• ベストアンサー

人間関係について

自分自身、人間関係で傷つきやすく、些細なことで傷つくことが多いです。話す時も本当に仲が良い人や心を許している人達としか話しません。だから、誰とでも仲良くなれて話せる人が正直苦手です。そういう人を見ると、八方美人、人間関係の苦しみや痛みが分からない人、少しでも人間関係で痛い目にあえばいいのにという良くない考えをしてしまいます。自分自身、こんな考え方は良くないことは分かっていますが、どうしても嫉妬してしまいます。そこで質問なのですが、学生時代から社会人までの間に人間関係で一度も悩んだことない人って本当にいるのでしょうか?社交的な方々には不愉快な質問で申し訳ないのですが、皆様、どうか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9w5rxfb
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.4

こんにちは。 私も些細なことで傷付くタイプです。けど、その傷付きが勘違いや思い違い、思い込みであることも多々あるタイプです。人間不信が激しいので信頼できる人間は極小数です。 しかし一方で私は八方美人タイプでもあります。初対面の相手でも臆せず話せますし気さくに自分から声をかけます。 私は人間関係に恵まれているとはけして言えない人生を歩んできました。故に八方美人なんですよね。表面上は人当たりを良くしている。そうしなければ人が怖いのです。一種の防衛反応のようなものですね。しかし、その私の内面を知らない人や見抜けない人は「ぬくぬくと育ってきた」とか「苦労を知らない」などキツくあたってきたり嫉妬してきたりします。内心で「私の何を知ってるんだ!私のこの痛みの1000分の1も理解していないくせに!」と怒りが込み上げてきます。もちろん表面には出しませんが。 人というのは表面に映っているものが全てではありませんよ。ですので、質問者さんが嫉妬する必要はないと思います。

その他の回答 (7)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.8

>学生時代から社会人までの間に人間関係で一度も悩んだことない人って本当にいるのでしょうか? 「俺って悩みがないのが悩みなんだよ」なんていう能天気なやつなんてのはいましたね。根っからの陽キャというか、悪くいうとバカなんですけどね。あんまり深く考えないタイプというか、いや腹が立つやつはいるだろといっても、確かに腹が立つやつはいるけど、そういうのは世の中にいるもんだからしょうがないだろうという感じですね。 ゴキブリがいくら嫌いでも、ゴキブリを絶滅させることはできない。そしたら自分がゴキブリに慣れるしかないでしょってことなのかな。 その慣れるためのすり合わせの作業が、全然苦痛ではないのでしょうね。 怒りや恨みが長続きしない人もいます。一晩たつとケロッとしてる。終わったことに腹を立ててもしゃあないやろと。考え方が未来志向なんでしょうね。昨日のことを考えるより明日のことを考えたほうがいいでしょという、至極全うなことなのだと思います。 体の痛みに無頓着な人っているじゃないですか。血をダラダラ流しても「あ、こんくらい大丈夫だから」といってる人。あんな感じで心の痛みにも(良い意味で)鈍感な人もいますよ。

  • Ramutann
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

私は誰とでも話すのが得意です。 けど、八方美人ででもないし、人間関係の辛さがよ〜く分かります。 質問者さんが感じているのではないかも知れないですけど…。 私も些細な事で傷付いてしまします。 私の周りには、みんなから好かれて人気者な親友が居ます。 でも、私と2人っきりになった時だけ皮肉や嫌味を言います。(tちゃん) でもかと言って、みんなにバラせないし、バラしたらまた「悪口言われたから言わない」などと言われそうだしと悩んでいます…。 でも、信じたいと思う人とだけ、話したいと思う人だけと話せば良いと思います!私もそうしています。嫌いな人と、大好きな友達と、好きな人と私で班に今なっているのですが、嫌いな人は腐れ縁で、(t aくん)私のことが好きみたいなのですが、なんでも私に合わせてこようとしてキモいしキショいです。 例えば、私が並んだ列に必ず並ぶし、間違えて隣の列に並んでしまうと、tくんも友達に「こっちだったよ!」と言って隣の列に並ぼうとします。 その後に私が「こっちだったわごめん」と近くにいた友達に言ったらtくんも「間違えた」と言って同じ列に並んで来ます。 多数決を取る時もそうです。私が挙げた方に必ず挙げます。他にも色々ありますが、こんな些細な事で気色悪いや、気持ち悪いと思ってしまいます。 あと、私の友達では、喧嘩した事ないという子はいても、人間関係悩んだ子は居ませんでした。私の周りだけですが…。悩みや辛い事を知っていた方が人生にとっては、プラスだと思います!悩んだ事ない人なんて居ません!! 違いは数や重さだけです!

