• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:iPadにアクティブタッチペンが反応しない)

iPadにアクティブタッチペンが反応しない

このQ&Aのポイント
  • iPad(第9世代、10.2型 Wi-Fi 256GB)のために、エレコムのアクティブタッチペンp-tpacst02bkを購入しましたが、使用後に反応しなくなりました。
  • 購入時から一度も反応しなかったのであれば、対応機種でない間違ったものを買ってしまったのかもしれません。しかし、一度ちゃんと使えたのに使えなくなったのがとても不思議です。
  • 充電はしており、タッチパネルは問題なく反応するため、原因としてはペン自体の故障や接続の問題が考えられます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qdk
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.1

対応機種を確認しましたが、第9世代iPadは対応機種のようです。 https://www2.elecom.co.jp/tables/slatepc/top.aspx?_isquery=&ngWordInput=&keyWordInput=P-TPACST02BK&_end=#_cttableanchor 買って間もないのであれば、対応機種で動作しないということで返品あるいは良品と交換できると思います。下記のページから問い合わせてみてください。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5117 保証期間を過ぎている場合、念のため、スマホや他の機器で動作するか確認してみてはいかがでしょうか。ペンの不良であれば、動作しないはずです。 他の機器で動く場合、iPad側の感度調整を変更すると動くかもしれません。 https://support.apple.com/ja-jp/HT205269 アクティブタッチペンは中に電源を持っており、iPadや最近のスマホのような、静電容量デジタイザであれば大抵の製品で動作します。そのため、Apple Pencilのようにペアリングは不要です。

ecclessanis
質問者

お礼

qdkさん、早速のご回答ありがとうございました。結論から申し上げます、初期不良とのことで販売店で新品に交換していただきました。 スマホでも使えないならペンの不良では、と教えていただいて試してみた結果、スマホでも反応しませんでしたので、販売店でも動作確認の上、初期不良と認めてもらえました。 交換した全く同じ商品は今の所使えていますので、こちらもしばらく様子を見ながら使ってみようと思います。ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう