• ベストアンサー

人間関係をうまくやっていく秘訣を教えてください

32歳男性です。 今まで社会で生きてきて、人間関係でずっとうまくいかず、悩んでいたような気がします。 ほとんど損な目にしか合わない。 そんな生き方です。 人といたら、下手したら暴力沙汰に巻き込まれないか、ひやひやします。 運がよかったのか、今までそんな大層な事件に巻き込まれたことは 一度もなかったのですが、彼女も友達もいたことがないし、 ロクな人生じゃないなと思ってしまいます。 結局、強くないのでしょう。 そういった結論に達しています。 皆さんにお聞きしたいのですが人間関係を円滑かつ良好に進めるには いったいどうすればいいのでしょうか? 回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190252
noname#190252
回答No.5

この世は寸劇の用なものです。 自分の役割に徹して下さい。 俺はこういうキャラで、こういう事を言いますってのを始めに決めて回りにそうアピールしますと、回りも反応が分かって安心します。 分かりやすく例えると、コンビニの店員と客のようなものです。 店員、客という役割に徹していればこそ、 安心、安定した人間関係、円滑な人間関係となるのです。 そんなの本当の自分じゃないって思われたでしょうか? じゃあ本当の自分って何でしょうか? よそ行きの自分に着飾らず、素の我を通す自分… そんなのただのワガママな子供じゃないですか。 皆誰かを演じてこの世は成り立っているのです。 みな、より良い役を演じたい。 だが、身の丈に余る役を演じようとすれば失敗する。 その折り合いを見極め、自分の居場所、配役を確保することが最重要課題です。 限られた舞台の上で、 上手く最後まで踊りきれるか…それとも他者と合わず、ぶつかりながら端に追いやられ、 舞台からころげ落ちるかは、 まさに役者の能力いかんにかかっているのです。

botamoti2525
質問者

お礼

なるほどね。なるほどです。じつになるほどな回答です。 参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (4)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

あくまで確率論でしかありませんが、「年収を増やしましょう」です。 セレブな方の集まりに紛れ込んで感じたことですが、人当たりがいい方がとても多いです。 こっちのコミュ能力に多少難があったとしても、合わせてくれると思いました。 よってセレブと接する機会が増えれば、人間関係が円滑にいく可能性が高いと思います。

botamoti2525
質問者

お礼

今の年収はひどすぎて何とも言えない。 厳しのが現状でございます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 秘訣はない。  ただ私は適度な距離を保つと言う事と、積極的に社会と関わろうとしている事です。集合住宅とかだと全員で行う清掃。子供が居るので保護者会の活動も積極的に関わり、自分中心で考えないで相手の意見も尊重し、なおかつ必要な時には自分の意見も入れる。  普段からの人間観察をしているので、行動の予測も出来てきますね。  力加減を見極める。上下関係とかもありますが。  後は、良いところ探しもしていますね。悪いところは結構見つかりますが、良い所って見つけにくいものですが、良いところを見つけて褒める事も大切かな。本心からほめてあげる事ですね。  嘘をつかない。でも、嘘も方便ですからたまには嘘もつきます。でも、嘘をついて裏切ることはしないように心がけています。  それと、悪い事を知る事です。悪い事をする必要性はありませんが、悪い事をするとして、どういった行動をするのか考え、それが正しくないという事を自分に言い聞かせます。また、相手から悪い事への誘いも、悪い事を知っているので、避けることが出来ます。  だから、私は自分は悪人であると。だから善人に成ろうと頑張って居ると言っています。  あまり無理もしないと言う事も大切かな。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

32歳といえば元気なときなのにもったいないね。 でも確かに人間関係は大変です。 あなたの親世代の私は地域の友人達と町内会や神社などの管理などで楽しく暮らしています。 あなたが近くにいれば、我々おじさんたちと一緒に酒でも飲みながらゆっくりと人生を語り合えるのにね。 というのは、やはり考え方や人との接し方なのですね。 私は会社でも地域でもお店でも裁判所でもどこでも堂々と入っていきます。 そして「すいませーん ちょっと教えてくださーい」と明るくやります。 あなたもそのような生き方の訓練をしましょうね。 そうすれば営業でも何でも簡単なのです。 基本は明るくです。どんないじめが来てもへいちゃらですよ。 もちろん顧客からのクレームも明るく丁重に対応できます。 何の仕事でも、社内人間関係などどんどん明るくいきましょう。 大丈夫、メソメソするのが一番駄目ですよ。

botamoti2525
質問者

お礼

エネルギッシュに生きたい。 ただそれのみです。 エネルギッシュに生きたい。 活動的になりたい。 力いっぱい生きたい。 力が欲しい。 そんなところです。 詩のようになりましたね。 回答有難うございました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