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14795)
回答No.6

うちの夫がそうですね。 高校からの付き合いですが、何人かの彼女を見ましたが、面倒くさい 恋愛のゴタゴタも、いつも、あっという間にバッサリ。 あの人が人間関係で悩んでる所、見たこと無いです。さすが面倒くさい 集団の親戚の中で、もまれてるだけあって、鍛えられ方が違うんだろうなと思います。

回答No.5

こんにちは。 「学生時代から社会人までの間に人間関係で一度も悩んだことない人って本当にいるのでしょうか?」 →います!私のパートナーがそうです。人間関係で悩んでいるのを見たことがありません。もし嫌なことをされても、あいつとは縁を切るの一言で終わらせています。 一方私は、質問者さんと同じく繊細なタイプです。質問者さんの気持ち、すごーくよくわかります。みんなと仲良くできる人、本当に羨ましいです。

回答No.3

会社とはいろいろな性格の人の集合体です 性別、年齢差、学歴差、肩書差いろいろです。 人間関係当然悩みます。悩みながら仕事をこなしている人がほとんどだと 思って間違いありません。 私は好きではない人でも嫌いにならないように心がけます。 こちらが敵対心を出せば相手にも必ず伝わり、感情的になってしまいます。 仕事上話さなければならないことも多々あります。 その時は事務的に進めていきます。お互い大人なので仕事には支障のないようにできます。 学生時代とは違いますので仲良しだけで集まって仕事はできません。 割り切るしかありません。給料を貰いに来ているのだと、イヤな事も給料の内です。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6811)
回答No.2

3人に一人、4人に一人ぐらいは、相性が悪い人はどこにでも います。いちいち気にしていたら人生面白くありません。 適当にあしらうことです。 悩むなんてつまらないと思います。時間がもったいないです。

  • sgey
  • ベストアンサー率28% (92/320)
回答No.1

私は一度も悩んだ事はありません 嫌いな人はいます、合わない人もいます、ある程度大きな会社なのでそんな人は周囲に沢山います なぜ、悩まないのか..... 合わない人、嫌いな人、が居るのが普通だと思ってるから 数%の私と相性の良い人 数%の相性の悪い人 その他:どちらでもない中立の人 世のなか、こんな感じでだと思ってるから悩む事はありません 嫌いな人とは関りを減らす、聞き流す、最低限の付き合いに止める、などで対処します

