iPadにアクティブタッチペンが反応しない

このQ&Aのポイント
  • iPad(第9世代、10.2型 Wi-Fi 256GB)のために、エレコムのアクティブタッチペンp-tpacst02bkを購入しましたが、使用後に反応しなくなりました。
  • 購入時から一度も反応しなかったのであれば、対応機種でない間違ったものを買ってしまったのかもしれません。しかし、一度ちゃんと使えたのに使えなくなったのがとても不思議です。
  • 充電はしており、タッチパネルは問題なく反応するため、原因としてはペン自体の故障や接続の問題が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPadにアクティブタッチペンが反応しない

iPad(第9世代、10.2型 Wi-Fi 256GB)のために、エレコムのアクティブタッチペンp-tpacst02bkを購入しました。 充電後使用したところ、問題なく使えていましたが、次の日から全く反応しなくなりました。 ・充電はしています(緑ランプが点灯するまで充電、青ランプ点灯) ・ApplePancilは一度もペアリングしたことはありません(Bluetooth接続一覧にも出てきません) ・メモアプリの、ApplePancilしか受け付けない設定はオフにしています ・タッチパネルは、指では問題なく反応します ・液晶保護フィルムをはがす、iPadの再起動など試してみましたが無理でした 購入時から一度も反応しなかったのであれば、対応機種でない間違ったものを買ってしまったな~と諦めもつくのですが、一度ちゃんと使えたのに使えなくなったのがとても不思議です…。対策・原因として何が考えられますでしょうか。回答よろしくおねがいいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qdk
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.1

対応機種を確認しましたが、第9世代iPadは対応機種のようです。 https://www2.elecom.co.jp/tables/slatepc/top.aspx?_isquery=&ngWordInput=&keyWordInput=P-TPACST02BK&_end=#_cttableanchor 買って間もないのであれば、対応機種で動作しないということで返品あるいは良品と交換できると思います。下記のページから問い合わせてみてください。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5117 保証期間を過ぎている場合、念のため、スマホや他の機器で動作するか確認してみてはいかがでしょうか。ペンの不良であれば、動作しないはずです。 他の機器で動く場合、iPad側の感度調整を変更すると動くかもしれません。 https://support.apple.com/ja-jp/HT205269 アクティブタッチペンは中に電源を持っており、iPadや最近のスマホのような、静電容量デジタイザであれば大抵の製品で動作します。そのため、Apple Pencilのようにペアリングは不要です。

ecclessanis
質問者

お礼

qdkさん、早速のご回答ありがとうございました。結論から申し上げます、初期不良とのことで販売店で新品に交換していただきました。 スマホでも使えないならペンの不良では、と教えていただいて試してみた結果、スマホでも反応しませんでしたので、販売店でも動作確認の上、初期不良と認めてもらえました。 交換した全く同じ商品は今の所使えていますので、こちらもしばらく様子を見ながら使ってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アクティブタッチペン

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ アクティブタッチペン ・製品名・型番 P-TPACSTAP02 ・利用端末・OS iPad ・発生時期 購入後すぐ ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。 電池が切れたと思い充電して満タングリーンのランプになっても電源が入らない。満タンになって少し放置するとたまに使えるようになる。満タン?に、充電するとつかえないのでしょうか。約一年まえに購入したのですが、少し充電しては使いを繰り返していたのですが不便です。何か良い方法はないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • アクティブタッチペンが反応しない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== タッチペン ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== P-TPACSTAP02BK ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください===  タブレット ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 9/9に購入したときからずっと使えない ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 自分の使っているタブレットでタッチペンを使うためにアクティブタッチペンを購入しました。しかし充電をしてから使おうとしても反応せず困っています。 タブレットとタッチペンの状況は以下の通りです タブレット OSのバージョンは16.6.1 機種名はiPad(9世代) 指で操作する分には異常なし Apple Pencilのみで描画はOFFの状態 液晶保護フィルムあり タッチペン 機種はP-TPACSTAP02BK 充電済み(充電中に緑のランプが点灯) ランプは問題なく点く 購入時から今までiPadに反応したことはない 対応機種のiPadをこれ以外持っていないため、他の端末でタッチペンの状況を確かめることもできません。 もし対応機種の違い等、原因がおわかりになられましたら回答していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Fn+Qを押したらキーボードが反応しない

    Fn+Qを押したらキーボードが反応しないし文字が打てなくなった 発生時期9月22日現在 エレコム Bluetoothキーボード 超薄型 充電式 マルチペアリング対応(3台同時ペアリング) ブラック iPad pro 2020 TK-SLP01BK/EC ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ipad用のペンを探しています。

    ipadはまだ購入していませんが(購入するとすれば)第9世代の一番安い物の予定。ワイヤレス充電(又は吸着充電)ができ、液晶の上に手を置いても絵と反応しないタイプを探しています。こういうものはあるにはあるのですが、第9世代対応のものがありません。もし分かる方が見えたら教えて下さい。純正は高いので純正いがいので探しています。あとそれからペアリング不要のものがいいです。純正は高い上にペアリングがあるので躊躇します。

  • Fn+Qを押したらキーボードが反応しないし文字が打

    Fn+Qを押したらキーボードが反応しないし文字が打てない エレコムBluetoothキーボード超薄型充電式 マリアペアリング対応(3台同時ペアリング) ブラック iPod Pro 2020 TK-SLP01BK/EC ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • LBT-TWS11BK

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! Bluetoothイヤホン 製品名、型番 LBT-TWS11BK 接続方法 Bluetooth 半年ほど使っていませんでした。(一年前、購入) 使おうと思い、充電しようとしたところ充電ランプがつきません。また蓋を開け、リセットボタンを6秒以上押しても白ランプが点滅しません。リセットボタンを押す(長押しではない)と数秒、赤ランプが点灯(点滅はしていない)してすぐに消えます。ペアリングをし直そうとしても、ペアリングの画面に接続可能デバイスとして、検出されません。パソコンに対応のUSBケーブルをつないで充電しようとしましたが、充電ランプがついていないため、多分ですが充電できていません。ホコリがついていて充電できていないのかと思い優しく金属部分を拭きましたが、やはり充電できません。 使えるようになる方法はありますでしょうか? よろしくお願いします! ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • P-TPACST02(アクティブタッチペン)

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) iPad 第7世代(iOS15.6) ・製品名・型番(例:HCS-WFS01など) P-TPACST02 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 2022/11/02 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ 電源ボタンを押してもLEDが青色に光らず、反応しない 充電中も充電完了後も動作しない ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • モバイルバッテリーの不具合

    DE-JNCL-10050BKのモバイルバッテリーを購入したのですが、バッテリーに充電できるのですが、携帯に繋ぐと充電されない。残量ランプが点灯しない ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • タッチペンは共有できますか?

    こんにちは お世話になります。 初めてタッチペンを購入しようと思ってます。 ipadとlavieで共有できるものがいいのですが そういうタッチペンはありますか? これはipad専用ですよね? https://www.elecom.co.jp/products/P-TPACSTAP01PN.html 例えば、こちらとかでしたら 兼用は可能でしょうか? https://www.elecom.co.jp/products/P-TPACST02BK.html?_ga=2.233751447.884649320.1641009391-323859434.1640496641 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • iPadのキーボードTK-FBP068I

    iPadのキーボードTK-FBP068I使用してます。 ペアリングうまくいって普通に入力していたのですが急に反応がなくなりました。 再度ペアリングして(接続は切れていませんでした)普通に入力していたのですがまた反応がなくなりました。 何が悪いのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう