• ベストアンサー

人間関係に飽きてしまう

人間関係にすぐ飽きてしまいます 元々凄い熱しやすく冷めやすいタイプで最初は楽しいんですが、すぐに人間関係に飽きてしまいます 長くて1年 ちょっと長くて数ヶ月 普通で数週間 短くて1日 ってくらいです 人間関係に飽きない対処法あったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251417
noname#251417
回答No.1

飽きるくらいなら、たいした人間関係じゃないんじゃないですか? 無理に関係を築こうとしなくても、自然に関係は生まれるし、気づいたらそうなっていた、ということもあります。 自分は、何十年来の親しい人が、一人だけいます。一人だけですが、たまにしか会わないですが、満足しています。特に、人間関係を広げようとも考えていません。

A332332
質問者

お礼

なんか軽くなりました、ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.2

無理ですね。何事も飽きるものです。飽きてもまた欲しくなるかどうかだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間関係に疲れました

    どこから話せばいいのやら… 私は元々人との関係を大切にしないタイプでした。 理由は過去のトラウマです。 裏切られたり傷ついたりが高校時代重なり、何も手が付かない状態になってしまいました。 そんなツライ思いをするぐらいなら最初から人間関係なんてなくていい。そう思うようになりました。 自分からは可能な限り人に話しかけたりしなくなったし、そんなに人と仲良くなりたいとも思わなくなり、次第に一人に慣れて、さびしいとか何も思わなくなりました。 上辺だけの愛想笑いで成り立つ人間関係を作っていくようになりました。 そういう人間でした。 人より自由奔放に生きていたいだけなのか、特別協調性がないのかは私にはわかりません。紙一重だとは思います。 具体的に私がどういう立ち振る舞いをしているかというと… 例えば遊びに誘われたとき、普通の人なら「断ったら次誘われなくなるかも」と考えて多少無理にでも行く人がいますが、私は行きたくない、やりたいことがあるなんてときは普通に断ります。 それで切れてしまう人間関係なら、その人は私にとってその程度のものだったんだなって考えることができます。 もちろんあくまで友達関係の話です。 仕事や利害の絡む話であればちゃんと無理します。 利己的といわれても仕方ありませんが… とまあ、私はそんな感じの人間でした。 そういうふうに考えるようになって以来、「やっぱり人間関係も悪くない」→「嫌なことが起こる」→「昔の気持ちを思い出す」ということを何度か繰り返しています。 はっきり言ってもう疲れてしまいました。 人間関係は楽しいこともたくさんあります。しかし、それをすべて吹き飛ばしてしまうような嫌なことも時として起こります。 親密な人間関係であればあるほどそういうことも増えるでしょう。 人は完全に一人では生きていけません。 わかっているのですが、投げ出したい。そんな気持ちになってしまいます。 もしよろしければご自身のご経験やアドバイスをお願いします。

  • 長くつづけられる人間関係

    私は2ヶ月3ヶ月くらいで関係が途切れます。最初なかよくても、お互い自分ができて衝突へむかったり、いろいろ欠点にきづき、直していくうちに自分がかわっていったり。抽象的ですが、どうすれば長期的人間関係ができるでしょうか。

  • 人間関係って難しい・・・;;

    ども。 人間関係について考えているのですが、 最近職場が変わりまして、新しい人との人間関係という事なのですが、 まだいまいちどういう人だかよく分からない所が多い最近です。 つい先日の事なのですが、仕事の事を話しておりました。 チームで仕事をこなしていくという事で、話し合いがあったのですが、 どうにも意見の食い違いがありました。 まぁこれは仕方のない事だと思います。 ともあれ、勤務時間が終了しました。 私は仕事の事で話したかったので、帰りを待っていました。 それでいざ声をかけたのですが、 ・・・・無視されてしまいました。 聞こえなかったッてことはないです。 なんで無視されたのか分かりませんでした。 次の日、普通に挨拶をしてきて、簡単な会話は交す感じで過ぎました。 はい、昨日の出来事はなかったことのように普通に過ぎました。 昨日無視しておいて、何だかな~って思ってしまいます。 まぁ気にしないでいようと思ったのですが。 相手はどういう風に思っているのだろうって思いました。 無視した事はあまり深くは考えていないのだろうか。 私は、自分が悪いと思ったら謝るようにしています。 (できてない時もありますけど。。) 私なら、気まずくって声をかけられないと思いますので、最初に謝ろうって思います。じゃなくて、謝るか無視してしまうのどちらかになってしまうと思います。 なのに、普通になかった事のように話しかけてくるってどういう事ですか?私の勘違い・・・?って色々考えてしまいます。 という事で、こちらの態度も悪くなるといった悪循環に陥ってしまうわけです。この時に、悪循環になってしまうのを防ぐ為には、 防げる人が防げば良いのでしょうか? 分かりやすく言いますと、 無視されてしまったけれど、こちらが広い心を持って対処をする。 そうすれば、今回の無視された事は何もなかった事のようになくなります。って事です。 そして、ようやく本題です。 でも、これだと無視した人は、そういう人になってしまいます。 出来れば、謝ってほしいと思います。 って考えているのですが、どうなのでしょうか?

