• ベストアンサー

人間関係に疲れたら…

こんばんは。 皆さんは、人間関係に疲れたら、どう対処しますか? もし宜しければ、ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143160
noname#143160
回答No.2

私は人間関係に疲れたらひとりになる!! お菓子や食料を買いまくって、とにかくひとりで引きこもる! ひとりで好きな事をしたり新しい事に挑戦したりする。 そうする事によって気分がリフレッシュするし、新しい事に挑戦してみると自分の意外さを発見出来たりします。 それが自分なりにうまく出来れば人に話したくもなります。 例えばオリジナルか何かをひとりで作ったりしてみてはどうですか? 作る事って結構色々な事がありますよ。

aloner
質問者

お礼

私は普段外出しないので、引きこもるのは得意です^^ 趣味でゲームを作っていますし、今は資格試験に向けて勉強しているので、案外一人で集中できる事があるみたいです。 ひとまず人間関係は忘れて、自分の世界に引きこもってみます。 (あっ、たまには外出もしますよ^^;) ご回答頂き、ありがとうございました。

aloner
質問者

補足

皆さん、ご回答くださりありがとうございました!

その他の回答 (11)

回答No.12

人間以外の物で遊ぶ。 歌とか映画とか花いじりとか本とか。 気持ちが落ち着いたら人と交わる。 交わり方も、必要最小限にする。

aloner
質問者

お礼

一旦距離を置くことが大事ですよね。 ベッタリな人間関係は、お互い疲れるだけですよね。 (サッパリな人間関係も寂しいですが…) 人との距離をうまくとれる人間になれれば、と思います。 たまには、思い切って自分だけの理想郷に旅行してみようと思います^^ ご回答頂き、ありがとうございました。

回答No.11

家に引きこもって、大好きなお香と和菓子に癒されます。

aloner
質問者

お礼

お香ですか^^ 私の部屋は何もなくて殺風景なので、近々アロマキャンドルを買おうかと思ってます。 たまには気取ってみるのもいいかも知れません。 桜餅くらいしか知らないですが、和菓子って独特の「味」がありますよね。 味覚的な意味でも、風流的な意味でも。 回答者様のIDも、和菓子好きから来ているのでしょうか(^_^)

noname#159516
noname#159516
回答No.10

連絡を断つ。体を使い、自然に触れる。動物と植物に触れる。空を眺める。星空を眺める。水を浴びる。肉食を断つ。

aloner
質問者

お礼

動物や植物に触れ、自然を感じる。 人間以外のものに触れれば、癒されますよね。 そして、人間以外のものに触れれば、改めて自分が人間なんだと気づかされます。 星空を眺めるなんて、ここしばらくやってませんでした。 自分より大きなものを見ると、疲れなんか吹っ飛びますよね^^ 畏敬の念かどうかは分かりませんが、大きなものを見るととても不安になり、恐ろしく感じてしまいます。空や海、宇宙なんかがそうです。 連絡を絶つことだけはどうしてもできませんが、体を使うことはできそうです。 たまには公園を散歩してみようかと思います^^ ご回答くださり、ありがとうございました。

noname#143419
noname#143419
回答No.9

人間関係に疲れたら極力『人間から離れる』です。 人間に疲れるんだから 元を断って なるべく 近寄りませんね‥。 元気になったら いつものように 寄っていきます‥。

aloner
質問者

お礼

やはり人間から離れるのがベストですよね。 一人暮らしを始めてから気が楽になったのも、周りに人間が居ないからかも知れません。 でも、やっぱり人間が恋しい…。 私の心の最下層では、人間の温もりを欲しているようです。 やっぱり私は、人間でした。 ご回答頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.8

猫関係に参加してます。(^^)v

aloner
質問者

お礼

…癒されます(´`*) 目から波動砲を出す愛猫さんですね(@o@;) まるで親子のように見えます。 人間関係は自分を救ってくれることもあれば、苦しめる場合もありますよね…。 猫の世界にも、猫関係があるのでしょうか…? (野良猫達を見る限り、縦社会はあるみたいですが^^;) 猫って一人(匹?)で自由気ままに生きているイメージがあります。 私のプロフィール画像やIDは、そんな猫への憧れ(?)から決めました。 猫関係に参加するのも良さそうですね。 ちょっと猫気分を味わおうと、このアンケートカテゴリで語尾に「にゃ」を付けて回答したことが過去に一度だけありましたが、「…何やってんだ俺」と恥ずかしくなって、それ以来やってません(笑) ご回答くださり、ありがとうございました。