関連するQ&A

  • 人間関係

    一週間ぐらい前から連続で質問させてもらっている者です。 最初は苦手な人との関わり方を聞きました。 次に笑顔でいることや、人に親切にすることへの報いについて書きました。 質問を繰り返して、自分の頭でも何度も何度も考えるのですが、やはり答えが出ません。 私は人に好かれたい。できれば誰にも嫌われたくない。 不可能だってわかっているし、現に私は何故だか人から嫌われやすい。オーラなのか、容姿なのか、根本的な性格が原因か、それはよくわかりません。 だから人間は嫌いです。すぐに裏切るし、口だけいいこと言ったり、八方美人な人ほど世間をうまく渡れちゃうから。 真剣に人と向き合おうとする人は損をするから。 だけど私は昔、八方美人をして友達を傷つけたことがあるので、それから軽く冗談でも思ってもいないことを言うのはよそうと思いました。 でも実際、そんなに堅苦しく考えている人は少なくて、 私は今、「それ、本気にしてたの?真面目すぎるでしょ~笑」って言われてお終い。 何に対しても真面目に生きることが否定される。 だから私も笑顔で、みんながやっているように社会生活を送るための笑顔でいたり、誰に対しても親切にして。 だけどそれは本心からじゃないからダメだって言われて。 だったら好きなことや夢中になれることをやっていたら、そのうちに内面から素敵な女性になれるって言われて。 だけど好きなことも、趣味もない私はどうしたらいいの? 極端な話、人から好かれること、が趣味だったりする。悲しすぎるけど。人から好かれることが生き甲斐。 人に合わせなくてもいいって言う人がいる。 だけど合わせなくちゃ世間とうまくやっていけない。 だから自分を犠牲にして、無理をして、軽い話題で盛り上がって、全然楽しくないのに笑って。 だけどそうしたって、人間関係は大して上手くいかない。 疲れたからひきこもりになって。 また人が恋しくなって、世間と関わって、また疲れて・・・の繰り返し。 相手のことを信じないと自分も信じてもらえないっていうけど、そういう人こそ、本当に人を信じることができてますか? 人の気持ちなんて分からないのに。 目を見ればわかるなんて嘘。作り笑顔だって見破れない。 私はだから信じれない。だけど私は信じたいし、信じてほしい。 誰かに私の存在意義を認めてほしい。 かなり矛盾してますね。 どうしたら人を信じれますか? どうしたら猜疑心なしに、人と関わっていられますか? ここまで考える私はアホですか? もっと軽く生きたほうがいいですか? だったら軽く生きる方法を教えてください。 軽く人と付き合う方法を教えてください。 長々すみませんでした。 読んでくださった方に感謝しています。

  • 人間関係に疲れる

    人間関係に疲れてます.自分を取り囲む妻や両親を含めて.....私はいつも人の気持ちを考え,何気ない会話でもどういう答えをこの人は待っているのか?などと考えています.八方美人といえばそれまで...こんな感じなので妻のしりに引かれているのが,他の人にもばればれ....私はよかれと思って家事に積極的に参戦していますが,時折,なにやってんだ?俺...てな具合で落ち込みます.小さい時から喧嘩が嫌い,機嫌の悪い人が嫌い,で明るくバカやりながら過ごしてきましたが,一体自分はどういう人間なのか?すごく悩んでも答えは出ず.言いたいこと,思ったことを直ぐに口にできればいいのですが,相手に嫌われる,不機嫌になることがイヤで逃げていると思うんです.....こんな自分を少しでも変える一歩を教えてください.

  • 愛想がいい彼氏へ嫉妬・・・対処方法は?

    私は以前八方美人で、異性に対しては誤解を招く言動もしたことがあり、 彼氏に怒られて、反省してから、無意味な八方美人的行動を止めるようになりました。 その一方、彼も八方美人というか・・・いわゆる愛想がよく、明るくて、場を盛り上げるような男性です。 (同じ職場だったのでよく分かるのですが) スムーズに仕事を進めるため、人間関係を築くのにちょっとしたコミュニケーションは 大事だと思っています。 私自身も、八方美人でしたが、そのコミュニケーションで誰よりもスムーズに 対処できたこともあります。(もう私は八方美人を卒業しましたが) また彼も、職場では同じ部署の方々と仲良くしていますが、プライベートに会ったり、 メールを交換したりということまでは行っておらず、あくまでも職場内だけかなぁ・・・? と思っているところです。 でも、私にとっては、その愛想が不必要に感じる時があります。 例えば、一緒にレストランへ行った時、旅行でホテルに泊る時、 私が席をはずしている時に、女性店員と大笑いしながら仲良く喋ってる時があり、 あとで聞いてみると、物凄く些細なことでした。 なぜ、これぐらいのことで彼はその店員さんにつっこんで仲良く出来るんだろう・・・ と思ってしまいます。 このようなことが頻繁にあります。 誰とでも仲良く接するのは良いことだと思うのですが、 「やり過ぎでは?」と思う自分がいます。 そして、そんな彼の言動に嫉妬しています。 もし、その相手が勘違いして彼のことを好きになったらどうしよう・・・・ と不安になる時があります。 私は心が狭いということを十分理解しています。 でも、なんとかこの彼の性格を受け入れなきゃ・・・と思っています。 似たような経験がある方、第三者から見て思う方、 あなたなら、どうしますか?是非、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 人間関係に疲れました・・・・

    私は今海外で心理学を学んでいるます。心理を学んでるにも関わらず最近人間関係に疲れ軽い鬱になりかけています・・・。私以外にもっと辛いことがある人なんていっぱいいるのになんて思いつつ、やっぱ辛いです。泣きたい時だっていっぱいあります。でも私は相談を受けるのは構わないんですけど、自分から自分の悩みを話すことが苦手で、専攻の課題で専門の相談所で相談を受けて自分の状態を知るという課題を出されたんですけど、それにも海外で言葉も全然できないというわけじゃありませんけど、いいたいことを素直に言えないからという理由でまだ行ってません・・・。ということで、何か良いサイトはないかなと探してたらこのgooと出会ったわけですけど、自分を知りたいし、本当は人間が好きなのに人間関係でつまずいてる自分がホントに嫌です・・・。どうしたらいいのかと思いここに載せてみまた・・・。今自分が知ってる自分といったら、人に嫌われたくないという思いが人より多いです。周りの目がとても気になり、あまり好きなことができない。全ての人間に対していつも一枚壁があるような疑ってはないけど、なにか遠慮がある。社交的だけど本気で人と付き合ってない気がする。人にどうこう言われるのをとても嫌うけど、ついつい人には色々言ってしまい、過去に失敗したことをいつまでも考えてしまいう。人の顔色を気にしてしまう。みんなでいる時間も大切だけど一人の時間がないといらいらしてしまう。人と一緒に居る時は悩みがないように見えるように明るく振舞う。 こんな感じなんですけど、人間とうまく接するにはどうしたらいいでしょうか・・・。 時間がある方どうぞよろしくお願いします・・・。

  • 人間関係の難しさ

    私は職業訓練の作業所に通っているのですが、 そこは男女半々の大体20名ぐらいいますが そこではなぜか女性の視線が気になります。 自分ではもてる男だとは思っていませんが、 段々、男性の嫉妬を買うのでは心配で しかたないです。毎回、人間関係の難しさで 苦悩しています。とくに美人女性へのわたしの視線 はひたすら避けるだけです。 上手な人間関係とはどうしたらよいですか?

  • 人間関係について

     人間関係についてご相談させて頂きます。 私自身のこれまでを振り返ると(約30年)、誰かに対してずっと好意を抱いて付き合いを継続するということがなかったことに気がつきました。いつも「もういやだ」と感じ、私自身の方から距離をとったり、身を引いたりするというパターンを演じてきました。ごくごく身近な人や、ほんの数人の方たちを除けば、ある程度の親しい人間関係において嫌悪感やわずらわしさを感じては切り捨てるようにして、楽な方を選んできました。  これではいけないのではないか、という気持ちが芽生えています。  すべての人がそうであるように、私自身も欠点が多く未熟な人間です。良い意味でも悪い意味でも自分の正直な気持ちにうそがつけないにもかかわらず、表面上を取り繕って嫌悪感を内にため込む傾向が強いのだと思います。つまり気が弱いのです。又、私自身の傾向として、熱しやすく冷めやすいということがあります。それに人に過剰に干渉されることが大の苦手なのです。傷つきやすく、プライドも決して低くはないのだと思います。臆病でめんどくさがり。わがままなのに、わがままを我慢して生きていることがとてもきついのだとも思います。思いつく欠点を書き綴ればきりがありませんね。(長所も欠点と同じくらいあると思います 笑)  自己分析はこれぐらいにして、私がご相談させていただきたいのは、どうしたら嫌悪感を抱かずに折角縁あって出会えた方々との関係を継続していくことができるでしょうか ということです。  何かお気付きの点やアドバイスなどございましたら、是非お伺いしたくお願い致します。  私事ですのに最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 人間関係に疲れました。

    気を使わずに自分の思うがままやれば嫌われるし、 気を使いすぎても疲れるし、八方美人とか言われるし… 人間関係に疲れました。 女の子はぼーっとしててホワンとしてる子のほうが男女問わず好かれますよね。 けどそれでは昇進できないし。 うちは貧乏で親の借金があるから昇進して給与あげていかなきゃいけない。 昇進したけれど怖いお局と呼ばれる始末。 下に甘い顔すれば上から叩かれる。 お金もらえればいいやと気楽に仕事したい。 友達は結婚出産ラッシュ。 どんどんママになって未婚仕事人間の私とは話があわなくなってきて疎遠になった。 寂しいと思う気持ちがなくなればいいのに。 昔から部活でも「真面目すぎて怖い」と言われ、きっと不器用なんだと思うけど今更どう上手くこなせばよいのか。 人間関係疲れませんか?

  • 人間関係の作り方

     私は人付き合いが苦手で、日常生活に支障をきたす程ヘトヘトに疲れてしまいます。誰とも付き合わなくても良いなら、そうしたいところですが、1歳になる子供のことを考えると私の様な育ち方をさせたくありません。幼い頃に多くの人間関係を経験させたいと思います。  それで、私自身の人間関係能力をアップさせたいのですが(ヘトヘトに疲れることが無くなる程度に)無理なく気持ちを切り替えていくには、どうしたら良いでしょうか。克服された方、教えてください。  育った環境のために人間関係が苦手だということを、自分で自覚しても楽にはなりません。  あるいは、私は今のままでも、子供に影響させないために気をつける事さえ解れば良いと思うのですが・・・。

  • 人間関係から逃げることについて。

    人間関係から逃げることについて。 アラサー女です。 障害があって、現在、アートに特化した生活介護施設に通っています。 前から、そこでの人間関係にすごくすごく悩んでて、ひどく落ち込んだり、つらくなったりを繰り返してます。制作にも集中できないときがあります。 美人でなんでもこなす支援員に強く嫉妬したり、その人と挨拶のことでめちゃくちゃ揉めたり…。何回も何回も揉めてます。その人が仕事で楽しそうにしてるとムカッときたり。 生活介護施設を運営してる管理者が、夜間に美術教室を開いているので、そちらにうつろうかと検討しています。 もともと半年間くらい夜間の美術教室にいたのですが、その管理者が、日中ずっと絵に打ち込めるし上達も早いと勧められて施設にうつりました。 でも、施設の人間関係に疲れて、やっていけそうにないです。 かといって、人間関係のことで逃げたら、なんでもかんでも「逃げ」とか「避ける」ことになって、自分にとって良くないのかなと思ったりします。 日中の施設をやめて夜間の美術教室に通いなおすことはありだと思いますか?

  • 人間関係について悩んでいます。

    こんばんは。18歳高校3年の女です。 私自分の体型、顔、性格に自信がありません。短所はわがままで頑固なところです。 信頼している友達は5人います。そのうち2人が同じ学校なのですがクラスが端と端なので普段なかなか会いません。 クラスにははっきり言って信頼できる友達がいません。いまさら頑張るつもりもないですが・・・ 小さい頃は結構明るく皆のリ-ダーみたいな感じでした。ですが、母親の死を機に転校しそれからいじめられたりしました。 八方美人でいつも笑っているのですが、本当はもっと自分を出したいと思っています。ですが、自分を出してしまうと嫌われるような気がして怖いです。 誰とも喋るようにはしていますが、ほとんどの人のことが信用できずかなり人間不信です・・・ 春から短大に進学します。ですからこれを1からのスタートとして、誰にも好かれ、また本当に信頼できる人を見つけたいとおもっています。 ですが、どうすればいいのか全然分からなくて悩んでいます。 どんな人が好かれるかとか本当に知りたいです!!! 私を助けてください!! 最後まで読んでくださってありがとうございました。