「人間関係を円滑かつ良好に進める」方法なんて、誰だってわからないですよ。誰とでも何もかもうまくやっていける人なんて「人間」じゃありませんし、そんなのわかったら誰も苦悩なんてしません。人間の苦悩なんてものの大方は「人間関係」だと思います。 ・・・そこはbotamoti2525さんの大きな誤解です。  >人間関係をうまくやっていく秘訣 強いて言うなら、「人間関係の確執や誤解や失敗なんていちいち気にせず、どんどん前に進む」ことじゃないですか。 たぶん「人付き合いが上手い人」というのはそういう人だから、表向き「人間関係を上手く進めている」風に見えているんだと思います。でも実際は周囲の人は知らない人間関係の失敗や苦悩が少なからずそこにあると思います。で、そういう生き方をしているとさらにいい人間関係がその人の下に集まってくるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • いつも人間関係がぐちゃぐちゃになって終わる

     馬鹿にされたり、暴力沙汰になったりして人間関係が破綻して終わることが多いのですが、これは原因があるのでしょうか?  

  • 人間関係を築けない

    24歳男、社会人です。 良好な人間関係を築くことができません。 高校時代に孤立し、大学入学後友達を作ろうと話しかけたりしましたが結局疎遠になり・・・ その後も卒業までに会話を上達させようと話しかけたり話題作りをしようとしましたが、 結局敬遠になるか、軽蔑されるかを繰り返すだけでした。 卒業後は運良く大企業に入れましたが、 やはり同僚等と初対面で話していてもそのうちに相手の心が離れていくのが分かってしまい非常に辛いです。 まだ話しかけたりはしていますが相手の反応を見るに話せば話すほど逆に自分の印象を悪くしてしまいます。 会話をしていてもうまくキャッチボールできずにちんぷんかんぷんなことを言ってしまったり、反応が薄いと言われてしまうのです。 できるだけ普通の受け答えをしようとしても、自分なりに強く反応してみせてもそうなってしまいます。 こうなっている原因としては、人と仲良くする気がないのか、あるいは自分にとって都合のいい人物を求めているせいであると思っています。 今は自分にも人生にも期待しないというスタンスで生活していますが、改善できるならしたいです。 アドバイスが有るならお願いします。

  • この歳まで彼女ができなかった人間はどうすればいい

    32歳男性です。 この歳まで彼女が出来なかった人間はいったいどうすればいいのでしょうか。 正直、自分は運がよくない人間だと思います。 いや、運はまったくわるいわけであるとは思いません。 病気になって死にそうになって間一髪助かった。 そういったこともあります。 運が悪ければ、とっくにあの世にいっているでしょう。 でも生きている。 生かされている。 別に容姿が悪いわけでもありません。 むしろいい方でした。 真面目でした。 それなりの大学も出ました。 見た目にも自分なりに気をつかっているつもりです。 それでも全く彼女ができるあてがありません。 正直、今まで私の人生の邪魔をしてきた人間を みな○ろしにしたいという気持ちが自然と湧いてきます。 本当に損な人生を送ってきているなと常々思います。 私は普段はのんびり、いい言い方をしたら おっとりした性格だと思います。 ですが、今は体も壊して会社を辞めて、アルバイトで生活。 この先が不安でしょうがありません。 私と同じような経歴で彼女が出来たことがない人はいませんか? お互いに傷をなめあいましょう。 後、この歳から何かできることがあればアドバイスをお願い致します。 過去に似たような質問をしたような気がありますが 悩みが多すぎてどうしたらいいのか分かりません。 申し訳ないですが宜しくお願い致します。

  • いわゆる「真面目な人間関係」は古い?