回答No.7

精神的に距離を置きます。 隠れ引き籠りみたいな。 でもこれは人間の習性だと思います。 誰も正しいやり方を知っている人は居りません。

aloner
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 精神的に距離を置く… 社会人になってから、自然と他人に距離を置くようになりました。 それも回答者様の仰る通り「精神的に」。 いつからでしょう… 他人と「深からず浅からず」の距離をとるようになったのは。 心を開ける人はもう家族を含め、ごく数人しかいなくなりました。 初めて人を心から嫌ったのも、社会人になってからでした。 自分の醜さを知ったのも、社会人になってから…。 人間の黒い部分を見てから、ひたすら絶望でした。 人はとても素晴らしいと思います。 ですが、生きている人間ほど恐ろしいものはないです。 精神的に距離を置くのは、人間としての防衛本能が備わってきた証なのかも知れませんね。 寂しい

• aky48
回答No.6

引き籠もります。 勿論やるべきことはやりますが、それだけです。人とは挨拶程度に接し、極力関わりません。引き籠って、好きなことを疲れが癒えるまでします。私は絵を描くことが好きなので、無心に描き続けます。 疲れたのなら、とことんその原因から逃げてやるのです。

aloner
質問者

お礼

現実逃避と言えば聞こえは悪いですが、原因から逃げるのも大事だと思います。 どこへ行くにも人間関係ですが、引きこもれば自分だけの空間・時間ができますよね。 「とことん逃げてやる」 なんかこう…響きがいいですね。 参考にさせて頂きます<(_ _)> ご回答くださり、ありがとうございました。

• docomof08
回答No.5

人間関係に疲れたら1人旅でした。独身時代は。 「日常」から自分を切り離すのに最適だったので。 1人で非日常な気分で過ごしてると、日頃の人間関係をちょっと遠い気持ちで思い出せます。 そうすると自分にも悪い所があったなとか、あの人にも良い所があるなとか、いろいろ素直に考えられました。 日常から離れて1人でぼんやり出来れば、旅じゃなくても何でもいいのですが‥。

aloner
質問者

お礼

非日常ですか… 私は家にこもるのが日常なので、非日常は外に出掛けることですね。 仕事や趣味に関する参考書が好きなので、たまに本屋に出掛けてみたいと思います。 近くにコーヒーショップや喫茶店なんかもあるのですが、一人でそういう店に入るのが苦手なので、かなり勿体無いかも知れないですね。 逆に、色んな店に気軽に行けたりしたら、少しは人間関係に耐性ができる気がします(~_~;) ご回答頂き、ありがとうございました。

noname#154773
noname#154773
回答No.4

人間関係に疲れたら私は森の中に入ってぼーっとします。 森の中で何も考えずに放心状態になると元気になります。 天気の良い午前中、木漏れ日が差す森の中で、近くに清流が流れていれば最高です。

aloner
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 放心状態…心を無にするんですね(@_@;) 私が病みに病んでいた時は、真っ暗な部屋で体育座りしながら、テレビの砂嵐をひたすら見つめて放心状態でした…(こっちの放心状態は危険ですよね…f^^;) 近くに大きな森林公園があるので、マイナスイオンを取り込みまくりたいと思います^^

• tyagayu
回答No.3

休みだったら一日中、ガレージにいます。 好きな車やバイク、自転車を心行くまでいじっていると、嫌な事も忘れます。 ・・・といいますか、嫌なことを思い出す暇がなくなるといいますか。 アレをどうしよう。 コレをどうしよう。 アレをこうやって。 コレをああやって。 そんな事を考え、集中しだすと、他の事柄は頭からなくなってしまいますので。 たまに、嫁さんの呼び出しも聞こえず、大目玉を喰らう事もありますが。 まあ、そんなこんなであっという間に時間が過ぎていき。 根が深く考えない性質なもので、その頃にはどうでもよくなってしまっているのがパターンです。 実際、没頭できる趣味を持っている人は、そういう時の落ち込み度合いも、割りと浅くて済むそうですね。

aloner
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 車とかバイクをいじる人って、凄く「男」って感じがしてうらやましいです。 たばこを吸ってる人も「大人」な感じがします。 こういう趣味を持っている人は、話の輪がどんどん広がりそうです。 「車」「たばこ」は男のステータス… …すみません、話が逸れてしまいました。 > 根が深く考えない性質 もの凄くうらやましいです。 私は男のくせにいつまでもウジウジして女々しいったらありゃしないです(=w=;) 没頭できる趣味ならいくつかあるのですが、それをするきっかけがなかなか無いです…。 自分の性格上、一度夢中になるとなかなか抜け出せないので、没頭するのが少し怖かったりします(汗