 よろしければ改善法など教えてください。

  • 虚言癖について

    私の彼氏の話です。 現在、同棲しています。 嘘ばっかり言います。 たとえば、会社で昇進したとか、給与計算が間違っていたから差額が入ってくるとか。 嘘がバレたら失踪します。 はじめての失踪はその日のうちに帰ってきました。 そのあと、仕事に行くフリをして仕事を辞めていました。 辞めたことが私に知れると、4日間いなくなりました。 「どうして嘘をつくのか?なぜ失踪するのか?」 と、聞いたところ 「嫌われたくなかった、合わす顔がなかった。」 と、言います。 「別れたいのか?」と聞くと 「別れたくない」と、言います。 新しい仕事の面接に信じて欲しいから付いてきて欲しいと言われ 付いて行って近くで待っていて 採用が決まり、また仕事に行きはじめましたが、またそれも嘘でした。 虚言癖だと思いますが、絶対にバレる嘘をつきます。 1度、心療内科に行こうと話していたのですが 今も、失踪中で連絡が取れません。 前回の時に彼氏のお母さんに何回か連絡を取ったのですが 「待ってください。」 としか言われません。 前回、散々もめたのでうちの両親に話すこともできません。 それに、今私も無職なので生活ができません。 また、何日か経ったら連絡があると思いますが 私はいつも失踪中に、ご飯が食べれなかったり寝れなかったりします。 彼もそのことは知っています。 知っていて失踪するなんて 本当に私と続けて行きたいとか思ってるのか 自分のことしか考えてないように思います。 今回が3度目で、自分の両親にももう相談できません。 彼曰く、幼いころ義父が病気になりお母さんを安心させたり 喜ばせたい気持ちから嘘をつくようになったそうです。 どう言えばわかってくれるのかわかりません。 虚言癖って治るのでしょうか? また、虚言癖の人に対してすぐに疑ってかかったり 縛り付けるようなことは避けた方がいいのでしょうか? 経験のある方、回答お願いします。

  • 彼氏が嘘つきで虚言癖がありそうで困ってます。

    はじめまして。 22歳の♀です! ご相談させて下さい。 私には年下の彼氏がいます。 彼氏はとても嘘つきで主に三通り ・自分を良く見せるための嘘 ・怒られたくないと思ってつく嘘 ・くだらないどうでもいい嘘 という感じです。 つき合ったはじめは気ずいてなかったのですが、 私だけでなく、友達や先輩や後輩にまで 自分が作り上げた話を、あたかも本当の出来事のように話ます。 単文で終わるのでなく、付き合った当初2時間話をされた内容が、全て嘘だということを、後で知りました。 そのような話は1つだけでなく、何個もあります。(見栄をはるための嘘です。友達はまだ皆信じてます。) それ以外に、私に怒られそうな内容は、怒られたくないために、すぐ嘘をつきます。 しょうなくどうでもいい内容の嘘をとっさにつきます。 ただ、とても分かりやすいので、とっさについた彼の嘘はすぐバレます。 物語のような嘘たちは付き合っていく中で、話が噛み合わなくなったりで、突き止めたら、白状したような感じです。 私は彼氏の嘘が、ほんとうに嫌で、何度も真剣に怒ったり、時には優しく【本当のことを知れた方が嬉しかったよ、ありがとう】など、ありのままが好きだということを伝えたりしました。 彼氏はその場反省するのですが、またすぐ嘘をつきだします。 あまり実感がないようです。 話し合い→嘘発覚→話し合い→嘘発覚を繰り返しです。 数日前も自分を守るための嘘をつかれました。本当にあきれて、なにかがキレたかのように、私は彼氏を物凄い勢いで責め立てました。あんたは病気だ!とまで言ってしまいました。 そんな話をしている最中にも2つ程しょうもない嘘をつかれました。 彼氏は泣いてました。なぜ嘘をつくか分からないようです。 その後言い過ぎたことに反省し、自分が今まで恐怖を与えて、嘘をつかないといけない環境にしてたんじゃないか?とも考えました。 それでネットで検索してたところ、虚言癖という言葉を、恥ずかしながらはじめて知りました。 彼氏ととても良く似た内容に思い、彼氏は虚言癖ではないかと思っていました。 彼氏とは別れたくありません。嘘つきは嫌ですが、うまく付き合っていきたいです。 どうかアドバイスを下さい。 虚言癖についてのくわしい内容も知りたいです。 治すのは難しいですか? 虚言癖とどのようにうまく付き合えばいいですか? 乱文で長文失礼致しました。 誤字脱字あれば申し訳ございません。 最後までお読み頂きありがとうございました。 どうかアドバイスをよろしいお願い致します。

