• ベストアンサー

人間関係について

このごろ、人間関係に悩んでいる人が多くなっていますが、みなさんはより良い人間関係を築くため、どのような努力をしてきましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

目配り、気配り、思いやり

その他の回答 (4)

• maron_038
回答No.5

私は 人に依存しない。 見返りを求めない。 自分を崩さない。(崩さないといけない相手とは付き合わない) ぐらいですね。。。 昔は上記を考えずに悩んでました。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

常に相手の立場に立ってみて、相手の利益と自分の利益をどう“折り合いつける”かを考えます。  結局、きれい事を言ってみても、最終的には“give and take”ですから、相手に一方的に“損”を押し付けていても、自分が全部“損”を引受けていても、いずれはギクシャクしてしまいます。  まぁ、ごく表面的なお付き合いなら“ニッコリ”で全て終了でしょう。

• pansy_15
回答No.3

相手の性格に合わせたり、出来る限り優しくしています。(無意識です) 話す時も出来るだけ相手が楽しめる(趣味など)が多いですね。

• hope01
回答No.2

私がいつも心がけていることは、自分の感情がどうであれ、笑顔で人に接すること。それと、義理と人情を忘れないこと。ちょっと古い表現ですが、ビジネスはシビアなものですが、ビジネスでも、結局、人間関係の根底には、この、義理と人情、これが、世界共通であるとおもいます。