    「パートナーとの関係」,言いかえると,「恋愛関係」においては,いわゆる「ライトな人間関係」が人間関係の「好ましいあり方」として浸透しつつあるのが,いまの日本社会であると,わたしはおもいます。 「友達のような夫婦関係」,「友達のような彼氏,彼女の関係」,「友達のような親子関係」といった「言説」に代表されるように,いわゆる「ライトな人間関係」が,ある種の「市民権のようなもの」を獲得しつつあると,わたしはおもいます。 そのような社会事情において,いわゆる「真面目な人間関係」(いわゆる「堅さ」,「義理,人情」を重視した人間関係)は,いわゆる「時代遅れ」なのでしょうか? 参考までに: わたし自身は,今まで恋愛にかんする経験は一度もありません。わたし自身は,わたし自身のことに関心をもってくださる方,わたし自身と一緒に話をしたい方などがいれば,どんな方でも受けいれる「準備」,ある種の「覚悟のようなもの」をもっています。 わたしはヘテロセクシャルなので,彼女ができたら,なるべく少しでも多くの時間を割いて,彼女といろいろなところに出かけたいとおもいます。(日本国内のみならず,海外もOKです。)また,服や靴など,身につけるものを買ってあげたいとおみます。 いろいろなことを,「彼女にしてあげたい」とおもうのですが,どうやら,このような「人間関係」は,「気の使いすぎ」,「恩着せがましさを感じる」ものなのかもしれません。あるいは,「彼氏の自己満足のために彼女を“利用”している」とも,受けとられかねないと,そのように思うときがあります。わたし自身としては,「下心」や「腹黒さ」といったものは,ないとおもいます。純粋に,パートナーとしてわたしのことを選んでくれた彼女のために,「いろいろなことをしたい」という,「強い思い」があります。 それと同時に,いわゆる「ライトな人間関係」については,人間関係の「あり方」として,「不十分さ」を感じることがあります。たとえば,「友達のような夫婦関係」というものは,ほんとうの意味において,夫婦関係といえるものでしょうか? 結婚にたいする意識が異なるのかもしれませんが,わたし自身は,パートナーである彼女の交際は,その後の人生にかかわる「重大な出来事」であると受けとめています。 このようなことを書くと,「考えが古い」と思われるのかもしれませんが,人間関係については,双方が幸せになるための,誰にもゆずることのできない,「わたしなりの考え」があります。

  • 人間関係を作るのに認める認めないは関係ないの?

    人間関係を作るのに認める認めないは関係ないの? 私はいままで生きてきて、自分が欲しいものは与える対象に認めてもらえることで得られると思いました。友達、親友、仲間、恋人、伴侶。 それぞれの席は有限で、世の中に数多いる人間よりも有能(能力的にも、人間的にも)であることで認めてもらえるものだと思っています。 だから自分は嫌われない人間に、有能な人間に愛される人間になりたいと思って努力しましたが、誰にも与えられることなく生きています。 でも、親友がいても、恋人がいても、旦那さんがいても、奥さんがいても、認め合っていないといいます。なぜ限られた人生を認めていない相手のために使うのか、なぜ認めてないのにそういう関係になっているのかわかりません。 一緒にいる許可を、関わる許可を、時間を与える許可を、人間であるという証明を、言葉を交わす許可を認めているから与えたんじゃないんですか? 一方、私は認められないから孤立しています。社会が人間が理解できません。

  • 人間関係について

    自分自身、人間関係で傷つきやすく、些細なことで傷つくことが多いです。話す時も本当に仲が良い人や心を許している人達としか話しません。だから、誰とでも仲良くなれて話せる人が正直苦手です。そういう人を見ると、八方美人、人間関係の苦しみや痛みが分からない人、少しでも人間関係で痛い目にあえばいいのにという良くない考えをしてしまいます。自分自身、こんな考え方は良くないことは分かっていますが、どうしても嫉妬してしまいます。そこで質問なのですが、学生時代から社会人までの間に人間関係で一度も悩んだことない人って本当にいるのでしょうか?社交的な方々には不愉快な質問で申し訳ないのですが、皆様、どうか回答よろしくお願いします。

  • 人間関係について

    今22歳の社会人です。 今人間関係で凄く悩んでます。 人間観関係でできるだけ悩みを少なくするにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 人間関係円満の秘訣とは

