• ベストアンサー

疲れた時のストレス解消法

人間関係嫌になったとき皆さんはどうしてストレスを解消してますか? 私は距離を置いたりして自分の時間を作るようにしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.3

ストレスの解消法はそれぞれだと思いますが、 私の場合は親友か実妹に話を聞いてもらいます。 一緒に共感してもらえて、元気をもらえば かなりスッキリしますね。 一人で黙って抱え込んでいると その嫌な思いをさせられた人間に 負けてしまうんです。 言葉にして、自分に活力を得ないと 黙っているとますます重荷になって 身体のどこかを悪くしてしまうように思っています。 人はストレスを溜め込んで愚痴を言わないと ガンになる可能性高くなるって聞きました。 男性は愚痴をこぼさない人多いですが 女性はとにかく話すことによってストレス解消します。 男性は女性に比べて溜め込む人が多いので ガンの発症率が女性より多い、とどこかで聞きました。 なので、 愚痴を言ってもそれを全て受け止めてくれる、 愚痴を言っても壊れない関係性の友達や身内に話すことで 心はかなり楽になると思っています。 なので、私の場合は とにかく嫌な思いをすべて吐き出すことで ストレス解消になります。

その他の回答 (2)

• kaitara1
回答No.2

ストレスというのは当面の課題から逃げようとする精神状態のことではないでしょうか。忘れることはあってもストレスは解消しないと思います。

回答No.1

お気に入りの音楽聴いて一人の時間を過ごしていますね。