  • 人間関係に疲れたら…

    こんばんは。 皆さんは、人間関係に疲れたら、どう対処しますか? もし宜しければ、ご回答をお願いします。

  • 職場の人間関係

    派遣で就業しています。 現在の企業は入って2ヶ月位になりますがストレスからくる体調不良で、今後の事を悩みはじめています。 特定のタイプの人間の対処方法です。 必要以上に部長職の方や他の数名の社員の方から監視というか行動を見られているように思います。 自分の思う通りに私を動かそうと、あの手、この手を使って弱点を探しているように感じます。 雰囲気やその他の状況を見て、巧みに人を心理操作しようとするタイプだと思います。 私もあからさまな嫌味を言われたり、心理的弱点をつこうとしているような言動をされたりしています。 最初のうちは、矛盾した言動だし気にしないようにして無視していたのですが、日に日にエスカレートしていき、怒りやら悔しさやらで体調に出てきてしまいました。 電話応対している時に故意に非常に大きい咳払いをしたり、舌打ちをしたり、独り言で卑劣な事を言ってきたりと細かいジャブを受けてとても不愉快です。 こういう状況もあり仕事に集中できずに、体調も壊しているので休まざるを得ず、さらに仕事が遅れ、、という悪循環です。 おそらく、人を思い通りに動かそうとしている人間には、私は生意気なヤツという風に見られているのだと思います。ただ、こういう人はどこにでもいて、辞めるにしても何か対処法を習得して辞めたいのです。そしてこのタイプの人は必ずA型でした。私はA型の人の人を型にはめようとしたりとか、弱点ついて面白がるような行動が非常に屈辱的に感じます。結局自分の事しか考えていないのに協調性という名目で人をもてあそんでいるようにしか思えないのです。もちろんこのように幼稚でないA型の人もたくさんいるのですが・・・。 同じように感じている方はいませんか? また皆さんだったらどんな対処法をとりますか? こういう人たちの心理ってどんななのでしょうか?

  • 人間関係について

    人間関係について。私は19歳で、1ヶ月前から、大人からのバレエスタジオに通いはじめました。先生はお一人で、事務のスタッフの方がいらっしゃる小さな少人数の教室です。 最初は先生(40歳くらい)とも仲良く色々な事を話していました。そして、2週間前に先生にある事を相談したいと言うと「お茶でもしよ」と言われたのですが、約束当日になって、事務の人からメールで「先生の都合が悪くなったのでキャンセルさせてください」と言われました。次の日から普通にレッスンに行きましたが、ほとんど会話もなく、先生の携帯のアドレスも変えられ、バレエスタジオのツイッターのフォローも拒否されました。他の生徒はフォローされたままです。 会話の中で、私が「先生はどちら(都道府県)でバレエをなさってたのですか?」と聞くと、「私自分の事インフォメーションするの好きではないから聞かないで」と言われました。ちなみに先生の名前も知りません。 月謝制のスタジオなら辞めれますが、チケット制で、まだ沢山チケットがあります。 私は嫌われているのでしょうか?ただ、思い当たる節がありません(:_;) どうすれば良いかアドバイスを頂けませんか?

  • 人間関係が上手くいきません

    私は自分で言うのもあれですがかなり気が強く思ったことを すぐ言ってしまう扱いにくい性格で、 そのためいつも人間関係に失敗してしまいます。 大抵1年持ちません。 今関東はこんな状況なので精神的にも不安を抱えることも多くて 日常的にプチパニックが続いており感情をうまくセーブ出来ず、 つい余計な一言や人をかちんとさせてしまうことがあるようです。 でも間違ったことは言ってないつもりです。 自分でももっと落ち着いてもっと快い人間関係が築けたらなと思うのですが、言ってる最中は口が止まらなくて… 特に今は精神的にもまいっているので本当に疲れました。 仕事にも友人関係にも。 特に、私が思ったことを言ってしまうタイプなので、陰であとからこそこそ悪口を言われているのが嫌です。 何で面と向かって言ってくれないのか…そう言うせせこましい人間関係がたて続けにあったので自分が誰からも好かれない最低な人間だと思ってきました。 今後その人達とどう関わっていこうかと考えると憂鬱です。 性格はそうそう治らないと思いますが、どうしたらもう少し上手な人間関係が作れるでしょうか。 とても辛いんですが、誰にも相談出来ないし泣くことも出来ないです。