    職場恋愛の話です。悩み半分聞いて欲しい半分投稿します。長文お付き合い頂ける方は 宜しくお願いします。 片思いの彼と仕事で衝突をし、その事を投稿しましたが 謝罪の一言を未だに言い出せず引っかかっています。 その事に触れて空気が重くなってしまう 予感も感じます。 彼からもその後何も触れて来ないので 触れて欲しくないと言ってる事なのか? 謝罪して一言気持ちを伝えたいのですが言い出せずどう判断する事が1番良いか教えて下さい。 そして別件で聞いて欲しい独り言です。 先日後輩が彼に好意がある事を知りました。 彼が気付いているかどうかは分かりません。 ただ日々の雰囲気や気遣いなどで彼も 好意を持たれれば多少は意識してしまってもおかしな話ではありません。 職場恋愛は接触や自分をアピールするチャンスがたくさんあるので 本来の彼女はとても賢いし羨ましいです。 きちんと自分の気持ちを大事にしてる所は 私には無い部分です。 会話の上手な所や安心感や心地良さなど与えてくれる彼女の魅力が羨ましいです。 彼に合わせた行動(彼に負担が無い様に)を常に意識して想いを胸に秘めて ゆっくり丁寧にいまは仕事仲間として信頼関係を築いている姿をみてると 彼女となら必ず幸せになれる。そう思わずには いられません。これが今の状況で私の片思いの環境です。 3個目の話は 彼から職員の残業が減る様に配慮した時間配分で仕事をして欲しいと申し出がありました。 仕事の優先順位として必要な事を後輩に伝える為に彼(上司)から 指示して貰いたいとお願いしたのですが 結構指示出ししてくれませんでした。 自分の仕事を裂いてまで 彼が代わりにやってました。 私の行動は間違っていたのでしょうか? 一体どうして欲しいのか?今後のためにも 本心を知るために それを彼に直接聞きたいのですが もう彼の気持ちが分かりません。 人間関係円満というものは黙ってる方が賢い気がします。衝突するから問題が勃発して 不仲が放置され焦りが生まれ 心穏やかに休みの日も休めません。精神がおかしくなりそうです。 全て円満にいくには何でも相手の意見を飲み込みYESマンになる方が私がラクになれそうです。 私にどうしろ、というのでしょうか? 私は彼にとってどんな役割(ポジション)を求めているのか、もう全く分からないんです。 過去に言われた事を忠実に守る為に働いてるつもりですが 時と場合、彼次第で事が進みません。そして余談ですが 私は人との関わり方が下手で苦手なんだと 彼に出会った事で唯一分かった事です。 山奥でひっそり生涯1人で暮す方が合ってると。 彼との出会いで今後の私の人生に適応した 必要な環境を教えて貰った様に思います。 でも現実まだ山奥移住は当分出来ません…。 現実の話に戻ると 仕事はよっぽどの事が無い限り(遅刻する、さぼる) 許容範囲である程度許せます。その人の妥協点を見つけてギリギリまぁ良いだろうと 思えるのは人柄の良さや人当たりの柔らかさや 日頃向き合ってくれる姿勢だとか その方がよっぽど仕事が本当に出来る人だと私は 思う様になりました。 信頼はそうゆう所から1つづつ築いて 求めてる時にその人の必要な存在になれたり 近い存在になれたりするんじゃないのかなぁと 教えて頂いたからです。ですが 残念ながら私は彼に対して そう思って貰える要素はありません。 こちら側の要求や助けて欲しい事も 上の空で他人事のような対応しかして貰えないのです。 彼の人間性がダメだという訳ではなく 他の人に対しては 必要な時に傍に居てくれたり 気を使い寄り添った対応が出来るのです。 本来の素の彼の人柄で接する事が出来る関係性が築けてるからだと私はみてます。 見放されている寂しさを感じます。そうなってしまった過程があるので 受け止めて進むしかないですが ずっとずっとこのままなのかな、と 悲しい気持ちです。 未来が良くなる為に(彼との関係性)どういった行動をするべきでしょうか? 助言をどうか宜しくお願いします。 本当に長い長い文を読んで下さりお時間ありがとうございました。感謝致します。 ※短くまとめられずすみません。

  • 人間関係を豊かにすること

    人間関係を豊かにし人生を充実するにはどうしたらよいのでしょうか? 今までの人生を振り返ると物心ついたころから人間関係には苦労しました。 人には馬鹿にされる。仲間に入れてもらえない。 結果的には友達はあまり作ることができませんでした。 親しくなったと思ったらクラス替えやら何かのきっかけで関係がなくなることが多くありました。 恋愛もうまくいかませんでした。好きになった人とのいい思い出もありませんし、女性に親しくしてもらったこともあまりありません。 むしろ女性と関わると嫌な思いしかしたことがないと言ってもいいぐらいです。 どうしていつもうまくいかないんだろう?って一人で悩んできました。 勉強はしっかり頑張って成果出しました。運動でも飛び抜けてすごい訳でもありませんが普通でした。 仕事もしっかりやってます。 世の中にはそりゃすごい人っています。カッコイイ人、金持ち、イケメン、馬鹿な人、ダメな人。何か持ってる人(笑) 普通の人って言い方はあまり良くないかもしれないけど、広い世の中からみたら皆普通の人のほうが多いはず。 でも個性があり、長所短所あります。その中で友人、恋人できると思います。 それが私にはないように思います。今までもよくあるのは、短所をすごい指摘され悪者みたいされたり。些細なことで馬鹿にされたり、女に酷い目にあったり。 自分だけ全否定されているように感じることばかりでした。 社会人になってからは学生時代よりはなくなりましたが、一向に人間関係ではいい方向にいく気配がありません。ずっと横這いです。 なかなか友人と深い仲になれず、グループや集まりでもどこか入りこめていなく寂しさを感じます。 このままつまらない生活、恋愛もできず、人を好きになる、好きになってくれる喜びも知らないまま歳をとっていくのが怖いです。 こんな私で良ければアドバイスを教えて下さい。

  • 嫌な人間関係はバッサリ切っても良いか?

    今プライベートで嫌な人物が沢山居ます。関わらなければ害はありませんが、関わってしまうと足元をすくうような人間です。そういう嫌な人間関係はバッサリと切ったほうがよろしいでしょうか?私の中の人生で 5本の指に入るぐらい嫌な人です。