  • 虚言癖をなおしたいです。

    虚言癖をなおしたいです。 閲覧ありがとうございます。高校生の女です。 今まで、私は下らなくて最低の嘘をついてきました。昔お酒を飲んで煙草を吸っていたといったり、他校に恋人がいるといったり(今は本当にいるのですが、その時はいませんでした)です。 言ったあとに罪悪感があるのですが、それでもつきつづけてきました。どうかしていると思います。 そんな自分に嫌気がさして、これから下らない嘘はつかないと決めました。それからは、なるたけ正直になるよう気をつけて話をしています。 でも、今でも「前の彼氏は?」と聞かれたりすると、本当のことを話す勇気が出なくて、適当に話を作ってしまうのです。 虚言癖を治すには、やはり過去の嘘のことを全て打ち明けたほうが良いのでしょうか。 長文失礼致しました。

  • ミス

    仕事で何度も同じようなミスをしてしまいます。指示されたことに自分では理解して仕事をしているつもりなのですが、理解しているのが違うことで、何度も怒られます。指示を受けたとき、確認すればいいのですが、何度同じことをいえば気がすむんだと怒られそうで聞けません。上司には呆れられ指示を受ける度、ミスをする度、落ち込み、頭のなかが真っ白になります。何か対処法はありませんか。また、精神科の診断も受けたほうがいいのでしょうか、教えてください。

  • 悩みグセの強い夫がイヤ

    仕事でちょっと失敗すると、「すべて自分のせい」という前提で悩んでいます 家ではずっと暗い顔してため息ばかりついています 変にプライドが高いのか、ミスするにしても 自分では精一杯の防止策をとってやっているみたいなんですが、ちょっとミスしたら「すべてが終わり」と思って思い悩むのです 夜もオチオチ寝てられません 夫が起きていて、ずーっとため息 本人がいちばん疲れそうですが、ミス後の対策を考えるでもなく ひたすら過去のミスを思い出してため息をついています マラソンを走ったり、ハードなスポーツを趣味とする夫が、ここまでネガティブになるのかと 正直驚いています また、どう接してよいかわかりません こちらまで気がめいってしまいます こんなネガティブ夫 どう対処したらよいでしょうか

  • 虚言癖で困っています。

    虚言癖で困っています。 度々質問させております、統合失調症を患って6年目になる専業主婦です。 私はどうも虚言癖があるようで、度々友達などに嘘をついてしまうときがあります。 つまり、好かれたいが為、怒られたり人格を否定されたりするのが怖くて、ついつい逃げ道を作ってしまうのです。 例えば、面白いサイトを見つけたので、友達にメールで「こんなサイトがあって面白かったから、ぜひ観てみて」という文章をメールで送ると、友達から「そうなんだ~、でも何で私に?」と疑問系でこられると、素直に「ただ、面白いサイトをみつけたから、教えたくて」といえばいいものを、「皆にもおもしろいからおしえてるんだよね~(本当は誰にも教えてないのに)」などと嘘をついてしまいます。 大きな嘘、例えば自分はこんなすごい大学だったとか、そういう嘘はつかないのですが、ちょこっとした嘘をついてしまうのです。 今卵巣が腫れている状態なのですが、医者に言ったら、そんなに害はないのでもうちょっと様子見ましょうと言われ、一ヵ月後の検診だったのですが、すっかり忘れていたんです。 友達からメールで「卵巣見せにいったんでしょう?どうだった?ちゃんと調べたよね」と心配してくれているにもかかわらず、自分は病院に行ってないので、つい「今日行ってきたよ、まだ大丈夫だって」などと、怒られるのが怖くてうそをついてしまうのです。 昔は友達もそんな多いほうではないですが、より疎遠になった友達もたくさんいます。 多分自分に虚言癖があるのを見抜いて離れていったのではないかと・・・ 嘘をつけば、いつかはボロガでて、皆離れていくのは分かってるのに、どうしてちょっとした嘘を何回も繰り返してしまうのだろうと、悩み、そして友達の態度がそっけなかったりすると、あっ!嘘ついたり、大げさにいったりしたことがばれたんだ、と思ってしまい、離れていかれるかもしれないという恐怖と、なぜいつも素直にいえないのだろうと、思うのです。 家族、旦那には嘘はあまりつかないのですが、大げさに言ったり、嘘をつい言ってしまうのは、ほとんど親友の子だけです。 つまり親友に依存し、離れてほしくないため嘘をつき、言い様に言ってるのです。 あることないこと全て大げさに言ってるわけじゃないし、いつも嘘を言ってるわけでもありません。 ただ、親友の子が恋に悩んで、情緒不安定になってるとき、慰めたりするのですが、旦那さんの意見なんて聞いてもいないのに、旦那さんの視点からみてこう男は考えてるんだってよ、などついありもしないことを言ってしまいます。 いつも人におびえ、好かれたくて、時には批判から逃げ出したくて、話を大きく言ってしまったり、嘘をつく自分がイヤでイヤでしかたありません。 分かってるのに、咄嗟に口にだしてしまう。 いい解決方法、そして素直に人と向き合える環境をつくりたいです。 どうかアドバイス宜しくお願いいたします

  • 虚言癖の彼との付き合い方

    彼が虚言癖みたいです。付き合い始めた頃、何の疑いもなく彼の話を信じていました。でも、だんだんと話のつじつまが合わない事が多く不思議に思って問い詰めた所、ほとんどが嘘だった事が分かりました。彼は2度と嘘を付かないと約束しましたが、やっぱり嘘をつきます。私は深く傷つき一度は別れました。その後、虚言癖という病気?があると知って私なりに理解し、彼もいつかは信じられる男になりたい、好きだという事だけは信じてと言うのでやり直す事にしました。今でも嘘は付きます。それは見栄からだったり自信がなかったりの嘘だと分かってきたし、嘘ばかりの中に本当の事も隠れてる事も分かりました。何度も嘘はしんどいだろうから、ありのままでいいんだよって言っても、嘘をつきます。虚言癖は簡単に治らないって思いますが、やっぱり嘘のたびに傷つきます。なんとか気持ちのもちようというか、うまく対処する方法はないでしょうか?あまり嘘を指摘すると、何日か連絡とれなくなるし、以前怒られるの嫌だとか、情けないこと言ってました。だから、私はあんまり怒らない様にしてるし、嘘も聞き流してます。時々彼に振り回されて疲れてしまうので、このままでは私もしんどいです。ただ別れるつもりはないので、どうかアドバイスお願いします。

  • 私の浮気癖

    彼を大切に出来ない自分が嫌です。 今までどの彼もとても大切にしてくれました。 ただ、私は傷つけてばかりで、結局全て私から振っています。 彼が好きなのに、浮気をしてしまう自分に嫌気が差します。 また、相手の男性が本気になる事が多く、申し訳無い気持ちになります。 浮気が彼にバレたことは、1度も無いです。 小学生の時、両親の浮気や、隠し子の存在を知りました。 物凄く傷ついたし、未だに父を許せていません。 私はお父さんっ子だったので、捨てられた、裏切られたと思って、思春期を過ごしました。あまり詳しくは言いたくありません。自分が傷つくのがとても怖いです、 今まで彼に選んだ人は、本当に良い人で真面目で仕事をしっかりしていて、父と真逆(お酒・タバコ・ギャンブルをしない)でした。 なのに私は大切に出来ない。 私は父に似ているんでしょうか? 恋愛をする資格が無い気がします。

  • 虚言癖を治したいです。

    彼氏に対して嘘をついてしまいます。 ・体調崩して仕事を休んでいても行ってきます~や今終わった~などあたかも行ってきましたみたいなLINEを送る。 ・他の男性とLINEをしていてもしていない。と言う。 特に仕事の事は何度か嘘をつき、休んだなら休んだって言ってほしいと言われました。 高熱が出てたりインフルエンザなどではなくただしんどいってだけで休むなら頑張って仕事行け、と思われたくないから嘘をついてしまいます。 それが度々あるので仕事以外でも信用を失って他の男性のLINEは消せと言われたり心の浮気するなよとか携帯をチェックされたりします。 私に信用があれば上記のような事は絶対にしない人です。 治らないようなら病院行って、とまで言われました。 自分に非がない事は正直に話したり言う事ができます。 なんでも正直に話したり虚言癖を治したいです。 どうすればいいでしょうか?