  • 疲れる人間関係

    30代のOLです さっき、皆さんの人間関係に関する質問を読んでました 似た環境の人もいるのだなって ちょっとだけ安心したところです 私も、今年になって、職場の環境が変わり、前からちょっと苦手だなって思ってた人(年下)と机を並べることになりました 10年以上働いたところなので、人間関係で辞めるのも、自分の歳も考えて我慢していました でも、考えすぎなのか、その苦手な人がそばに居ると思うと、萎縮してしまい・・その他の人とは普通に話せるのですが・・ こちらが、意識すると相手も意識するものですよね だから、私自身、その人に積極的に話しかけたり、私なりに努力はしているのですが(コレも相当疲れますよね)、多分あちらが、そこまで私と仲良く(というか、普通に接したい)という気持ちがないんでしょうね、私が一方的に意識して、疲れながら仕事をしているといった感じです 考えすぎちゃいけない、笑顔!笑顔!と思ってるのですが、この一週間はかなり自分としてはキツク、このままいくと気にしすぎてウツになってしまうかも・・なんて思ってしまう程でした でも、やっぱり仕事と言えども、楽しく・・というか、普通に仕事がしたいんです 自分と合わない人でも、何かのきっかけで歩み寄れることってあるんですよね? 先日、上司にさりげなく異動願の意思は伝えたのですが・・ やっぱりココであきらめずに、明るく明るく接する努力をしたほうが良いんですよね?

  • 人間関係は見下さないと優しくされないのでしょうか?

    5年前職場の人間関係で散々な思いをしましたが、所詮変わってるとそれなりに割り切られなきゃ受け入れてもらえないのでしょうか? そこは雇用保険もないバイトでしたが、仲良くしてきた人に突然酷い事を言われて裏切られて上司からも『仲良しクラブじゃない』言われて見放されて消えてくように辞めました。 その後も人間関係に関しては職場はもちろんプライベートでも人を信用できず『切られそうになったら切る』をモットーに5人以上友人関係を私から切ってきました。 それでも心を許せる友達はわずかながら出来た事は出来たのですが、その友人の勧めで雇用保険があるパートに勤めてそこの人間関係はかなり良くて、私もどうすればいいのか考えて我慢するところは我慢して努力してきたので、パートの中ではそんなに諍いはありませんでした。 だけど自分の行動について上司から頭ごなしに怒鳴られて、更にパワハラを受けてその仕事を辞める事になったのですが、パワハラの言い訳として普段から私の行動について目に付いてたと反論されて、それを鵜呑みにした母親は私がパートの中では人間関係が良かったとしても『あんたが障害者枠で入ったと思われたからでしょ?』と言われて今まで克服してきた事を全てぶち壊された気がして落ち込みました。 私自身元々良くて天然で悪くて空気が読めなくて多少他の人とは違うし、それで学校時代から学校を2回辞めたりして人間関係で相当苦労してきて実際通院しています。 だけど40年近く生きてきた分色んな人を見てきたしそれなりに対処法を考えたりしてるけど、最終的には年齢とキャラを見てシビアに接する方が『普通』の人の考えないんでしょうか? 現在失業保険を受給しながら求職中ですが、来年40歳になるのでそれも兼ねて人間関係の事を考えると非常に怖くて仕方がありません。 工夫をしたり克服しても最終的には馬鹿にしたい材料や見下したいのがまとも人間でしょうか?

  • 人間関係について

    最近人間関係に悩んでいます 私はとあるゲームにはまり、それを友人(Aとします)に勧めました ですがAは「俺はいいわ」「どこがおもしろいの?」などと言ってやりませんでした そのころの私はスマホでいろんなゲームをやって「おもしろい」と言ってはすぐやめるを繰り返しており、Aは「どうせすぐやめる」と思ってたそうなので、まあ仕方ないと思いました ですが数ヵ月後。ほかの友人(Bとします)がそのゲームをはじめたら、Aはそのゲームをやりはじめました このときも少しイラっときましたが、喧嘩に発展させたくなかったので耐えました このあとに違うゲームもAに勧めましたが Aは「俺はいい」と普通にながしました 私もそれ以上勧めませんでした さらに数ヵ月後に違うゲームにもはまり、Aに進めました Aは最初は「やろうかな」と言っていましたが、外国のゲームで買い方が分からないとかで結局やりませんでした しばらくたったあとに、買い方はしらべればいいと私はAに言いましたが Aは「うるさい、しつこい」と言ってきました さすがにきれた私は「じゃあやるなよ!」といいましたが 最近友人(Cとします)がやってるのを知って Aは「俺もやろうかな」と言い出しました もうあきらめ半分だった私は適当にながしました そして今日、友人がスマホでゲームをしていたのでなんのゲームか聞いたら この文章の二回目に進めたゲームのスマホ版をやっていました Aによると「お前が進めたのはPC版!これはスマホ版!」と言われました 所詮ゲームごときと言われればそれで終わりなのですが さすがに限界です 人間関係が壊れるのが嫌なので本気で怒りたくても怒れません こんなことで怒る私が悪いのでしょうか?