※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:iPadにアクティブタッチペンが反応しない)
iPadにアクティブタッチペンが反応しない
このQ&Aのポイント
iPad(第9世代、10.2型 Wi-Fi 256GB)のために、エレコムのアクティブタッチペンp-tpacst02bkを購入しましたが、使用後に反応しなくなりました。
購入時から一度も反応しなかったのであれば、対応機種でない間違ったものを買ってしまったのかもしれません。しかし、一度ちゃんと使えたのに使えなくなったのがとても不思議です。
充電はしており、タッチパネルは問題なく反応するため、原因としてはペン自体の故障や接続の問題が考えられます。
iPad(第9世代、10.2型 Wi-Fi 256GB)のために、エレコムのアクティブタッチペンp-tpacst02bkを購入しました。
充電後使用したところ、問題なく使えていましたが、次の日から全く反応しなくなりました。
・充電はしています(緑ランプが点灯するまで充電、青ランプ点灯)
・ApplePancilは一度もペアリングしたことはありません(Bluetooth接続一覧にも出てきません)
・メモアプリの、ApplePancilしか受け付けない設定はオフにしています
・タッチパネルは、指では問題なく反応します
・液晶保護フィルムをはがす、iPadの再起動など試してみましたが無理でした
購入時から一度も反応しなかったのであれば、対応機種でない間違ったものを買ってしまったな~と諦めもつくのですが、一度ちゃんと使えたのに使えなくなったのがとても不思議です…。対策・原因として何が考えられますでしょうか。回答よろしくおねがいいたします。
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
お礼
qdkさん、早速のご回答ありがとうございました。結論から申し上げます、初期不良とのことで販売店で新品に交換していただきました。 スマホでも使えないならペンの不良では、と教えていただいて試してみた結果、スマホでも反応しませんでしたので、販売店でも動作確認の上、初期不良と認めてもらえました。 交換した全く同じ商品は今の所使えていますので、こちらもしばらく様子を見ながら使ってみようと思います。ありがとうございました。