• ベストアンサー

降圧剤を飲むべきか、

JAPCHIBAの回答

  • ベストアンサー
  • JAPCHIBA
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

私なら飲みません。150を超えていないようで、なお過去のデータと比較し特に変化がないようでしたら問題はないと思います。 それにしても稀に見る努力家で精進していますね。 少し気になるのは測定時の状態がわかりませんが、脈搏が少し早いのではないでしょうか。以上ですが私は医師ではないので参考にしないで、一度医師に相談されるとよいと思います。(医師は降圧剤を進めるかもしれませんが)

関連するQ&A

  • トマトジュースと血圧

    現在血圧が高めなので、ダイエットをかねて毎朝30~40分ウォーキングしています。 その補助として、降圧効果を期待してトマトジュース(470ml)を飲んでから歩いています。 しかし、このトマトジュースが無塩ではなく1本(470ml)当り1.9gの塩分があるようです。 このトマトジュースは逆効果でしょうか? もし逆効果であれば、このトマトジュースをうまく摂取する方法があるでしょうか。 (箱買いしました;)

  • 降圧剤服用と酢の常用(飲用)は良くない?!

    高血圧症で毎日降圧剤「ブロプレス4」を一錠服用しています。 最近、黒酢が健康に良さそうなので水で薄めて飲むようにしました。 ところが、降圧剤を飲んでいる場合は酢はなるべく取らないほうがいいという話を複数の方から聞き、少し不安になっています。 今度の診察までにまだ大分時間があるので、その前に医師、薬剤師さんか、詳しい方のご意見をお聞かせいただけると幸いです。

  • 血圧を安定して下げたいです。

    45歳女性です。154cm46kg。 ウォーキングは仕事で7000歩は歩いています。 休みの日は3000歩くらい。 更年期による動悸で今年3月から抑肝散加陳皮半夏を1日3回服用中。 去年12月に健康診断で血圧(135/95)とコレステロール(160)以外異常なし。 今年3月からの動悸で循環器に3回行っているので心臓にも異常なし。 今現在、血圧を医師のアドバイス通り朝測定。気が向けば夜に測定しています。 朝は118/80夜は125/85が大体平均です。 今年初めは、大体いつでも140/100とかだったので、大分改善されました。何より下が顕著に安定して下がりました。 やってきたことは、減塩・薄味・早歩き(こちらでアドバイスもらいました。本当に感謝)アマニ油を納豆に。 食生活は十六黒米・野菜たっぷりのおかずと味噌汁と納豆が主です。 ・減塩・薄味・早歩き以外にこれおすすめ!というのがありましたら、教えて下さい。 ・体型的にガリガリなのですが、筋肉が足りない気がします。 筋トレで器具を使わない血圧にお勧めなのありますか? ちなみに、父が糖尿と高血圧なので高血圧は医師いわく遺伝の可能性あり。母は高血圧ではありません。 宜しくお願い致します。

  • 結石と血圧とお酢ドリンク

    45歳、男です。以前2度ばかり尿管にシュウ酸カルシウム結石が出来た事があり、水分をたっぷり取るようにした所、その後は出来なくなりました。 ただ、最近血圧が高くなってきた為(136-93位)弱い降圧剤のほかに、血圧に良いと言われるお酢ドリンク(黒酢大さじ一杯を水で割ったもの)を1日2杯(2杯で500CC位)飲み始めています。 お酢ドリンク飲むと結石が出来やすくなるよという人がいるのですが、本当の所はどうなのでしょうか?詳しい方教えてください。  それから血圧の下が高いのはよくないと言われているのはなぜなのでしょうか?上が高いよりはいいような気がするのですが・・・

  • 低血圧の人は食べてはいけないのか

    低血圧の人は血圧を下げるような食べ物を食べてはいけないのでしょうか? 又、高血圧の人が血圧を下げるような食べ物を(過剰でなく普通の量)食べ続けて低血圧の体質になることはあるのでしょうか? トマトやトマトの加工食費を美容と健康のために食べはじめたのですが、(毎日トマト1コトマトジュース一杯食べています)知り合いに低血圧がさらに低血圧になり重い病気につながるからたべてはいけないといわれました(x_x;)

  • 手作り野菜ジュースの効果について…

    手作り野菜ジュースの効果について… ご意見など、よろしくお願い致します。 うちでは、毎朝、朝食代わりに、手作りの野菜ジュースを飲んでいますが 1年を通して、入手しやすい野菜+お手ごろ価格をモットーに作っています。 栄養効果など、全くの無知でして、野菜の種類など組み合わせを適当に作っているので 実際のところ、この野菜ジュースはどのような効果があるのかが知りたいのです。 ・缶詰のホールトマト(1個)・プルーン2粒 ・小松菜(3本程度) ・人参(小さめ1本)・りんご(二分の一)・グレープフルーツ(二分の一) ・手作りの梅シソ黒酢(大さじ2杯)・オリーブオイル(小さじ1杯) ・アルカリイオン水 量は、おおよそ、500ml程度になります。 (梅しそ黒酢は、梅と、赤シソを黒酢と黒糖に漬け込んだものです。) この野菜と、この野菜は、組み合わせが悪いなども もしありましたらご指摘頂けましたら幸いです。 飲みはじめてから、3年くらいですが 風邪をひかなくなり、肌が綺麗になったような気がします。

  • 「ヨーグルト断食」常用のブルガリアでは?

    腎臓機能の回復にも効果が有るようなのでネットで見つけたl「週末ヨーグルト断食」を昨日からはじめました。先日の検査でも血圧は降圧剤の効果で2年程前に正常値に入り今も保持出来ていますがクレアチニンの値が1.24でした。過去10年以上基準値に入ったことは有りません。ここでは「プロバイオティクス系ヨーグルト」ですが常時冷蔵庫に有る明治ブルガリアを摂りましたが新規に買い求めるべきでしょうか?また野菜ジュースは「砂糖食塩不使用」の物を2リットル超使用しています。玄米黒酢を1リットルあたりお猪口一杯位を加えると飲みやすくなりますがヨーグルトとの相性でNGでしょうか?お詳しい方、経験者の方宜しくお願い致します。

  • 朝ごはんで…トマトサンド

    閲覧ありがとうございます 朝ごはんの栄養についてアドバイスいただきたく投稿しました。 最近体調を崩しており、朝はあまり食欲が無いのですが何か食べなければいけないと自分の分は最近よくサンドイッチと牛乳を作って食べています。 その朝ごはんなのですが、トマトがメインです。 (食パン8枚切り2枚の上にトマト中一個スライスをおいたもの)をトースターで焼き、油で焼いたスクランブルエッグにトマトケチャップをたくさん加え、二枚のパンでサンドイッチにしてます。(時々キャベツも入れています) それと牛乳です。 色々と朝ごはんを試したのですが、最近はこれ以外中々喉を通りません。 トマトは身体にいいからといくつか調べた情報を見て決めたのですが、朝はこれで大丈夫なのかとふと心配になりました。 自分は腎臓が少し弱く(病気というわけではありません。ですが疲れやすい体質です)又低血圧もちです。 一日の食事としては、全体でトマト2コとトマトジュース一杯&牛乳1杯混ぜたもの、牛乳1杯・ヨーグルト2コをとるのは日課になっています(無理に、健康のために特別に、というのでなく結構すきで食べています(^^; あくまでも朝ごはんに限り、ですが、栄養面でアドバイスいただけるのであればしていただきたいです。

  • 突然 血圧があがる

    春の会社の定期健診では血圧80、120と正常 身長170 体重65 ところが、昨日、会社で頭が鈍痛。首が重いとなり 帰宅して血圧を測ると、130 160.えええええ 仕事多忙ストレス多しの毎日ですが、急激です。 今日は115 160 黒酢を大さじ3杯飲みました。 医者行きでしょうか。 お酒は週末のみ。ぬか漬け大好きです。

  • 血圧について質問です。

    近頃食事内容で血圧が大きく変動すると感じているので皆様のご意見伺えたらと思います。 若いころは低血圧で上が100になる事はありませんでしたが、年齢が上がるにつれ標準に。 しかし40後半になり検査で130-90という結果で下が高いので要検査と言われるようになりました。 あまり血圧を気にしていなかったので放置していましたが、去年たまたま温泉に行き血圧計があったので測ってみたら160-100もありびっくりしました。 慌てて内科に行き降圧剤を処方して貰ったのですが、逆に下がり過ぎて(70-40)飲むのを止めました。 あれこれ調べて行くうちに食生活に問題があるとわかりました。 とにかく汁ものが大好きでラーメンもお蕎麦も汁を全部飲みほしていたし、お酒を飲むので 塩辛い物をよく食べていました。 それから減塩を試みるようになりました。 平均朝は95-65、晩は120-85位に落ちついたので安心していました。 ところがここ最近2回ほど2泊で温泉に行く機会がありましたが、140-100位の数値に2回ともなりました。 やはりいつもの量とは格段違うし、美味しいのでついついあれこれ食べてしまうし・・・。 普段の生活に戻っても血圧が正常になるまで3~4日掛かる事も分かりました。 今回の盆は風邪をひいてしまい食事を作るのが面倒で昼はラーメン、夜は外食を5日間続けてしまったら何と160-100のまで急上昇してしまいました。 また血圧の薬にご厄介になってしまい食生活の重要さを痛感しました。 しかし自分がそう感じているだけでもしかしたら自分が異常なのかも・・と思い 皆様のご意見聞かせて頂けたらと思い質問させて頂きました。 こんなに食生活で血圧は変動するものなのでしょうか? お詳しい方是非ご回答頂けたら有り難いです。 また自分の場合ですが温泉帰りだろうが外食続きだろうが朝起床時は決まって平均95-70位で低いです。 しかし夕方食事前に測ると普段は120-85位なのに塩分過多が続いた場合140or160~100のように急上昇してしまいます。 一日にこんなに変動して良いものだろうか・・・と少々不安です。 ご意見宜しくお願い致します。<m(__)m>