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人間関係で困っています

職場の人間関係で困っています。 就職して半年が経ちますが、上司との関係が上手くいっていません。 仕事で失敗をして怒られると、その後もびくびくと怯えてしまい、話すことができません。その結果、伝えるべきことを伝えれないなんてこともあります。 私は内気な性格で、普段も自分から話したりすることは少ないです。私にも改善すべきことは多々あると思います。 周りと良い人間関係を築きたいと思っているのですが、どうすればよいのかが分かりません。 少し幼稚な質問かもしれませんが、皆さんの考えをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.7

>仕事で失敗をして怒られる そんな時しかしゃべらないなら、誰だってビクつきます。 だって、そんな時しかしゃべらない=上司はいつも怒ってる になりますもの。 上司からすると、あなたとしゃべる=注意する という図式になってしまう。 伝えるべき事は、すごく構えなければ言えない事ばかりですか? 多分、そんな事はないのでは? 「朝と晩はもう寒いぐらいですねー で、○○の件は客がこう言ってましたけど、どうします?こうします?」 みたいに、サラリと言って済むような事はあると思います。 ほんの少しでもいいから、何事もない時に「自民党の総裁がまたアベってどうなんすかね?」 てな感じで話してみましょう。 人間、楽しくしゃべってた次の瞬間に怒るってなかなか出来ません。 この、なかなか出来ない状況を少しずつ作ってみましょう。 私は先日、200万近い案件を書類にハンコを押し忘れたせいでフイにしてしまいました。 客にも怒って凄む強面の社長(うちは零細)に報告しなければならない。 当然無茶苦茶怒られる。 それを隠している事も出来ないし、他に打ち合わせしたい案件もたくさんあったから、 「さあコロしてくれ、そしてこの件は終わってくれ」と、社長が帰社した途端に 事情を話すと何だかフリーズしてました。 今まで何度もきちんとやってた事なのに今回に限って忘れてた という 自分でも信じられないようなアホ過ぎる原因に、 社長の思考がついて行かなかったのかも知れない。 もちろん、以降は同じ事をしないように心がけていますし フイにした分を取り返そうと励んではいますがね。 逆に、怒られなかった事自体に底知れない恐怖を感じたりする。 こんな事もあるのです。 「○○の饅頭っておいしいですよね」程度でいいから、少しでも声をかけてみましょう。 これを繰り返せばwelcomeな雰囲気がお互いに漂って 失敗した事でさえ、少しは話しやすくなるかも知れません。

nabari1234
質問者

お礼

回答有難うございます。 上司がどういう思いなのかがなんとなく想像できる回答だったのでベストアンサーにさせて頂きます。 楽しく喋る時間の確保は確かに重要ですよね。 そういう時間を重ねることで親しみやすさを持つことにもつながるのだと感じました。 怒られる時には覚悟を決めて素直に白状する方が良いですよね。それが出来るような環境を作ることも欠かせませんね。 みなさんからの回答を参考に、やれることからやってみようと思います。 アドバイスをくれた全ての方々、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

