• ベストアンサー

人間関係について

自分自身、人間関係で傷つきやすく、些細なことで傷つくことが多いです。話す時も本当に仲が良い人や心を許している人達としか話しません。だから、誰とでも仲良くなれて話せる人が正直苦手です。そういう人を見ると、八方美人、人間関係の苦しみや痛みが分からない人、少しでも人間関係で痛い目にあえばいいのにという良くない考えをしてしまいます。自分自身、こんな考え方は良くないことは分かっていますが、どうしても嫉妬してしまいます。そこで質問なのですが、学生時代から社会人までの間に人間関係で一度も悩んだことない人って本当にいるのでしょうか?社交的な方々には不愉快な質問で申し訳ないのですが、皆様、どうか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9w5rxfb
回答No.4

こんにちは。 私も些細なことで傷付くタイプです。けど、その傷付きが勘違いや思い違い、思い込みであることも多々あるタイプです。人間不信が激しいので信頼できる人間は極小数です。 しかし一方で私は八方美人タイプでもあります。初対面の相手でも臆せず話せますし気さくに自分から声をかけます。 私は人間関係に恵まれているとはけして言えない人生を歩んできました。故に八方美人なんですよね。表面上は人当たりを良くしている。そうしなければ人が怖いのです。一種の防衛反応のようなものですね。しかし、その私の内面を知らない人や見抜けない人は「ぬくぬくと育ってきた」とか「苦労を知らない」などキツくあたってきたり嫉妬してきたりします。内心で「私の何を知ってるんだ!私のこの痛みの1000分の1も理解していないくせに!」と怒りが込み上げてきます。もちろん表面には出しませんが。 人というのは表面に映っているものが全てではありませんよ。ですので、質問者さんが嫉妬する必要はないと思います。

その他の回答 (7)

• eroero4649
回答No.8

>学生時代から社会人までの間に人間関係で一度も悩んだことない人って本当にいるのでしょうか? 「俺って悩みがないのが悩みなんだよ」なんていう能天気なやつなんてのはいましたね。根っからの陽キャというか、悪くいうとバカなんですけどね。あんまり深く考えないタイプというか、いや腹が立つやつはいるだろといっても、確かに腹が立つやつはいるけど、そういうのは世の中にいるもんだからしょうがないだろうという感じですね。 ゴキブリがいくら嫌いでも、ゴキブリを絶滅させることはできない。そしたら自分がゴキブリに慣れるしかないでしょってことなのかな。 その慣れるためのすり合わせの作業が、全然苦痛ではないのでしょうね。 怒りや恨みが長続きしない人もいます。一晩たつとケロッとしてる。終わったことに腹を立ててもしゃあないやろと。考え方が未来志向なんでしょうね。昨日のことを考えるより明日のことを考えたほうがいいでしょという、至極全うなことなのだと思います。 体の痛みに無頓着な人っているじゃないですか。血をダラダラ流しても「あ、こんくらい大丈夫だから」といってる人。あんな感じで心の痛みにも(良い意味で)鈍感な人もいますよ。

• Ramutann
回答No.7

私は誰とでも話すのが得意です。 けど、八方美人ででもないし、人間関係の辛さがよ〜く分かります。 質問者さんが感じているのではないかも知れないですけど…。 私も些細な事で傷付いてしまします。 私の周りには、みんなから好かれて人気者な親友が居ます。 でも、私と2人っきりになった時だけ皮肉や嫌味を言います。(tちゃん) でもかと言って、みんなにバラせないし、バラしたらまた「悪口言われたから言わない」などと言われそうだしと悩んでいます…。 でも、信じたいと思う人とだけ、話したいと思う人だけと話せば良いと思います!私もそうしています。嫌いな人と、大好きな友達と、好きな人と私で班に今なっているのですが、嫌いな人は腐れ縁で、(t aくん)私のことが好きみたいなのですが、なんでも私に合わせてこようとしてキモいしキショいです。 例えば、私が並んだ列に必ず並ぶし、間違えて隣の列に並んでしまうと、tくんも友達に「こっちだったよ!」と言って隣の列に並ぼうとします。 その後に私が「こっちだったわごめん」と近くにいた友達に言ったらtくんも「間違えた」と言って同じ列に並んで来ます。 多数決を取る時もそうです。私が挙げた方に必ず挙げます。他にも色々ありますが、こんな些細な事で気色悪いや、気持ち悪いと思ってしまいます。 あと、私の友達では、喧嘩した事ないという子はいても、人間関係悩んだ子は居ませんでした。私の周りだけですが…。悩みや辛い事を知っていた方が人生にとっては、プラスだと思います!悩んだ事ない人なんて居ません!! 違いは数や重さだけです!

• zabusakura
回答No.6

うちの夫がそうですね。 高校からの付き合いですが、何人かの彼女を見ましたが、面倒くさい 恋愛のゴタゴタも、いつも、あっという間にバッサリ。 あの人が人間関係で悩んでる所、見たこと無いです。さすが面倒くさい 集団の親戚の中で、もまれてるだけあって、鍛えられ方が違うんだろうなと思います。

回答No.5

こんにちは。 「学生時代から社会人までの間に人間関係で一度も悩んだことない人って本当にいるのでしょうか?」 →います!私のパートナーがそうです。人間関係で悩んでいるのを見たことがありません。もし嫌なことをされても、あいつとは縁を切るの一言で終わらせています。 一方私は、質問者さんと同じく繊細なタイプです。質問者さんの気持ち、すごーくよくわかります。みんなと仲良くできる人、本当に羨ましいです。

回答No.3

会社とはいろいろな性格の人の集合体です 性別、年齢差、学歴差、肩書差いろいろです。 人間関係当然悩みます。悩みながら仕事をこなしている人がほとんどだと 思って間違いありません。 私は好きではない人でも嫌いにならないように心がけます。 こちらが敵対心を出せば相手にも必ず伝わり、感情的になってしまいます。 仕事上話さなければならないことも多々あります。 その時は事務的に進めていきます。お互い大人なので仕事には支障のないようにできます。 学生時代とは違いますので仲良しだけで集まって仕事はできません。 割り切るしかありません。給料を貰いに来ているのだと、イヤな事も給料の内です。

• okvaio
回答No.2

3人に一人、4人に一人ぐらいは、相性が悪い人はどこにでも います。いちいち気にしていたら人生面白くありません。 適当にあしらうことです。 悩むなんてつまらないと思います。時間がもったいないです。

• sgey
回答No.1

私は一度も悩んだ事はありません 嫌いな人はいます、合わない人もいます、ある程度大きな会社なのでそんな人は周囲に沢山います なぜ、悩まないのか..... 合わない人、嫌いな人、が居るのが普通だと思ってるから 数%の私と相性の良い人 数%の相性の悪い人 その他:どちらでもない中立の人 世のなか、こんな感じでだと思ってるから悩む事はありません 嫌いな人とは関りを減らす、聞き流す、最低限の付き合いに止める、などで対処します