ご質問の中に、ほぼ完璧に「答え」が書いてありますよ。 「伝えるべきことを伝えれない」は、仕事においては論外です。 「伝えるべきこと」は伝えなければなりません。 それを伝えないから、上司との関係が、より悪化するんです。 伝えられない理由も書いてありますね。 「内気な性格」と、びくびくと怯え」るからです。 「内気な性格」を治せ!なんてコトは言いませんし、言ってもムダです。 性格なんてモノは、なかなか変わらないですから。 質問者さんが長い歳月で培ったモノですから、治すには同じくらいの歳月が必要だし、性格を変えることが良いか悪いか?など、簡単には判断できませんしね。 でも「内気な性格」を、「伝えるべきことを伝えれない」ことの言い訳にしてはいけませんよ。 それは「出来ない理由」ではありませんから。 質問者さんが「やらない理由」にしているだけです。 内気であろうが、やろうと思えば「出来る」ことです。 口を塞がれてりゃ、筆談して伝えることだって出来ます。 書くモノがなければ、ゼスチャーで必至に伝えりゃいいです。 苦手なことこそ、必至でやらなきゃならないんですよ。 「びくびく」も、する必要は有りません。 上司は同じ社内の人間なので、利害は共通の関係であり、基本的には「味方」ですから。 びくびくする理由は2つかな? 一つは上司の人間性でしょう。 部下に高圧的な態度で接することで、部下を統治しようとするタイプなんでしょう。 ただ、そういうタイプは怯える必要は無いですよ。 充分な知識があり、部下を指導・教育する能力も持ち、更に人柄が優れていたら、部下に高圧的な態度で接する必要など全く無いですから。 逆に部下側からみても、そんな上司の方が、尊敬出来るし慕うし、素直に従いますよね? そちらの方が上司と部下の関係として理想的であることは、バカでも判りますが、そんなバカなことも判ってないのが、質問者さんの上司です。 怒ったり威圧する人は、それらが相手に与える恐怖感で、自分をかさ上げ出来ると考えているワケです。 そんな人間に、びくびくする必要などありますか? 私が怯えるのは逆ですよ。 理知的・論理的とか、温厚な人などを怒らせる方が、よほど怖いです。 もう一つは、質問者さんの中に、責任感とか覚悟が欠けているのでは?と思います。 質問者さんは、もう「社会人」なんですよ。 社会人とは、社会において自分に与えられた責任を果たすことが出来る人格かと思いますが、質問者さんは、会社における責任などを自覚していますか? そもそも会社とは、営利を追及する集団ですが、その営利は何のためですか? 従業員やその家族が、安心して幸せに暮らしていくために、金を稼ぐんですよね? 従業員だけではありません。 株主もいますし、取引先とか仕入先に対しても、多少の責任を負います。 社会人である質問者さんは、もうその責任の一端を担ってるんですよ。 その責任を自覚すれば、「伝えるべきこと」は伝えなきゃならないでしょ? もし上司がソコを怒ってるなら、質問者さんは「怒られている」と言う態度では無く、怒っている中身を真摯に受け止め、反省すれば良いだけです。 また一方では、責任なんてモノは、言葉だけです。 「責任を取らされてクビ」なんてコトは有りません。 責任は会社のみんなで負うべきモノで、個人が負わされるモノではないから。 更に言えば、個人が負わされる責任は有限です。 極論すれば「辞める」と言えば、ソコで終わりです。 過度な責任を負わされていると感じたら、そんな会社で働くべきでは無いですから、辞めちゃっても構いません。 辞めることも視野に入れたら、会社で恐いモノなど無いですよ。

回答No.5

幼稚ではありませんよ。 みんな通ってきた道だと思います^^ 怒られることに苦手な性格は、ご両親に怒られることが多かった、もしくは触れ合う時間が少なかったなどの経験がある人にありがちなようです。 実際私もそうでした。逃げたいという気持ちが大きい時期もありました。 しかし、仕事は他のかたがおっしゃるように、ほうれんそうをしっかりしていれば問題ないです。 わからないことはわからないと言えばいいし、伝えたいことはメモしてから伝えればよいです。 最近の職場では、人間関係の悪さの原因もわからず相手を責めるばかりの若者も沢山います。 少し肩の力を抜いてみませんか? 向上心があるあなたなら大丈夫ですよ。 応援しています。

  • 20120102
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.4

私も内気なタイプなのでこういう状況の辛さよくわかります(>_<) 仕事とわりきって、他の方がいうように、挨拶・報告・連絡・相談だけはきっちりやれば 性格が内気でも全く問題ないと思います。 でも、その連絡や相談するのに声をかけるだけでも疲れるんですよね… 対策として… ・ ノートにメモを書いたり、資料を作って、それを見せながら話す ・ メールやメッセンジャーで伝えても問題ないことはメールで送る ・ なるべく声をでかめにして堂々と話す ・ マスクをする(表情を隠すとなぜか私は気持ちが楽になりました) ・「ありがとうございます」「助かります」を多用する どういう職場かわかりませんが、嫌いな人や苦手な人とず~っと何年も一緒に仕事することって そうそうないと思います。意外とあっさり持ち場やポジションが変わったり相手がいなくなったりするので いまだけの辛抱だと思ってがんばってください♪

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.3

毎日 朝一、昼、帰る前 「ホウ、レン、ソウ」(報告、連絡、相談) と唱えましょう で伝達事項に抜けがあったら 上司と話をしましょう。 その時にはできるだけ 自分はこうしたい という提案をして 上司に掘り下げてもらうように心掛けましょう 性格云々といっている場合ではありません、これも仕事です

noname#230889
noname#230889
回答No.2

半年は、まだまだ、見習いです、失敗しても、くじけない、同じ事を、繰り返し失敗しないように努力する事、上司の言う事は、仕事が、出来るように、指導してくれているのだと、思えば腹も、たたない、 石の上にも三年、五年、十年と、頑張って働いてこそ、仕事が、出来るようになります。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

報告、連絡、相談 この3つをしっかりとやってください。 上司がよっぽどおかしくなければうまくいきます。 仕事とは関係ありませんが、当たり前の挨拶もしっかりとして下さい。

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